「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 一年時点検【1】~床の修繕~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年時点検【1】~床の修繕~

2008 - 02/25 [Mon] - 23:22

昨日はご心配をおかけしました。。。笑顔
復活しましたぁ!
皆さん、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪アップロードファイル

さてさて、ちょっと間があいてしまいましたが、先週の土曜日2月23日にあった、 一年時点検のお話です!にこにこ

ハイムのアフターさんとのお約束は、午後1時から。
いつもは、時間ぴったしにいらっしゃるのですが、珍しく10分前に玄関のチャイムが鳴りました!

床お手入れの業者さんカシワブッサンさんが、一足先に、お二人で来てくださいました♪きゃー!
一年時点検床の傷
息子の机と椅子があるところの床。。。
写真ではわかりにくいのですが、細かい傷がたくさんついて、この部分だけ光沢がなくなっています。
これを見てくださったカシワブッサンさん・・・、
「コーティングのところではなく、床自体に傷がついちゃってるようなので、完全に修復するのは難しいですね。。。」っと。泣

息子の机の下の細かい傷は、椅子の裏に貼ったフェルトに小さな埃がついたまま椅子を引きずったからです。。。
昼間きれいにお掃除をしても、息子が学校から帰ってきたときに砂埃も一緒に持ち帰ってきて、それが椅子の足をじゃりじゃりに。。。がーん

取りあえずは、ハイムのアフターさんにご相談することにして、先に冷蔵庫の前につけてしまった足跡からきれいにしていただく事になりました♪
一年時点検キッチン足跡消し平らに
該当箇所をマスキングテープで囲って、熱を加えながら、足跡でワックスがでこぼこになってしまったか所を金属製の柔らかい綿のような繊維で少しこすって滑らかにします。
もしも、自分でやる場合は『メラミンスポンジ』で大丈夫だそうです♪
一年時点検キッチン足跡消し仕上げ
あとは、ワックスをかけて完成!

じっくり見ないとわからないくらいに、きれいにしていただけました~きゃー!

「一時間は踏まないように気をつけてくださいね♪」
踏んじゃったら、また同じ状態になっちゃいますからね。。。アップロードファイル

キッチンの床を修復していただいてる最中に、ハイムのアフターさんも到着です!ファンカーゴ3
今回は、『お手入れセミナー』や、日時をお約束する電話などで不具合か所をいくつかお伝えしていたので、アフターさんもお二人で来てくださいました♪
一人は、我が家の担当、佐藤さん。
もう一人は、以前押し出し窓のレバー交換に来てくださったSさん。
私にとっては、どちらもなじみ深い方で、お二人のアフターさんに我が家を見てくださってるようで、とっても安心です。普通
一年時点検床修正作戦会議
お二人で、息子の机のところの床をどうしたらきれいにできるのか、早速作戦を練っていただけました。

その結果・・・


ブログランキング・・・

Ecoハードスティックという充填剤を入れて、まず床を修正してから、ワックスを塗ればいいんじゃないかということになりました♪
一年時点検床修正充填剤
床が深く削れて、木の色が剥げてきたところは、木の色を。
木の色は残っているのですが、ひっかき傷のようになっているところは、クリアタイプのもので溝を埋めていくという非常に細かい作業です。困ったな
本当に、申し訳ない。。。ぽっ
一年時点検床修正やすり
傷に丁寧に色やクリアを入れては、きれいに均して。。。

そう言えば、このEcoハードスティックは、従来のクレヨンタイプのものよりかなり硬い感じで、その分しっかり傷に定着してくれるようです。
素人が使いこなすのはかなり難しそうなのですが、このリペアキットは家づくり博覧会の時に触らせてもらってました。
ハーモネートショッピングクラブでも、8925円でリペアキットとして一式が買えるので、今後もっておいた方がいいキットかもしれませんね。
お金の余裕がある時に、検討してみよ!笑顔

話がちょっとそれましたね。顔
戻しましょうσ(^◇^;)。。。
一年時点検床修正ワックス
アフターさんが床を修正してくださったあとは、またまたカシワブッサンさんに交代して、ワックスがけです。
一年時点検床修正完了!
ピカピカ

カシワブッサンさんは、修正箇所がどうしても光の加減などで見えてしまって、完璧にはできなかったというようなことをおっしゃっていたのですが、アフターさんにもカシワブッサンさんにも手をかけていただいて、ここまできれいにしていただけたのは、本当にうれしく思います!

実は、ここの箇所は『お手入れセミナー』の時に、なんとかきれいにできる方法はないのか、質問したことが今回の修復のきっかけでした。
もともと、息子が細かい傷をつけて光沢がなくなってしまったので、夫が床用のコンパウンドを塗って、さらにワックスを重ねたんです。
でも、あまりきれいにはならなくて、手持ちのお手入れ用品でもうちょっときれいにする方法がないのか教えてもらおうと思ったんですよね。。。アップロードファイル
それがこんなにもきれいにしていただけたなんて!びっくり

アフターさんにも、カシワブッサンさんにも、とっても感謝です!heart02

こうして、床の修復をしていただいてる間に、担当の佐藤さんは・・・。
「点検時に、ここだけは開けてほしくない」という場所は、ありますか?」って。

「いや、別にないですよ」
・・・っと、夫、即答!ガーン
いや、別にいいんだけど。。。
変に見栄をはって、チェックを省いてもらって後日不具合が見つかるのも良くないですしね!
それにしても、普通、夫が即答する!?汗

一年時点検水周りもチェック
トイレ、洗面台、お風呂、キッチンなどの水回りもチェック!

一年時点検引き出しもチェック
IHや、引き出しの滑り具合もチェック!!アップロードファイル

ちょっと恥ずかしいですが、こうして隅々まで見ていただけるのは、とてもありがたいですね!

またまた長くなってしまったので、続きはまた明日です♪笑顔


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/502-53160229

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。