「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > タマリュウのタマ  


-- - --/-- [--] - --:--


タマリュウのタマ

2008 - 04/03 [Thu] - 02:59

久しぶりに、我が家の駐車場のお話です♪にこ

ちょっと前なのですが、駐車場に植えているタマリュウ周辺の草取りをしました!
土の面積としては狭いのですが、結構たくさん草が生えてました。
その草も、タマリュウに隠れるように生えてるので、抜くのが大変!がーん

タマリュウの周辺は、ゴミなんかも引っかかったりするので、想像以上に汚れてました。

さてさて、草取りをしながら何気なくタマリュウを見ていると、
タマリュウのタマ5

ん?きらりん
タマリュウのタマ1
んんっ!?ビックリ
タマリュウのタマ2
おぉ~っ!!きゃー!
タマリュウに、なんだか玉っぽいのがついてます♪
この青紫っぽいのは、タマリュウの実だそうです。
12月ごろから、春頃にかけて、タマリュウは実をつけるんだそうです。

実ができてるっていうことは、花は!?アップロードファイル
どうやら夏ごろに、薄桃色の小さな花が咲いていたようです。顔
この実がなっていたのは、駐車場でも車の下になっていた前方部分。

でも、駐車場に植えたタマリュウって、じっくり観察するまでもなく車に乗って出かけちゃいますし、帰ってきたらそのまま車を入れて家の中に入っちゃうので気付かなかったみたいです。。。

日が当たる前方部分はこんなに茂っているのですが、後方、車の下になっちゃう部分・・・。
タマリュウのタマ3
かなり寂しい感じ。。。しくしく

タマリュウはとっても丈夫だって聞きますが、やっぱりお陽様がちゃんと当たらないと元気に育たないのかな?jumee☆sun1

ところで・・・。
今日のチューリップ
チューリップchu-ripgradared
うちの南側で、お陽様の光をいっぱい浴びながら、ずいぶん大きくなりました♪にこにこ
植えるのがずいぶん遅かったので、咲くまでにはもう少し時間がかかりそうですね!
何色の花が咲くのか、楽しみです。女笑

あっ、鉢スタンドのDIYも進めなきゃ!汗汗


chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




タマリュウ

そうそう、タマリュウ、ウチも実は実を付けてたんです。記事にしようと思ってたんですが、そのうちに見つからなくなってしまって写真が撮れませんでした・・・嫁の実家のタマリュウもたくさん実を付けてましたよ。
しかしまだウチのも大きくならないですね・・・北側に面してて日が当らないからかなぁ、やっぱり・・・早く大きくなってもらいたいものです。

島さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

島さんのお宅も、実をつけましたか!
島さん邸って、なんだか植物がとっても良く育ちそうなイメージ♪
水仙も自生してるし。(笑)
土がいいのかなぁ~。

でもやっぱり、日当たりのよくない北側はあまり大きくならないんですね。。。
お陽様大切!(^▽^*)

タマリュウって、わっさわっさ大きくなってくれると、きっと濃緑のじゅうたんみたいになってきれいなんですよね。
ウチも早くまんべんなく大きくなってもらいたいなぁ~。

そうそう花も咲くし、実もなりますね。
私も初めて見た時はちょっと感動したっけ。
まさか!ってw

http://builtofwood.blog52.fc2.com/blog-entry-528.html

麒麟さん、こんにちは♪
いつもありがとう!

おぉ~、麒麟さんは花が咲いたときにちゃんと写真が撮れたんですね♪
うんうん!(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)
タマリュウって、ただ葉っぱだけの植物っていうイメージがあるから、花が咲いたり実がなったりって、なんだかびっくり!

タマリュウは根で増える植物かと思ってたんだけど、種で増えるのかなぁ。
この実、とって乾かしたりしたらタネになる?(笑)

それにしても、麒麟さん邸のタマリュウ、めちゃめちゃ元気!(´▽`)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/526-3f35e46a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

