「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【お買い物】 > 競争!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競争!?

2008 - 03/07 [Fri] - 12:24

ウチから自転車で20分程のところに、昨日、新しいスーパーがオープンしました♪クラッカー
昨日の朝チラシが入って、3日間はオープニングセール中!
というわけで、早速、昨日行ってきました♪きゃー!
スーパー・オープン
お昼頃に行ったのですが、お祝のお花は、もうこの通り。。。がーん
あっ、名古屋はこれが普通です!
名古屋では、開店祝いのお花はお客さんが持って帰ってもいい風習なんですよね。。。苦笑
結婚式のフラワーアレンジメントも、会場の方で包んでくれて、列席者が持ち帰れます。。。
これって、名古屋だけの風習!?困ったな

スーパー・混雑
お昼時だったこともあって、特にお惣菜コーナーは人だかり!

私のお目当ては、野菜売り場です♪ねぎ
スーパー・胡瓜15円
きゅうり 15円!出費
スーパー・もやし10円
もやし 10円!出費
にら88円
最近、手作りギョウザが流行っているようで、不足気味で高値が続いているニラ 88円!出費
レタスも95円だし、トマトも65円。お魚コーナーでは、牡蠣が一袋198円でした~!出費

これだけのお買い物でも、カキフライとサラダ、卵を足してニラ玉ができるぅにこ

新しいスーパーの出店は、既存のスーパーにも影響を与えます!
スーパー・ご近所キャベツ65円
近所のスーパーも、キャベツ65円。
スーパー・ご近所
きゅうりは惜しい!25円!!
他にも、スライスチーズが88円だったり、玉ねぎが3個98円だったりと、主婦的には大興奮です!(笑)

二つのスーパーをはしごして、安いものだけを買って、献立を考えま~す♪(爆)
スーパーからは、かなりイヤなお客さん!?顔

こうして、新しいスーパーが気軽に行ける距離に出店されるのは、消費者としてはとてもうれしいです。
それぞれのお店が、よい意味で競争して、価格的にも質的にも向上してくれれば、食卓にもよい影響が出そうですよね♪アップロードファイル

う~ん、でも、どちらかと言えば、新しくオープンしたスーパーのほうがちょっとお買いものしやすいかな?
新しくオープンしたスーパーは、実は旧居の近くにもあったスーパーの支店。
陳列の仕方や、品揃えなどがよく似ています。
結婚して、主婦になって初めて日常的に自分で買い物をして料理を作るようになってから、約7年間。
なんとなく、”買物の癖”みたいなものがでるのかも知れませんね。。。笑顔

コンビニエンスストアやスーパーなどは、出店地を決定する時にドミナント戦略という方法をとることが多いそうです。
展開をする小売業が、ある特定区域内に集中して出店することで経営効率を高めつつ、シェアを拡大して、他の小売業よりも優位に立つことを狙う戦略。
配送ルートの効率化が図れるとか、広告費が削減できるとか、企業側のメリットが大きいそうですが、私のように他地域でいつも利用していて、引っ越してきたけど新しい地域でも利用できるといいかなぁなんて思ってる人とっては、消費者側であっても十分にメリットを感じるところかもしれませんね。にこ

でも、二つのスーパーを、うまく使い分けられるといいかな?(笑)
今日は、人参が65円にホウレンソウが55円!ダノンヨーグルトも100円!!
マスクをして花粉を防備しつつ、またまたお買いものに行ってこようかな?3

買い過ぎないように気をつけなきゃ!口笛1



スポンサーサイト

開店

え~!!?
開店のお花のお持ち帰り?
始めて聞きましたよ。 びっくりです。
勝手に取って帰っていいんですか?
結婚式のお花のお持ち帰りもないです。
でもお葬式のお花は包んでいただきますけど。

地域の習慣の違いって面白いですよね。
とくにこうやって全国のひとと掲示版等でやり取りをしているとびっくりすることが多くて楽しいです。

それにしてもお野菜安かったですね。
主婦にはありがたい。

私の街では、バイパスが開通したりして交通の便は良くなったんですが、町の中心に有ったショッピングセンターの食品売り場が撤退してしまいました・・・(泣)
そしたらもう町の灯が消えたみたいになっちゃって寂しい限りです・・・
小さなスーパーマーケットがいくつかあるんですが、1軒は後継者が居ないので、そのうち閉店するとか言ってますし、なんだか先細りのような話ばっかり・・・

