「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 模索中  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模索中

2008 - 03/17 [Mon] - 12:58

更新、2日ぶりですね♪顔
最近、私の中で微妙な変化があって、ブログについてもちょっと模索中です。
なるべく毎日更新したいと思う反面、なるべく内容のあるものを書きたいと思ってるので、結構時間がかかったりして。。。
モチベーションを保ったり、時間のやりくりをしたりするのは難しいですね。困ったな
これも、意志の弱さゆえ!?

と、そんなへなちょこの自分に活を入れるためにも、ちょっと自分の中を整理中です!
ブログも、思い切って土日はお休みにしちゃったほうが気合いを入れて書けるのかなぁとか・・・。もふー

さてさて、我が家には、もうひとつ模索中の箇所が・・・アップロードファイル
危険箇所?6
ここです、ココ!
以前、『我が家の危険箇所!?』でも書いたのですが、小屋裏の出入り口に柵のようなものを付けたいという話。
昨日はお天気もよくて暖かかったので、30分ほどサイクリングをしながら、ひとりでホームセンターを物色しに行ってました♪きゃー!
花粉症のことを考えると、家の中にいたり、車で出かけたほうがいいのですが、冬の間についた脂肪を減らすために、一生懸命自転車に乗ってます。絵文字名を入力してください

ホームセンター!
模索中・手すりコーナー
気合いを入れて、いきなり資材売り場の手すりコーナーに!フヌ

・・・・・・。
模索中・こんなものも売ってる!
すごい、すご~い♪びっくり
幅木や廻り縁まで売ってるぅ口笛1アップロードファイル

・・・・・。

資材売り場、初心者には何が何だかわかりません。。。がーん
『手すり』って書いてあっても、私にはただの円筒の木材にしか・・・アップロードファイル
小さな部品も、何にどう使うのかさっぱり!

勉強してから、また出直します。。。アップロードファイル

なんて思ったのですが、金物の手すりコーナーにいいものがありました♪ネコ型ロボット
模索中・こんなのでもいいかも?
普通の手すり。
模索中・手すり
取り付けも、ビスでつけたところにカバーをつけるようなので、見た目的にもすっきりするかもしれません。

普通は壁に取り付けるものなのでしょうが、これを床につけちゃうのもありかも知れませんね!
床からたぶん10センチあるかないかくらいなのですが、ここまで低ければもたれようなんて最初から思わないですし、荷物の出し入れもしやすい!

「ここに穴があるよ!」っていう注意を促す役目はしてくれるので、これでも十分な気がしてきました。

それに、これなら安い!!きゃー!
模索中・手すりの値段
1本、3500円から4000円ぐらい。
これなら材料費も一万円以下で済みそうです!

夫も、「アップロードファイルいいんじゃない?」だって。。。
意外に冷めてて、つまんない!怒り

他にもっといいものがあるような気もするのですが、予算的なことを考えるとこの辺で手を打ったほうがいいかもしれませんね。

あとは、DIYでやるか、アフターさんにお願いするか・・・。
相談しなきゃ!絵文字名を入力してください


chu-ripgradaredブログランキング、参加中です♪桜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




スポンサーサイト

毎回内容があるものを書こうと思ったら・・・
かなり大変になりそうです。だらだら続けてる
私なんかは特にw

DIYコーナーは宝の山。
というわけで是非DIYでやってください!

発想の転換ですね!

高さがあって、落ちないための柵に見えるような仕様にすれば、加重のかかり方まで計算しないといけないため、DIYでは不安でしょうが、これならば、いけそうな気がします。

床であれば、壁と違って、下地もしっかりしてるんですよね?

DIYでやられるときには、アフターさんに聞いて、下地や最適な釘(深さ)などを確認されると良いと思います。

麒麟さん、こんにちは♪

麒麟さんは、ブログもう3年目ぐらいですっけ?
ずっと続けるってすごいことですし、麒麟さんはホントいつも勉強されてるなぁって思います!

私は内容のあるものを書きたいなぁって思いつつ、すごく勉強する気のある時と、ゆるゆるのときの差が激しくて。。。
今は特にゆるゆる期です。(^-^;)ゞ

毎日続けるのって、大変ですよね!

DIY、明日また書こうかなぁって思ってるんですが、小屋裏以外にもうひとつ挑戦しようと思ってるものがあるんですよ♪
DIYコーナーは、「こんなものもホームセンターで買えるんだぁ!」ってびっくりするようなものが置いてありますよね。
いろんな素材の扱い方がわかれば、すごく便利でいいものが作れちゃったりするかも!?

