「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 雪が降ってきた♪  


-- - --/-- [--] - --:--


雪が降ってきた♪

2008 - 02/26 [Tue] - 12:32

もう2月も末だというのに、寒いですね~!

愛知県でも、今朝9時ごろから雪が降ってきました♪yukigesiki

今日の天気予報は、曇りのち雨だったのですが、細かい雪が降り始めて、今はちょっと大粒。
2月26日雪つもりはじめ
道路もうっすら積もり始め、
2月26日雪ベランダも積りはじめ
ベランダも白くなっちゃいました♪困ったな

取りあえず、ちょっとでも暖房の効きを良くするために、カーテンは閉め切り!フヌ
2月26日雪カーテンを閉めて

家づくり博覧会の時に聞いたのですが、家の中で温められた熱は、48%が窓から逃げていくんだそうです。
壁からが19%、換気が17%、床が10%、屋根が6%ですから、それだけ窓から熱が伝わりやすいということでしょうか。。。

晴れて、太陽が出ている日は、窓からたくさん太陽熱が入ってきて、昼間は暖房なしでも過ごせるのですが、逆に今日のようなお天気が悪く寒い日は、思い切って厚いカーテンを閉めてしまった方が、暖房効率は良くなるんじゃないかと思います。

本当は、カーテンの取り付け位置も天井の近く、できればカーテンボックスなんかもつけて、できるだけ空気が逃げないようにすると、もっといいのかなぁ~。
カーテンの長さも、ちょっと長めくらいがいい!?


・・・
ここ、危険な状態になっています!ガーン
2月26日雪ステップ危険?
玄関のステップにもちょっとだけ雪がつもって、シャーベット状に!汗
予算の関係&ちょっとでも広く使えるようにと、階段の部分に手すりをつけなかったのですが、こういうお天気の日はあった方がいいですね。。。がーん

今日は午後から雨になるそうですが、息子が帰ってくる3時ごろになっても溶けてなかったら、お湯を流すとかしなきゃ!にこにこ
あっ、夫が帰ってくる時間にも!!顔


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


私の所でも降っています・・・
しゃけさんちの方が雪の量が多いみたいです。
早く止むといいですね。

暖房効果を上げるのにはカーテンは有効です、カーテンボックスも窓周りの空気の動きを止める効果があるので、あると良いですね。

こちらの方が温かいのか、雪ではなく朝から雨がシトシト降ってます。
今年は雪が多いみたいですね。

窓からの熱をシャットアウト&結露を抑制するのにウィンドーラジエーターもいいみたいですよ。
参考⇒http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20080215A/

午後には、すっかり雨に変わりましたね。
依然寒いけれど~!
とりあえず、ちょっと前のように積もらなくてよかったですね。
窓から逃げていくのかーホホー。
勉強になりました!やっぱカーテンって、そういう役目も大きいのですね。

愛知は雪なんですね。。。
こちらは朝から雨です。
本当にあったかくなったかと思えば急に寒くなったりして、体調管理が大変ですよね~^^;

うちも冬の夕方は早い時間から、シャッターも下ろしていますよ。。(* ̄∇ ̄*)
少しでもお日様で暖まった空気をなるべく逃がさないように☆

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

愛知県の雪は、天気予報どおり午後1時前には雨に変わりました♪
玄関ステップのシャーベット状の雪も、雨のおかげで息子が帰ってくるまでには溶けてましたよ。
でも、どうやら学校でグジャグジャに足を突っ込んだらしく、靴下までべたべたにして帰ってきました~σ(^◇^;)。。。

今年は、なんだか2月に入ってから、愛知県でもよく雪が降ってるなぁって感じます。
確か、前に雪が降ったときにも、長野の方はよいお天気だったんですよね。(^-^)
雲の流れなんかが、ちょっとだけ例年とずれてるのかもしれませんね。

最近、私の中でちょっと環境とか節約なんかの関心が高まってます♪
毎日の暮らしの中で、無理をすることなくちょっとだけ自然の力をうまく使うことを考えたり、お家やインテリアの特徴を活かしたりする工夫をするのは楽しいなぁって感じてますよ。

カーテンも、我が家を建てたときには見た目重視であまり深く感がることはなかったのですが、最近はその役割なんかも考えたり、いろんなところで情報を得たりして、奥が深いなぁって思ってます。

カーテンボックス、欲しい。。。

こうして、家づくりをきっかけにいろいろ考えて工夫することも、「住まいづくりは建ててからも続く」って言われるところなんでしょうかね。(^-^*)

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ウインドーラジーター、私も最近ちょっと気になってたグッズでした!
ハーモネートショッピングクラブの冬号に、ちょうどカーテンレールカバーと同じページで載ってたので。(笑)

価格がちょっと高いのが残念。。。(;^-^A
あと、窓の近くにコンセントも必要ですね。

でもこれ、結露の抑制もしてくれるんですね!
結露する寝室とかにはとってもいいかも♪

う~ん・・・。
でも、我が家の場合は、まず取り入れるとしたらカーテンレールカバーの方が先かな。。。
簡単なものでしたら1万円以下でできそうですし、夏場もあったほうがよさそうですしね。(^▽^)

もんちさん、こんにちは♪
ありがと~!(^▽^)ノ

今日は本当に寒かったですね。
でも、雨になって良かった♪
平日は雪が積もっちゃうと、翌日になっても困っちゃうようなことがあるから心配だったけど、とりあえずは安心♡

