「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 春休み。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み。。。

2008 - 03/26 [Wed] - 17:39

息子の小学校でも、昨日から春休みに入りました♪
宿題もないので、息子は嬉しそうなのですが、昼間ひとりで過ごす時間に慣れてしまった私にとっては、ちょっとしんどい2週間です。アップロードファイル

何といっても、ひとりで、自分の好きにできる時間が取れない!しくしく
息子が自分で、春休みにやると決めて買ったドリルを、毎日何ページずつか進めていて、私の都合を無視して、容赦なしにハナマルつけの要求が!

一人のときには適当に残りものとかインスタントとかで済ませていたお昼ごはんも、ちゃんと作らなきゃいけないですしね。。。
春休みは始まったばかりなのに、すでに息子に振り回されっぱなしです。がーん

近所の子と遊ぶって出かけて行ったスキに、大急ぎでブログ更新をしてます♪にこにこ
「みんなと野球するぅ~!」私のむすこって出かけて行って、家の前でみんなで遊んでいるのですが、彼らはちょっと可笑しいですよ。ちなニヤリ

アップロードファイルアップロードファイル
「おれ、バッティンぐぅ~!」グッ
「キャッチンぐぅ~!」
「ぐぅ~!」グッ
「ぐぅ~!」
「ぐぅ~!」グッ
「ぐぅ~!」
「ぐぅ~!」グッ

音符1ラララ ライ! ラララ ラ!ラララ ライ ライ ライライライライ!♪

・・・って、芸人か!?((^◇^)つ
エド・はるみから、いつの間にか藤崎マーケットになってるし!98666
ご近所中に響き渡る声で歌ってます。。。ガーン


さてさて、そんなことより、春休み。
困ってるのがここ!
春休み1
片づけられない男の机の上です。絵文字名を入力してください
春休み2
よく見ると、鉛筆で落書き。。。泣
息子いわく、「考えてると、書いちゃうもん!」私のむすこらしいです。

でも、この落書き、机だけじゃなくて椅子までされちゃってるんですよ!絵文字名を入力してください
「ママが消しておいてくれるからいいやぁ♪」なんて思われてはかなわないので、昨日は本人にメラミンスポンジを使って徹底的に机と椅子をきれいにしてもらいました!
春休み3
みるみる内に汚れが落ちるのを見て、息子はとっても楽しくなっちゃったみたいなのですが。。。顔
春休み4
ピカピカになりました♪

この状態をいつまで保つことができるかなぁ。。。
とりあえずは、息子に自覚を持ってもらわなきゃということで、『きもちよくくらすための おやくそく』を作ってみました♪
春休み5
出したものは、つかいおわったら出したところへしまいましょう。
つかいおわったものをしまってから、つぎのものを出しましょう
つくえやいすに、らくがきをしてはいけません

これをキチンを守れれば、机の上もきれいに保てるんですけどね~!あせ
今日は朝からドリルを5~6ページやっていたのですが、今のところきれいです。
1年生の担任の先生には、「机の周りに鉛筆が散乱してることがよくあるんですよ」なんて懇談会の度に言われてたのですが、新学期までにもうちょっと整理整頓ができる子になるように、がんばってもらわなきゃ!3


chu-ripgradaredブログランキング、参加中です♪桜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

はい!わたしはあの けい ですよ~♪
諸事情でブログにコメントがうまく入力できなかったのですが、なんとかできるようになったので喜んでます~♪

うちの息子も全然お片づけできないのよ~!
しかも、わたしも片づけを手伝ってあげないから、部屋が大変なことになってる!!!(汗)
うまく片づけが習慣になるといいね。
うちも見習わせなくっちゃ。。。

あ、そのえんぴつ削り、うちの息子のと色違い(*^m^*)

ご無沙汰しています。
なかなかコメントできないのですが、ブログ楽しく拝見させてもらってます。

新居に越して一年、子どもも春休み一緒ですね。
(うちは園児ですが・・・)
シャケさんのブログは私の考えてる事と同じ事がちょくちょくあって他人事とは思えないくらいです。

一つお願いがあるんですが、お子さんが遊んでいるという家の周がどんな感じなのか差し支えない範囲で「家の周り」を教えていただけないでしょうか?
うちの近所の子たちはあまり外で遊ばないので、遊び易い、づらいがあるのかななんて思って。

あぶりしゃけさんにくらべたら
働いている自分はすっとラクだと
読んで率直に思いました。

弁当持たせて学童保育へ預けて
帰ってきたらドリルの丸付けするだけだもん。
学習机も持ってないから
掃除もしなくていいし。


昨日、凹んだクラーイ日記を書いたのが
恥ずかしくなりました。

けいさん、こんにちは♪
やっぱり、あのけいさんなのね~!
ありがと~♡(≧▽≦)ノ

けいさんところの息子君も、お片付け苦手なのね。
しつけとか、子どものことを考えると、やっぱり親が手伝ったりしない方がいいみたいですよね!

