建てちゃった! ハイムbj♪
2006年9月。突然思い立った、マイホーム建築。 いくつかの候補の中から運命を感じて決めた我が家。 それがセキスイハイムのbjでした。 2007年4月、ついに建っちゃいました!我が家が♪

■ プロフィール

Author:あぶりしゃけ
40代の夫と、8歳の息子がいる主婦。アートと音楽と旅行が大好き。それから、今まで出会った、そしてこれから出会うたくさんの人たちも・・・。
美しいもの、気持ちのいいものにとことんこだわって建てた、ハイムbj。
現在、新しいお家で生活中です!愛知県在住。

■ ブログランキング

このバーナーをクリックしていただけるとランキングがちょっと上がります♪

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ TREview

■ ソーシャルブックマーカー


SEO対策

■ 家づくり奮闘記コンテスト

2007年度【奨励賞】をいただきました ありがとうございます!

banner1_88x31.gif

■ カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ RSSフィード

■ プチゲーム

気分転換にどうぞ♪


■ ベネッセウィメンズパーク

ベネッセが運営する、女性限定会員制の口コミサイトです。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

■ コラブロ

■ グリムス

■ NTTcomのMYアフィリエイト


■ スポンサードリンク

またしても・・・!?
我が家の南側1階につけている、防犯灯。
明暗センサーがついていて、陽が落ちると自動的に点くようにしてあるのですが・・・。

2月の上旬に名古屋で大雪が降った日に、突然つかなくなってしまいました。がーん
一年時点検の時に、一応アフターさんにカバーを開けて見ていただいたのですが、その時にはちゃんとした原因がわからずに、この照明器具のメーカーさんに来ていただいて直していただく事になりました。

そんな訳で、昨日、防犯灯のメーカー『オーデリック』のアフターさんが来てくださいました♪にこにこ

やっぱり、電気専門のアフターさん。
こんな専門的な道具がっ!ネコ型ロボット
防犯灯の修理・チェッカー?
名前を聞くのを忘れてしまいましたが、これがあると電気のいろんな事がわかっちゃうそうです♪

で、これで調べていただいたら、あっという間に原因がわかっちゃいました!


・・・・・たまぎれ。ガーン

またまたやっちゃいました。。。
自分でも簡単に直せそうなことで、アフターさんを呼んでしまいました。。。絵文字名を入力してください

まだぎりぎり保証期間内なので、電球の交換も快くやっていただけました♪にこ
防犯灯の修理・通電チェック
本体の方もしっかりチェックしていただいて、異常なし!グッ
防犯灯修理・点いた!
電球を交換していただいただけで、あっさり点いちゃいました。

蛍光灯タイプの電球でも、明暗センサー付きで使う場合は一日8時間ぐらい点きっぱなしになってしまうので、通常の半分から1/3ぐらいの寿命・・・1年から1年半ぐらいで切れちゃうことがあるそうです。

屋外の照明で、電球を長持ちさせる使い方をするなら、人感センサー付きにした方が、断然、効果的だそうです。。。うーん

うちは、防犯灯を決める時に、「前を通る人をなるべく威嚇しないように防犯を!」っていうことしか気にしていなくて、電球の寿命のことなんて全く頭になかったんですよ。汗汗
もう、「やっちゃった!」って感じですねぇ〜!困ったな

明暗センサーが付いていたとしても、蛍光灯タイプの電球が付いているとしても、やっぱり照明が点かないときには、まずは電球の交換をしてみた方がよさそうですね。
今回は保証期間内なので、メーカーのアフターさんに無償で交換していただきましたが、もしもまた点かなくなるようなことがあったら、自分たちで交換しなきゃ!キリリ

でも、またまたここで困ったことが!!ガーン
画像から想像して頂けると思いますが、外からだとこの防犯灯はとっても高い。。。
アフターさんも、脚立では届かずに、壁に立て掛ける梯子を使ってやっと届くほどなんですよね!
防犯灯修理・どうする!?
家の中から防犯灯の下にあるエアコンの室外機にのって、交換するのが一番現実的かな?
防犯灯修理・届くかな?
でも、実際に届くのかどうか・・・。がーん

これからお家を建てられるみなさぁ〜ん!
電球の交換の仕方も考えながら照明の位置も決めないと、住んでからウチみたいに困ることになりますよ〜!!
気をつけた方がよさそうですね。。。顔



テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

馬渕@しあわせデザイン研究所
吹き抜けの上部の照明とか、こう言う屋外の高い位置にある照明とか、設計するときには、「照明の効果」に関心が高くなって、交換や掃除のメンテナンスをどうするか?という意識が薄れてしまうこと、よくありますね。

誰かが、器具が付けるんだから、それをメンテナンスするのも、物理的には大丈夫なはず、と言う先入観がありますね。

長いマジックハンドみたいな電球取り換え器具も見たことありますが、かなり、危なっかしい(笑)

そのためだけに、長い脚立を買うのも、勿体ないし…。

まずは、超長寿命の蛍光灯型電球にするのが、省エネの観点からしても、必須でしょうね。少し高いですが。

あっ、そうそう。写真の器具は、電圧や電流、抵抗などをはかる器具で「テスター」と言います。
2008/03/08(土) 23:42:09 | URL | [ 編集]
リックルハング
こんばんわ^^
僕はもともと、ある設備のメンテナンスの仕事をしてたので、家を建てるときに、そのメンテ性をやたら気にしました。

今回のしゃけさんちのように電球交換の方法や、高所の窓の掃除のやり方、エアコンの室外機の場所なんかも、メンテで困る壁掛けや天井吊りは避けましたね。

昔、電気通信系のエンジニアだったので(今は営業ですが)、工具やテスターなんかも全部家に置いてて、たまに修理とかも楽しんでやってま〜す^^;
直せないコトが多いですケド(汗
2008/03/09(日) 00:26:15 | URL | [ 編集]
ベリー
明暗センサーと人感センサー・・・

うちの防犯灯は
人感センサーで、夜、人やコウモリなんかが
通るとパッ!!と点きますが
玄関灯は、暗くなったら常に薄暗くボーっと点いていて
人が来たりすると、パァッと明るくなるタイプです。

玄関灯は両方のセンサーなんでしょうか???
↑これは、BJ標準仕様のもので
9種類くらいから選べるものでしたよ。
(和風・洋風・モダンで各3種類くらいずつだったかな)

それにしても、
その高さの電球交換は難しそうですね〜^^;

うちにはなんだか、長い脚立があって
ベランダから、屋根に登れちゃったりしています。
(もちろんダンナが・・です)
2008/03/09(日) 11:40:08 | URL | [ 編集]
おきらく旦那
そうか、テスターって専門道具だったのか・・・
小学生の時からなじみのある器具だったので、
そういえばそうだなーとしみじみ(笑)。

電気つかなくなったら、透明な電球だったら
電球外して見たらわかりますね。
でも、そんな高いところだったらちょっと見る
ってのも出来ないし、呼んじゃうかも。

総二階とか吹き抜けとかってそういう弱点も
あるんですね。
2008/03/09(日) 13:43:43 | URL | [ 編集]
★やぁす★
照明器具が故障したら、球切れを真っ先にチェックすると思ってました…
アフターさんも気付かなかったとは…

まあ、大事にならずに解決出来て良かったです。
電球の寿命が短くて以外でした。
2008/03/09(日) 17:02:22 | URL | [ 編集]
あぶりしゃけ
馬渕さん、いつもありがとうございます♪

あの器具は、テスターって言うんですね〜。
そのまんま。(笑)

うちの照明は、どれもメンテナンスのことをしっかり考えないままつけてしまいました〜!
馬渕さんがおっしゃる通り、実はこの防犯灯のほかにも階段の吹き抜け部分につけた照明も、メンテナンスができるかどうかかなり怪しいです・・・σ(^◇^;)。。。

「なんとかなるはず〜」なんてのん気に思ってたんですよね。
建築途中は、吹き抜け部分も階段が付いていなかったので、逆に梯子を立てて電球をつけることも比較的簡単にできそうだったのですが、完成してしまうと、逆に「どうしたらいいの」なんて気づくこともあったりします。(;^−^A

防犯灯は、とりつける位置を決める時に、外観にとってもこだわっていて、見た目的なことばっかり考えていて、こんなことに!(´д`;)
防犯灯は蛍光灯型電球にしているのですが、点灯時間が長いと、やっぱり寿命も短いそうです。

