「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 取材【施主ブロガーとして】 > 取材を受けることになりました。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取材を受けることになりました。

2008 - 04/04 [Fri] - 01:01

1か月ほど前に、ブログに設置しているメールフォームから、見たことのない名前の企業さんから1通のメールがきました。アップロードファイル

(株)住宅産業研究所という会社で、『月刊TACT』という住宅マーケティング情報誌を作っていらっしゃっているんだとか。

「特に、検討段階で住宅会社がどのように想いを汲み取ったか、くれなかったかという点で、住宅建築体験談を取材させて下さい」という、取材依頼でした。

むむむっ!?なんだか面白そう!えへっ
記事になるときには、個人が特定できない形で、一例として紹介されるそうなのですが、それでも何より、ブログを見てこういうオファーを頂けることがとっても嬉しかったです。にこにこ

でも、初めて聞く企業だったので、一応調べさせていただきました。顔
ネットで検索したり、業界誌だということだったのでハイムさんでも読まれてるのかなぁって思って我が家の担当営業佐野さんにも聞いてみたら、なんとハイムさんでは戦略を立てるための会議に使われているんだとか!びっくり

というわけで、喜んで取材をお受けすることにしました。
明日、息子を実家の母にお願いして、取材をお受けしてきます!きゃー!


早い時期から『建てちゃった!ハイムbj♪』とお付き合いいただいている方はご存じかと思いますが、【これまでのこと】や、【お家を建てる人たちへ】【なんとなく】のカテゴリーの記事では、お家づくりを通じて私が感じたことや考えたことを、私なりにできるだけちゃんと伝えたいと思って細かく書いてきました。
もしかしたら、読んでくださる方によってはあまりにも気持がストレートに書かれているので複雑な気持ちを抱かれた方もいらっしゃるかも知れませんね。

実はこのスタイルで書くことは、あるきっかけがあって意図的にしてきたことなんです。。。

私自身が家づくりで悩んだりしているときに、ベネッセが運営している『ウィメンズパーク』という口コミサイトなどで先輩お施主さんに相談していて、先輩お施主さんも同じように悩んだり、喜んだりされてることを聞いてとても励みになったんです。
だから、これからお家を建てられる方たちの、なにかお役に立てればいいかなって思って。

そして、もう一つのきっかけが、うちの担当営業佐野さんの何気ない一言でした。
「営業マンは、お客様の気持ちを知るために、結構ブログとか見てるんですよ♪」

ならば、気持ちをストレートに書くことで、造り手の皆さんにも何か伝えられることがあるんじゃないかなって思ったんですよね!
そんな想いで書いてきたブログ。
ですから、今回の取材のお話はとてもうれしいです。

こういうスタイルで書くように導いてくださた皆さんに感謝しながら、明日の取材、楽しんでこようと思います!わほー
記事は個人が特定できない形になるとはいえ、住宅業界誌の取材を受けるなんていう経験はめったにないこと。
貴重な経験をさせてくださる住宅産業研究所の担当者さんにも、感謝!

明日が楽しみです♪にこ


chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

おはようございます

凄いですね~~
早速買わなくっちゃって思いましたが、どうやら非売品?なんですね・・・

お試しバージョンみたいなのがあったので、取り寄せてみようかな~~(笑)
何月号に掲載されるのか教え・・・(汗)
ちゃったら、秘密がばれちゃいますね・・・(笑)

これが例の取材ですね。
あぶりしゃけさんが伝えたかったことをちゃんと読んでくれてオファーが来たってうれしいですよね。
私が受けた取材はどれも「セキスイハイム」という企業にきた話がまわってきただけなので、ブログを読まれて直接というのはすごいと思います。

うちのブログは建築中のことなんてたいしたこと書いてないからそういうオファーがないんでしょうね。

取材、楽しんできてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えぇ----ッ!!

しゃけさんの写真は載らないんですかぁ?!
ソファーに座って、インタビューに熱く答えるしゃけさんの横顔を期待したのにッ!!(ワラ)


頑張ってきてねッ(^o^)丿

ブログで伝えたいことが伝わった一例ですよね。
おめでたい!
取材時には記事になる内容の20倍くらい思いを
話しちゃってください(笑)

いいなぁ!おいらも取材受けてみたいです(笑)。
取材щ(゚Д゚щ)カモーン!

