「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > おうちバレンタイン♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちバレンタイン♪

2008 - 02/14 [Thu] - 23:44

今日、2月14日はバレンタインデーですね♪アップロードファイル
皆さんは、どんなバレンタインデーをお過ごしでしょうか。普通
男性の皆さんはは、たくさんチョコレートをもらえましたか~?

うちは、夫も息子も、今年は一つも義理チョコを貰わないで帰ってきました~♪にこにこ
正確には、夫が保険屋さんからの営業チョコを1個。。。
いやぁ~、よかったぁ♪

夫が会社の女性社員の方から貰ってきたり、息子がお友達から貰ってきたりしちゃうと、一家の主婦としてはいろいろ面倒なんですよぉ~。
ホワイトデーにするお返しは、変なものを贈ると恥ずかしいので結局、妻、母が選んで用意することになるんです。。。

夫がセンスの良い人ならいいんですけどねぇ。

息子がもらってきちゃうと、もう大変!
幼稚園のころ、お稽古で女の子ばかりの教室に通っていて、女の子同士話を合わせていたみたいでみんなからチョコをもらってきたことがあったんです。
もらったチョコの値段を予想しながら、それに見合ったものをお返しするっていう・・・これが結構気を使うんです。
他の子には、差をつけていることを悟られないようにしないといけないので、全部の種類を変えたりして・・・。笑う
ママ同士のいろいろ難しいことも絡んでくるので、男の子を持つお母さんは大変なのです。。。

ドラマにありがちですが、現実にもあったりするんですよ~!
なので、もらってこない方がありがたいんです。σ(^◇^;)。。。

とはいえ、なんだか今日の息子はがっかりした様子で帰ってきました。
「おれ、ひとつもチョコもらえなかったよぉ・・・。」アップロードファイル

ならば、いたしかたあるまい!
ママがつくってあげましょう♪

というわけで、子どものころから家庭科の授業が一番の苦手科目だった私にも、失敗なしでできるガトーショコラをつくってみました!
材料は、ホットケーキミックス50gと無糖ココア50g。
生クリームが70ccに砂糖120g。
バター60gと卵3個。

1)卵黄と砂糖の2/3量をボールに入れて白っぽくなるまでよく混ぜる
2)溶かしバターを加えてよく混ぜ、生クリームも加えてさらによく混ぜる
3)2にココアとホットケーキミックスを合わせてこし器でふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
4)別のボウルに卵白を泡立てて、全体が白っぽくなってきたら残りの砂糖を2回に分けて加えて、つのが立つまで泡立てる。
5)4のメレンゲの1/3量を3に加えて、泡だて器で全体を混ぜる
6)5を残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムベラで混ぜる
7)オーブン用のシートを敷いた型に生地を入れて、あらかじめ温めておいた170℃のオーブンの下段で約40分焼く

と、こんな感じのレシピ。
随分前に、雑誌か何かに載っていたレシピなのですが、混ぜ方とか多少おおざっぱでも、失敗がないレシピです♪
素晴らしい!

こういうの、なんだか息子はとっても好きらしく、今日もお手伝いです♪

そう言えば、幼稚園のころの息子の夢は「ケーキ屋さんになること」でした!びっくり
理由は、「女の子はみんなケーキが好きだから!女の子の好きなものをつくると、人気者になれるでしょ♪」ってことだったんですけどね。(笑)

ガトーショコラ?
ジャ~ン!
失敗なしで焼けました、ガトーショコラ!!
うっ・・・写真で見ると、なんだかよくわからない黒いものですね。顔
デコレーション♪
切り分けて、またまた息子が生クリームで飾り付けを。。。汗汗

すご~く久しぶりに焼いてみたのですが、たまにはこういうのもいいですね♪
でも、なれないことをしたので疲れました。。。
毎日、何十個とケーキを焼いてるパティシエさんはすごいですよねぇ!

