「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 医療 > 水ぼうそう。。。(>□<)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水ぼうそう。。。(>□<)

2008 - 04/02 [Wed] - 03:44

息子が水ぼうそうにかかってしまいました!アップロードファイル

月曜日の夜にパパとお風呂に入っていて、虫さされのような小さな赤いポツポツを発見。
「もしかしてホテルの布団にダニでもいた?」
なんてことを夫と話していたのですが、私にはポツポツがありません。

そうこうするうちに、突然38度代の熱がでて、ぐったり。。。><
虫さされかと思ったポツポツも、あっという間に大きくなって全身に広がってきました。がーん
ちょっと前にニュースではしかが大流行なんてことを言っていたので、もしかしてはしか?なんてことも思ったのですが、息子の話を聞いてみると春休みに入る前に、クラスのお友達で水ぼうそうでお休みしてた子がいたようです。。。

というわけで今日(もう昨日ですね・・・)、病院に行って発疹が出てることを伝えると、個室の待合室へ。あせ
あっという間に水ぼうそうの診断が下りました。絵文字名を入力してください

発疹が出る1日~2日前ぐらいから感染させる可能性があるそうで、もしかしたら旅行中に誰かにうつしてきちゃったかも。。。
水ぼうそうは、ウィルスがとっても小さく、インフルエンザのような飛沫感染ではなく、空気感染。
マスクをしていたとしても、感染しちゃうんだそうです。
一度、水ぼうそうにかかっていれば再びかかることはないんですけどね。うーん

発疹が全部かさぶたになってしまえば、もう人にうつすこともないので学校に行っても大丈夫。
旅行中に気付かなかったのは悔やまれてならないのですが、春休み中でよかったです。
来週、学校の新学期が始まるので、それまでに頑張って直してもらわなきゃ!!キリリ

咳止め、解熱剤とともに、二つの水ぼうそうの薬を処方してもらいました!

ひとつ目がこれ。
水ぼうそうの薬・フェノール亜鉛華リニメント
フェノール・亜鉛華リニメントっていう塗り薬。
水ぼうそうの子が、白い薬をポツポツ塗ってるのを見たことがある方も多いと思うのですが、これがその薬。
1日に2~3回発疹に塗ると、かゆみがおさまって、早く治るんだそうです。
でもこれ、なんだか絵の具みたいなニオイがします。。。困ったな

そしてもう一つが、この飲み薬。
水ぼうそうの薬・バルトレックス
バルトレックス
インフルエンザのタミフルのように、水ぼうそうのウィルスの増殖を抑えるんだそうです。
ただ、呼吸困難やけいれんの副作用がある場合があるので要注意なんだとか。

水ぼうそうは、基本的に薬を使わずに自然に治るのを待つ病気なんだそうです。
でも、新学期そうそう休むと、クラス替えをした時になじむのが大変になると困るので、お薬を使っちゃうことにしました。

水ぼうそうの予防注射は済ませてるんですが、やっぱりかかるんですね。。。
予防注射を打ってるから、軽くすんでるのかな?

ウチは愛知県でも西部の方なのですが、薬局の調剤士さんがおっしゃるには、最近ちょくちょく水ぼうそうにかかった子が来ているそうで、水ぼうそうが流行の兆しを見せているそうです。
空気感染しちゃうので、防ぎそうもないのですが。。。
まぁ、子どものうちに終わらせておいた方がいい病気ではあるんですけどね!

そうそう、息子は熱が37度まで下がってきてめちゃめちゃ元気です。苦笑い
昼間もおとなしく寝ていれば早く治りそうなのに、どうやらそれもできないらしい。。。
あまりぐったりされても、心配なんですけどね!egao


chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


スポンサーサイト

息子さん新学期までに早く元気になるといいですね。
予防注射をしていてもなる、マスクをしていても空気感染など始めて聞きました。
今後うちの子達もなるかもと思うととても参考になります。

イクラくん大丈夫かな~?
かゆいもんねぇ。。しんどいよね。

ウチも去年2人まとめて水ぼうそうになったよぉ。。
なにやらかなり臭う塗り薬をつけさせられて、
子どもも私もぐったりw

完治するまで出禁ですもんね。。
イクラくんもストレス溜まっちゃうよね。
早く治りますように!

水ぼうそう

うちの子たちの時は(かなり前)見かけのわりにはとても元気だったように覚えています。
ただ一番下はまだ0歳児だったので痒かったせいかぐずりました。 
早くよくなるといいですね。

子供って結構熱あってもすごく元気に
走り回りますよね。あんな体力が欲しい
今日この頃。微熱でもぐったりですw

早く良くなると良いね☆

いくらちゃんの様子はどう?
早く治るといいけど、なっちゃったらもう痒いのガマンして時間がたつのを待つしかないもんねぇ。。。
でも、うちの息子にもうつしてやってほしいわ。
おたふく風邪と同じく早く終わらせてしまいたい病気のひとつなのに、なかなかうつされてこないのよ。。。
大人になってからだと大変だから、今なって良かったということで。
お大事に♪

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

水ぼうそうは、水ぼうそうの子とすれ違っただけでもうつっちゃうっていわれるほどの感染力らしいです。
私も、予防注射してるから大丈夫かなって油断してたら、しっかりうつされてきました。
インフルエンザもそうなのですが、予防注射は完全にうつらなくするためというよりも、うつったときに症状を和らげるためって考えた方がよさそうですね。

それでも、かかった時のつらさを考えると、予防注射は打っておいた方が絶対にいいと思います!

