「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 家族ではまったドラマ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族ではまったドラマ

2008 - 03/14 [Fri] - 19:48

唐突ですが、今日はテレビのドラマの話。(笑)

今シーズンは面白いドラマが多くて、夫と二人で珍しくたくさんのドラマを見てました。
そのせいもあって、最近はブログの更新もさぼりがち?顔

フジテレビ系では、『鹿男あをによし』と『あしたの、喜多善男』、BSフジでは『のだめカンタービレ』の再放送を夢中で見てました♪
NHKの『篤姫』とか、日本テレビ系列の『斉藤さん』とか。。。

中でも、息子も一緒にハマってしまって夢中になって見ていたのが、TBS系の『エジソンの母』
(番組の詳しい内容などは、HPをご覧ください。パソコン『エジソンの母』HP←ここをクリック)

いつもは9時半までには息子を寝かせるようにしているのですが、放送が金曜日だということもあり、特別に息子も一緒に見てます。困ったな
今日で最終回を迎えてしまうのですが、このドラマとっても面白いんです!きゃー!

興味を持ったことや、不思議に思ったことすべてに「なぜ?」「どうして?」って先生や周りの大人に質問たり、調べたり、実験してみたりする少年”賢人くん”。
学校で騒動を起こし、先生を困らせたり、お友達のお母さんからは問題児のレッテルを貼られて排除されようとして・・・。

少年・賢人くん、ちょっと前までのうちの息子の行動にそっくりなんです。
息子も、なんだか共感を覚えるらしく、そこがツボのようで。。。(笑)

私のむすこ「地球の真ん中は、どうなってるの?」
私のむすこ「どうして海の水はこぼれないの?」
私のむすこ「どうして天ぷらを揚げると油がパチパチなるの?」
私のむすこ「どうして油に水を入れちゃだめなの?」
私のむすこ「どうして1年は12月までなの?」
私のむすこ「どうして時間も12時までなの?」
私のむすこ「どうしてひらがなの”へ”とカタカナの”ヘ”は同じなの?」
私のむすこ「どうして電気が点くの?」
どうして?どうして?どうして?どうして?・・・・・・

ちょっと前までの息子は、もう常にこんなことばっかり言っていて、私では答えが出せないので図書館に通って一緒に調べて。。。
これが、3歳ぐらいから!笑顔
息子の「どうして?」に付き合うのは大変でしたが、とっても楽しかったんですけどね♪
でも、息子の場合は、小学校に入ったころから自分の中で折り合いをつけてしまったようです。うーん
つまらない。。。
もしかしたら、私をはじめ、まわりの大人のせいかもしれません。。。カエルさん(落ち込む)


「どうして?」「これってどうなってるの?」・・・
なんにでも興味を持って、こうした疑問を投げかけることって、とっても大切なことだと思います。
きっと、学ぶことに本質がここにある。

興味を持って、自らの問題意識から調べたことって言うのは、しっかり自分の中で吸収できますし、きっと忘れない。

そして、学ぶことと同時に、人とのコミュニケーションの要もここにあるんじゃないかって思います。
「この人は今、何を思ってるのかなぁ~?」
「この人は、どうしてこういうことを言ってるのかなぁ?」
「この人がしてることは、何だろう?」

そう言えば、我が家建築中の私は、まさにこんな感じでした。
「職人さんは、今何をしてるのかな?」
「これは、何?」
「どうしてこういうことをしてるの?」

興味を示す。。。
ここから関係が始まり、そして関係が深まっていたような気がします。
そして、知識も!


私がお家づくりをしていた時にこんな気持ちになれたのだから、息子もまた「どうして?」「どうなってるの?」っていつも言っていた頃に戻れるかな・・・?困ったな

『エジソンの母』今晩10時から、最終回です。
なんだかちょっと、最終回は悲しい話になりそうな予感なのですが・・・今日も家族そろって、楽しみにみようと思ってます♪


chu-ripgradaredブログランキング、参加中です♪桜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

こんばんは♪

そんな面白いドラマやっていたんですね~。今は子育てと家作り真最中で、なかなかドラマ観ている時間がありません…つД`)