おっと~~そこで私が!!?がんばらなくっちゃ(笑)

やっぱり主婦とすれば開店セールは外せないんですね~~(笑)
買い物に自転車で20分・・・我が家には、無い言葉です(汗)
だってず~~~~~~っと登り坂なんですものぉぉぉ~~
平らなところが羨ましいタッキーでした。
グリムス始めたんですね~~
チューリップと一緒に大きくなると良いですね。

私も開店の花を持ち帰っていいってのに驚きです!
名古屋って面白いね。
喫茶店のモーニングも確か凄いんだよね?
新しいスーパーいいなぁ!さすがに開店セールは安いね。

開店の花は、見張ってないとオープン前に無くなってしまいます。
一人が抜き取ると、制止が効かなくなりあっという間に無くなりますね…
タイトル『競争!?』は、セール品目当ての他のお客さんと商品を奪い合う話しかと思いましたッ!!



( ´艸`)

こちらでは3日目とかのお花なら配ってるお店もあったような。。。
結婚式の前に飾ってるお花は持ち帰ったりする人もいますよ~♪
テーブルのは、当然のようにお持ち帰りコースです(笑)

スーパー、それにしても安い!!
ついつい、たくさん買ってしまいそうだわ~(≧ω≦。)プププ

うまく二つを使い分けて、賢い買い物を~(。-∀-)ニヒ♪
うちも、いろいろまわって買うの好きで、
広告で安いのを見つけては、あちこちウロウロしてます(≧ω≦)b

岐阜でもお店の開店の時のお花は持ち帰ってOKでしたよ☆
私も最初はびっくりでしたぁ。。。(; ̄ー ̄A
こっちでは考えられないことですもん。
あのお花は全部なくなった方が縁起(?)がいいらしいですね。

それにしても、スーパーのオープニングセールは
そわそわしちゃうよねぇ・・・
案外、オープン前日に、あおるように広告が入っていたりすることがあるしね(* ̄∇ ̄*)

私も自転車で20分だったら、車を出しちゃうかも…
運動不足だわぁ^^;

そーいえば。。。
ガソリン代がまたあがっていました。。。(×_×;)
やっぱり、自転車でお買い物に行かないといけないかな??

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

Robinさんのお住まいの地域では、お葬式のお花はお持ち帰りできるんですね!
地域による風習の違いって、本当に興味深いですよね♪

名古屋では、開店祝いのお花は、外に飾ってあるものは勝手に持って帰っていいんですよ♪(^▽^*)
結婚式のお花も、式場で小さな花束にしてくれて、引き出物と一緒にいただけます。

お葬式は、長生きをされて、天寿を全うされた方のは持って帰ってもOK!

めでたいことは、その場に居合わせた人みんなで分けあいましょうっていう考え方から来てるみたいです。
本当は、ただのケチっていう話もあるんですけどね。(笑)

お野菜は、最近ちょっと高めであまりたくさん買えなかったのですが、オープニングセールでいっぱい仕入れてきちゃいました♪
野菜好きの私にとっては、めちゃめちゃ嬉しいセールでしたよ。o(^-^)o

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

スーパーっていうのは、街の活性化にはとっても大きな影響を持っているかもしれませんね。
なんと言っても、主婦が一番良く行くお出かけ先はスーパーですから。。。
主婦はスーパーに行くと、かなりワクワクしますし、スーパーはお買いものだけでなく、情報交換の場だったりもします。
運動会や遠足などの学校行事の前って、結構スーパーでお母様同士で偶然会って、情報交換をしてたりするんですよ。(笑)

タッキーさんのお住まいのまでは、交通の便が良くなったことで、ちょっと離れた大型ショッピングセンターに誘導しようっていう動きなんですかね。。。
大型店やチェーン店などが増えてくると、個人経営のような小型店は苦しくなってくるようですよね。
後継者の問題なんかもありますよね。
そう言えば、私が子どもの頃に母とよく行っていたスーパーは個人経営のお店だったのですが、私が結婚してしばらく地元を離れているうちに店をたたんでしましました。
きっと、いろいろ大変だったんでしょうね。。。

まぁ、でも主婦は、ひとつのお店がなくなっても違いお店を見つけて、元気になるんですけどね。(笑)

伊那谷は、確かに坂道が多そう!σ(^◇^;)。。。
車は必須アイテムでしょうかね♪
私も真冬の間はつい車を使ってしまっていたのですが、ガソリンも高いですし、冬の間にかなり太っちゃったし・・・もっと自転車に乗らなきゃ~なんて!(笑)
でも今日は、風が強かったので車で行っちゃいました。(爆)
へなちょこな私・・・。
坂道とか、全くないのに~!