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

私の早合点で、今回の取材は雑誌の方ではなく、住宅産業研究所さんが会員の企業さん向けに開催されてるセミナーのための取材でしたぁ。(^-^;)ゞ

でも、担当の方とお話しさせていただく中で、私たちの家づくりについてももう一度振り返ることができ、またちょっと熱い気持ちになりました!
とても良い経験をさせていただくことができたかなって思います。

『月刊TACT』については、法人ならばTACTサービスに入会することができて、読めるそうです。
住宅業界の、施主には教えることができないあんなことやこんなことが書いてあるらしい。。。

私も表紙しか見せていただくことができませんでしたが、ぜひ中身が見たい業界誌です!
いや、ほんとは施主こそこういうのを読んで勉強したほうがいいと思うんですけどね。。。

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、以前、たかさんにはmixiでちょっとお話したあの取材の話です。
でも、今日詳しいことをお伺いしたら、記事になるのではなく、企業さん向けのセミナーで扱われるそうです。
22人の方に声をかけられて、結局4人からお話をお聞きになるそうで、記事にするにはサンプルが少なすぎるんだとか。

それでも、1時間ほどお話をさせていただいてとても充実した時間を過ごすことができました。
私た夫婦の経験と、私なりに感じたことをしっかりとお話することができたかな?(^-^*)

私なんかより、たかさんのほうが全然すごいです!
NHKとか、毎日新聞とか、私も取材を受けてみたいです♪
でも、我が家は、ハイムらしいものを何もつけてないんですよね~。
あんまり、環境にも配慮してないし。。。

取材、大歓迎なんだけどなぁ~。(ってさりげなくアピールしてみる。(笑))

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとう!

いやはや、またやってしまいました。σ(^◇^;)。。。
今日の取材は、どうやら記事にはならないらしいです。
住宅産業研究所さんが会員の企業さん向けに開催されるセミナーのネタになるそうです。

やっぱり、私ってサザエさん系かもぉ~。(;^-^A

でも、熱く語ってきました。(笑)
我が家の家づくりを改めて振り返ることができて、また住宅業界に精通していらっしゃる方とお話しすることができてとてもよかったです。
どうやらウチは、ハイムの施主としては特殊なパターンですが、契約にいたるパターンとしてはごく標準的のようですよ。(^-^*)

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

今日、実際にお会いして詳しくお話をお伺いしたら、記事になるのではなく、会員企業さん向けのセミナーでのネタになるということでしたぁ。(;^-^A
でも、何よりも、ブログを読んでくださって取材のお話をくださったことはとっても嬉しいことです!

それに、ブログを通じてできたらいいなぁって思っていたことと、住宅産業研究所さんの目的がうまい感じで重なったのもうれしかったですね♪

我が家の家づくりを振り返りながら、私の感じたことなんかをしっかり語ってきましたぁ。
どうやら、担当者さんが予定していらっしゃった時間をかなり上回ってしまったらしい・・・。(^◇^;)

とっても貴重で、刺激的な経験でした!
私も、またしたい。。。(笑)

 住宅産業研究所、良く知っていますよ。私自身、TACTと言う専門誌にも、何回か取材され、登場したことがあります。

 もちろん、施主側ではなく、前職時代の住生活エージェント会社の経営者としてですけど。(^^ゞ

 この会社は、特にハウスメーカの分析やマーケッティングに強い、業界屈指のシンクタンクです。

 どのような形で載るにしても、取材対象に選ばれたということは、マーケッティング会社のプロの目から見て、「価値あり」とされたと言うことですから、凄いことです。

 まっ、そのずっと前から、あぶりしゃけさんのブログに注目していた私の方が、「先見の明がある」けどね!(^_-)-☆

馬渕さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

やっぱり馬渕さんは、よくご存じだったんですね!
最初、取材のお話をいただいたとき、馬渕さんなら絶対にご存じのはずって思いました。
もしかしたら、馬渕さんのブログ経由で見に来ていただいてるんじゃないかなぁなんて思ったりして。
その辺は、今日確かめることができなかったのですが。σ(^◇^;)。。。
うちの担当営業さんに聞いて知らなかったら、馬渕さんのご相談しようって思ってました。(^-^*)

今回の取材に関しては、月刊TACTの方ではなく、セミナーでの材料として扱われるそうです。
「取材に出かけやすい地域の施主ブロガーさん、20人ほどにお声をかけさていただいて、実際に4人の方からお話をうかがいます」っておっしゃってましたが、何百とある施主ブログの中で、こうしてお声をかけていただいたことは、本当に名誉なことで、とっても嬉しいと思っています。

でもやっぱり、とっても身近に感じてて、尊敬している馬渕さんに認めても頂けるのが、うれしいですけどね♪(〃▽〃)

真面目は話、今日は契約に至るまでの施主としての微妙な気持ちや行動、決め手などを中心にお話ししたのですが、余談として家づくりの中で私がつらいと思ったことなど、施主の感じているマイナスの感情などについてもお話してきました。
私は施主の立場ですが、それでも、いい造り手の方たちが増えてほしいと思っていますし、これからお家を建てられる施主の皆さんには、楽しく幸せなお家づくりをしてほしいと願っています。
私自身の経験や、考えていることが、何らかの形でお役に立ててもらえれば、とてもうれしいことだって強く思っています。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/527-7a80f543

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。