「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > め!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

め!

2008 - 03/05 [Wed] - 17:38

1月の末に植えた、チューリップ。
数日前に、芽が出てるのを見つけました♪にこにこ
チューリップの芽
ちっちゃ~い!
チューリップの芽がでた♪
息子が言うには、
私のむすこ「学校のチューリップは、巻いてる感じだよ♪
おうちのは、巻いてないでしょ。
学校のチューリップは、2月の真ん中ぐらいにこんなだったよ!」
・・・だそうです。。。普通

通常の植え時は11月頃なのに、私が植えたのは1月末。
本当に芽が出てくれるか心配していましたが、遅く植えてもなんとか芽は出てくれました♪
このまま順調に成長して、なんとか花を咲かせてくれるといいんだけど。にこ
順調に成長したとしても、やっぱり花が咲くのは、4月や5月頃になるのかな?

こうして、芽が出てくるのを見たりすると、やっぱり嬉しいものですね!きゃー!

旧居では、賃貸マンションながらも私たちが借りていた1階には小さなお庭があって、そこでナスとかプチトマトとか、ラベンダー、チューリップ、朝顔なんかもちょっとだけ育てていました。
でも、我が家に越して来てからは、シンボルツリーのオリーブと、息子が学校から持って帰ってきた朝顔ぐらい。。。困ったな

なんと言っても、我が家は庭が取れなかったんです!
お花の鉢が置けそうなは、ここぐらい。
め・砂利
南側の砂利の上!がーん

夏に息子が朝顔を持って帰ってきたときには、この砂利の上に置いていたので、安定がなくってよく倒れてたんですよね。
今、チューリップは排水管の蓋の上に置いてます。汗汗

でも、もうちょっとなんとかして、いろいろ育てたいなぁ~。アップロードファイル
め・砂利にタイル
砂利をちょっとよけて、こんな風にタイルのようなものを置いてみたら、もう少し鉢も置けそうかも?
でも、こうして大雑把に描いた感じだと、あんまりかっこよくないかな。。。がーん

”め”と言えば、2~3日前から、猛烈に目がかゆくて困ってます。ぐす
とうとう本格的にやってきました、花粉症の季節!!
毎年、黄砂が飛んでくる時期になると、花粉症がめちゃめちゃ悪化します。。。
目についた花粉は、洗っちゃえば治るかな~なんて思って、家にいる時は1日に何度も顔を洗うのですがダメみたい。うあーん
できるだけ薬に頼らずに頑張りたいなぁって思ってるんですけどね。

花粉症に悩まされてる皆さん、一緒に頑張りましょう!ョア

スポンサーサイト

わが家もずいぶんチューリップの芽が出揃ってきました。
でも依然として芽が出てないものもあります。たいした量を植えていないので、一部だけ芽も出なければ寂しいなと思いつつ、そろそろ他にも何か植えなければなどと思っているところです。

これからの時期花粉症の方は大変ですよね。
今のところ家族みな花粉症ではないですが、突然やってくるとも聞きますので心配です。
大変でしょうががんばってください。

ラッツ&スターかと思った(^^♪

タイトルだけ見たら(^^ゞ

花粉症に苦しんでます、ハイ・・・
マスク、目薬、のど飴、鼻の痛くならないティッシュ、3点セットは欠かさず持ってます。
今年はまだ鼻が詰まってません。
いいぞ、このまま・・・なんて甘いワケないか。

嫁が納豆とかヨーグルトが花粉症にいいらしいと、毎日出してくれます。
ワラにもすがる思いで口にしてます^^;

Tulip

我が家もチューリップの芽がかなり伸びてきました。
でもこの寒波のせいかいつもの年より遅い気がします。
春が待ち遠しいですね。

あぶりしゃけさんのチューリップも芽が出てよかったです。 何色の花が咲くのかしら?