マスクは、感染防止にはなりませんが、本人にかけさせるとのどの乾燥防止にはなるので、しないよりはした方がいいそうです。

私も息子が水ぼうそうにかかったことで、勉強になりました♪
でも何より、夫も私も水ぼうそうを子どもの頃に終わらせてて良かったなぁって思ってます。
私も夫も水ぼうそうをやってなかったとしたら、うちはきっと全滅。
お買い物にも行けなくなっちゃう。。。

一度はやっておかなきゃいけない病気は、体力がついてきたくらいの頃に終わらせておくのが、やっぱりいいですね。

みぃさん、こんにちは♪
いつもありがと!

くさい薬ww
フェノール・亜鉛華リニメントだねぇ。
ポツポツの一つ一つに、綿棒をつかって塗ってたら、げっそり。。。
エアコンでガンガンに部屋をあっためて、裸ん坊にして塗ってるよぉ。(;´д`)
しかも、この薬って、乾くと白い粉みたいになって、掃除しても掃除しても、家じゅうに落ちるんだよねぇ。( ´Д`)=3

今日の午後あたりからめちゃめちゃ痒くなってきてるみたいで、息子のイクラのストレスもかなり来てるみたい。
昼間『スシ王子』の再放送を見てて変な影響を受けちゃったみたいで「お前なんか切ってやるぅ」とか独り言を言いながら、いらないパンフレットを1ページずつ切り離すっていう変な遊びをしてました。

・・・コワイ。 (((( ;゚Д゚)))

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

0歳での感染は、とっても大変そうですね。。。
赤ちゃんはかゆくてイライラしてもうまく発散できないからぐずるしかないですもんね。

ウチは、熱が下がってきたら本当に元気で、外で近所の子が遊ぶ声を聞いたら、もう遊びに行きたくてしょうがなくなっちゃったみたい。。。
「お友達にうつしちゃうから、おとなしくしてなきゃダメ!」って注意したらすねちゃいました。(lll´Д`)

家の中を飛んだり走ったり・・・。
いろんな意味で、もう本当に早く治ってほしいです。。。

麒麟さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

本当にもう、息子は元気が有り余ってるみたい。
外に遊びにいけないと、座布団を並べてジャンプして遊んでみたり、電気コードを「ハードルだぁ」なんて言いながら走って飛んでみたり。

いやはや・・もう、私の方がげっそりなってます。
体は痩せないけどね~!(;^-^A

私も微熱が出るだけでぐったりです。
でも、家事をさぼるためって言うのは、ここだけの話。(笑)

けいさん、こんにちは♪
いつもありがと!

今日は本当に元気すぎて、ちょっと大変。(;´Д`)ハァハァ
ぐったりされてるよりは安心なんだけどね!

今日はめちゃめちゃ痒くなってきたようで、薬の塗れない頭をかきむしってました。
口の中にもできてきたらしく、「麺類しか食べたくない」とか「ウィダーインゼリーが飲みたい」とか、わがまま言いたい放題!

私も耐えてます。(笑)

でも、こういう子どもの頃に済ませておいた方がいい病気って、早くやっておきたいよね!
できれば、春休みとか夏休みみたいな長期休暇のときにねぇ。(´∀`;)ゞ

水ぼうそうも、大人になってからだとかなりひどくなっちゃうみたいだよね。
うちも、あと、おたふくとかはしかとかも、子どものうちに終わらせてもらわなきゃ!



水疱瘡、大変そうですね。

でも、熱も下がってきたようだから快復へ向かっているようですね。

早くよくなるといいですね。

はしかとか水疱瘡とか子どものうちにかかれば比較的軽くて、大人でかかるとひどくなるってなんだか不思議ですよね。

小学校のとき、水疱瘡だったか風邪だったか熱を出して学校を休むと母からリンゴをすったものとか、重湯とかだしてもらってなんだかすごく特別なことしてもらっている感じがして嬉しかったのを覚えています。

お子さんもあぶりしゃけさんの介抱を大きくなってもずっと覚えているんじゃないかな~♪ 親は大変ですけどね…。

jupiter-juzzさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

息子はポツポツが出てる以外はとても元気で、今も、飲み終わったレトルトパウチの容器に空気を入れて、ボールみたいにして遊んでます。(笑)

子どもは体力がありますし、予防注射も済ませてたので軽くすんでるかも知れません。
ホントに、子どものうちだと軽くすんで、大人になってかかるとひどくなるっていうのは不思議ですね。

本人が元気にしてるので、特別な介抱らしいこともしていないのですが、でも昨日の夜中は「痒くてなられない~!」って起きてきました。
薬を塗ったら、落ち着いたみたいで寝てくれたのですが。

すりおろしりんごは、いいですね♪
私も子どもの頃、母に作ってもらった記憶があります。
今日は近所に住む実家の母に、ちょっとだけ息子を見ててもらってリンゴを買ってこようかなぁ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/525-74349a01

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。