「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 寒い名古屋の熱い・・・!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い名古屋の熱い・・・!?

2008 - 02/10 [Sun] - 02:46

始めたばかりの『営業さんがつくった展示場』シリーズですが、今日は一休み。。。

ところで、今日(もう日付が変ってしまったので、昨日ですね汗汗)の愛知県は、とっても寒かったです。
どれくらい寒かったかっていうと、これくらい!がーん
雪の名古屋
今日のお昼過ぎの、名古屋駅。高島屋の前です♪普通

雪!yukigesiki

朝10時ごろから降りだして、あっという間に大雪です。
愛知県では、今年初めての本格的な雪。

こんなお天気でしたが、今日は大学時代からの親友と名古屋駅で待ち合わせして、ミッドランドスクエアでランチしてきました♪きゃー!
お互いに子育て中はなかなか会うことができなくて、今日親友とあったのも実は2年ぶりぐらい。
でも、久しぶりに会っても、ブランクを感じさせないくらい楽しい時間を過ごせるのはとっても嬉しいです♪
Eちゃん、今日はありがとね!また時間をつくって、遊ぼうね♪(^▽^*)ノ
ミッドランドスクエア
ミッドランドスクエアはブランドショップやレストラン、映画館やレクサスの展示場、オフィスなんかも入ってます。
名古屋の新しい名所!?(笑)
私のお気に入りのインテリアショップも入ってるので、またそのうち書こうかなぁなんて思ってます。顔

さてさて、そう言えば来週の木曜日2月14日はバレンタインデーですね♪アップロードファイル

ミッドランドスクエアにも、こんな展示がありました!
ケミストリー川畑要さん
ケミストリーの川畑要さん。。。
チョコレートでできています。
ケミストリー「Face to Face」顔型チョコ
NEWアルバム『Face to Face』のジャケット写真にちなんだものなのだそうです。
近くで見ると、ちょとコワイ。。。ガーン
でも、2月14日のバレンタインデーまで展示されてるそうなので、ファンの方は一見の価値ありだと思います♪にこにこ
だって、そっくり!展示終了後にどうするのかも、とっても気になる。。。アップロードファイル

そんなこんなで私たちも、家族に美味しいチョコを買って帰ろうという話になって、高島屋へ~!


ブログランキング・・・

JR名古屋高島屋アムール・ド・ショコラ
高島屋では、バレンタインまで『アムール・ド・ショコラ~ショコラ大好き!~』という催事が開催されていて、パティシエやブランドなど合わせて94もの出店があります。

催事場は、もう女の戦場!(笑)
外の雪なんか忘れちゃうような熱気でした♪
人気のショップの前は、ものすごいひとだかりで、買うのにも一苦労。

パティシエが来店されて、自ら接客されているようなお店は特にすごいことになってました!びっくり
そういう私も、パティシエさんが来店していらっしゃるお店で買いました♪
パスカル・カフェさん♪
フランス国家最優秀職人パスカル・カフェさんのショコラ!

私はチョコレートについてそんなに詳しいわけではないのですが、店頭に立たれているパステル・カフェさんが、とっても穏やかな笑顔をされてたから♪
握手を求めるお子さんにもにこやかに応じて、写真も一緒にとられてたりして!
こんな温かな方がつくられるショコラは、きっとおいしいに違いないって思ったんですよね。にこにこ
でも、店の前に並んでから買えるまで、1時間ぐらいかかったかも。。。泣
PAP_3006.jpg
ショコラ・アブソリュ4個入り。1470円。。。
箱にパステル・カフェさんの直筆のサインを入れていただけました。きゃー!
ストーリブック?
家に帰ってから袋の中を見ると、こんなパンフレットのようなものが入っていました。

商品カタログ?

中を開けてみると、それはパスカル・カフェさんと彼のショコラのものがたり(ショコラへの想い?)が書かれていました。

ショコラをより深く味わう秘訣を、
パスカル カフェは「急がないこと」だと言います。
自由に楽しむうちに、教養が身に付き、
自分の好みを知るようになり、さらなる探究心が湧いてくる。
~いただいたパンフレットより、一部抜粋~
ショコラ・アブソリュ4個入り
シャンパンの代わりに紅茶をいれ、息子には内緒で、夫と二人でショコラを楽しみました♪

口の中で優しく溶けていくショコラとともに、パスカル・カフェさんの言葉が、ゆっくり体の中にしみわたっていく感じ。
今までは、ショコラには単純においしさだけを求めていたのですが、小さな一粒に作る人の思いがいっぱい詰まっているんだなぁって気づきました。
とってもたくさんを詰め込んでいる、小さな一粒。。。

なんだか、しあわせな気分を味わうとともに、楽しい気分にもなれました♪アップロードファイル

パスカル・カフェさんのこの言葉って、家づくりや、毎日の生き方なんかにも通じるものがあるって思いませんか?笑顔


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

>パスカル・カフェさんのこの言葉って、家づくりや、毎日の生き方なんかにも通じるものがあるって思いませんか?

同感です!