ちなみに・・・あぶりしゃけ家の今夜の食卓はこんな感じ。。。
あぶりしゃけ家の食卓

ホイル焼きに、めんつゆとホタテを入れて炊いただけのホタテご飯、
かきたま汁。
浅漬けと、赤味噌のおでん風煮物。

色気なし!(笑)


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




スポンサーサイト

 今日は、出張で東京です。珍しく、夜の会食もなく、ホテルの近くの定食屋さんで、一人夕食を取りました。

 したがって、チョコはゼロです。携帯には、チョコの写真が送られてきましたが・・・(~_~;)

しゃけさんこんにちは!
偉いですね~手作りケーキ。
愛知はおでんも赤味噌なんですねぇ。どんなお味なんだろう?物凄く興味あります。
実はしゃけさんの影響で我が家には今、赤味噌を常備しているんです。
うちの家族も今では赤味噌のお味噌汁が大好物!
富山では珍しいかもしれません♪

馬渕さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

出張中のバレンタインは、ちょっと寂しかったですね。
お仕事のお付き合いでのチョコも、一つも!?(^◇^;)
最近は合理的な考えをされる女性が多くなって、義理チョコ自体が減ってるかもしれませんね!

でも、携帯にチョコの写真って、なんかいですぅ~♪
とっても忙しくお仕事をされてる馬渕さんも、ご家族をちゃんと大切にされてて、ご家族からもしっかり愛されてますね♡
素敵なご家族だわ~♪(≧▽≦)

キルフェボンさん、こんにちは♪
なんかちょっとお久しぶりな感じ?(^▽^*)

手作りチョコケーキは、今年のバレンタインデーの前につくったのは結婚した年!
8年ぶりぐらいのケーキ作りだったのよ~σ(^◇^;)。。。
結婚したり、お家を建てたり・・・ってなにか節目があると、ちょっとだけやる気が出たりします。
間の数年間は、めちゃめちゃ手抜き!
もともとかなりぐうたら主婦なのよぉ(*´3`)~♪

キルフェボンさんのお宅、赤味噌を常備してくれてるんですね☆
富山は、普通、何味噌になるのかなぁ?
こうじかなぁ、合わせ?
おみそ汁も、具のあわせてお味噌を変えたりすると楽しいですよね♪
うちも合わせ味噌やこうじ味噌も常備していて、お料理によって使い分けてます。

赤味噌は、お味噌汁以外にも、煮ものや牡蠣鍋にも使えたりするのよ♪
おでんは、普通のおだしでつくっても、お砂糖とお酒とみりんとゴマを混ぜた味噌だれをつくってかけて食べます。
でもちょっと面倒なので、スーパーで味噌だれを買ってきちゃうんですけどね。(笑)

おでん風の味噌煮は、赤味噌も結構たくさん入りますが、お砂糖とお酒とみりんもたくさん入れるので、コクのある甘辛い味になります。
通は、具の卵とお味噌の煮汁をご飯に乗っけて食べるんですよ♪

名古屋人は、ちょっと濃い目の味が好きみたいですw

バレンタインデー

美味しそうなガトーショコラ。
すごいですねぇ。
私は自分で作ろうなんて考えは全くなくて
すぐに買ってきてしまいます。
娘たちの方が手作りしてますよ。
レシピも書いてあるし挑戦しようかな。
(出来そうもないことは書かないほうがいいか・・・)

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

昨日は、たまたま何年かに1回の、やる気のある日がやってきた感じです。(笑)
こんなケーキを焼くなんてことは、きっと次の次のオリンピックぐらいまでやってこないと思いますよ~!σ(^◇^;)。。。

買ってきた方がおいしいですし、楽ですしね~♪(汗)

でも、娘さんたちの手作りチョコは羨ましいです!
うちの息子は、今は楽しみで手伝ってくれてるんだと思いますが、これもいつまで続くのか。。。

子どもの手作りっていうのが、とってもうらやましいです♪
お父さんも大喜びかな?(^▽^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/494-25464286

なるか!? ゴールデンチケット!

今年のバレンタインデーは・・・ 紺ちゃんがミニプラでやっとの思いでゲットしたウォンカのチョコレート あの映画「チャーリーとチョコレー...

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。