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

たかさんのお宅は、まだ芽が出ていないものもあるんですね。。。
チューリップの球根も生き物ですから、案外繊細なのかも知れませんね。
私も芽が出たからって油断してると、枯らしちゃうかな。(;^-^A

お花も、一輪だけで咲いてるより、たくさんまとまって咲いてた方が引き立てあって、よりきれいですよね♪
うちは、チューリップを一つしか植えなかったのですが、もっと植えたくなっちゃいました!
う~、でもこれからの時期に植えるには花粉症との戦いが。。。(つд`)

花粉症、本当に突然発症します。(´・ω・`)
私は大学時代に突然発症しちゃったんですよ。
それまで「花粉症の子って現代人ぽくてカッコいいかも~」なんて馬鹿なことを言ってたりして。。。(笑)
いやはや、もう、神様ごめんなさいです。(^-^;)

シンプルさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

・・・ラッツ&スター・・・?
何のことかしら~♪~(^ε^;)

誘導尋問にはのりませ~ん!
歳がばれるww

そういえば冬に外構屋さんに球根をもらったんです。
何の球根かはわかりませんがってことで。

昨日よく見たら芽がでてました!
なんだろー。やっぱベタにチューリップとか?
なんだか庭が楽しい季節がやってきたなぁ。

あ、花粉の季節でもあるけど(*_*

リックルハングさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

花粉症、ホント辛いですよね。。。
リックルハングさんは、まだ鼻は来てませんかぁ。
私の場合は、まっ先に鼻がきました。
一番弱いところに、まっ先にきちゃうのかな?

うちも、この時期はものすごい勢いでティッシュペーパーを消費してます。
うちは、家族全員が花粉症なの。
7歳の息子まで花粉症にかかってます。
両親が花粉症だと、遺伝する可能性が高いんですって!

そう言えば、息子はヨーグルトが大好きで、毎日欠かさずんに食べてるのですが、今年はあまりひどくないみたい。
毎日欠かさずって言うのがポイントかもしれませんね!

甜茶がいいとか、蓮根がいいとか聞くけど、納豆もいいんですね♪
積極的にとらなきゃ!
今朝テレビを見てたら、納豆菌は他の菌を寄せ付けないので、イチゴの栽培にも使われてるって言ってました。
こういうのを食べても効くのかなぁ~。(^-^*)ゞ

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

チューリップは芽を出してくれると、今度は何色の花を咲かせてくれるのかがとっても楽しみになりますよね♪
Robinさんのお宅のは、葉っぱも緩んできてますか?
蕾ができてくると何色が咲くのか、ちょっと見えてきそうですね♪

でも今年は、2月に入ってから寒い日が続いたり、雪も降ったりしたからちょっと遅めかもしれませんね。
そう言えば昨日、桜の開花予想が出ましたが、こちらも去年に比べるとちょっと遅めのようですね。。。

花粉症は辛いですが、やっぱり春は待ち遠しいです!o(^-^)o

花粉症は無いんですけど鼻の粘膜がメチャクチャ弱いので、乾燥するこの季節は何もしなくても鼻の中が荒れてカサブタが出来ます_| ̄|○
痛いし、ちょっと治りかけの時は痒くて気になるという・・・。
ティッシュでグリグリすると鼻血出ますしね(笑)

麒麟さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

外構さんにいただいた球根、楽しみですね♪
何が咲くのかなぁ?
咲いたら、ぜひリアルタイムでブログにアップを~ww
麒麟邸の春のお庭は、本当に楽しそうですぅ♡
きれいな花が、いっぱい咲くんだろうなぁ~
(人´∀`).☆.。.:*・゚

私もお花とか育てないなぁって思いながら、なかなかできないのは庭がないこと花粉症のせい!
今日も鼻がかなりひどいことになってます。(。´゜σii゜`)
でも、今年こそは!!o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


WoodBookさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

WoodBookさん、体は繊細なんですね~♪(笑)
この時期は、乾燥も気になりますよね!
冬の乾燥とは、またちょっと違うの。。。

ティッシュでぐりぐりすると鼻血、でるでる!(^-^;)ゞ
痛くて痒くて辛いですよね~!!(+O+)

