「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 知ればちょっと変わる!?CO2と電力事情  


-- - --/-- [--] - --:--


知ればちょっと変わる!?CO2と電力事情

2008 - 02/20 [Wed] - 00:06

昨日の記事でも少し触れましたが、家づくり博覧会でウォームエアリーの担当の方からとても興味深いお話を伺うことができました。

皆さんは、きっと京都議定書ってご存じですよね?
「地球温暖化の原因となる、温室効果ガス6種類≪二酸化炭素(CO2)、メタン、亜酸化窒素、ハイドロフルオロカーボン類 (HFCs)、パーフルオロカーボン類 (PFCs)、六フッ化硫黄≫を2008年から2012年までの期間中に1990年に比べて少なくとも5%(日本の場合は6%削減しましょう」という取り決め。

この議定書の約束期間である2008年に入ったこともあり、盛んにCO2削減について叫ばれています。
CO2は、私たちの普通の暮らしの中でこそ減らしやすい温室効果ガスですよね。普通

ウォームエアリーの担当の方から伺った話というのは、「昼間の電気の使用量を減らし、出来るだけ深夜に回すことで、CO2削減のためにちょっとだけ力になれる」ということでした。
そればかりか、「電気代の設定にも影響が出るかも?」っていう話だったんですよ!びっくり

電力会社の裏事情的な、発電や電気料金設定の仕組みのお話です。

私自身もそうなのですが、知ることでちょっとだけ今までと感じ方が違ってくるかもしれません。。。にこにこ
ということで、皆さんにご紹介しますね♪

ただ、電力会社さんのことなのでハイムの担当者さんの話の中で事実と異なることがあるとまずいと思ったので、記事にするにあたり、ブログを通じて親しくさせていただいていて、元中部電力社員でもいらっしゃる『しあわせデザイン研究所』の馬渕さんにご協力いただき、さらにいろいろ教えていただきました。
大筋はハイムの担当の方のお話で合っているということでしたが、馬渕さんの補足も加えてご紹介します。

馬渕さん、ご協力ありがとうございます!アップロードファイル


さてさて、前置きが長くなりましたが。。。

電力会社による発電設備は、夏の昼間の、一番たくさん電力が使われる時(ピーク時)に合わせてつくられてるのはご存じでしたか?
この中で、半分以下程度が、最も効率よく発電してCO2も排出しない原子力発電で占められます。
それを上回る分は、火力発電でまかなわれています。

そして、もう一つ注目すべきなのは、人が寝ている間も、発電し続けているということです。
深夜の時間帯は発電量も減ってはいるそうなのですが、発電所を完全に止めてしまうと再起動にたくさんのエネルギーを使うことになるので、発電し続けてしまってるんですね。。。

そうすると、深夜の電気は余ってしまいます。

余ってしまった電気はどうするの!?

・・・・・余ってしまった電気。
これは、とっておくことができないんだそうです。
使う人がいなければ、放電して捨てちゃうしかないんですね。絵文字名を入力してください

そう、ナイトタイムの使用量が安く設定してあるのは、できるだけ電気を使いやすくして、少しでも捨てる量を減らすためだったんです!

原子力発電だけでは足りなくて、CO2を排出する火力発電で補う昼間の電力。。。
余ってしまって、捨てることになる深夜の電力。。。

この事実を知っているだけで、なんとなく電気の使い方が変わってきませんか?にこにこ

そう、CO2を削減するには、できるだけ火力発電分を減らした方がいいですよね!
そのためには・・・
出来るだけ深夜電力を有効活用して、なるべくピーク時の電気使用量を減らすことが効果的!
発電量、電気使用量が均等になればなるほど、CO2も削減できることになるんですね。
家計も助かるし、手軽で身近なエコ活動につながるかもしれませんね♪

先日、『オール電化の電気代(2月)』のコメントで話題になっていた、電気料金の地域差の秘密もこの辺にあるんだそうです。
もちろん、要因は一つではなく、いろいろあるのだそうですが、
火力発電の割合がかなり大きく影響しているんだとか。。。

ということは、多くの家庭で出来るだけ深夜電力を有効活用するようにしていけば、CO2の削減をしながら、もしかしたら電気料金の設定にも影響が出てくる可能性もあったりして!?びっくり

