「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【いろいろ】 > 春はすぐそこに!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春はすぐそこに!?

2008 - 03/20 [Thu] - 22:01

今日は春分の日でしたね♪にこにこ

関東の方では大荒れの天気で、強い風と雨。
気温は真冬並みだったそうですが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?

私の住んでいる愛知県では、午前中は雨が降りましたが、午後には上がりました。雨
雲は多くても、もう薄手のセーター一枚で歩いていても、全然寒く感じませんでした♪
ちょっと前まで雨上がりはとても寒く感じてたのに、そろそろ衣替えをした方がいいのかもしれませんね!egao

ご近所では、こんな小さな春の訪れを見つけました!
春分の日・ご近所の桜
とってもわかりにくい写真でごめんなさい。アップロードファイル
クリックして拡大してもらうと、ちょっとだけわかりやすくなるかな?

桜の花が2輪ぐらい、咲いていました♪桜
昨日発表された、第3回目の桜の開花予想では、またまた早まって、名古屋では3月23日になってましたね。
標準木の開花はあと数日のようですが、我が家のご近所は、開花宣言です!わほー
春分の日・チューリップ
チューリップも随分ゆるんできました♪chu-ripgradared
つぼみはまだできていないみたいなので、水やりもしっかりやって大切に育てなきゃ!笑顔

携帯電話のカメラ(SDカード?)の調子が悪くて写真が消えちゃったのですが・・・ガーン
ウチからちょっと歩いたところには、菜の花やタンポポが咲いていたり、土筆(つくし)が生えていたり!菜の花
3~4日前には、キチョウもやってきてました。アップロードファイル

春は、もうすぐそこまでやってきてますね♪

そういえば、『国民の祝日に関する法律』では、春分の日を「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」と定めています。
内閣府のホームページを見ると、国民の祝日にもそれぞれに目的があって、なかなか面白いですよ♪

今日は何となく(本当はダイエットのため!?)お散歩をしてみたのですが、期せずしてちゃんと春分の日を楽しむことになっちゃいました!にこ
みなさんは、どんな春分の日を過ごされましたか?


chu-ripgradaredブログランキング、参加中です♪桜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


スポンサーサイト

こんばんは。お久しぶりです^^

おお~!もう桜が咲いちゃってるんですね。すごい早いですね。
私は以前、愛知県の犬山市に住んでいたことがあるんですが、とても寒かった記憶があるので、まさか桜がもう咲いているとは思いませんでした。

いいですね~。春が近づいてきたって感じがします!
寒いのは苦手なので、暖かくなる春が楽しみです^^

さ・・・桜ですか・・・
信州では高い山が雪で白くなりました(汗)

こちらではようやく梅が咲き出しました・・・
日本は広いですね。

こんばんは。

昨日は職場の送別会だったのですが、最近は「送別会」と言わないみたいですね。

「芽吹きの会」となっていました。会場に行って、「芽吹きの会」?と目が点になってしまいましたが…。

本当にいろいろなものが「芽吹く」季節になってきましたね。

ともするとこういう四季や自然の移り変わりを感じることなく日々を過ごしてしまいやすいですが、通勤の途中にちょっと足を止めたりするだけで、季節や自然の移り変わりを感じることができるのかもしれませんね。

通勤途中、道端に「オオイヌノフグリ」という小さな青い花が咲いているのを見つけました♪ 小さくてあまり目立たない花なんですが、春先の短い時期にだけ咲く花です。この花をみかけると「春だな~」と感じます。この花を見つけるのが僕のささやかな幸せになっていたりします…。

コメントにも写真を付けられるといいのですが…

通勤途中の菜の花畑は、鮮やかな黄色です。

とても気になる物を見つけたので携帯で撮影しました。

mixiの日記に写真を載せたので、見てみてねッ♪

( ´艸`)

はるはるさん、こんにちは♪
お久しぶりです。ありがとうございます!

はるはるさん、犬山に住んでいらしたことがあるんですか!(@0@)
犬山と言えば、モンキーパークやお菓子の城、成田山なんかがあるところですね♪
県内でも独自の教育について独特の政策をとっていて、子育てをする町としてかなり魅力的です。

ウチから犬山へは、車で40分ぐらい。
私も最近は行ってないのですが、”山”っていう地名がつくぐらいですからちょっとだけ寒いのかな?
でも、モンキーパークの桜はとってもきれいだった記憶が。。。

息子が学校でモンキーパークの割引券をもらってきたので、桜が咲いているうちにまた行ってみたいなぁなんて思ってます♪

私の周りでは桜はまだ見てませんね。
といっても、普段あんまり周りの風景を眺める心のゆとりがないだけなのかもです。

わが家のチューリップも同じような状態で、まだつぼみは出てきてないです。
結局植えた時期はそんなに関係なかったってことでしょうか?

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

私の住んでいるところと信州では、高速道路を使えば3~4時間でたどり着けてしまう距離なのに、季節の訪れは1か月ほど違うんですね!

