「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> セキスイハイム関連 > セキスイハイム家づくり博覧会inナゴヤドーム  


-- - --/-- [--] - --:--


セキスイハイム家づくり博覧会inナゴヤドーム

2008 - 02/18 [Mon] - 16:23

なんだか最近、セキスイハイムのことばかり書いてますね~。ガーン
「そろそろ他のことも書きたぁ~い」なんて思ってはいるのですが、なんだか最近またまたハイムさんとお会いする機会が増えているので、どうしても続いてしまうんですよね。。。
そう言えば、今度の土曜日は一年点検です。
それまでに、『営業さんがつくった展示場』シリーズも完結しなきゃ!汗汗

と言いつつ、昨日行ってきた『セキスイハイム家づくり博覧会inナゴヤドーム』について書いちゃいます♪顔

今年で5回目のこのイベント。
我が家は、昨年に続き2回目の参加です♪
昨年の様子は、こちら↓
セキスイハイム家づくり博覧会へ行ってきました!(1)
セキスイハイム家づくり博覧会へ行ってきました!(2)
セキスイハイム家づくり博覧会へ行ってきました!(3)
セキスイハイム家づくり博覧会へ行ってきました!(4)
何と、4回シリーズで書いてたんですね。。。(^-^;)

昨年は据え付けが終わり、家づくり真っ最中だったので、いろいろ確認したいものもあって、ちゃんと目的があって参加していたのですが、今年は何となく楽しむために行ってきました♪
去年は、森野熊八さんのトークショーもあるって聞いていたのでそれも目的にしていたのですが、今年は元中日ドラゴンズの小松辰雄さんと彦野利勝さんがゲスト。
・・・実は私、生まれも育ちも愛知県なのですが、あえて言うなら巨人ファン。どちらもわかりません。。。(汗)
家づくり博覧会2008案内
そんな我が家は、入口の案内板を確認!にこにこ
家づくり博覧会2008絵画コンクール
息子は、ここを見るのを楽しみにしてました♪
絵画コンテストの展示です。
以前、『みらいのいえ』という記事で書きましたが、息子が絵を送ってたんです。
その後、私も。。。(;^-^A
2枚とも貼られてましたぁ~!
でも残念ながら、入選はしませんでした~。
うぅ~、はずかしいぃぃぃ!困ったな

絵画コンテストのほかにも、今年、入居者になったからこそのお楽しみがありました♪
家づくり博覧会2008入居者受付
会場内に、こんな風に入居者だけの受付があるんです。
家づくり博覧会2008アンケート
ここで、こんなアンケート用紙をもらって、
家づくり博覧会2008暮らしの街

メーカーさんの展示を見ながらスタンプを集めると、記念品がもらえました♪にこにこ
セコムやアイホンのようなセキュリティーや、INAXやTOTOのような水回り、内装建材のアイカ工業やタイルのリビエラなど、36のメーカーが出展。
「入居者のみなさん、こんなにいいのもが出てますから、リフォームしてくださいね~」って言うことですね、きっと。。。98666

でも、本当にここを見た方がいいのは、家づくり真っ最中のご家族だと思いますよ!普通
私もいろんなメーカーさんを見たり、お話を伺ったりしながら、「ここは去年しっかり見ておくべきだった」とプチ後悔。。。
でも、10年後ぐらいにはリフォームも具体的に考えないといけなくなってきて、また面白くなるかもしれませんね♪

・・・と、ここを見ている時点ですでに息子は飽きちゃったみたいです。。。がーん
お昼も過ぎてしまっていたので、お昼ごはんを食べて、ブログ更新!(笑)

午後からは、またまた私だけ別行動になりました。。。
だって、やっぱり男性と女性では興味のあることも違いますからね。

夫と息子はピッチャーマウンド周辺の”遊びの街”でゲームをしたり、小松さんや彦野さんのベースールトークショーを聞いたり。

私が向かったのは・・・


ブログランキング・・・

家づくり博覧会2008IHクッキングショー
中部電力のブース!
IHクッキングステージ♪
写真の女性は、司会の方です。
家づくり博覧会2008IHクッキングステージ
今年の講師は、タレントで紅茶コーディネーターでもあり、お料理や育児の本なども出版していらっしゃる岡田美里さん
『家族で過ごすティータイム』というタイトルで、おいしい紅茶の入れたかを教えていただきました♪
岡田さんお勧めの、デンマーク王室御用達のA.Cパークスの紅茶も、お味見させていただけました♪きゃー!
とっても良い香りが漂って、なんだかセレブな時間を過ごすことができましたよ。
きっと、女性はみなさん、こういうの好きですよねアップロードファイル

