「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 家の表情  


-- - --/-- [--] - --:--


家の表情

2008 - 02/21 [Thu] - 13:35

『営業さんがつくった展示場』シリーズのエアーファクトリーについても書きたいのですが、またまた一休みで、久振りに我が家の話を~♪笑顔

我が家の窓。。。

我が家は、夏に極力エアコンをつけずに生活することを前提にして、部屋のドアを全部あけると、家の中を風が抜けるように、東西南北に窓を設けています。
南側は、寒い時期にはたくさんの陽の光を取り入れられるように、大きめの窓。

それから、外観をすっきり見るために、1階と2階の同じ位置に窓をつけたりしました。

我が家のプランをつくるとき、窓は外観を決める、それからなるべく冷暖房に頼らずに快適に暮らせるための機能、この二つの役割を持つと思ってたんですよね。にこにこ

住み始めて、もうすぐ11か月。
窓の役割って、まだまだ他にもあるのかなぁなんて気づいました!きゃー!

午前7時30分の玄関2月
今朝、午前7時30分の我が家の玄関です。
玄関ドアの、明かりとりのための小さな窓。
一つの窓からだけですが、ちょっとだけ力強い感じで陽が差しています。
午前7時30分の玄関1月
こちらは、3週間ぐらい前。
1月の玄関。
今日ほど強い光ではありませんが、二つの窓から光が!

午前7時30分の朝日2月
今日の、リビング東側の窓。
ここから差し込んだ朝日は、
差し込む朝日2月
白い光になって、部屋の西の端まで届き、階段の手すりを映します。
午前7時30分の朝日1月
1月。
この窓からは、1月の方が強く朝日が差し込むんですよね。普通
この光は、
差し込む朝日1月
薄いオレンジ色。
2月よりも、よりキリッと階段のシルエットを映していました。

家族が毎日暮らすことで、家には生活感のようなものが出てきて、なんだか生き生きとした雰囲気が感じられますよね。
もちろん、模様替えや手直しなんかをしていけば、家は変わっていくのですが。。。
手を加えない限り、家は一度建ってしまえば変わることがないのかもしれません。

でも・・・、家の表情は。。。

一日の時間や季節や…季節、そんなものが家の中に入ってくることで、ちょっとだけ表情を変えてくれたりするんですね♪にこにこ
窓は、そんな風にゆるやかに外を中に招き入れて、家の中の表情をつくる役割も持っているんじゃないかなって思います。

皆さんのお家は、どんな表情を見せてくれていますか?アップロードファイル


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


・・・窓の大きいこんなお家は、どんな表情なのかなぁ。。。
ル・コルビュジェ サヴォア邸
見てみたいなぁ。。。






お久しぶりです
しゃけさんのお家の表情 素敵ですね
季節によっても変わりますし 表情を心地よく感じられるしゃけさんが素敵だと思います~☆
ブログはやっと写真がアップできるようになりました
楽しくてハウパもじゃんじゃん写真を載せています

表情

我が家も朝日がたくさん入るキッチンやリビングにしたくて東側にもって来ました。
庭の木々を通してはいってくる朝日。
季節によって変わります。
あぶりしゃけさんのおうちも素敵ですね。
住む人と同様に家も成長していくような気がしています。

季節によって太陽の経路も変わってきますから、窓の位置や高さによってお天道様の入り方も変わってきます。
上手に使えばこれほどありがたいエネルギーはありませんね。
ただ使い方を間違えると大変な事になっちゃいますけど・・・

しゃけさんは写真の撮り方が上手ですね。

以前私書箱にメッセージありがとうございました。
返事を書きましたが届きましたか・・・?


そういえば・・・
ブログアワードに登録されたんですね、私も登録して1次は通過したってメールが来たんですが、未だに表示されません・・・(泣)

ハイムとコルビジェ・・・・(^^♪

こうちゃんさん、こんにちは♪
お久しぶりです!

こうちゃんさんのお家も、素敵なお家になりそうですね☆
お家のコンセプトみたいなのが、素敵だなぁって思いました。
楽しみですね。(^-^)

お日様や風や、そんな季節がお家の中にうまい具合に入ってきて、さまざまな表情を見せてくれるお家・・・。
通風や採光を考えてつくると、気づいてみたらそんな季節が感じられるお家になってたりするかもしれません。

こういうのを見つけたときって、なんだかちょっと幸せな気分になります♪

ところで、こうちゃんさんのブログ、とってもいい感じですね!
ブログもお家づくりも、こうちゃんさんがとっても楽しんでるかんじが伝わってきますよ♪

写真、サイズも大きくなったりしてるぅ~!
完全に追い越されちゃいましたσ(^◇^;)。。。

褒めていただいてありがとうございます!嬉しいです~
ハウパでは金魚ちゃんが載っていますので見てやって下さい!そのうち ブログにも載せたいと思います。

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

「住む人と同様に家も成長していく・・・」
本当にその通りだなぁって思います。
その家が良い家になるかどうかも、住まう家族しだい。。。
良い家になるかどうかというよりも、その家を良い家と感じられるかどうか、その家を愛することができるかどうかかなとも思います。

木々を通して入ってくる朝日。
その朝日をたっぷりと受ける、朝のキッチン・・・。
なんとなく、Robinさん邸の朝の様子が目に浮かんできます♪
気持よさそう~♡

やさしく、家族に微笑みかけてくれるような表情が見えそうですね!
素敵~♪(´▽`人)

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

先日は、ありがとうございました!
お返事、しっかり届いてました。
お返事せずに、すみません。(;^-^A

太陽や風・・・。
季節によって経路もかわる自然。。。
うまく取り入れていくと、家の中にいながらにして季節感を味わうこともできますし、暮らしの中でもエネルギーとして使えたりしますよね♪
太陽光発電を載せたりしなくても、昼間陽の光をたっぷり差し込むようにすれば、お部屋がちょっとだけ暖かくなったりします。
気をつけないと眩しくて作業できなくなるようなこともあったりしそうですけどね。σ(^◇^;)。。。
でも、植栽などのちょっとした工夫で、さらに季節感を感じられたり、過ごしやすくなったりするはず。。。
うまく取り入れていきたいですね!