でも、ひとつの国の中にいながら、しかも車で移動できる距離の中で、季節を行ったりできたりできるっていうのはすごいことだと思います。

旅行をすると、その場所の美しいものを見たり、おいしいものを食べたり、人と出会ったり・・・そんな楽しみ方も素敵ですが、ちょっとだけ早送りしたり巻き戻したりして季節を感じてみるのも旅の良さのひとつかもしれませんね。

そろそろ、旅行をするのに良い季節になってきましたよ~♪

jupiter-juzzさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

『送別会』っていうと、なんだか寂しい気分になっちゃいますが、『芽吹きの会』っていうのは力強さを感じますし、前向きな感じがして素敵ですね☆

毎日、車での移動ばかりだと、自然が教えてくれる小さな季節の移ろいに気付きにくくなってしまいますが、歩いたり自転車に乗ったりすると小さな発見があっていいですよね♪

オオイヌフグリ、うちの近所にも、たくさん咲いています!
摘んで、乱暴に扱うとすぐにダメになってしまうような繊細な花ですが、コンクリートのちょっとした隙間でも育つような力強さも感じられる花ですね。

うちの近所では、『ナズナ』や『ホトケノザ』、『カラスノエンドウ』なんかもたくさん自生しています。
自然が少なくなったなんてことをよく言いますが、本当は私たちが気付かなくなっているだけで、実はまだまだ季節の草花は、道路の片隅でもしっかり育ってるのかも知れませんね。(^-^*)

話は変わりますが、jupiter-juzzさんは今日いよいよお引渡しの日ですね!
おめでとうございます☆彡
jupiter-juzzさんのお家づくりは、また新たな段階に出発ですね!

わが家のチューリップは咲きはじめました。
庭は色とりどりの花でにぎやかです。
春ですね~
桜の開花予想日も近まってきました。
お花見の計画でも立てようかしら。

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

昨日の夜は、ちょうどコメントをもらってる頃に、私もmixiの★やぁす★さんの日記を見ててコメントしてたかも~♪( ^ω^)
ほんと、ブログのコメントにも写真を載せられるといいのに~!

緑のミステリーサークル、不思議~!!
誰が何のために、何でどうやって作ったのか、わかったらまた教えてくださいね♪

それから、★やぁす★さん、今日は据え付けおめでとうございます!o(^▽^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
今日はお天気も良くなって、据え付け日和でしたね♪
今はどんな気分ですか?(^-^)
これから完成へ向けてまっしぐらに進んでいくお家づくり、楽しみですね☆
おめでとうございま~す♡

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

チューリップ、たかさんのお宅も同じような感じですか?
もしかしたら、植えた時期もそうですが、気温とか日当たりとかもすごく影響を受けちゃうのかも知れませんね。
私の実家にあるチューリップは、ウチよりも1か月ほど前に植えましたがウチよりもちょっとだけ大きくなってます。
でも、ちょっと虫に食べられてた。(笑)
植物を育てるのって難しいですね。。。
でも、面白い!

周りの風景って、大人になるとなかなかゆっくり見る機会ってなくなってしまうのかも知れませんね。
でも、忙しいことは良いことだと思います。
それだけ必要とされてるってことですもんね♪
それはそれで素敵なことです!

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

Robinさんのブログ、見てきました!
とっても立派なチューリップ、素敵☆(´▽`人)
Robinさんのお宅は、たくさんお花がありそうですね~♪

春の時期って、お花もたくさん咲きますが、種をまいたり植え付けを始める時期でもありますよね!
この時期になると、毎年何か育てたくなります。
早く鉢置きを完成させて、来年の春はウチもたくさん鉢植えが楽しめるといいなぁ♪

早咲きの桜は、もう満開になってるものもあるそうです。
気温も随分暖かくなってきたので、お花見にいい時期になってきましたね♪
早咲きの桜なら、今週末?
普通の桜なら、来週から再来週にかけてがいい時期なのかな。。。
花見、いいですね~!
ウチも、予定を立てなきゃ。(^-^)

しゃけさん♪
いつも、ありがとうございます(〃▽〃)

あのミステリーサークルは、変化がありしだい追加レポート致します(笑)

据付は、無事に終わりました。
しゃけさんや皆さんのおかげです。
ハイムさんと契約する前から、先輩方のブログやHPをバイブルにして今日まで来れました。

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします<(_ _)>

★やぁす★さん、ありがとうございます♡(^▽^)ノ

そう言ってもらえると、ブログを続けてきて本当に良かったなぁって思います。
我が家を建てるときにも、やっぱり先輩施主さんのホームページやブログを見たりして、たくさんの知恵をもらったり、励まされたりしてきました。
ブログを続けていくことが、恩返しになるのかななんてことも思ったりしています。(^-^*)ゞ

それにもまして、こうしてブログを通じて★やぁす★さんにも出会えてことで、私自身がたくさんの感動をおすそ分けしてもらってます!
mixiの★やぁす★さんの日記を読んでたら、感動が伝わってうるっってきました。

私のほうこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪

ミステリーサークルのレポートもよろしくぅ~!(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/518-814f1f0f

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。