幼稚園の頃は、一緒に遊びながらお片付けとかをしてたんだけど、そろそろ自分の意思もしっかりしてきて、親の思い通りには動いてくれなくなってますぅ。(T-T)
なんとか自分から動いてくれるように仕向けなきゃって思ってるんだけど、難しいよねぇ。。。

お互い、がんばろう!(`・ω・´)ノ

鉛筆削り、けいさんの息子君と色違いなのね~♪
イオンの鉛筆削り~!(^艸^*)

あひるさん、こんにちは♪
お久しぶりです!

あひるさんとは、お引っ越し日も同じでしたもんね!
でも点検は、ご主人とお父様でかな?(^-^)

お互い、子どもの長期のお休みは大変ですよね。
新しいお家も住み始めて1年たつと、親もそうなのですが子どももリラックスムードで散らかしたり汚しても平気になっちゃう!(汗)
事あるごとに、「大切に住もうね♪」って言い聞かせるようにしてます。(^◇^;)

ご質問の、うちの周りの環境ですが、道路の走り方の影響が大きいかなって思います。
ウチは、大きな道路からちょっと奥まったところにある住宅密集地です。
ウチは角地で、東西と南北に車が2台やっとすれ違えるほどの道路が走っています。
とても狭い道路なので、車で入ってくるのは地元の人だけなんですよね。
また、東西に走る道路は、うちを最後に西側の道路が私有の道路になっていて、4件ほど先が突き当りになっています。
そして、ご近所さんはお年寄りだけで住んでいるお宅と、小学生と保育園児。
小学生は、通学団が全員同じです。
小学生も保育園児も、一緒になって遊んでますよ。
ウチの場合は、リビングの窓とキッチンの窓から道路が見えるので、子どもの様子がよくわかります。
ご近所さんも、お家の窓から様子をうかがってるみたいですね。^^
こんな感じの環境です。

もともと農業が盛んだった土地で(今でも住宅調整区域になってますが)、田舎の住宅地なので、子どもが外で遊びやすいのかも知れませんね。


グ~

私の生徒、進行形や動名詞のing形を教えるたびに
クッキング~
スイミング~・・・とグ~を強調するんです~
もうたまりません。

うちの息子は超几帳面。
しつけじゃないですねぇ。 生まれ持った性格です。
ちなみに娘の机の上は・・・

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

いえいえ、私から見たら、毎日お弁当を作って姉妹ちゃんを学童保育に送り出してお仕事に行って、帰ってきたらドリルの丸つけをしたり家事をしたりって、ホントすごいです!

紺ちゃんの場合は、お仕事に行ってる時間がある分、ギュッと凝縮して育児の時間をとってるのかな?

私の場合は時間的に息子に振り回されてるのは長いんだけど、一日の密度は、きっと紺ちゃんほど詰まってる感じじゃないと思います。

私もそろそろ働きに出たいなぁって思う反面、家庭にいることに慣れてしまってるので、どう時間配分をしていいのか自信が持てなくて、今次の一歩が踏み出せない状態にいます。
私も紺ちゃんを見習って、そろそろちゃんと始めなくちゃ!

でも、働くお母さんも、家庭に入ってるお母さんも、それぞれに大変ですよねぇ~。
でも、母になったからにはしょうがないよね。
適度に手抜きしながら、頑張りすぎないようにがんばろ~!(笑)

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

わぁ~、いちいち”ぐぅ~”を強調されちゃうと、かなり授業に支障をきたしそうですね。。。
ちょっと前までは、子どもたちの中で「そんなのかんけ~ね~」が流行っていて、事あるごとに「そんなのかんけ~ね~」って返してきて困ってたのですが、”ぐぅ~”にも困ったものです。
子どもたちの中では、お笑い芸人の力ってすごいですよねぇ。
大人にとって都合の悪くないお笑いのブームが来ることに期待!!(笑)

お片付けができるかどうかは、やっぱり生まれ持っての性格にかかわることも多いんですね。。。
そういえば、息子が幼稚園の頃、副園長先生から同じようなことを言われました。
でも、もうちょっと頼りになるといいんだけどね~。(^-^;)ゞ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/521-1b999420

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。