「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > ♪伊勢~のめいぶ~つぅ~♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪伊勢~のめいぶ~つぅ~♪

2008 - 03/31 [Mon] - 23:34

土曜日29日に帰ってきてからもう二日たってしまいましたが、伊勢シリーズ、最終回。(笑)

コメントでもいただきましたが、伊勢の名物と言えば、そう、『赤福』

東海地方では、
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇ~じゃないかぁ~ 伊勢~のめいぶ~つ~ 赤福餅はえぇじゃないかぁ~
っていうCMが昔から流れていて、とっても馴染み深いお土産です。にこにこ
名古屋駅でもお土産は買えないことはないんですけどね~。
やっぱり、伊勢地方に行くと食べたくなります。

皆さんご存じのとおり、昨年、製造年月日を偽装していたことが明るみになって、正直がっかりしましたし、簡単に許されることでもないと思ってます。。。うーん

でもやっぱり、食べたいものは食べたぁ~い!!ウマソウ
今回は、本店のあるおかげ横丁には行けなかったので、鳥羽支店でいただきました♪
赤福鳥羽店・外観
鳥羽駅前から、歩いて5分くらい。
赤福店内1
一日目のお昼ごはんを食べた後だったので、3時前ぐらいだったと思いますが、お持ち帰りの方は行列ができるようなことはなかったのですが、お茶席は結構混んでました。
赤福
一皿250円の赤福セットと、一服280円のお抹茶(伊勢神宮でも使用されている「五十鈴」)!

ん?アップロードファイル
食べてみて思ったのは、おいしさは以前と変わらないのですが記憶の中の食感と違う!
なんて言うか・・・、コシが強いんです!!きらりん

私の記憶の中では、あんこの色がもうちょっと黒っぽくて、お餅もとろっとしてる感じ。。。
気のせいかも知れませんが。

・・・・!ポン
もしかしたら、このコシの強いのが本来の赤福の味なのかも!?

食品は、ほとんどのものは一度冷凍して再び解凍すると水分が出ますよね。
お餅もたら~っとしちゃうのかも知れません。
なので、私の記憶の中の赤福の味は、冷凍ものの味だったのかも知れません。

コシのある方が、絶対においしいです♪きゃー!
実は子どもの頃あんこが苦手で、赤福のあんこをどけてお餅だけを食べるっていう邪道な食べ方をしていたのですが、今回お店でいただいたのはあっさりしていてどんどん入ってしまいました。にこ

鳥羽名物・てこねずし
お昼に、こんな『てこねずし』と『伊勢うどん』のセットを食べたばかりだったのにぃ~。がーん
(ちなみに、お昼は『七越茶屋』でいただきました♪鳥羽に行くと、必ずおじゃまするお店です。)

さてさて、話がそれましたが、赤福の話に戻しましょう。。。

店内のレジ横に、こんなしおりが置かれていました。


ブログランキング・・・

赤福・ごあいさつ
【お客様各位】
・・・旅の疲れを癒していただくため、餅をこしらえ一服のお茶を焙じる。腰を落ち着けて、ほっと一息つけるお休み処が今日の赤福の始まりです。
私どもは屋号の由来、「赤心慶福(せきしんけいふく)」の初心に帰ります。まごころで皆様をお迎えし、その幸せを願う。そのために誠心誠意取り組んでまいります。伊勢の名に恥じぬ味を安心してお召し上がりいただけるよう、日々、丹精こめて赤福餅づくりに励みます。

~一部抜粋~
赤福・決意表明?
裏には『安心してお召し上がりいただける「赤福餅」づくりに向けて』の具体的な改善点が書いてありました。

なるほど~。。。ホホー
赤福は、お土産が始まりではなくお休み処が始まりだったんですね!
甘いものと一服のおいしいお茶は、ほっとして疲れが流れていきますよね♪にこ
お店でおいしい赤福とお茶をいただいて、その感動をそのまま待つ人に届けたいというところからお土産として広がっていったのでしょうか。

