「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > にゃんまげに飛び付こう♪  


-- - --/-- [--] - --:--


にゃんまげに飛び付こう♪

2008 - 03/28 [Fri] - 22:37

午後9じ半で、すでにお布団の中です♪
またまた、携帯からの更新。
今日は、伊勢・安土桃山文化村で遊んで、息子も母も妹も疲れてちゃったようで、もう寝息をたててます。(^-^)

さてさて、今日行った『伊勢・安土桃山文化村』
20080328223658

数年前まで、東海地区では♪にゃんまげに、にゃんまげに、にゃんまげに、にゃんまげに、にゃんまげに飛び付こう~!♪って言う変なCMソングで、深夜帯によくコマーシャルが流れてました。
20080328223659

写真の、まげをつけた猫みたいなのが、にゃんまげ。(笑)
コマーシャルが流れてた当時はまだ、『伊勢戦国時代村』という名前でした。

何か乗り物や、特別なアトラクションがあるわけではないのですが、忍者などのお芝居やにゃんまげのショー、などがメイン。
200803282237004

建物なども全部、時代劇のセットのようで、スタッフの皆さんもすべて町娘や忍者などのコスチュームです!
安土桃山時代のテーマパークですね♪(^o^)

実は私、今日訪れるまで、イメージは最悪でした…。
寂れていて、営業しているかどうかさえ怪しいって思ってたんです。σ(^◇^;)。。。

でも、イメージが一新されました!\(≧▽≦)丿
確かに、お客さんはあまり多くはないのですが、何ていうか、スタッフが元気!
皆さん、実にいい笑顔をされてるんです♪

にゃんまげも、お客さんを見つけると、自ら近寄って来てくれて、忍者も「一緒に写真を撮りましょう」とか、町娘も「シャッターを押しましょうか?」とか、とにかくスタッフ皆さんがお客さんを楽しませようと、一生懸命!
安土桃山文化村・行列

忍者のお芝居が終わった後も、すぐに芝居小屋の前に役者の皆さんの揃って、お客さん一人一人と記念撮影をされていました。
なんと、これに長蛇の列!

あまり知られていませんが、伊勢・安土桃山文化村は元気いっぱいのテーマパークでした。
なんだか、手作りぽい、人の温かさが感じられるの!

時代劇には興味がなくても、また訪れたくなる、応援したくなる、そんなところでした。
200803282237002

村内の桜の木。
木によってまちまちですが、五分咲きぐらいの木も!
20080328223700

なんだか、心もほっこりです♪


(*^-^)ノ
にゃんまげに、飛びつきましたか?


それとも、しゃけさんが>°))))彡飛びつかれましたか?


( ´艸`)

初めまして!私も愛知在住で、伊勢方面大好きです。
魚介おいしいし、温泉あるし、赤福あるしw。

時代村が変わったなんて、全然知りませんでした。
今度行ってみようかな。
それにしてもにゃんまげのポーズ、かわいすぎ♪♪

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとうごさいます!

にゃんまげ…息子がにゃんまげに抱き付かれてました。(笑)
ホントは、私も妹もかなりにゃんまげに飛び付きたかったのですが、息子も一緒だったのでちょっと大人の対応。(笑)

にゃんまげは、自分で持っていた団子に夢中!
グルメなので、あぶりしゃけには興味がないらしいσ(^◇^;)。。。

nanoさん、はじめまして♪
ありがとうございます!
もしかしたら、島さんのところで、お名前を拝見してるかな?(^-^*)

nanoさんも、愛知県に住んでいらっしゃるんですね♪
愛知県って、なんとなくブロガーさんが多いような気がするのですが、気のせいかな?(笑)

伊勢方面、名古屋から気楽に遊びに行くにはとってもいいところですよね♪
今回は、鳥羽からちょっと山を登ったところにある神代温泉っていうところに宿泊しました。
宿は普通の宿だったのですが、塩化ナトリウム系のとってもあったまるお湯でしたよ!