そうそう、JBAはタッキーさんも一次に通過されたんですね♪
おめでとうございます。(^▽^)ノ
う~ん・・・、表示されませんか?
このパーツは確かに貼る場所次第で、うまく表示されないこととかあるみたいなのですが・・・。
楽天ブログはどういう風になってるのかな?
私も詳しいことがあまり分かってなくて、ごめんなさい。(^-^;)ゞ

窓って大事ですよね~。

窓って人にたとえると感覚器官みたいだな~とふと思うことがあります。

人は感覚器官を窓として外界の刺激と接触しますよね。家も同じで窓を通して、外のいろいろな刺激を取り入れたり、防いだりしているんじゃないかな~と。

窓から差し込むやわらかな朝日や窓からみえる庭の木々の様子…人々の日常の営為から発せられる様々な音、通りを走る子どもたちの足音…夏の夕立に感じられる雨の匂いやレースのカーテンを揺らすそよ風…

こういったものってすべて窓を通して家の中に取り入れられるものですよね。あぶりしゃけさんのおっしゃるように窓からどのような刺激を取りいれるかで、ほんと家の表情って変わると思うし、そこに住む人の生活を豊かにしていくんだと思います。

シンプルさん、こんにちは♪
久々のコメ、ありがとうございます!

コルビュジェ、気付きましたか~。(^-^*)
シンプルさんも、きっとお好きですよね~♪

ハイムの、bjを建てていらっしゃるようなお施主さんも、お好きな方が多いんじゃないかなぁって思ってます

ちょっと前に、確か地域限定だったと思うんですけど、ハイムでコルビュジェ”風”のシリーズが発表されていたと思いますよ♪

こうちゃんさん、こんにちは♪

昨年末にちょっといろいろあって、最近はあまりHowpaに行ってなかったのですが、こうちゃんさんの日記見てきましたよ~。

金魚ちゃん、デカッ!(笑)
うちも、最近はブログに書いてませんが、着実にでかくなってます。(;^-^A
赤かったはずなのに、大きくなるにつれて黒い変な模様が出てきて、おっさんぽい感じになってる子とかもいるんですよ。

金魚の成長も、面白いですね♪
でも、どこまで大きくなるのかちょっと不安・・・。(笑)

jupiter-juzzさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

jupiter-juzzさんのブログや、くださるコメントを読んでいて、jupiter-juzzさんと私は感性みたいなところが似てるのかなぁなんてよく感じます♪(^▽^*)

”窓は人にたとえると感覚器官・・・”
これ、とってもよくわかります!
人の感覚器官も、外にさらされてることがほとんどですよね。
でも、そこから良いこともそうじゃないことも、たくさんのことを感じたり取り入れたり・・・。
そうして多くを取り入れるからこそ、人は心を動かされたりするんだと思いますし、また変化(成長)し続けるんだと思います。

そんなことを思うと、お家の中で窓って、とても大切な役割を担ってるのかもしれませんね!(^-^)

窓そのものじゃなくて光の行方に着目するのは面白いかも♪
今度ウチのもそういう視点で見てみます^^
ウチはフロアから跳ね返った光が面白そうです!

WoodBookさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

窓から見える景色も、お家をつくる中でとても重要で、絵を掛けるように窓からの風景を楽しむのも素敵☆
でも、窓からの景色を楽しむよりも、実際には光とか温かさとか、窓から家の中に取り入れてるものの方がたくさんあるのかなぁなんてことを思ったりします。

窓から入る光って、建築中には想像できなかったりするけど、住んでみると季節や時間によって意外なところに光があたったり、影ができたり・・・注目してみると面白いですよ♪

WoodBookさん邸は、床が白くてピカピカ(ごめんなさい、名前を忘れた^^;)なので、光が反射したりしそうですね!
面白そう~♪

今度ぜひ、ブログで教えてくださいね~!(^▽^)ノ

見て下さりありがとうございます!
おっさんぽい金魚ちゃんですか~(笑)
また金魚ちゃんの顔を見せて下さいね
楽しみにしています♪

こうちゃんさん、ありがとう♪

おっさんぽい金魚ちゃん、うちの金魚ちゃんずの中でひときわ個性的。(笑)
来週あたりに、久々に金魚ちゃんのこと書こうかなって思ってます♪

こんにちは~

何だか見覚えのある有名な家ですね~。

そういえばあの人からメールもらいました。
有難うございま~す♪

すみません面倒なことしてもらって(^^;)

Mちゃん、こんにちは♪
いつもありがとう!

Mちゃんのブログにも、随分前に、同じ写真が載ってましたよね~♪
こういうの好きなんです。私も。(^▽^*)ゞ

ちゃんとメールもらえたんですね!
よかったぁ。
Mちゃんのブログを見てから、すぐにメールを送っておいたのですが、その後どうなったのか気になってました。
ぜんぜん面倒なことなんかじゃないですよ♪
気にしないでね♡(^-^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/499-2b24bf0a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

