「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 0からはじめるDIY!?【1】できるかな・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0からはじめるDIY!?【1】できるかな・・・

2008 - 03/18 [Tue] - 17:21

以前、『め!』という記事で書いたのですが、
め・砂利
ココ!うちの南側のちょっとしたスペースで、お花か野菜か、何かを育ててみたいなぁって思ってます♪笑
ただ、ここは今砂利が敷いてあるので、鉢を置くと安定感がないんです。がーん
め・砂利にタイル
こんな風にタイルを置いて鉢を並べてもいいかなぁって思っていたのですが、『め!』の記事にこんなコメントをいただきました♪

「ブロックかレンガかなんかを両サイドとかに置いて、
その上にシャレた長い板を 置いて、
鉢物とかを並べたらかわいいかも~♪ 」

おぉ~!!びっくり
素晴らしい!

ここの場所は、リビングの掃き出し窓の前になるのですが、基礎の高さの分下がっているのでおうちの中からは見づらいですし、外からもガラスブロックの中になっちゃうので、のぞきこまないとお花が見えないんですよね。
なので、ちょっと高さのあるもので鉢を置くのがグーっ!グッ(笑)

板はどういうのがいいかなぁなんて考えてたら、とっても素敵なのを見つけちゃいました♪女笑

鉢スタンド・つくれる!?
イオンの花屋さんで見つけました!
鉢スタンド・これいい!
いちばん上の棚が四角くくりぬかれていて、多分BOXの中に棚板が入ってます!
これなら高さも出るし、鉢も安定するかも~♪きゃー!
これ、いい!!

でも、これは市販されてなさそうなので、これもどきをDIYすることになっちゃいそうです♪にこ
できるかな?汗汗

日曜日にホームセンターに行ったときに、これに使えそうな材料をも探してみました。
0から始めるDIY!?5
外に置くから、やっぱり水に強くないとね~♪にこメラミンボード、良さそうです。
0から始めるDIY!?7
こんなのを使えば、棚板をはめていくだめなので簡単そうかも?
0から始めるDIY!?3
真ん中の板に、パンチングを使えば、水切れもいかもしれませんよね♪

でも、これってどうやって組み立てればいいの!?
メラミンボードは、水に強くてとてもよさそうなんだけど、ビスなんかは打ち込めるかなぁ。。。

もうちょとっと勉強しないと、手も足もでませ~~~ん!!

0から始めるDIY!?
ホームセンターを帰る間際に、こんなパンフレットを見つけました♪
DIY、もうちょっと勉強して、出直します!!もふー

chu-ripgradaredブログランキング、参加中です♪桜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!






スポンサーサイト

やってみたいんだけど、知識がなくってどうやったらいいか分からない。
出直しま~す♪って、よくありますよね(笑)
どうなるのか楽しみにしてますね♪

こんばんは!
DIYとホームセンターは慣れですよ!
私の場合は木材がほとんどですが、紙とエンピツとメジャーと電卓を持ち込んで材料を加工して帰ります(笑)
どうしてもシナイと気がすまない・・・ではなくて、シナイと出来ない癖は、必ずラフ図面を描く事から始まります。
でも、そうすれば間違いが少ないかも・・・

DIYが初めてなら
フリーペーパーや雑誌のマネから入ると
失敗なくていいかもしれません。
道具も慣れていないなら
台座にになりそうなブロックに
板を載せるだけでも花壇になりそうな感じがします。
後でばらせるし。移動もできる~。

・・・やっぱり変かな?

おぉッ!!

DIYとガーデニングにチャレンジするんですねッ!!
旦那様が道具に凝りそうな予感…

DIYとガーデニングの本なら、図書館にもいっぱい有りそうですね。

失敗を恐れずに突き進んでください!


( ´艸`)

ほほー!

いろいろと考えられてますね!
こんな方法があるとは、なかなかいいんじゃないですか!
是非成功させてください!参考にさせていただきます!!
あー、ウチのガーデニングもなんとかしないといけませんがなかなか時間が取れませんねぇ・・・

けいさん、こんにちは♪
けいさんって、あのけいさんだよね?
お久しぶり~!

まさにそんな感じです!
私の頭の中では鉢スタンドがかなり出来上がってるんだけど、ホームセンターに行って材料を見てみたら、全然わからないの。ヾ(;´▽`A``
雨にぬれても大丈夫な素材を・・って探してたらメラミンボードが見つかったんだけど、今度は何を使って組み立てたらいいのかわからない。。。

結局、また出直しで~す!

ホームセンターにおいてあった無料のパンフレットは、かなり勉強になります。
合板でも水に強いものがあるとか、工具はどんなものがあるとか、初心者にもわかりやすく書いてあるんですよ♪

まずは、お金のかからないもので情報収集です!p(☆^ー゜)q

NABEさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

NABEさんのラフ図面、すごそうです♡(人´∀`).☆.。.:*・゚
でも、頭の中だけで考えるよりも、実際に書いてみたほうが間違いがないですよね!
どれくらいの大きさにするのかも測ってみて、私もなんとなくだけど書いてみよっと♪

NABEさんは、ホームセンターで加工して持って帰ってこられるってことは、ホームセンターでカットをして、ご自宅で組み立てられてるのかな?

先日行った近所のホームセンターは、お店の方でカットしてくれるみたいです。
でも車で40分ぐらい行くと、工房があるホームセンターがあります。
初心者の私はどっちを利用したほうがいいのか、またここが迷うところ!(笑)
うちには金槌ぐらいしか工具がないんですよ~。(爆)

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとう!

私のイメージの中では、イオンの花屋さんで見つけた鉢置き(?)が、うちの南側に合わせてかなりいい感じに出来上がってます。(笑)
でも、ほんと、工具なんかも使いこなすのは難しそうですよね。。。
そういえば、中学校の頃に家庭科の授業の中で男子の”技術の授業”を体験する時間があってお盆を作ったんだけど、かなり悲惨な出来栄えになったのを思い出しました!ヘ(゚∀゚ヘ)

うぅ~、さんざん迷って、いろいろ試した揚句に、結局はブロックに板を置くだけのような結果になりそうな予感・・・σ(^◇^;)。。。

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

食糧難に備えて、野菜をなにか育てたいかなぁって。。。
あと、猛暑に備えて朝顔やへちまを。。。(∀`*ゞ)エヘヘ

DIY、実は夫は今ちょっとすねちゃってます。
小屋裏の手すりをつけるのに、夫はやる気満々だったんだけど、「ちょっと不安だから、鉢スタンドからはじめてほしいなぁ♪」って言ったら、「それなら、俺はやらん!」だって。(;´д`A

これはもう、自分でやるしかないでしょう♪
道具に凝るのは、夫じゃなく私だったりして~。

島さん、こんにちは♪
ありがとうございます!

なんだか春が近くなってくると、新しいことを始めたりしたくなりませんか~?
うちは、あと数日でおうち生活1年目を迎えるので、それもあってまたちょっとずついろいろ考えていけるといいなぁなんて思ってます。(〃´ω`)ゞ

イオンで見つけた鉢スタンドみたいなの、いいでしょ♪
これ、ナゴヤドーム前店の1階の専門店の方の花屋さんにあります。
ここの花屋さんは、グリーンバイキングっていうのをやっていて、小さいポットのグリーンが1ポット180円、3ポットで500円で買えるんですよ!
かなり気に入ってるお店です。
今は育てる場所がなくて買えないんだけど、このお店に行くと、めちゃめちゃガーデニングがしたくなります♪(≧▽≦)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/517-e1349407

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。