「なぜ?」「どうして?」という好奇心や探究心って子どもだけじゃなくて、大人でもとっても大事なことですよね。

あぶりしゃけさんがおっしゃるように、この好奇心や探究心が学ぶことの本質だと僕も思います。

子どもが自分の周りのものに興味を示す。そして、「これって何だろう?」「どうしてそうなるんだろう?」って考える。

九九や漢字のように詰め込む知識も重要だと思うけど、本当に役立つ知識って自分から積極的に本を調べたり、体験したりして「蓄積」されていったり、「獲得」されていったりするものなんじゃないかなぁ~と思います。

子どもが「どうして?」って聴いてきたとき、「そんなことはどうだっていいの!」と答えたら、子どもも「どうだっていいんだ~」って物事への興味を失っていってしまいますよね。

子どもがこれから生きていこうとする世界や人への関心や興味が失われていくこと…すごく怖いことですよね。

子どもが興味をもつもの…親にとってはどうでもいいことだったりするのかもしれませんが、子どもにとっては本当に大事なことなんだと思います。子どもの興味や関心にじっくり付き合ってあげる余裕ももちたいものです。

あぁ~また長くなってしまいました…。

私も良く見ていましたが、昨日は不覚にも居間で転寝・・・
妻たちはみんな見ていたようです。

子供たちの「なぜ?どうして?」っていう気持ちは大切なことですね~
しっかりと受け止めてあげたいものですが、しゃけさんが言われるように、なかなか出来ないことかも知れません。

今では、判らないことは安易にネットで調べてしまいますが、そうしたところからコミュニケーションが深まるンじゃないかって思います。

ああ~。まさに私、今「どうしてこういう加工をしているのか」を聞いたり調べたりしまくってますね~。

当たり前ですが、聞くと必ず理由があるんですよね。
その理由に納得するのが面白くて(笑)。
その面白さが、内容濃すぎて伝わりにくいのが問題ですけど。(笑)


小日向さん(喜多善男)見ると、なんだか和みます。

『エジソンの母』
友達が面白いよ~っていうので
途中から見ていますが、なかなか考えさせられますね。
本当に、「賢人くん」みたいな子がいたら
どうやって対応していいものか。。。
エジソンの母には遠い私です(; ̄ー ̄A

『鹿男・・・』『あしたの喜多善男』『斉藤さん』は初回から見ていますv( ̄∇ ̄)v

あとは
『薔薇のない花屋』『ハチクロ・・』『貧乏男子』
『ロスタイム・ライフ』です。
絶対見すぎですよね。。。(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )

そうそう、、、
先週からフジ系列で『救命病棟24時』の再放送をやっていて、毎日録画して見ています^_^;

『鹿男あをによし』だけはダンナも一緒に見ています。
来週は最終回ですね~☆

『エジソン・・』の最終回はまだ見ていませ~ん(* ̄∇ ̄*)

jupiter-juzzさん、いつもありがとうございます♪

『エジソンの母』面白かったですよ~!
最終回の放送が終わった直後に、息子は「再放送が見たい!」って言ってました。(^-^;)
毎回、”賢人くん”の「どうして?」から来る科学や哲学の理論のようなのも、ストーリーの中でさりげなく解説されていて、それもドラマをさらに面白くしていました♪

5月の末にはDVDレンタルリリースも予定されているようですから、お時間のある時にぜひ!
jupiter-juzzさんは、きっとお好きなタイプのドラマかなぁって思います。

子どもの学びって、実は生活にとても密着してるところにあるんだと思います。
うちの息子が3歳ぐらいの時に言い出した、「地球の真ん中はどうなってるの?」っていう質問も、道路のアスファルトに小さなヒビを見つけたことが原因でした。
ヒビの中に蟻が入ってしまったのを見て、蟻はどこへ行っちゃうんだろうって思ったんですって。(笑)

子どもって大人が見落としそうなところも、とっても注意深く見ていて、そこからすごく想像力を広げていたりするんですよね!

感じること、興味を持つこと、考えること、調べること、聞くこと。。。
これって、子どもにとっても大人にとっても、とても大切なことなんじゃないかな?

