「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 1月21日 また新たな木枠が組まれていました。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月21日 また新たな木枠が組まれていました。

2007 - 01/22 [Mon] - 00:39

1月21日。今日の午後1時30分ごろの現場です。
もう今日の作業は終わっているようで誰もいらっしゃいませんでした。
昨日入れたコンクリートが随分乾いてきていて、さらに木枠が組まれている状態。
来週は、さらにまたコンクリートを打っていく作業をするらしいです。
07-01-21_13-25.jpg

07-01-21_13-22.jpg

家に帰ってくると、工事主任さんから留守電にメッセージが入っていました。
午前中に、ご近所の皆さんに工事のご挨拶をしてくださったそうです。
工事主任さん、ありがとうございます♪

≪MEMO≫
●コンクリートの固まり方●

最近読んだ本に面白いことが書いてありました。
今まで私は、コンクリートは乾いて固まるものだと思っていたのですが、そうではないそうです。

まず、コンクリートの成分は、セメントと骨材といわれる砂利や砂、そして水。

このセメントが水と混ざると化学反応を起こして固まるという性質を利用して、固めるのだそうです。
たくさんの水と、高い温度でコンクリートはどんどん固まって、強度を増します。なので、コンクリートが固まり終えるまでには、十分の水が必要。もしも途中で水が不足すると、セメントの化学反応が停止して、強度の上昇も止まってしまうそうです。

特に寒い時期には、コンクリートがまだかたまらないうちに内部の水分が凍結して、セメントと結合しようとする水分が不足すると大変なことになるらしいです。
ただ、”コンクリート養生マット”というのでしっかり保温して、また、水分を補ってやれば大丈夫。

コンクリートを打っているときの雨は、強度を増すための、まさに「恵みの雨」かもしれませんね。

ちなみに、モルタル(成分は、セメントと砂と水)もコンクリートと同じ理論で固まるそうです。
スポンサーサイト

立ち上がり部の鉄板が組まれたんですね。
始まるとあっという間ですよね。
お互い素敵なお家ができるといいですね。

コメントありがとうございます!

こんにちは。コメントありがとうございます♪
本当に始まるとあっという間ですね。
打ち合わせの時間も楽しかったのですが、現場で少しずつ形が変わっていくところを見るのもとても幸せを感じるものですね。v-398
素敵なお家が出来上がった姿も、早く見たいですね!
お互いがんばりましょうv-91

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/53-e1bf0ffc

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。