何年かに一度しか使わなくても、やっぱり梯子を用意した方がいいのかなぁとも思うのですが、もったいないですしね〜。
何より、どこに片づけておいたらいいのか悩みます。
うちの中には、そんな大きなものをしまっておける場所はないし・・・外は防犯上心配ですし。。。

やっぱり、マジックハンド型の電球取換え器具かなぁ〜。(笑)
でもそんなのを使って防犯灯を交換してるのをご近所さんに目撃されると、かなり恥ずかしいかも!?(≧▽≦)
2008/03/09(日) 22:09:34 | URL | [ 編集]
あぶりしゃけ
リックルハングさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

リックルハングさん、すごい!
まさに、万能の男!?(笑)
経理、営業、技術と、一人で多彩な才能を発揮ですね☆

お家づくりって、施主家族(施主の周りの人みんな?)のこれまでの経験が、とっても大きく影響してくると思うんですよ。
これまで経験してきて、得意な分野に関してはお家づくりにも良い点として大きな影響を与えるのかなぁって。
うちの場合は、夫が経理の仕事をしてきて、私が営業系の仕事をしてきたので、そう言った方面ではかなりお家づくりにおいても頑張ってこれたかなぁっと。(^−^*)ゞ

でも、私たち夫婦も、身内にも、技術系のことをやってきた人がいないので、メンテナンスを含めた技術的なことは意外にザルになっていたことが多く、最近になっていろんなことにちょっとずつ気づいたりしてます。σ(^◇^;)。。。

2階の窓も、汚れが気になってはいるんですけど、ベランダのある窓以外は外からまったくお掃除できないし・・・。(´д`;)
今後もまだまだ出てきそうな予感。(´・ω・`)

簡単な修理も、楽しんでできるようになるといいんですけどね♪
うちは、私も夫も、まだまだ修行した方がよさそうです〜!
2008/03/09(日) 23:57:03 | URL | [ 編集]
あぶりしゃけ
ベリーさん、いつもありがとうございます♪

暗くなったら薄暗くついていて、人が通るとパッと明るく点くタイプの照明、うちも一度検討しました〜!
このタイプが、電気代的にも防犯的にもとっても良いって言うのを聞いたことがあります♪
でも、うちの場合は、人感センサーにして急に明るくなると、帰ってきたときに自分たちがびっくりしちゃうので、それも困るかなぁっていう理由で明暗センサーに。。。(;^−^A

普通の明暗センサーがこんなにも早く球切れしちゃうなんて、思ってもみなかったです!
考えてみれば、暗くなってから明るくなるまでず〜っとついてるわけだから、家の中のどこの照明よりも長い時間点いてることになりますよね。
しかも、長く点灯していればそれだけ寿命が短くなるっていうことにも、今まで気づかずに・・・σ(^◇^;)。。。

もう、次回球切れが来た時には、きっと自分たちで交換しないといけないので、どうしよ〜って思ってます。

ベリーさんのお宅は、屋根まで登れちゃうような大きな梯子があるんですね♪
素晴しい!
やっぱり、あった方がきっと安心なんでしょうね〜。
でもうちの場合は、どこに仕舞っておくかがまた問題。。。(汗)
2008/03/10(月) 00:18:45 | URL | [ 編集]
あぶりしゃけ
おきらく旦那さん、いつもありがとうございます♪

テスターが小学校のころからなじみのある器具だなんて、ますます興味深いおきらく旦那さん!(笑)
おきらく旦那さんのブログは、いつも職人さんたちのこだわりの技の、かなり深いところを書かれていますが、このルーツはすでに小学生のころからなんでしょうか!?(@0@)

そうそう、透明な電球なら、球切れしてるかどうかの見方は確か小学校の理科で習ったような。。。
多分、私でも何とかわかると思います♪
でも、蛍光灯型電球はどうやって見分けるのかな・・・!?
長い蛍光灯は、端が黒くなってきたら交換時って言うのは何かで読んだ記憶があるのですが、電球も黒くなってくるんですかね?

どちらにしても、うちの防犯灯はちょっと見てみるにしても、かなり大変な位置です。(;´д`A
お家を建ててるときには、電球の交換が必要だってことをすっかり忘れてたんですよ〜!