グリムスは、タッキーさんとたかさんのブログを見ていて、私もやってみたくなって入れてみました♪
最近ちょっとモチベーションが下がり気味だったので、更新すると植樹に役立てるかもて思うとモチベーションもまた上がるかな~なんて。。。
大きく成長させられるように、頑張らなきゃですね!

yukiyukiさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

開店祝いのお花を持って帰ってくる風習は、関西にもありませんか~?
名古屋人は、妙なところが堅実だったり、変に気前が良かったりするので、他の地域の方からみると面白い風習なんかが多いかもしれませんね!
食文化も独特だし。(笑)

喫茶店のモーニングも、お店によって特徴があって面白いですよ♪
叔父が喫茶店をやってるのですが、モーニングには茹で卵とトーストがつきます。
トーストに塗るバターと”粒あん”はセルフで塗り放題です。(笑)
私たちの世代は、あまりたっぷりとバターや粒あんを塗ったりしないんだけど、母と行くとこれでもかってぐらい塗るんですよ~。(;^-^A
開店祝いのお花を持ってくるのも、母と同じくらいの世代の方たち。

私も30年後ぐらいには、お花も堂々と持って帰ってこれるくらいたくましくなってるかも~ww

スーパーの開店セールは、めちゃめちゃもえました♪
もうね、めちゃめちゃ安いの!
久しぶりに野菜室がいっぱいになりました。
週末中に、下茹でして冷凍できるものは冷凍して、2週間ぐらいかけて大切にたべま~す♪
最近、お野菜も高いですしね。。。

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

三重県もお花持ってきますか~!
母と話してたら、「開店祝いのお花は、開店前に行って待ってないともらえないのよ~!」だって。(笑)

セール品を目当てに、他のお客さんと争うなんて~!
小心者のしゃけにはできませんわ♪ヾ( ̄▽)ゞオホホ~

つーこさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

つーこさんのお住まいの地域では、結婚式のお花はお持ち帰りOKなんですね♪
でも、開店祝いは3日目ぐらいから・・・σ(^◇^;)。。。
普通、そうですよね!
名古屋では、ほぼ開店と同時にお花がなくなっちゃいますよ~。(;^-^A

オープニングセールは、かなり思い切って安くしてますね!
今日も行ってきて、またまた安いものだけを買ってきました♪
カレーの材料とかが揃っちゃいました。(笑)

近所のスーパーは、なんとなく傾向が見えてきました!
新しいスーパーで翌日特売する商品を、前日に似たような金額で売り出してるみたい。。。

同じ地域だと、仕入先も似ていて、安くできるものも同じようなものなのかもしれませんね!
ここは慎重に(笑)、うまく利用していかないとね~♪

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

開店のお花を持って帰るのは、岐阜もOKなのね♪
愛知、岐阜、三重の風習なのかな?(笑)
そうそう、開店祝いのお花が全部なくなると、お客さんに愛されるお店になるとか、繁盛するとか聞きます!

あぁ、私も商売繁盛の協力をしたかったわ~♪(笑)

でしょ、でしょ♡
オープニングセールは、なんだか血が騒ぐっていうか、いてもたっても居られない感じですよね♪
主婦としては頑張らねわっ!p(`・ω・′)q

今はガソリンも高いから、安いものを買いに行くのに車を使うともったいないなんて思っちゃいますぅ。(^-^;)ゞ
でも、今日は外にでたら思ったよりも風が強くて冷たかったので車で行っちゃいました。(汗)
一袋65円の人参を買うためにガソリンを使って買い物に行ってたら、結局は高くなったりして~。σ(^◇^;)。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/510-204c3aac

2008年3月の記事別アクセス・ベスト10

1年前のなんばパークスグランドオープンの時の記事で、開店祝いの花がどんどんお客に抜き取られていくことについて書いたところ、それは昔から商店が福をばらまくという意味で、通りすがりの人が持って帰る習慣であるとのコメントをいただきました。しかし、90年の大阪花?...

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。