我が家も、ひとりお留守番をしていた夫にお土産をと思ったのですが、2日目の夕方。
鳥羽駅・赤福完売
鳥羽駅では完売でした。

パルケエスパーニャがある、鵜方駅でも売り切れ。

赤福鳥羽店もシャッターが下りていました。泣

夫にはかわいそうでしたが、実はちょっとだけほっとしたりして。。。アップロードファイル
その日に作れる分だけを売ったら、それで終わりなんですね!
こうして簡単には買えなかったりすると、ますます買いたいなぁっていう気持ちになります。
またお店でも食べたいなぁっていう気持にもなりますし。

赤福さん、これからも丁寧に、真心をこめた赤福餅づくりを期待してます♪はーと

そうそう、赤福が買えなかった私が、お留守番をしてくれていた夫に買ったお土産はコレです。
伊勢土産・絲印煎餅
播田屋の『絲印煎餅(いといんせんべい)』
小麦粉とお砂糖、卵と塩と膨張剤で焼き上げた、ほんのり甘いやさしい味のお煎餅です。
宮内庁御用達!
個別包装なので、会社へのお土産にも便利かも知れませんね♪

鳥羽や伊勢・志摩エリアには、おいしい名物がいっぱい!女笑

chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


スポンサーサイト

こんばんは。

伊勢の方へ行かれていたのですね~♪ 伊勢はもう暖かそうですね~♪

長野は明日は雪になるそうです…。4月の雪というのも風流な感じもしますが、でも早く暖かくなってほしいものです。

新居への引越しなどもあり、しばらくPCが使えなかったのですが、無事にPCの接続設定も終わり、早速ブログへお邪魔させていただきました~♪

これからもよろしくお願いします^^。

わぁ!あぶりちゃん こちらに来てくれてたのね~!
ちょうど同じ時期 私達一家は九州に上陸してました。

でもあぶりちゃんが来てくれてたと思うだけで嬉しいよ~。
近鉄鵜方駅 我が家から15分くらいです。

いといん煎餅私も大好きよ~。

次回 ぜひ 三重へ起こしの際は・・プチオフ会
しましょうね~。
待ってます。

あざ美も赤福は買ってきたんだけど、名駅で・・・(笑)
売り切れてるほうが、作ったその日に販売って感じがするよね♪
安心します。
そして、”残念~!! 次来た時には買いたいっ”てなるよね。

赤福~~!
復活してからまだ食べてないの。。
しゃけさんのブログ見たらますます食べたくなってきちゃった。
名古屋まで繰り出そうかな~~♪

赤福って、もっと色が濃かったような気がする・・・
レポ読んでたら、食べたくなってきた~♪
ヨダレが出そう!!!

jupiter-juzzさん、こんにちは♪
いつもありがとうごいます!

長野はやっぱり今日、雪が降ってますか?
愛知県も、今日は寒気が入ってきて、北風がピューピューでした。(´・ω・`)
旅行中は、伊勢の方もちょっとお天気が不安定で、風も強かったですし、ちょっと寒かったです。
でも、きれいに桜が咲いているのも見られて、春らしい景色も見られましたよ♪

本当に、早く暖かくなってほしいですね!
うちの近所も桜が満開になっているのですが、ちょっと寒くてまだお花見ができてません。

同じ春でも3月はなんだかお別れなどもあって寂しい感じでしたが、4月は新しい出会いがたくさんありそうでわくわくしますね♪
お引っ越し、おめでとうございます!(^▽^)ノ
新しいお家での生活、楽しみですね♪

私の方こそ、これからもどうぞよろしくお願いします♡

嫁ちゃん、お久しぶり~♪
ありがとう!

嫁ちゃんは、九州に行ってたのね!
名古屋駅から名鉄のミュースカイに乗って、セントレアから飛行機で九州かしら?(^◇^*)

私は鳥羽の海を見ながら、「嫁ちゃんはこの辺に住んでるのかなぁ」なんてぼんやり思ってましたよ♪
嫁ちゃんは、鵜方の方なんだぁ!
嫁ちゃんのブログの写真を見て、もっと漁港の方かなぁなんて思ったりもしてたんだけど、鵜方駅から15分なら都会!
その気になればプチオフもできちゃいそうですね♪
いつかプチオフしましょう!
鳥羽方面は、実は1~2年に1回ぐらい行ってるから、プチオフ実現できるかも~。

絲印煎餅、嫁ちゃんも好きなのね♡
余計なものを足していない、やさしい甘味の煎餅ですよね!
地元の人にも愛されてる、いいお菓子なのね♪

鳥羽~伊勢志摩エリアって、本当においしいものがいっぱいです!

