「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 0(ゼロ)からはじめるDIY!?【3】腐りにくい材料って!?  


-- - --/-- [--] - --:--


0(ゼロ)からはじめるDIY!?【3】腐りにくい材料って!?

2008 - 04/07 [Mon] - 13:09

DIYで作ろうとしてる、鉢スタンド。
かなりスローペースですが、まだ引き続き考え中です♪顔

『0からはじめるDIY!?』シリーズの過去記事はこちら。
青矢印青矢印青矢印青矢印
0からはじめるDIY!?【1】できるかな・・・
0からはじめるDIY!?【2】ラフっぽいものを書いてみる!

先週、東急ハンズに行ったときに、DIYコーナーものぞいてきました♪普通
東急ハンズ・DIY売り場
ハンズ、面白いですね!
普通のホームセンターにはないものなんかも、おいてあります。
東急ハンズ・これ使えるかも♪
こんなの、見つけちゃいました♪きゃー!
数珠やそろばん玉をくりぬいた後の木材なんですって!びっくり

むむむっ!?電球
これ、使えそうです。
水がたまるのが心配な棚板を、こういうので作れば、水切れもばっちりかも~!にこ
ハンズで売っていたコレ自体は、なんだか堅くて釘を打ちにくそうだったのですが、実際に使う木に、ドリルか何かで同じように穴開ければいいかな?

私の頭の中では、かなりいい感じに出来上がってます。(笑)

さてさて、実際に材料にする木材ですが、水に強く、腐りにくて加工しやすいものってどんなの!?アップロードファイル

ハンズの、DIY売り場担当の方に聞いてみました!
男性「水に強くて腐りにくいのは、やはりヒノキですね」

ヒノキ風呂があるくらいなので、確かにかなり水には強そうです♪アップロードファイル
でも・・・、ヒノキの鉢スタンド。。。
あひゃぁ~、かなりの贅沢鉢スタンド~!shanzi

男性「木目をきれいに出されるのなら、こういった塗料を使われるといいですよ」

そう言って勧められたのが、コレです。
東急ハンズ・オスモカラーシリーズ
オスモカラー
ひまわりや大豆などの、自然の植物油と植物ワックスをベースにした無公害の塗料なんですって。
東急ハンズ・オスモカラー下塗り
『ウォーターレペレント』っていう防虫・防腐・防カビ効果のある下地塗料を塗って、その上から仕上げ用の塗料を塗れば、完璧!

でも、ひとつだけ問題が。。。しくしく
・・・高い。絵文字名を入力してください
下地塗料だけでも、4500円以上しますよ!

アップロードファイル「あのぉ~、白く仕上げたいと思ってるので、木目は出なくてもいいです。。。」
そう私が言うと、今度はこれを紹介して下さいました♪
東急ハンズ・シリコンアクリル塗装
男性「それなら、これでも十分ですよ!
木材も、べニア合板で大丈夫です。」

シリコン・アクリル樹脂塗装。
ペンキです!hehe
東急ハンズ・シリコンアクリル塗装2
缶の裏を見てみると、紫外線劣化防止剤とか、防カビ剤も入ってます。

なぁんだ!普通のペンキでいいんだぁ♪てへ

でも、合板は、以前ホームセンターでもらってきたリーフレットによると、これが又いろいろ種類がありそうです。
普通のべニア合板でも、接着剤の種類によって、Ⅰ類合板とⅡ類合板に分類されるんだそうです。
Ⅰ類合板は水に強くて、外壁、雨戸、浴室や台所の内装材なんかに使われるんだそうです。
Ⅱ類合板は、多少の水なら耐えられる天井や内壁なんかに使われる合板なんですって!


鉢スタンドの場合は、長く使おうと思ったらⅠ類合板の方がやっぱりいいのかな?
でも、Ⅱ類合板でもいいような気もしなくはなかったりして。。。苦笑

合板のことは、またホームセンターで聞いてみた方が良さそうです。
DIYの道は、まだまだ遠く険しいです。。。
いつになったら、取りかかれることやら!汗汗


chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




こんにちは。
腐りにくいと言えば、ヒノキの他にもスギ・サワラなんてのも・・・

水の中に漬けっぱなしなら赤松も強いですよ。
お城の基礎杭なんかは赤松だったりしますから。

しゃけさんが取りに来てくれるなら、材料無料進呈しちゃいますが・・・(汗)

ようやく伊那谷でも桜が咲き始めました、ドライブを兼ねていかがですか(笑)

マイはしキット、良いアイディアを戴きました。
ありがとうございました。

初めてなんだし、今回はとりあえず安い素材で作ってみて、上手に作れる自信がでてきてから高い素材にチャレンジ♪ってどうかな?
作る楽しみも、何度も味わえて良いじゃない?

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

サワラってお魚の鰆しか知らなかったので、調べちゃいましたぁ~。(^-^;)ゞ
コメントまで読んでくれてる、私と同じくらいの知識の方たちのために、ペタリ。(笑)
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/sawara.htm
ヒノキ科の常緑針葉樹。
やわらかくって軽いって、加工しやすそうですね♪

ずっと水につかりっぱなしではないのですが、赤松も丈夫そうですね!
お城の基礎杭に使われてるって、めちゃめちゃそそられます。(笑)

伊那まで、ドライブに行きたいなぁ~。(´▽`)
今年は、名古屋で桜が見ごろの時期に、息子が水ぼうそうになってしまってお花見ができなかったんですよねぇ。
でも、夫が今忙しくて、これがまたゴールデンウィークぐらいまでは土日出勤がありそう。(T-T)
う~ん、やっぱり難しそうです。。。
タッキーさんにも会いたいし、行きたいなぁ~。
でも、またの機会になりそうです。
くぅ~、残念!!


MY箸キット、なかなかいいでしょ♪
タッキーさんのところには、My箸キットの材料がたくさんありそうですよね!(^▽^)
お客様のお家の完成祝いに、お家を造ったあまりの木材でMY箸キットを作ってプレゼントするのは、なかなか素敵だと思いませんか?

私なら、とってもうれしい演出です♡

けいさん、こんにちは~♪
いつもありがとう!

やっぱ、そうだよね!
とりあえずは、安い材料でチャレンジ♪
いろいろ迷っても、初心者にでも扱いやすい材料でってことで、合板とペンキで作ることになりそうです。(^-^;)ゞ

でも、こうやっていろいろ調べたり、迷ってる過程が結構楽しかったりして~。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/529-6a61c7b2

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