伊勢海老や、牡蠣なんかの魚介類もとっても美味しいですよね!
鳥羽駅周辺には、新鮮なカキやサザエなんかを焼いて、食べさせてくれるお店が何店舗か並んでるのですが、そこで食べた牡蠣がとっても美味しかったです♡(^¬^)
もちろん、赤福も食べてきましたよ♪
おかげ横丁までいかなくても、鳥羽駅にも赤福鳥羽店があって、赤福とお茶がいただけました。
でも、赤福って今お土産に買うのがとっても難しいんですよ!
午前中に買わないと、午後にはもうどこに行っても売り切れ状態なんです。
今回は赤福を買えませんでした。(´・ω・`)
まぁ、その気になればいつでも名古屋駅で買えますからね~♪(笑)

時代村は、5年ほど前から安土桃山文化村に変えたようです。
にゃんまげは、とっても可愛かったですよ♪
にゃんまげが持ってる団子は、にゃんまげとあったところの近くにお団子屋さんがあって、どうやらそのお店からにゃんまげがとってきちゃったみたいです。
忍者と団子で戦ってました。(笑)

『ドアラ』と同じくらいおちゃめで、可愛かったです。(笑)

長いお返事ありがとうございます!
嬉しくて、レスにレスをつけちゃいます☆

鳥羽、伊勢方面を満喫されてますね♪♪
私も鳥羽駅前のご飯やさんに入ったことがあります。
結構あるから、どこに入ろうか迷いますよね~。

赤福は、確かにおみやげなら名駅で買えますね!
以前は「お店で食べたほうがおみやげより断然おいしい」って思っていましたが、今は味が統一されているはず。(笑)

それから、私ですが、はい、島さんのところにお邪魔しているnanoです♪
実はヘーベルに決める前に、最終見積を頂くぐらい真剣にbjのことを検討していたんです。
なのであぶりしゃけさんのブログにも度々お邪魔していたのですが、にゃんまげに魅せられてコメントを残しちゃいました。
同じ愛知県民、よろしければ今後も仲良くしてくださいね!

nanoさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

鳥羽・伊勢、とっても満喫してきましたぁ!\(≧▽≦)ノ
そうそう、赤福はお土産と店内でいただくものは味は統一されてるはずなのですが、やっぱり何となく店内でいただく方がおいしい感じがします♪
なんだろう・・・雰囲気なのかなぁ。
赤福と一緒にお店で出していただけるお茶も美味しかったし、250円でたてていただけるお抹茶も美味しかったです。
詳しくはまた明日にでも記事にしようかなぁって思ってるのですが、赤福はもともとお伊勢参りのお休み処から始まったそうで、旅の合間に休憩しながら、お店でいただくのが一番おいしいようにできてるのかも知れませんね♪

nanoさんは、前からたびたびブログに遊びに来て下さってたんですね!(^▽^)
とっても嬉しいです♡
そういえば、ハイムのbjが好きな人は、質やデザインの面でもへーベルさんやトヨタホームさんも検討される方が多いっていう話を聞いたことがあります♪
へーベルさんもハイムさんも、企業の姿勢として信頼できますし、丈夫なお家。
デザインもかっこいいですよね♪
そういう私は、実は「へーベルさんは予算があまりない人には『うちでは建てられません』って言われる」っていう噂を信じてしまってて、へーベルさんの展示場は外から「素敵~!」って見てただけでしたぁ。(^-^;)ゞ
ネットで資料は取り寄せてたんですけどね。
最近になって、へーベルさんに断られた噂はデマだったっていうのを聞いて、せっかくだから見ておけばよかったってなぁって後悔してます。(笑)

ブログは、最近、お家以外の話も増えてきましたので、またコメントもくださいね♪
これからも、ぜひぜひ仲良くしてください!
よろしくお願いしま~す♡(^▽^)ノ

そのCMって、かつて日光江戸村でもやってました。
運営会社が同じのかな(^^♪

シンプルさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

日光江戸村のHPも見てきたら、おんなじ”にゃんまげ”がいましたぁ~!(^▽^)
伊勢・安土桃山文化村は、今は独立法人になってるみたいですが、もともとは同じ会社だったみたいですね。

日光江戸村でも、やっぱりにゃんまげに飛びついたりする?(笑)

赤福は、本店の中で食べるときは作りたてを出してくれます。
地元の人は本店の中で10皿とか注文して、
包装紙と輪ゴムをくれるので、
自分で容器に詰めておみやげにします。

お得な周遊パスに、戦国時代村の名称変更…う~ん、どちらも知らなかった。(~_~;)

しかし、これ、かなりお勧めな感じがします。しかも、添乗員の経験があるあぶりしゃけさんのセレクトものですから、品質も安心(^_^)v

 遠出は、圧倒的に自動車が多く、三重県だとスペイン村から、賢島、伊勢神宮・鳥羽水族館みたいな感じの旅行は、何度か経験があるのですが、なぜだか、『伊勢・安土桃山文化村』は、やっぱり、さびれた感じがしていたのと、「戦国時代村」という響きが、娘二人の我が家には、ぴんと来なくて、一度も行ってないんです。

 でも、「文化村」と聞くと、食指が動きますね。

 さすが、旅行のプロ!、その気にさせてくれますね(笑)

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとう!