あざ美さん、こんにちは♪
いつもありがとう!

あざ美さん、名古屋駅の行列に並んだのね。(^◇^)
名古屋駅の行列は、意外にスムーズに流れて15分ほど並べば買えるって聞いたことがあるんだけど、でも名古屋駅の会社で働いてる夫に言わせると、タイミングが合わないと売り切れちゃうんですって。

近鉄駅の構内では、午前中に1回と午後3時ごろに1回の入荷があるって書いてあったんだけど、JR側もそれくらいの時間に並ぶと買えるのかな。

食感が、昔に比べると歯ごたえがしっかり感じられる気がしなかった?
使ってる材料は同じみたいなんだけど、なんだか美味しくなったような気がするのは私だけかな。(^-^;)ゞ

でしょでしょ!
売り切れてる方が、なんだか安心するよね♪
買おうとして買えないと、次に来たときには絶対に買いたいって思う!(笑)
金曜日の午前中に名古屋駅に行く用事があるから、私も行列に並んでみま~す♪(^▽^)ノ

みぃさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

私も赤福が復活してから初めて食べたのぉ~♪
赤福って、毎日食べたいってわけじゃないけど、たまに無性に食べたくなるよね。(´▽`)
久しぶりに食べた赤福は、やっぱりおいしかった♡

名古屋駅でも、時間的に買えるタイミングがあるみたい。。。
午前中が狙い目なのかなぁ?
夫情報だと、ランチタイムは売り切れてるらしいよ~。
いやはや、赤福にこんなにも踊らされることになろうとはσ(^◇^;)。。。

けいさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

やっぱり、赤福のあんこって、もっと色が濃かったよね!
お店で出てきた瞬間、見た目的にも、「こんなにあんこの色が薄かったっけ?」って思いました。
やっぱり、色の濃いあんこは冷凍ものだったのかも・・・!?

お店でいただく分は、本店じゃなくてもお店の奥で作られてるできたてなんですって!
やっぱり、できたてのものはおいしいです。
和歌山でも、赤福って買えるかな?
伊勢まで行っても近いかな?

そういえば、和歌山にも橋杭岩のところに『儀平(ぎへい)』っていう薄皮まんじゅうのおいしいお店があるよね♪
あぁ~、思い出したら食べたくなっちゃったぁ。(^¬^)


うん、これで、復活版「赤福」仲間だぁ!(笑)

でも、やっぱり、伊勢での作りたてが一番美味しいでしょうね!

3月5日に名古屋駅で買った時は、一人5箱までと言う制限がありました。

今も制限があるかどうか、わかりませんが。

私のブログで、名古屋駅の「赤福」行列の写真を見ることできます。その購入必勝法も紹介してます。(^_^)v
http://livenet2.blog77.fc2.com/blog-entry-478.html

馬渕さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

復活版赤福、前よりもちょっとおいしくなってる感じがしませんでしたかぁ?(^-^*)
でも、馬渕さんのブログに乗ってたお土産用のは、店頭でいただくのよりもやっぱりあんこの色が濃いような気がする。。。
時間がたつと、あんこが馴染んできて濃い色になるのかな?

店頭でいただくのは、どこの支店でもお店の奥で手作りしているできたてのものを出してくださってるそうですよ♪
やっぱり、できたてはおいしいです♡

名古屋駅は、1時頃並ぶのが秘けつなのかな?
うちの夫は名古屋駅のオフィスにいるのですが、お昼休みに行くといつも買えないそうです。

個数制限は、鳥羽でもやっぱりありました!
鳥羽駅では2箱まで。
赤福鳥羽支店では、土日祝日だけですが5箱まででした。

三重県の方からのコメントでいただいたのですが、地元の方たちはイートインの方でたくさん注文して持ち帰られるそうです。
一番確実に、おいしいのを買えるのは地元の方の流儀かも!?(笑)




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/524-80fdf89d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。