がんばって修行しなきゃ♪(笑)

馬渕さん、いつもありがとうございます♪

そうなんです!
アフォーダンスです♪(^◇^*)
柵の高さにすればもたれてしまいますが、この高さにすればもたれようとすることはありませんし、「穴があるよ!」っていうことを知らせてくれる役割はしてくれますもんね。
もたれることがなければ、加重がかかることもほとんどないので、逆にこちらのほうが安全なんじゃないかとも思いました♪

床の下地に関しては、小屋裏の部分は直接見ていないのですが、2階の床はフローリングの下に防音用のゴムが入って、合板みたいなの、そして木の梁が入って、その下が鉄骨になってました。

取り付けは、木の梁にビスなどが入るようにしなければいけないですよね!
入口付近にどんなふうに梁が入ってるのかわからないので、どちらにしてもアフターさんに相談したほうがよさそうですね。

私としては、この手すりに関しては職人さんにお願いしたほうが安心かなっていう気持ちが強いのですが、夫の予算とも相談です。(笑)

ブログ、行き詰ったときは、気分転換にまったくジャンルの違うブログをもうひとつ立ち上げたらどうでしょう?
違うの書いてると、またやっぱ元の古巣ブログに戻って書く意欲が出たり、もしくは新しいブログで新たな自分を発見して、そっちに集中したり。。
僕はそんな感じでやってます。
そもそもブログの趣旨は完全に転換しましたケド^^;

家づくりブログって、完成後はモチベーション維持が難しいですよね。
あっ、そう僕、スマッチ閉じました。あっちは完全にモチベーション保てなくなっちゃって・・・

こんばんは♪

ブログを続けるのには本当にモティベーションを保ち続けることが必要ですね。

家作りも完成に近づいて、家作りについてもモティベーションが下がっています…。

記事にすることを見つけられなくなっているんです…。あぶりしゃけさんの先日のドラマの記事にように家づくりまだまだ興味や関心を向ける部分はたくさんあるんでしょうけど…。

やっぱり気分転換必要ですかね~♪ ブログでも気分転換というか書くことがあまりになくて、子育ての記事をはじめて書きました…。

細々とながら続けていくことも大事なのかな~と思う今日この頃です…。

リックルハングさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

スマッチ、閉じられましたか!
軸になるものが同じで、それを二つのところで書くっていうのは本当に難しいと思います。
私も、スマッチさんからお誘いをいただいたときに、そこがネックになりお断りしてしまいました。
今になって考えてみれば、表現の仕方を変えれば書けないことはなかったかなぁなんて思ったりもするのですが。。。

実は、今回は行き詰ってるっていう感じともちょっと違ったりします。
一応、書きたいと思ってることのストックは自分の中にいくつかあるのですが、なんていうか、それをうまく文章にできないというか・・・自分の中でなんだかもやもやしています。
集中力が途切れてしまってる感じかな?
勉強が必要で、私の力量ではかなり大変かもって思うことでも、集中力があるときには、一気にババーっと書けちゃうときもあるのですが、今は何となくそれができないというか。。。

あとは、生活の中の時間配分に関してもいろんな迷いがあったりするんですよね。
先日、リックルハングさんも書かれていましたが、家族とすごす時間に関してとか、他のやりたいこと(やらなきゃいけないこと?)にあてる時間とか。。。

こんなことが自分の中でもやもやしてることが問題なのかなぁって思ってます。
これをきちんと整理できれば、またスッキリ気持ちよくいろんな事が出来るようになるのかも。

仲良くしていただいてるブロガーさんから最近教えていただいて、『アントレプレナーセンター【起業家精神・人生を変えた言葉】』っていうメルマガが気に入っています。
月~金でちょっといい言葉が送られてくるの。
ちなみに、今日の一言は「見ようとして 見えてくるのが チャンス」。
先日、「何かをやめれば 何かを始められる」(詳細は違っているかもしれません)っていうような一言があり、何となく影響されて生活の見直しをしてみようかなぁって思ったんですよね。。。

ただ、このブログはどんな形であれ続けていきたいとは思ってます。
なので、どうするのが一番いいのか模索中です♪(^-^*)

Jupiter-juzzさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そっかぁ~。
そういえば、Jupiter-juzzさんも最近ちょっとだけ更新頻度が落ちてますもんね。。。

施主ブログは、内容を充実させようと思えば思うほど、迷いや波のようなものが出てきてしまうのかもしれませんね。
特にJupiter-juzzさんの場合は、これまで建築基準法などかなり勉強をされて書かれてますし、お家づくりも大詰めになってくると書くことが見つからないっていうのもなんとなくわかります。
工程が進んでいっても、たぶんJupiter-juzzさんなら「○○が付きました~」っていうところを、それだけじゃなくさらに突っ込んで書きたくなるんじゃないかな?
だから何となく書くことに違和感のようなものを感じたりするってことはないですか?

Jupiter-juzzさんも私も、たぶん考えたり勉強をすることで快感を得るタイプですよね。(笑)
間口を広げたり、ちょっとリズムを変えたり、そんなことでまた案外簡単に自分の中のスイッチを入れられるようになるのかもしれませんが、そのスイッチを見つけられるまでお互いに模索しなければいけないかもしれませんね。

Jupiter-juzzさんの子育ての記事、”言葉を考える”っていう側面でも、深いなぁって思いました!
とっても好きです♡

春ですね~…

春になると、
鼻の周りがモヤモヤ…
頭はボー…
体はダル~…
気持ちはダラダラ…

昨日は仕事が休みだったのに、現場見学も行かず昼寝してしまいました(笑)

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうねぇ~。
春ぅ~♪

もう、眼はカユカユだし
鼻はフガフガ
頭もほげ~!

なんだか気分まで萎えますよね~。
そうだわ!
私のモチベーションが上がりきらないのも、花粉症のせい!!

しばらくは、顔洗って、鼻炎薬を飲んで頑張るしかないかな?
頭もスッキリする薬がほしいですぅ~!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/516-484993cd

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。