でも、何かのきっかけでとても鈍くなってしまうこともあるんですよね。。。
うちの息子の場合は、DSを持ったことがきっかけだったと思います。(´д`)
与えたことで無くしたのもがとっても多かった。。。

子どもの興味や関心にとことん付き合うことはもちろんですが、それを失わせないように、それをうまく引き出せるような接し方ができるといいなぁって、自分でも思います。

九九も、一見、暗記するだけのようにも見えますが、実はお買い物をする時なんかに頻繁に使ったりしますよね。
お買い物の時に「どっちがお得?」みたいなことを計算できるのは九九を知っているからだったりして。。。
こういうことも、うまく子どもに伝えていければ、ちょっとだけ学ぶことを楽しんでもらえるかなぁなんてことを思ったりもします。

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

タッキーさん、最終回は転寝されちゃいましたか~。(^◇^;)
とっても悲しい終りになりそうでしたが、小細工が「裏目」に出て、ちょっと心の温まる最終回でしたよ♪(笑)

本当に、子どもたちの「なぜ?」「どうして?」は大切に育てていかなくてはいけないなぁって思います。
大切に守っていかなければいけない!

ネットでの検索は、とっても簡単でたくさんの情報を得られますよね。
小学校の授業でも、パソコンを使っての調べ学習があるのだとか。
でも私は、子どもの頃はネットで調べたりとかはしない方がいいんじゃないかなぁなんて思ってます。

ブログを書いていて、ネットからたくさんの情報を得ている私が言うのも変化も知れませんが、ネットで検索することによって、見えなくなるものは想像以上に多いんじゃないかな。。。

おきらく旦那さん、いつもありがとうございます♪

おきらく旦那さんのブログを読んでると、おきらく旦那さんが職人さんのれている加工の一つ一つにとっても興味を持って調べていらっしゃるのが伝わってきます!
とっても楽しんでいらっしゃる感じも!
現場の雰囲気がよさそうなのも、ブログから伝わってきますよ~♪
深すぎて、なかなかコメントできずにごめんなさい。(;^-^A

ホントに、職人さんのされている加工一つ一つにはちゃんと理由があって、一つ興味を持って質問すると、それに関連する知識が何倍にもなって、そう言う風にたくさんのことを学べるのもお家づくりの楽しさの一つですよね!

そして、興味を持って接すると、そこから人同士の関係もさらに深まるものですよね。
でもそれって、きっとお家づくりだけじゃなくて、いろんなことに共通することなんじゃないかって思います。

おきらく旦那さんは、『あしたの、喜多善男』見てますか~。
そうそう、小日向文世さんって独特の雰囲気がありますね♪
癒し系の役者さん♡
喜多善男では、ちょっと悪い「ネガティブ善男」も結構好きだったりします。
『あしたの、喜多善男』は、私は音楽も好きだったりします。
ジャズっぽい雰囲気で、おしゃれな感じがするでしょ♪
ストーリーは決して楽しい内容ではないのですが、なんだか見てると心地よい感じのするドラマですよね。

ベリーさん、いつもありがとうございます♪

もしも「賢人くん」みたいな子がいたら・・・。
自分の子どもなら、もう一生懸命になるしかないでしょうね。(笑)
でも、人がどう思うかみたいな心に関してのことは、もっとしっかり教えようとするかな。。。
もしも子どものお友達にいたら・・・。
これもまた、私はおせっかいなおばちゃん系なので、面白がりながらも結構危ないことはきっちり叱っちゃうかも。(^-^;)ゞ
でも、ドラマの中の杉田かおるさんが演じてたようなお母さんにだけはなりますまい!(笑)
現実的には、かなり難しいところもあるかも知れないですね。。。

『薔薇のない部屋』と『はちみつとクローバー』それから『貧乏男子』は確か9時からのドラマ!
うちは9時からはニュースを見るので、ほとんど見れてないです。(T0T)
実はいまだにビデオもつなげてないのよ~!
『ロスタイムライフ』は見たいと思いつつ、これもまた見逃しちゃってるドラマ。。。

今シーズンは、再放送も含めて面白いドラマがいっぱいありましたよね♪
次のシーズンも期待です♡

『鹿男あをによし』もすごく面白いですよね♪
私は大好きな玉木宏さんが出てるので見始めたんですが、ストーリーの面白さに夫もかなり真剣に見てます。(笑)
この間の放送は、リチャードの駄々ぶりと、イトちゃんのマイシカが夫婦そろってめちゃめちゃツボに入りました~。(^▽^*)
鹿男も、来週最終回。。。
儀式がどんななのかも楽しみですし、小川先生と藤原君、イトちゃんの関係の行方も気になる~!
早く放送が見たいって思う反面、最終回になっちゃうのはとってもさみしいですよね。

うふ。。。またまた出てきちゃいました^^;

ホント、
イトちゃんのマイシカには大うけ~(@⌒◇⌒@)

ちょっと、イトちゃんの体格とシカの大きさにムリがあるじゃん!!って、ダンナとツッコミをいれていました。。。(* ̄∇ ̄*)


リチャードも、、、
すばらしい駄々っ子ぶりだよねぇ~(; ̄ー ̄A
あの年で普通ありえんやろっ!!って
感じです。。。(*^m^*)


思わず、図書館に原作本の予約を入れてきました。。☆

きっと、またドラマとは違う内容があるんじゃ
ないかな~って楽しみです♪

ベリーさん、こんにちは♪
ありがと~!