なるほどぉ~!
私がいただいたのは鳥羽店でだったんだけど、食感がぜんぜん違いました。
鳥羽店も店の奥で作ってて、つくりたてを出してくれたいしてるのかなぁ。
タッパー持参で行ったりすれば、さらにエコロジーな感じですよね。(笑)

今日、また赤福のことをちょっと書こうと思ってのですが、赤福のお土産の仕方は、地元の人流に何皿か注文して自分で詰めて持ち帰るのが正しいのかもしれない♪(^◇^)

馬渕さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ウチも、荷物を持っての移動が面倒で、遠出の旅行は車に頼ってしまうことが多いのですが、三重県の場合は『まわりゃんせ』を使っての電車での旅が、圧倒的にお得だと思います。

『まわりゃんせ』は大人9500円なのですが、あっという間に元が取れますよ。

名古屋―鳥羽間では、近鉄特急で片道運賃1670円+特急券1280円。往復合計で5900円。
鳥羽水族館の入場料が、2400円です。
鳥羽から、パルケのある鵜方までが、特急券込みで往復1840円。
パルケのパスポートが4800円で、しかも1000円分のお食事券かフラメンコショーの鑑賞券が付きます。

名古屋から行って、鳥羽水族館とパルケを観光したとしても単純計算で15940円。
6440円も、得しちゃいます♪
荷物をコインロッカーに預けたとしても、全然お得です!
このパスポートは、行きの乗車日から4日間有効なので、2~3泊するともっとお得に遊べますよね。
賢島のクルージングも、まわりゃんせでできますよ♪

三重県(特に伊勢・鳥羽地域)は、とっても観光に力を入れている地域だと思います。
お伊勢参りや鳥羽水族館を中心に、大人も子どもも楽しめる施設がたくさんありますよね!

『安土桃山文化村』も入場料が4900円もかかるので、たぶん車で普通に行ったら入らないと思うのですが(汗)、でもまわりゃんせを使うと、気軽に入ろうかなぁって思えちゃいます。(笑)
『安土桃山文化村』は、パルケに比べるとやっぱりお客さんは少ない感じがするのですが、これは以前からのさびれたイメージのせいなんでしょうね。。。

日本史に詳しいうちの妹に言わせると、「文化村」といっても当時の文化を厳密に再現しているわけではないみたいです。(;^-^A
派手なアトラクションもない・・・。

でも、そのゆるさがなんともいい感じです。(笑)

施設としては緩い感じでも、スタッフのお一人お一人に熱いものを感じました。
ショーの役者さんなどスタッフのかた皆さんが、お客さんととっても近いところで一緒に楽しもうとされてて、なんだかウキウキしてきます。

ネットでの口コミ情報などもちょっと調べてみたのですが、こうしたお客さんに近い感じがとっても受けているようで、リピーターになってるファンも多いそうです。
そういえば、ショーに出られている役者さんは、(株)安土桃山文化村の芸能部の所属で、ここからテレビ番組などにも出られるようになっていらっしゃるんだとか。

もしかしたら、こういう仕組みもスタッフの皆さんが活き活きとしていらっしゃる秘密なのかも知れません。

お芝居とかがお嫌いでなければ、安土桃山文化村は意外に楽しめると思いますよ♪
『まわりゃんせ』でぜひ!(笑)

あぶりしゃけさん、

さすがっ!
旅のプロフェッショナルなアドバイス、価値あります!!

 少なくとも、コメント欄じゃもったいない。ブログ1回分以上の内容で、かつ、永久保存版ですな!!(^_^)v

馬渕さん、ありがとうございます♪

いやぁ~、もう添乗員の仕事を辞めて8年になりますから、プロの目は鈍くなってると思います。(^-^;)ゞ
でも、今だに旅行に行くと「ここは人にお勧めできるかな」なんていう見方をするので、妹や母にはかなり嫌がられます。(笑)

ところで、ちょっと別の見方をすると、『まわりゃんせ』などを使って電車で旅行することはエコにもつながりますよね♪
新幹線での出張がエコっていう考え方と一緒ですね。(^▽^)

あっ、そうだ、ひとつ書き忘れてることがありました!
『まわりゃんせ』は期間が限定されてるクーポンです。
2008年3月1日(土)~12月29日(月)まで。
年末年始の伊勢神宮の参拝者が多い期間には使えないので要注意です!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/523-61d44269

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