原子力発電を有効活用することは、CO2削減に影響を与えますし、地球温暖化防止の面ではとても優れた発電だと思います♪

ただ・・・


ブログランキング・・・

環境を守るということでは、やはり無視できないこともありますね。。。
先日、こちらもブログを通じて親しくさせていただいてるタッキーさんのブログ『信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり』でも話題になっていました。

放射性廃棄物の問題。。。がーん

優れたものは、ほとんど必ずと言っていいほど副作用のようにマイナス面もありますよね。
原子力発電は、汚染されたごみが出てしまうんです。。。
原子力発電所は、周辺の環境に極力影響を与えないようにつくられていると思いますし、廃棄物の処理方法においても研究重ねられているとは思うのですが。。。

う~ん・・・。
やっぱり、難しい問題ですね。。。

電気は人が生活する上で、絶対に必要!!うーん

本当にクリーンな電気って考えるなら、自然を利用した発電でしょうか?

水力発電とか・・・。
でも、これは圧倒的に発電量が少ないそうです。

風力発電とか?
ただ、これもコストが高かったり、深夜にも発電できてしまうので夜間の余剰電力が増えちゃったり・・・。
ドイツやスペインなどのヨーロッパ諸国ではかなり導入されていて、法の整備も進んでいるようですが、日本ではまだ課題が多そうですね。。。

あとは、ハイムが得意としてる太陽光発電とか?
たくさんの家庭で設置して、街中に小さな発電所があって、電力会社で電気を集めるようになれば、とてもクリーンで安心できる発電かも・・・。
ただ、これも深夜や天気の悪い日は発電できなかったり、初期費用がかかり過ぎたり。。。
設置するための最初の費用は、300万円前後かかり、設置した家庭が元をとるには15年かかるといわれています。
うちも、これがネックになって太陽光をあきらめたのですが。。。

国のレベルで、こうした自然を利用した発電が設置しやすい状況になるように力を尽くしてもらえれば、また未来が少し変わるかも知れませんね。

資源の問題は、とても難しいです。。。

いろいろ考えつつ・・・でも、やっぱり、こうしたことをいろいろ考えすぎて、生活が窮屈になるような節約は本末転倒!
工夫することを楽しみながら、節約も暮らしも、楽しんでいければいいのかなって思います♪にこにこ


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


今日は、文字ばかりで、非常に長文になってしましました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
感謝!!笑顔アップロードファイル

あぶりしゃけさん、

大々的に、私をご紹介くださり、ありがとうございます。元、電力マンで、現在は住宅コンサルタントですから、この話題には、正確な情報を提供しないと…(^^ゞ

とは言え、環境問題においては、CO2だけの評価で、良し悪しを決められないし、将来どうあるべきか?は専門家でも意見の分かれるところですから、私も客観的な「答え」を知っているわけではありません。

すぐには答えが出ない大きな問題とは別に、自分達の努力で、小さくても変えられることを努力することって、大切だと思います。

我が家でも、映画「アース」を観てからは、娘たちが不要な電気をつけっぱなしにしていたりすると、「白熊くんが泣くぞ」と言って、注意してます。

今日の記事は力作ですねー。
「論文」と言ってもいいような‐‐‐

ワタシも息子が環境対策にかかわる仕事をしていることもあって、関心はかなりあるのですが‐‐‐
いまの所は、あぶりしゃけさんが結論的に言われているような―――生活を楽しみながら無理のない範囲で節約を心がけています。

ところで、前回の記事でしたか‐‐‐ファンヒーターのエラーマークがよく出るとか‐‐‐
ひとごとながら(いや、ひとごととは思えず)キヲツケテクダサイ!

深夜電力は使われなければ、捨てられる電力なんですね~^_^;
初めて知りました☆
だから、深夜電力の料金がお安く設定されているとは、考えられていますね~!!

