「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【34】見極め・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【34】見極め・・・

2007 - 01/21 [Sun] - 23:47

解体屋さんとの約束の日、夫は仕事のため一緒には来てくれませんでした。

「佐野さん、解体屋さんと現地で打ち合わせさせていただくことになっていて、ちょっと最初にいろいろあって不安なので、もしお時間があれば一緒に来ていただいてもいいですか?」
ハイムの佐野さんに電話でお願いすると、快諾してくれました。

そして、約束の日当日。
佐野さんと待ち合わせをして現場へ向かうと、
あっ、ちゃんと来てる・・。

私服でスキンヘッドの50代ぐらいの男性と、30代ぐらいの作業着の男性。
「佐野さん、どうですか、第一印象は・・・。」
「う~ん、なんともいえませんね~。でも、少し怖そうですね。」
やっぱり・・・。スキンヘッドの方が怖そう。(;;)
でも、負けてちゃダメ。私の中では、戦闘態勢へ!

「こんにちは。お世話になります。あぶりしゃけです。」
「あっ、先日はどうも。解体業者の○○です。」
スキンヘッドの方は専務で、若い方は営業でした。

「あっ、どうも」って、一度約束をすっぽかしておいて謝らないのか。
もう、本当に私の中での印象派最悪でした。佐野さんは、言葉にこそ出しませんでしたが、多分・・・。

でも。
「他では、もう見積もりはとられましたか?」
「ええ、一応。170万円だといわれています。」
「そんなに高いんですか!?ウチなら100万円切りますね。」
解体施工計画図と現地を見比べながら、自信ありげな解体業者さん。

「あっ、でも、屋根にカラーアスベストが使われていそうなので、もう少し高くなるかもしれませんね。でも、170万円なんていうことは、絶対ありませんよ。」

確かに、安くはやってくれそうなのですが、本当に信じていいものなのか・・・・・。

細かい解体範囲について佐野さんを交えて打ち合わせをして、後日ちゃんとした見積もりを出してもらう約束をして、その日は解体屋さんと別れました。

どうすべきなのか、しっかり見極めないと・・・。

≪MEMO≫
●解体の見積もりの出し方●

解体の見積もりは、次のような条件の下出されます。
*解体施工計画図(解体の範囲を示した地図)を元にした解体の範囲。
*アスベストの有無と処理の仕方。
*重機が入れる場所かどうか(入れない場所だと、人の手による解体となり高くなります)。
*廃材をトラック何杯ぐらいで運べるか。
*さらに、そこに上乗せされる業者の利益。
解体を専門でやっている業者であれば、そこだけの利益になるので、たくさん上乗せされることはありません。例えば、本業は建築などで、そのついでに解体をやっているようなところだと、下請けに発注する場合も多いので、利益の分が多くなります。

ただ、良い業者かどうかを見極めるにはコツがあるようです。
まず、ちゃんと分別処理をしているかどうか。
業者から役所に出す書類で、”マニュフェスト”というのがあるそう。
業者さんに「マニュフェストは提出されますか」そう聞いてみて、良い返事が返ってくれば大丈夫なようです。

さらに、見積もりの項目が細かく書かれているかも確認した方がいいと思います。
重機の回送費、シート養生、さらに保険などは重要な項目だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/52-1bf3ffdc

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。