そうそう、窓から熱が逃げていくそうです。
今日みたいな日は、窓の近くにいるとなんだかとっても冷えてくる感じがしませんか?
でも、熱が逃げるっていうことは、逆に入ってくるっていうことなんですよね♪

だから、晴れている時には逆に太陽の熱をいっぱい家の中に取り入れれば、太陽熱だけでちょっとだけお家の中があったまるんです。

夏も外から太陽が入ってきて、お家の中を暑くしちゃいますよね。
だから、夏に外出する時は厚いカーテンを引いて行った方が、カーテンを引いていないよりもちょっとだけ暑くなるのを抑えることができるんだそうです。
でも、カーテンの上下に隙間があると窓とカーテンの間で暖まった空気が部屋の中に入ってきちゃいます。

それをちょっとでも防ぐためにも、カーテンボックス(カーテンレールカバー)はとてもいいんですって。

快適にお家の中で過ごすためには、カーテンも眼隠しだけじゃなく、大切な役割があるんですね。(^-^*)

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

今日の雪は、天気予報通り1時前には雨になりました♪
九州は、朝から雨だったんですね。
今日は全国的にお天気が悪かったのかな?

愛知県は明日明後日と、またとっても寒くなるんだそうです。
本当に、春になるのかと思ったら真冬に戻っての繰り返し。。。
体調管理がとっても大変ですよね。

取りあえず、手洗いうがいを欠かさずに、食卓にはお野菜をいっぱい出すようにしてます。
でも、一番大切なのはやっぱり睡眠?(^-^;)

お家の中は、できるだけ暖かくしたいですよね♪
シャッターがあると、お家の中の保温効果もかなり高まりそう!
うちは、お家を建てるときにシャッターを防犯としか見ていなかったので、防犯ガラスをいれてシャッターをやめちゃたんです。

今更ながら、少しでも冬暖かく、夏涼しく過ごすために、シャッターをつければよかったって後悔してます。。。

最近は、いろんな人と情報交換をして多少知識も増えてきてるので、「ああすれば良かった、こうすれば良かった」っていうのがいっぱい出てきちゃいました。

まだ一年目なのに、すでにいろんなところに手を加えたくなっちゃってる~σ(^◇^;)。。。

427杏様、 ご訪問&コメントありがとうございます。
今回で2回目ですね。

前回も申しあげたように、遊びに来ていただけたのはとてもうれしいのですが、リンクは残念です。。。
不適正かと思いますので、誠に申し訳ありませんがコメントを削除させていただきます。
わがままを申し上げてすみません。

アクセスアップをお考えでしたら、私のブログよりももっと効果的なリンク先があるかもしれませんね。
このブログは住まいづくりや暮らしを真面目にお考えの読者の方が多く、女性の読者の方も多いので、アダルト系のリンクは逆効果になると思いますよ。

どうか、ご理解ください。
今後とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』をどうぞよろしくお願いいたします。

おぉッ!!

しゃけさんも、コメントされてるみなさんも、
スゴク勉強されているんですねッ!!

「室内の熱が逃げる割合」や「カーテンボックスで窓の断熱効果が1クラスUP」は、ミクシィで以前紹介した
本にも載っていました。

「断熱効果の高い窓は、金額が高くなるのでカーテンボックスがコストパフォーマンスが高い」とも載っていました。

「シャッターの断熱効果」については、載っていたかどうかは記憶していません。
しゃけさん!シャッターメーカーに問い合わせて調査してみてください?!(^▽^)ノ


冬は「断熱」が話題になりますが、夏の「遮熱」も
勉強して日記にしてくださいねッ!!
( ´艸`)

「外付けブラインド」が遮熱効果が高いそうです。

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
今日は、たくさんコメントくれてますね~☆
ありがとう(^▽^)ノ

mixiで教えてもらった本、まだ読んでなかったですぅ~!(;´▽`Aアハッ♡
あの本にも、書いてあるんですね~。(汗)

夏の遮熱については、またさらに勉強してみようかなぁって思っているのですが、中で遮熱しようとすると熱い空気層が部屋の内側にできて、それが部屋の中を循環してしまうと部屋全体を温めてしまいことになるので、外側にシェードや外付けブラインドをつけるのがよさそうですね。

そう言う意味では、昔からあるすだれはとっても理にかなってるんですよね~。
先人の知恵はすばらしい!

水分が蒸発するときにも熱を奪っていくので、朝顔やへちまなどのつる性の植物でつくる緑のカーテンが、視覚的にも一番涼しいのかな?
ただ、打ち水などは、一番気温の高い時にすると、逆に湿気をあげてしまうことになり、不快指数が高まるそうですよ♪

シャッターの断熱に関しては、私ももっと勉強しなきゃいけないところなのですが、こうしたことを論理的に考えたときに、シャッターは外で断熱するっていう考え方ができるんじゃないかって思うんです。

夏の場合は、外付けブラインドと同じように外で太陽の熱を遮り、暑い空気層を窓の外でつくるということですね。
なので、夏に出かけるときには思い切ってシャッターを閉めちゃった方が、帰ってきたときにお家が暖まってしまってるのを和らげることができるかもしれません。

冬の場合は、早めにシャッターを閉めることで昼間太陽が暖めてくれた空気を、少しでもつかまえておいてくれると思いますし、陽が落ちてから冷えた外の空気が窓を伝って家の中に入ってくるのを和らげてくれそうですね。

考えれば考えるほど、窓と断熱、奥が深いぞ~!(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/503-db936065

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