家作りや日々の生活を自由に楽しむことってとても大切なことですね。

楽しめるようになると、ものごとを突詰めたくなりますよね(でも、これって性格かしら…?)。私の場合全く教養は身につきませんが…。

家でスコーンを焼くぐらいしかしないので、お菓子作りはあまりわからないのですが、お菓子作りって料理と似て非なるものだな~と思うことがよくあります。

毎日の料理は調味料やだしのひき方とか、いつもの勘やこんなもんかという感覚で済ませてしまいますが、お菓子作り素人の私にはお菓子作りは量をきちんと測って、手順を守り手間隙を惜しまないことがおいしいお菓子を作る第一歩…。

お菓子作りって手順や量を間違えると、固まらなかったり、焼いてもきちんとふくらまなかったりしますよね…なんか理系的だな~と思うことがあります(お菓子作りが好きな方、ごめんなさい)。

jupiter-juzzさん、こんにちは♪
いつもりがとうございます!

jupiter-juzzさん、スコーンを焼かれるんですね!
素晴らしい♡(´▽`人
本当にお菓子作りって繊細で、材料をしっかり量ったり火加減に気をつけたり、理系的だなぁて思います。

ただ、楽しむうちに教養が身に付き、さらなる探究心が湧いてくるっていう意味では、どちらも共通すると思いますよ♪

たとえば、味わうとき。
お菓子でもお料理でも、このお料理にはどんな材料や調味料が使われてるんだろうって思いますよね。
ゆっくりじっくり味わううちに、何が使われてるかわかるようになります。
野菜ひとつとってみても、旬の食材だなぁとか、産地はどこだろうなんてさらに知りたくなったりして。(^-^*)

こうして、食事をした発見を、今度は作ることにも活かしたりできます。
「前に食べておいしかった、アレを再現してみたいなぁ」なんて思ったりして。

料理だけじゃなく、普段のお掃除とか、お洗濯とか、インテリアなんかも同じように他で見たものを真似してみたり、自分で工夫したり・・・その過程がとっても楽しくて、工夫するうちにどんどん探究心が湧いてきて、さらなる教養もみについてきますよね♪

家づくりも同じように、「家族が気持ちよく暮らせるにはどうしたらいいんだろう」って考えて、試行錯誤する過程がとっても楽しく、探究心が湧いてきて、知識もたくさん増えてきます。

そんな風に考えると、なんだか脳みそが喜んでる感じがしませんか?(笑)

そうそう、今回、私たち夫婦がチョコレートを紅茶で楽しんだのは「シャンパンとの組み合わせがお勧め」って書いてあったから!
ダージリンティーは、紅茶のシャンパンとも言われていて、ほんのり白ブドウのような香り。
ストロベリーなどのフルーツのフレーバーの繊細なチョコレートには、紅茶がぴったりでした♪
普段は、コーヒーと一緒に楽しむことが多いのですが、「紅茶とチョコレートも合うよね♪」なんて、こんな風に会話が展開するのも楽しいところですね。

とうとうやって来ました!!Eちゃんでーす!!
先日はありがとうね(^^)
この日は最高気温がなんと2℃というわけで名古屋では久々の大雪でした。
チビタ(♀三歳)も大喜びで雪だるまを作っていたそうです。

それにしても高島屋のチョコ特設会場はすごかった!!
人ごみがヘッチャラな私でもさすがに酸欠になりそうだったよ・・・
ところでパスカルさんのチョコは絶品でしたか??
やはり高級チョコは子供抜きで大人だけで楽しむのが一番だね。
スーパーの安いチョコを食べなれているチビタは案の定高島屋のチョコを「おいしくない!」と言い放っていました。コドモにはこの味はわかるまいて・・・


うう~・・・・やはり旦那の実家にチビタを預けると
時間が気になって能天気に遊べないのが空しい・・
ウチの旦那、普段えらそうなこと言ってる割にはチビタのお守りを独りでよ~出来ないのです。


わぁ~っ!
kaomarusannちゃん、ブログ見に来てくれたのね♪
コメントまで、ありがとう♡

ほんと、あの日はすごい雪で大変だったよね。
ちゃんとスムーズに帰れたかな?
子どもを預けてるのもさることながら、あの日はなんだか雪も気になっちゃって・・。(;^-^A
今度は、ぜひぜひ、チビタちゃんも一緒に、うちに遊びに来てね♪

チビタちゃんは雪だるまを作って待っててくれたのね♪
うちは、おばあちゃんの家で、一日中ゲーム三昧だったらしいわ。。(-。-;)
イカン、イカン!

パスカルさんのチョコは、もう絶品だったよ♪(´▽`)
繊細で、ちょっと哲学的なチョコ。
なんだか音楽を感じて、「セ・ラ・ヴィ!」って囁きたくなる感じでしたぁ。(笑)

子どもにはショコラティエのチョコの味は、分かりますまい!
子どもにはね、きっとシンプルで力強い味のものがいいと思うのよ。
牛乳と一緒に味わって美味しいような。。。

バレンタインデーには、ホットケーキミックスでガトーショコラを焼いてみようかなって思って、昨日ココアパウダーとかを買いこんできました♪
一応やる気はあるんだけど、うまく焼けるかなぁ~。(汗)

寒かったですよね。岐阜も今年一番積もりました。
私は母と岐阜の高島屋行きました。
「アムール・ド・ショコラ」やってましたよ。でも名古屋ほどの規模じゃないかな。
それでもすごい熱気で疲れました・・・。もうなんでもいいやって気分になりました(笑)
ちなみに私、バレンタインデーが誕生日なんですよ。なので、バレンタイン兼お誕生日用にチョコレートケーキでも作る予定です☆

Maryさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~!
Maryさんはバレンタインデーがお誕生日ですか!!
もうすぐですね♪
(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚おめでとうございま~す♪

『アムール・ド・ショコラ』は岐阜の高島屋でもやってたんですね!
名古屋もすごかったのですが、岐阜すごかったんですねぇ。

もうなんでもいいやって気分になるのは、とってもよくわかります。(笑)
私も最初はどこをどう見たらいいのかわからないし、人ごみの中に入るのもためらっちゃったもん。(^-^;)

うちはここ数年バレンタインをやっていなかったので、世の中の人はこんなにみんな必死にチョコレートをかってるんだぁって新鮮な驚きでした!

もしかしたら、マイチョコを買ってた人も結構多かったのかな?(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/490-73be3f55

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。