岡田美里さんに教えていただいた、おいしい紅茶を入れるポイント
ゴールデンルールを守りましょう♪
●紅茶を入れるお湯は、必ずぼこぼこ湧いている、100度以上のお湯で!
●茶葉をしっかりジャンピングさせましょう!
そのためには、酸素の入った軟水を使いましょう。
日本の水道水は軟水で、酸素も入っているので、紅茶に適しています。
ペットボトルの水を使う場合には、よく振って酸素を含ませてから使いましょう。
ポットやカップも、なんとなくではなく100度に感じるくらいしっかりと温めましょう。
お湯は高い位置から注いで、お湯を注いだ時に一度踊った茶葉が落ち着いて、もう一度上下するようになったら、ジャンピング。
●紅茶の美味しさをしっかりと引き出すためには、3分間、100度を保った状態でしっかり蒸らしましょう。
3分以上たつと、どんどん渋みが出てくるので、時間を計りましょう。
3分たったら、蓋を開けて最後に軽くひと混ぜ。
茶葉とお湯は、ちゃんと量を測りましょう。
茶葉3gに対して、お湯は180cc。デジタル量りがあると便利。

このほかにも、ポットの材質によって紅茶の味が変わりますよなんてことも教えていただいて、とても興味深かったです。
裏がつるっとしている陶器やガラスのポットは、キリっとした味に。
裏がザラッとしているような土物のポットは、マイルドな味になるんだそうです。びっくり

岡田美里さんの料理ショーは、もう一つ『家族みんなの食育クッキング』というのもあったのですが、間の時間に他で話をしているうちに終わってしまいました。泣

他で話をしていたというのは、ココです。
家づくり博覧会2008ウォームエアリー仕組み
「室内の暖差ゼロ」広場。
ウォームエアリーの展示がしてある場所!
ウォームエアリーに関しては、『営業さんがつくった展示場』シリーズで、また詳しく書きたいと思います。
ただ、ここでは本当にいろんな話が聞けました。
ちょっと深い話になりそうなので、また明日にでも記事にしようと思います。

かなり衝撃的なことも聞いちゃいました!
なんと・・・
高気密高断熱のお家では、石油ストーブ、石油ファンヒーターを使ってはいけないそうです!!ガーン
FF式という外に排気するタイプはいいのですが、通常のものだとこまめに窓を開けて換気しないと、一酸化炭素中毒になる可能性があるんだそうです。

24時間換気があるから大丈夫じゃないの?なんて思っていたら危険で、実は24時間換気は家族が普通に暮らすのをカバーする程度の換気を前提に考えられていて、ファンヒーターなどの換気については計算に入れられていないそうです。。。

コワイ・・・。
窓を開けて換気すればいいんですけどね。
そう言えばうちのファンヒーターは、最近よくエラーマークが出ます。。。
お家の気密性も影響してたのかな?ガーン

さてさて、他に私が面白かったコーナーは、
家づくり博覧会2008子育て広場
子育て広場。
子育てのためのちょっとした工夫は、チェック方式のパネルで展示してありました。
家づくり博覧会2008子育て広場・パパママチェック
「子ども部屋の机は、どちらの置き方がいいでしょう?」なんて♪
実はこれ、サザエさんのお家の、カツオくんとワカメちゃんのお部屋。。。
どちらかにしちゃうと、カツオ君になっちゃって、どちらかにしちゃうとワカメちゃんになっちゃう。(笑)
入口が南に対して、机が北向きで窓に向かってる(A)がカツオ君だそうです。
入口に背を向けていると、後ろから何をやってるのか分かりにくいし、窓の外ばっかり見ちゃうでしょ♪ということだそうです。(笑)
家づくり博覧会2008子育て広場色の影響
こんな部屋の色が与える心理的な影響を体感出来る?ような展示もありました♪
赤は、やる気を出させる効果。
青は集中力を持続させる効果。
緑は疲れを緩和させ、ストレスを軽減させる効果。
黄色は短期的に集中力を高める効果。
ベージュは心の安定をもたらし、恐れを和らげる効果があるんだそうです。