でも、CO2は出ないけど、放射性廃棄物が作られるのは難しい問題ですね。。。(; ̄ー ̄A

うちも昼間はほんの少しですが、CO2の削減に
貢献していま~す(* ̄∇ ̄*)
太陽光のモニターにCO2をどれだけ削減できたかという数字もでるので、少し励みになりますね。

馬渕さん、こんにちは♪
ホントに、いろいろありがとうございます!
記事内容で間違ってるところはありませんでしたか?(^-^;)

そうなんですよね。。。
原子力発電は、CO2の削減という面ではとっても優れた設備なのですが、環境問題ということで考えると、ベストな答えを出すのはとても難しいことですよね。。
何十年も(何百年も?)世界中の人が考えてきて、いまだに正解が出せない問題。
簡単に答えを出せるわけはないですし、また出してはいけないことなのかなって思います。

そんなことを心の隅に置きながらも、それとは別に、やっぱり今はまずCO2の削減に取り組んでいくことが大切!
私たち一人一人のできることは小さなことでも、一人一人が知って、小さな工夫をしていくことで、それが積み重なり大きな結果を得られたりするかもしれませんね♪

知ることで、ちょっとだけ意識すると効果も大きくなるんじゃないでしょうか?

映画「アース」、うちはまだ見てないです~。(´д`)
でも、子どもにはこうした映画を使って、より具体的に環境問題を意識できするようにするって言うのはいいですね♪
馬渕さんのお子さんは随分大きくなられてるかもしれませんが、特に小さな子どもは、自分の目に見えるものからしが具体的なイメージをしにくかったりします。
私も、子どもに節約を教えるのは難しいなぁって感じているのですが、映画「アース」見に行こうかなぁ。。。
「白熊くんが泣くよ」って言うのは、きっと効果的ですよね。(^-^)


friday8さん、いつもありがとうございます♪

今回の記事は、かなり頑張りました!
この話をハイムの人から聞いた時には、私にとってかなり衝撃的で、ブログに書かなきゃって!(笑)
ただ、記事にも書いたようにしっかり事実を書かなきゃって思って、さらに詳しく教えていただいたりして私なりに勉強してみました♪
記事を更新した時には、ちょっと頭から湯気が出そうでしたよ。(笑)

friday8さんの息子さんは、環境対策にかかわるお仕事をされてるんですか!(@0@)
人はこれまで、便利で快適な生活を手に入れるためにちょっとだけ環境を犠牲にしてきてしまったのかもしれません。
でも、そのことに気付き始めて、これからの時代はそんな犠牲にしてしまった環境をケアしていかなければならない時代なんですよね、きっと。。。

ただ、環境に配慮するあまり、また生活が窮屈になったり不便な暮らしに戻ってしまっては、きっと同じことをまたぐるぐる繰り返してしまうんじゃないかななんて思います。

ですから、環境への配慮も節約も、無理なく楽しみながらですよね♪(^▽^*)

ファンヒーターは、最近、昼間はあまりつけないようになりました。
一人の時につけて、そのまま寝ちゃったりすると怖いですしね。
基本は、こたつ!
あとは、なるべくカーテンを開けて太陽の暖かさを取り入れるようにしています。
高気密・高断熱の家は、太陽の熱を行ったん取り入れると、逃げにくくなるという性質を持っているそうです。

こういうちょっとしたことも、結構楽しかったりしますよね♪

そうそう、ファンヒーターは燃焼によって暖めるのでCO2を排出してそうですよね。。。
でも、エアコンに比べると電気の使用量は少ないですし・・・。
どちらがより環境への影響が少ないのか。。。

これも気になるところです。
でも、これに関しても、いろいろ議論が交わされるところで、立場により答えもいろいろなのだそうです。
これこそとても難しそうな問題なので、ここは手を出すのをやめておきますね。(笑)

ベリーさん、いつもありがとうございます♪

深夜電力の話、びっくりでしょ!
私も、使わなかった深夜電力は捨てられてしまうっていう話を聞いてびっくりでした。
電気って、どんどんためられるものだって思ってたんですよ~。
火力発電と電気料金の地域差の関係につても、とってもびっくりしました。

電気料金のしくみって、とってもよくできてますよね~!

でも、節約のためとだけ思って使ってるのと、電力と環境問題との関係や、余った分は捨てられちゃうのかななんてことを知って使うのでは、なんとなく気持ちも使い方も変わってきませんか?(^-^)

太陽光のモニターは、CO2の削減量も表示されるようになってるんですね!
これは、毎日見るのが楽しくなりそう♪
そう言えば、ハイムのウォームエアリー担当の方が、「ハイムのお施主さんは、環境問題に関心が高い方が多いんですよ。自然に環境にも関心をもたれるようになるようです。」っておっしゃってました。

さりげなく、環境問題に目を向けられるような仕組みがつくられてるんですね。(^▽^)

太陽光をつけていない私でさえ、ハイムのお家に住み始めてから環境問題に関心が出てきたのですから、太陽光をつけていらっしゃるベリーさんはなおさらですよね♪

そうなんですね~!!
捨てられるなんてもったいない!!!