プププ( ̄m ̄*)
同じ所で突っ込んでる~!
ウチも、イトちゃんのマイシカに夫と一緒に「ありえ~ん!」って。(笑)

児玉清さんは、知的で温厚なおじさまなイメージですが、リチャードは今までにない感じで、めちゃめちゃいいですよね♪
「やだぁ、やだぁ、やだぁ~!!」って、すごい可愛かった~♡(´▽`)

小川先生の勘違いっぷりも♪

私も原作はまだ読んでいないんですが、やっぱりドラマとは違うところもあるみたいですよ~!
ドラマを見て、原作も読むと、きっと2倍楽しめますよね☆

私も原作が読みた~い!
でも、昨日も本屋さんに行って探してきたんですが、なかったです。(´・ω・`)
『鴨川ホルモー』とか、万城目学さんのほかの作品は並んでたんですけどね~。
やっぱり、『鹿男』は売れてるのかなぁ?
私も図書館に予約を入れてみます♪

子供

こんにちは~(^^)

私はそのドラマは見たことが無いのですが、ウチのムスコは今5歳。

そうです「どうして?」世代です。

子供ってホント素直で正直で美しいですよね。可愛すぎです。(親ばか? 笑)

私は自分の子育てルールとして「物事を”こうだ!”と決め付けないこと」と「大人にもわからない事はある」と「ムスコよお前はどう思うんだ?」とどんどん聞く。

この3つくらいを実践してます。
子供の想像力にはホント感服します。あの柔軟性面白いですね~。これも保育園で野生児のようにのびのびと生活している事も影響しているかもしれません。

実は今後心配なのが小学校です。(^^;)
問題には必ず答えがあって○とxで評価され個性と想像力がなくなりそうだな。。。。

Mちゃん、こんにちは♪
いつもありがとう♡

Mちゃんは、お子さんと本当にラブラブですよね~!(^▽^*)
「子供ってホント素直で正直で美しいですよね。可愛すぎです。」
こう言えるMちゃんも素晴らしいです☆

子どもの「どうして?」にとことん付き合うのは大変な時もありますが、でも子どものためって思わずに、自分の楽しみにすると、大人になってからでもたくさんのことに気付かせてもらえたり、知識もぐっと広がったりしますよね。

子どもから教えられることって、とっても多いと思います。
子どもって、すごい!!

Mちゃんの子育てのルールも、素晴らしいと思います♪
うちも、大人は何でも知ってるわけじゃないとか、大人の言うことは全部が合っていることではないこと、それから息子自身がどう思うのかを聞くことを心がけているのですが、”決めつけないようにすること”は意外に難しかったりします。
脳が分類したがるの。。。(;^-^A
以前何かで読んだのですが、人の脳っていうのは新しく入った情報を自動的に分類して、過去の記憶の引出しに照らし合わせるようにできているそうです。
でも意識することで、こんな癖のようなものをちょっとだけ抑えて、その先にあるもの見えそうですね!

うん・・・。
小学校が、子どもにとってのターニングポイントになるように思います。
うちの息子も、幼稚園にいたころはのびのびと、個性を認めてもらいながら育っていたかな。。。
なんだか、小学校に入って大きく変わってしまったかも。
学校帰りにちょっと遠回りして帰ろうとしたら、ご近所さんに通学路をそれて帰ってるって叱られたり・・・”縛り”のようなものが増えて、本人も「その中にはまらなきゃ!」っていう意識が出てきたのかな?

幼稚園の時には、ルールを守りながら、「どうして?」を伸ばすことができていたのですが、小学校は親があまり関与できない分、親のわからない力が働いていろいろ難しいようです。

子育ても、成長に応じていろんな事に直面して、大変!
でも、大変だからこそ楽しいんだよね、きっと♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/515-8b093540

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。