「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【お買い物】 > えこはしくん、つくる。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えこはしくん、つくる。

2008 - 04/09 [Wed] - 23:36

先週の金曜日、東急ハンズで買ってきた『えこはしくん』
MY箸ブーム!?買っちゃった

早速、自分で作ってみました!きゃー!
えこはしくん材料
キットの中には、大体の形にカットしてある木材と、150番と240番の紙やすり。
それから、仕上げにオイルを塗るための、クルミと木綿の布と、輪ゴムが入ってました♪

なので、自分で用意するものは、カッターだけ!
えこはしくん・持ち心地をチェック!
途中で、持ちごこちを確認しながら、削る、削る、削る・・・・。JinJin

削っている最中は、なんだか木の実のような、香ばしい、おいしそうな?良い香りがして、かなり癒されます。わほー
えこはしくん・ペーパーでごしごし
カッターで自分の手になじむくらいの太さに削ったら、あとは紙やすりで、つるつるになるまで、よく磨く、磨く、磨く・・・。アップロードファイル
数字の小さい、150番の方が荒いので、まず150で磨いて、240番で仕上げです♪にこにこ
えこはしくん・2時間でこんなに!
1時間弱で作れますって書いてあったのですが、気づけば2時間も削っていて、削りくずもこんなに!きらりん
でも、この削りくずも、とってもいい香りなんですよ!
えこはしくん・きれいに磨いた♪
やすりで削った「えこはしくん」は、こんなにピカピカ♪
でも、ちょっと細すぎかな・・・?hehe
えこはしくん・クルミの油でゴシゴシ
クルミを布に包んで、潰して油を出しながら磨くと、色もちょっと落ち着いた感じに変わってきます。

一日乾かして、乾いた布で空磨きしたら、出来上がり~!!キラキラ
えこはしくん完成!
1か月に一度くらい、こうしてクルミで磨くと、強く美しく保てるんだそうです。にこ

もしかしたら、普通の木のお箸でも、古くなったらやすりで磨いて、クルミの油を塗ったりしてちゃんとお手入れすれば、長く使えるのかも知れませんね♪

自分で削って、磨いたお箸は、できはどうであれ汗汗やっぱり愛着がわきます。ポッ
なんだか、こういうところから「大切に扱わなきゃ!」みたいな気持も育つのかなぁなんて思ってみたりもして。。。アップロードファイル

・・・あっ、でもこのお箸、息子に取られました。がーん
紙やすりをかけるのや、クルミの油を塗るのを手伝ってもらったら、やっぱり息子も『えこはしくん』に愛着を持ったようで、今はMY箸じゃなく、MY SON箸になりました。!アップロードファイル

気に入って大切に使ってくれてるみたいだし、まぁいいかっ!苦笑い


chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

お箸

素敵なお箸ができましたね。
色もなかなかいい味がでるものだなぁって感心しています。
クルミって胡桃ですよね。
あれを固形のままお箸にこすり付けるってことですか?
わが家にもツヤの落ちたお箸があるのでやってみようかしら。
いいこと教わったわ。

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

『えこはしくん』は、作ってる過程も楽しめました。
カッターで削って、紙やすりで磨くと、とってもきれいな木目が浮き出していて、クルミの油で磨くと色がキュッてしまる感じで、またまたいい雰囲気になりました。

なんだか、木って面白いなぁって思いましたよ。(^▽^*)

そうです、クルミって胡桃です!
ちょっとわかりにくかったかな?
胡桃を布にくるんで、金づちとかでつぶしたあと、指で押しつけて絞るようにすると油が出てきます。
それで磨くと、つやが出ていい感じになりました。

胡桃は、おつまみとかで売ってる、普通のもので大丈夫だそうです。
食べられるものなので、お箸に使っても安心ですね!

ご無沙汰してます!
わあ~こんなキットあるんですね!
そして、確かに愛着は湧きますね。なんというか、いくらくんがそうやって大事にしてくれるって、母冥利に尽きるんじゃないでしょうか?
小さい頃から、こういう意識を自然に身につけられるって素晴らしいです☆

もんちさん、こんにちは♪
お久しぶり~!ありがとう♡

自分でMY箸をつくるキット『えこはしくん』、いいでしょ♪
私もハンズで見つけた時は、ちょっと感動しました!
『えこはしくん』っていうネーミングも、かなり好き。(´▽`*)

やっぱり、いつも使うものを自分で作るっていうのは、愛着が湧いて大切に扱おうって思うことができるみたいです。
息子のいくらが使ってるお箸は、実はまだ使えてて、買う時にちょっともったいないかなぁって思わなくもなかったのですが、キットを買って、作ってみてよかったなぁって思ってます♪

説明書をよく読んだら、カッターを使わなくても紙やすりだけでも作れるって書いてありました。
子どものうちに、自分で使うものを自分で作るっていう経験をするのは、とっても良いことだって私も思います♪

自分で使うものを自分で作るってとっても大事なことですね。でも、そういった機会って今とっても少なくなったと思います。

小学生の頃は自分で鉛筆をカッターで削って芯の長さとか尖り具合とか書きやすいように自分で調節していたように記憶しています。

自分で使うものを自分で作るとやっぱり大事にするんじゃないでしょうか。自分で作ったものってこの世にたった一つしか存在しないわけですからね♪

自分も何かこういう手作りのもの何か作りたくなってきました~。

私も、こういうものを削り始めたら結構夢中になっちゃうかも~(* ̄∇ ̄*)
鉛筆も時々カッターで削ってみては、娘に自慢しています。。。^_^;

あのお箸を持っている写真の手はしゃけさんの手?

なんだかちっちゃくって、かわいらしい手ですね☆
私の手は身長の割りには大きいんですよねぇ。。。(・_・;)

jupiter-juzzさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんですよね。
最近は、雑巾1枚でさえ買えるし、買った方が手軽なので、手作りすることってとっても少なくなってきてる感じがします。
そんな私も、息子が学校で使う袋物とか、買ってきたものばっかり持たせてますけどねぇ。(;´∀`)

でも、手作りって本当はいいことがいっぱいなんですよね!
作りやすいように、使いやすいようにいろいろ工夫もするし、愛着も湧いて丁寧に扱うようになりますしね。
それに、材料の使い方によってはとってもエコだったりして。

jupiter-juzzさんも、手づくりいかがですかぁ~♪(^▽^)ノ

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなの~。
写真に写ってる手は、私の手。
息子が撮ってくれました。(∀`*ゞ)
私は身長も小さいし、手も小さい!
全体的に小さめにできてるのよぉ~。 (´・ω・`)
大きな手は、あこがれです♡(´▽`人)

削り始めたら夢中になるって、ベリーさんと私、きっと同じタイプだわ。(笑)
ウチは息子が小学校に入るまで鉛筆削りがなくて、カッターで削ってたの。
もう、芯のとがり具合とかすっごくこだわりだしちゃって、そこまでやるかって感じ!
もちろん、息子にも夫にも自慢しまくりで、微妙にめんどくさがられます。σ(^◇^;)。。。

でも、きれいにできた時って、やっぱり嬉しくて自慢したくなっちゃいますよね~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/531-e8e3319e

エコ箸づくり・・・?

最近My箸って言う言葉を耳にします私が知っている限りでもこんな人や、こんな人も、そしてこんな方??お店???(汗)まで・・・地球温暖化や、ゴミの減量化を考えて行動を起こされています素晴らしい取り組みですよね・・・でも私にとってはちょっと違う・・・何が違...

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。