「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 一年時点検【3】~照明など~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年時点検【3】~照明など~

2008 - 03/01 [Sat] - 12:06

一年時点検の記事、また間があいてしまいました。。。顔

一年時点検に関する、これまでの記事はこちら・・・
『あらさがし?』
『一年時点検【1】~床の修繕~』
『一年時点検【2】~クロスの補修~』

さてさて、一年時点検の時に、その日のうちに解決できなかったこともいくつかありました。困り顔
『あらさがし?』の記事で書いたところですが、外の照明。
不具合防犯灯
1階の、明暗センサー付きの防犯灯。
これは、スイッチパネルもはずして中を見ていただいたり、
一年時点検防犯灯
こんな風に、外の照明器具の中も開けてみていただいたのですが、結局何が原因かはわかりませんでした。がーん

ただ、分かったのは、電球は蛍光灯タイプが入っているのでこんなに早く電球が切れることはなく、普通なら三倍の期間は持つだろうということ。。。

というわけで、保証期間内でもありますし、この照明は交換していただくことになりました。

でも、この照明はインテリアさん手配!
なので、交換はアフターさんの管轄ではなく、インテリアさん経由のメーカーさん対応になります。

・・・!ガーン
うちの場合は、セキスイインテリアさんの手配でつけてもらった照明なので、アフターさんの点検項目として入っていましたし、修理も試みていただけましたが、もしも施主手配にした場合は、施主が自らメーカーさんに問い合わせて、修理や交換などの手配をしなければいけないってこと!?

照明などを施主手配するときには、購入と取り付けの関係でどこまでアフターさんに見ていただけるのか、確認しておいた方がよさそうですね!

2階のベランダ灯。
不具合ベランダ灯
こちらも、スイッチパネルを開けてみていただきました。
症状は、スイッチを押した時には一瞬つくのですが、離すと消える。。。泣
一年時点検ベランダ灯スイッチ
スイッチのカバーを外すと、隙間を埋めるために、黒いスポンジのようなクッション材が入っていて、最初はこのクッション材がずれているのではということでしたが、一度直ったように見えても、またすぐに同じ症状・・・。絵文字名を入力してください

「ここも、交換しちゃいましょう」ということになりました!
こちらのベランダ灯に関しては、あらかじめ工場でつけられてきたものなので、アフターさん手配です。

ハイムでは一般的な照明器具なのか、取り寄せに関してもあまり時間がかからずに、点検から一週間後の今日3月1日の午後2時から交換に来て下さることになりました♪にこにこ
でも、今、我が家の周りはすご~く曇ってて、午後から雨が降ってこないかかなり心配。。。困ったな


さてさて、昨年11月の話になるのですが・・・

『えぇぇぇっ!まさか蜂!?』の記事でも書いた、雨どいの中。。。

この記事を書いた頃は、これから冬に向かうということもあり、緊急を要することではないという判断で、なにかのついでの時にということで延び延びになってました。がーん
この不安を解決できるように、雨どいの中もしっかり見ていただく事ができました。

私は直接雨どいの中を見ることができなかったのですが、アフターさんが撮ってくれた雨どいの中の写真を見せていただいたのですが、ハチの巣や鳥の巣、ゴミなどもなく、きれいになってました♪

11月に蜂がやってきた日は、たまたま暖かい日だったので、蜂が活発になっていただけなのかも知れませんね。。。アップロードファイル
安心しました♪

ただ、24時間換気の換気口に関しては、やはり鳥がとまれる形になっているので、今後も鳥がとまったり、巣をつくる可能性もなくはないと・・・。困り顔

まったく鳥が来なくなるわけではありませんが、これに関しても換気口に鳥が留まれにくくする部品があるそうです。
この部品は、取り寄せてもらうまでに少し時間がかかりそうですが、後日、部品が来た時点で寝室の換気口に取り付けていただけることになりました♪
これも、無料でつけて下さるそうです。
見た目にはどんな感じになるのか、ちょっと想像できないんですけどね。。。汗汗

っと、我が家の一年時点検のいろいろは、もうちょっと続きそうです。。。

そうそう、住み始めて一年近くたってくると、「ここはもっとこうした方がいいかも?」っていうところも出てきます。
アフターさんが、「他に気になるところはありませんか?」という問いかけに、夫がちょっと面倒なこと?を言い出しました。

私たちとアフターさん、もしかしたらインテリアさんも(?)巻き込んでのちょっとした宿題です。。。
これに関しては、後日、また近いうちに書きたいと思います♪普通
スポンサーサイト

しゃけさんのとこも1年点検が終わったんですね♪
ウチも1年点検が終わりましたが、ウチの場合は「点検」っていうよりも「施主の見つけた不具合の確認」みたいな内容でした。(笑)

うちもインテリアさん手配の照明があります。ハイム標準の照明より多いです。

旦那様の気になる所は…



金魚に関する所かな!?
( ´艸`)

風神さん、こんにちは♪
お久しぶりです!

風神さんとは、お家づくり同期生。(笑)
点検時期も、やっぱり同じころにきますよね♪

うちも、施主が見つけた不具合か所を重点的にチェックでしたよ。
まず施主が見つけたところをチェックしてもらって、プラスしてアフターさんのチェック項目も水回り、照明、クロス、床下、それから外の配管でしたね。
でも、アフターさんのチェック項目には問題になるようなところはほとんどありませんでした。
うちの場合は、できるところはその場で補修でしたので、1年点検に4時間もかかりましたよ。

逆に、アフターさんがチェックするようなところに不具合が見つかったときには、すでにひどいことになってそうに思います。(;^-^A

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

インテリアさん手配でメーカーさんから取り寄せてもらったものは、やっぱり取り寄せてもらうのにハイム標準のものよりは時間がかかるように思います。
ハイム標準のベランダ灯は、昨日終わりましが、1階の防犯灯はまた一週間後の来週の金曜日に修理に来てもらえそうですよ♪

それでも、インテリアさん手配のものはハイムさんの保障の中にも含まれてると思うので、トラブルにはなりにくいと思います。

施主手配したものに不具合が生じた場合は、ちょっと面倒なことになるかもしれませんね。。。(;^-^A

夫の気になるところは、金魚関係なら私も軽くスル―できるのですが・・・σ(^◇^;)。。。
高所恐怖症の夫は、ここを何とかしないと、家の中にいながらにして泣けちゃいそうらしいです。(汗)

もしかしたら、★やぁす★さんも「なんとかしたほうがいかも!?」なんて思えちゃうかも?
明日ぐらいに書こうと思ってます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/506-5ed198ea

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。