うちは、吹き抜けにも交換できるか怪しげなのが一つあるんですよ〜。
意外なところに落とし穴です。(汗)
2008/03/10(月) 00:43:26 | URL | [ 編集]
あぶりしゃけ
★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

アフターさんも、球切れをまっ先に疑ってました。
で、電気が点いている時間が長ければ電球の寿命も短くなることはおっしゃっていたのですが、蛍光灯型電球だったので、こんなに早く球切れするはずがないんじゃないと。。。

ハイムのアフターさんは、ハイムのものに関してはプロフェッショナルだと思うんですよ。
でも、防犯灯の場合はインテリアさん経由ですが他メーカーさんのものだったので、ハイムのアフターさんにも球切れが見抜けなかったのかもしれませんね!

私も、明暗センサーの電球の寿命がこんなに短いのはびっくりでした!
きっと、アフターさんもびっくりされてるんじゃないかな。(^−^;)ゞ
2008/03/10(月) 01:02:00 | URL | [ 編集]
ベリー
追記です。
うちの、大きな脚立はなんとベランダに
横たわって放置されています。。。(; ̄ー ̄A

外回りにおくには、大きいので泥棒の便利アイテムになっては困るし、物置には入らない・・・
ゆえに、入居当初からベランダに横倒しで放置です。
はっきり言って邪魔なんですが。。。^_^;
2008/03/10(月) 17:52:56 | URL | [ 編集]
あぶりしゃけ
ベリーさん、追記ありがとうございます♪

そうですよね〜!
脚立は外回りに置くと、泥棒の便利アイテムになっちゃうので危険!
スペシャルサービスな感じですよね。(;^−^A

そっか〜。
ベランダに横倒しで放置・・・。
確かに、洗濯物やお布団を干すのにかなり邪魔そう。
今日来てくださった職人さんは、車の上に縛ってましたよ〜。
車で移動されるからなんですか。σ(^◇^;)。。。

大きな脚立や梯子は、お家のセルフメンテナンスをするにはぜひあった方がいいんですけどね〜。
どこに片付けるかが問題。。。(〜。〜)
2008/03/10(月) 21:44:12 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ いま、何時?

■ ブログ内検索

■ リンク

■ お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

■ リクルート住宅購入者アンケート

首都圏の方のほかに、[関西] 大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県[東海] 愛知県、岐阜県、三重県で住宅をご購入された方も対象です!

私も、このアンケートで商品券Getしました〜。(^▽^)v

■ amadana

amadanaのおしゃれな家電、素敵ですよね♪

アマダナ

■ MoMAstore

柳宗理のバタフライスツールから、スガキヤラーメンフォークまで・・・。MoMAstoreのセレクトはとっても魅力的!

MoMAオンラインストアジャパン

ただいま、サマーセール中♪

■ hhstyle.com

デザイナーズ家具のオンラインショップ。 子どものためのデザイン家具・玩具だけじゃなく、イサム・ノグチ、イームズ、パントンなどのデザイナーズ家具も揃ってます♪

hhstyle.com kids-子供のためのデザイン家具・玩具のオンラインショップ

■ All About STYLE ATOR

あのAll Aboutが運営する、オンラインショップ。 つくり手の顔が見える、上質なインテリアがそろってます。

All About スタイルストア

■ エコバッグ使ってる?

グッドデザイン賞を受賞した、こんなおしゃれなエコバッグはどうでしょう♪

愛知県美術館のミュージアムショップで実物を見ました!薄くて、とっても軽くて、でもしっかりした作りでしたよ。形は、レジ袋に似てます。ビビッドなカラーは、お買い物が楽しくなりそうでした。私も買おうかなぁ〜♪

■ 無印良品ネットストア

10月14日まで、MUJI.netメンバーになると全商品10%OFFになるキャンペーン実施中。店頭でも10%OFFになります。この機会に、登録してみてはどうでしょう?

私も登録しました♪

■ Amazon.co.jp

■ クリック募金

一日1クリックするだけで、企業経由で募金されます。

■ 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ アクセス解析

フィードメーター - 建てちゃった! ハイムbj♪

■ みんなで止めよう温暖化!

チームマイナス6%

■ QRコード

携帯からもご覧いただけます♪

QRコード

■ By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


copyright 2005-2007 建てちゃった! ハイムbj♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
無料ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー FC2ブログ