うちも、なるべく深夜にたくさん使うようにしてますが
これはただ単にケチってるだけで。。って感じだったけど
これからは、違った見方で深夜電力を使用できるような気がします!

。。にしても、しゃけさんは本当によく調べて勉強してる!
脱帽です!!

つーこさん、こんにちは♪

こういうことを調べてみようって思えるのは、いろんな人との出会いのおかげかな?(^-^)
ブログを通じて出会った人のおかげで、環境問題に興味を持てるようになったし、たまたまハイムの人からこういう話を聞いたことでもっと知りたいって思ったし、知りたいと思った時に深く教えて下さる方が身近にることもとてもうれしいなぁって思います♪(^▽^)

そうそう、余った深夜電力は捨てられちゃうんですよ。。。
もったいない!!
私も、「昼間は電気代が高いから、節約のために深夜電力を!」って思ってたんだけど、このことを知ってからちょっとだけ見方が変わってきました♪

ただ節約と思って深夜電力を使うよりも、そうすることでちょっとでもCO2削減に貢献できてるって思うと、なんだか嬉しいし、楽しくなりますよね!

47もん太さま、ご訪問&コメントありがとうございます。

ただ、全く記事と関係のないコメントに、大変寂しく思います。
また、頂いたコメントは、残念ながら不適切なものかと思われます。

せっかくコメントいただいたのですが、47もん太さんのコメントを不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、コメントを削除させていただきたくお願い申し上げます。

ご訪問いただけましたことは、感謝いたします。
できれば、今後は、こうしたアダルト系のお話ではなく、普通にお話させていただければと思います。

今後とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』をどうぞよろしくお願いいたします。

今日の日記を書きながらしゃけさんのコメントを思い出しながらそう言えば?って思いながら、
こんなところへ思い出したようにTBしてしまい申し訳ありません・・・(汗)

『工夫しながら暮らしを楽しむ・・・』それが大切ですよね(笑)

エネルギー問題の日記を書きながら、足元には電気ストーブが点いている肌寒い信州です・・・

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

TBと、それからタッキーさんのブログの記事中でのリンク、ありがとうございます。

信州は、まだまだ寒いんですね。。。
今日の愛知県はぽかぽか陽気で、昼間は半袖のTシャツで遊んでいる子どもたちもいたくらいです。(^-^)
多分、最高気温は20度くらいになったんじゃないかな?
家の中も、昼間お陽さまの温かさをたくさんためて、今日は11時過ぎになっても暖房をつけてませんよ♪

『工夫することを楽しみながら、暮らしを楽しむ。』
これを前提にしていかないと、きっと節約もECOも続かないんじゃないかなって思います。

「必要なものは必要!」
私はこれでいいんだと思ってます。
だって、地球のためって言いながら寒いのを我慢して風邪ひいちゃったりするのってなんだか悲しい。。。

でも、どうしたら環境にもやさしいかなとか、節約できるかななんて考えながら、うまく必要なものを使って行くのは楽しいことですし、とっても大切だと思います。

太陽光発電の様な特別な設備をつけなくても、冬は出来るだけ昼間の太陽熱を家の中に入れて、温かさを逃がさないようにするだけでもずいぶん違ってきますよね!
逆に夏はなるべく熱がこもらないように、うまく生活の中に風を取り入れるように考えたり。。。

タッキーさんの『環境にやさしい暮らし』シリーズ、とっても楽しく読ませていただいてました♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/498-f317c04a

環境に優しい暮らし【完結編?】

地球温暖化を抑制するには、様々な取り組みが必要になります。でも最初から一人の人間が全ての事に取り組むなんて不可能な事です。一人一人が出来る事から少しづつ取り組む事が大切ではないでしょうか?皆さんご存知のように植物は二酸化炭素を吸収して育ちます、温暖化ガ...

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