今更ながら、キッチンとかは赤色にしてもよかったかなぁなんて。。。アップロードファイル

先日、私ひとりでお手入れセミナーに出席してきましたが、家づくり博覧会でもお手入れの方法を教えてくれるコーナーがありました♪
家づくり博覧会2008入居者広場・お手入れコーナー
家族みんなで、クロスと床の補修の仕方を教えていただきましたよ。

こんな感じで、たっぷり楽しんでちょっと賢くなって帰ってきた『セキスイハイム家づくり博覧会inナゴヤドーム』。
あっという間に時間がたってしまいました。
まだまだ見落としたところもいっぱいありそう。。。

来年も、また行きたい!!


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



すごい~!!行きた~い!!!
こんなイベントがあるんですね~。
うちが秋に行った、感謝祭とはまた違うんでしょうね~!
めちゃ楽しそうですね~!
いろいろ参考になるし、勉強にもなる(≧ω≦)b
福岡でもしてくれたら、ぜひ参加したいです♪

つーこさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

『家づくり博覧会』は、かなり勉強になるイベントだと思いますよ~♪
でもね、お昼ごはんは、今年は一家に500円分の金券がもらえて、お弁当を買ったりレストランで食べたりするんですよ~。

確か、『お客様感謝祭』は屋台とかがたくさん出るんですよね♪
私の中で『お客様感謝祭』はお楽しみ度の高いイベントっていう印象です。

私は逆に、『お客様感謝祭』に参加してみたいなぁ~♪

『家づくり博覧会』は、福岡なら福岡ドームでできそうですよね!
他の地域でやって好評なことは、他の地域もどんどん取り入れてくれると嬉しいですよね!

名古屋ドームで博覧会とは。。。
なかなかすごいですね~!!
ホントに福岡ドームでもやってくれたらいいのに…

九州は佐賀の鳥栖工場で『お客様感謝祭』と言うものが秋にあり、行ってきましたよ。
それこそ、九州全県からお客様がバスで集合するようでしたよ。。


最寄の営業所からバスにのって約2時間^^;
かなり遠いです・・・

工場見学や耐風体験、耐震体験など参加したり
グタンツーユーで使用している材料で作ったお部屋で耐熱体験もしてきました。
外の気温が45度くらいに設定されていたけれど、室内は20度くらいに保てます・・・みたいな感じでした。
(気温の設定の記憶があいまいなので、違ってるかもしれませ~ん^^;)

子供には縁日の券がもらえたので、輪投げや射的なんかを楽しんでいました。
あとは太陽光発電vs人力発電(自転車で。。)なんかにも娘がチャレンジしていました(* ̄∇ ̄*)

いろんな業者さんの展示会もやっていましたよ☆
私が惹かれたのは
クリナップだったかな~
流し台の中まで人造大理石で継ぎ目なしっていうものが
新しく発売になったとか。。。

うちの契約時にはなかったシンクです・・(T_T)

ただ、ちょうどその日にうちのダンナが仕事の関係でいけなくなり、子供二人と一緒に廻ったのであまりゆっくり業者さんの展示会は見学できませんでした^^;

広場があって、そこにはいろんな出店が出ていてこちらも楽しかったですよ。

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ナゴヤドームの家づくり博覧会も、何台かバスが出たみたいです。
セキスイハイム中部は、愛知・岐阜・三重、それから福井などの北陸までカバーしてるので、やっぱり2時間ぐらいかけて来られた方もいらっしゃったかも~。(^-^)

九州の『お客様感謝祭』はやっぱり楽しそう♪
工場見学は、家が建ってしまってからはなかなか行けないので、工場でのイベントに入居者が参加できるのもうらやましいです!(´▽`)
体験型のイベントが多いのも、お客様感謝祭の特徴かな?

見て、聞いて、学ぶイベントの『家づくり博覧会』と、参加して楽しく学ぶ『お客様感謝祭』。
お互いの地域で、両方開いてもらえるようになるといいですね♪

一応、叫んでおきましょうか?(笑)
(oノ´□`)<ハイムさん、よろしくお願いしまぁ~すぅぅぅぅぅっ!!!!!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/497-5a2899b9

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