う~、カユイ。。。(T-T)

春はもうそこまでやってきているんですね♪

最近では日差しも暖かさを増してきて、長野の長い冬ももうそろそろ終盤かな~という気がしています。

よく小学校の頃、あさがおやひまわりを植えましたが、一番感動するのは何もなかった地面にある日ピョッと芽がでていたときでした。すごーく不思議だった記憶があります。

チューリップも春を感じているんですね♪

春はいろいろなことが始まる季節。でも僕は春がちょっぴり苦手です。卒業式に代表されるような人との別れにすごく弱いんですよね…。

長いようで短かった我が家の家作りも終盤ですが、家作りが終ってしまうのか~と思うと、とても寂しい気持ちです。

すみません、長々と自分の心情を吐露したコメントになってしまいました…。花粉症お大事にしてくださいね。

jupiter-juzzさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

春が近づいてくると、私は花粉症で鼻や目がむずむずしてきちゃうのですが・・・(^-^;)
それとは別に、日差しが暖かくなったり、なんとなく春の香りもしてきて、体全体で「あ~、春はすぐそこまで来てるのね♪」って感じますね!

でも、もしかしたら、季節に一番敏感なのは人ではなく、植物なのかもしれませんね。
なんと言っても、地球にそのままつながってるわけですからね。(^▽^*)

芽が出てきたときに一番感動するって、とっても良くわかります♪
厳密にいえば違うのかも知れませんが、芽がでるのって”誕生!”って感じかしますよね。
誕生を繰り返して命がつながっていうわけですから、生物は根源的なところで単純に誕生に感動するようにインプットされてるのかも知れませんね!(笑)

冬が終わり、春が来るのはとても楽しみで嬉しいことなのですが、そうですね・・・別れもある。
私も、去年の今頃はとてもさみしくて、かなり涙腺が弱くなっていました。
お家の引き渡しの日も、jupiter-juzzさんと一日違いの3月22日。
完成が近付くにつれ、寂しさも募って行ってました。
息子の卒園式も控えてましたし、PTAの役員もやっていて、お別れ会の時は号泣でしたね。。。(^-^*)
なんだか、思い出してもちょっと目頭が熱くなってきちゃいます。。。(;^◇^A

でも、別れを乗り越えれば、新しい出会いもあります!
お家づくりをしてくださっている方たちとは、なかなか会えなくなるかもしれませんが、きっと完成したお家の中には皆さんの思いや気配が刻まれてると思います。
jupiter-juzzさんご家族の、心の中にも。。。
そして、新たなに始まる新居での暮らしの中でも、きっとたくさんの方との出会いがありますよね。

人は出会いと別れを繰り返すのではなく、出会いを積み重ねていくのかなぁなんて・・・。
お家づくりを通じて、そう気づきましたよ♪

芽が出たんですね~(≧ω≦)b
遅咲きのチューリップも素敵だと思いますよ~♪

置いてるところ。。タイルもかわいいけど
ブロックかレンガかなんかを両サイドとかに置いて、
その上にシャレた(←そんなのあるか??)長い板(色塗る??)を
置いて、
鉢物とかを並べたらかわいいかも~♪
ちょっと、妄想してしまいました( ´艸`)ムプフ

チューリップ咲いたら、ぜひ見せてくださいね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

つーこさん、ありがとうございます!

なるほど~!
鉢を置くための超簡単、ウッドデッキ風なのをつくる感じかな?(笑)
板を渡せば、家の中からお水をあげるのも上げやすくなるし、砂利もあまり汚れなさそう♪
タイルよりもレンガと板の方が安くできそうだし~。(´▽`)
ちょうど良い板が見つかるといいなぁ~!
ホームセンターで、探してきま~す♪

チューリップ、このままなんとか順調に成長してくれるといいんですけどね♪
お水をあげすぎて腐らせないように、気を付けながら大切に育てたいと思います!

咲くと良いなぁ♡

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/509-8c95b295

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。