「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 金魚 > 金魚ちゃんず*2008春  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金魚ちゃんず*2008春

2008 - 04/18 [Fri] - 23:51

先日ちょっと書きましたが、長野の聖火リレーオリンピックは、やっぱり善光寺はご辞退されてしまいましたね。。。しくしく
一般の参拝客の皆さんと、建物などの文化財を守るため。
それから、やはり同じ仏教のお寺としてチベットの問題を配慮してのことだとか。
この決断はやむを得ないことだと思いますし、おそらくベストな決断なんでしょうね・・・。

でも、やっぱり善光寺の前のあの石畳を、平和的に聖火ランナーが走られるところは見たかったなって、ちょっと残念に思います。困ったな

ゴール後に予定されていたイベントも中止になったり、スポンサーの宣伝の車も走らないことになったり、聖火リレー当日は中国から3000人の人たちがやってきて青の集団とは別に警備のために聖火ランナーに伴走するなんていう噂も広まったりして、本当に聖火リレーはどうなっちゃうんでしょうね。。。うーん

さてさて、最近はちょっと難しい(?)話が続いたので、ちょっと頭から湯気が出ちゃってます~。´д`トホホ
っというわけで、私が癒されたいので、久しぶりに我が家の金魚ちゃんです♪金魚
2008年4月の金魚
去年の大みそかにのっけて以来ですから、3か月ぶりくらいの登場ですね。(笑)

随分大きくなりましたが、5匹ともみんな仲良し。
2008年4月群れる金魚
っていうか、群れる!!あせ
群れながら、どうやら自分たちの体の大きさがわかってないみたいで、なんだか金魚どうしてすっごいぶつかっています。

金魚ってどんな風に見えてるんだろってちょっと不思議に思って調べていたのですが、金魚ってとっても視力が弱くて、人間で言うと0.05ぐらいの視力なんだそうです。
私の裸眼くらい・・・。アップロードファイル
そりゃ、ぶつかるよね。。。
私も温泉とかでメガネをはずしてすごすと、かなり危険ですよ。アップロードファイル

そうそう、一匹、なんだか個性的になった子がいます。
2008年4月金魚のおっさん
ちょび髭を生やして、おっさんっぽい。。。」}」}
金魚のおっさん、水槽をのぞいてると「奥さん、なに~♪なんか用でもあるんか~?」って、すっごいよってきます。(笑)
めちゃめちゃ目があって、微妙に気持ち悪い。。。顔
2008年4月金魚1号
左にいる方が、うちに一番長くいる、『1号くん』。
1号は、最近ちょっと心配です。
右の眼が、なんだか飛び出てる感じがする・・・。ガーン
でも、眼が出てる以外はとっても元気!
2008年4月金魚の芸?
1号とおっさん以外は、なんだかみんなそっくりで見わけがつきませんが、2号から4号までのだれか。汗汗
エコバイオリングをくぐって遊んだりする姿は、かなり癒し度が高いですね♪わほー

でもねぇ、相変わらずいたずらばっかり!
2008年4月スクリューバリスネリア
根元の方に、せっかく若い葉っぱが出てるのですが、
この子たちにかかったら、ほらっ!
2008年4月いたずら金魚
スクリューバリスネリアの葉っぱが抜かれて、浮いてます。がーん 
2008年4月ロタラインディカ
ロタラインディカも、先っぽはきれいな緑色で元気なのですが、細かい葉っぱはなんだかかじられてるみたいです。
もしかしたら、光が足りなくて枯れかけてるかも!?アップロードファイル
2008年4月アヌビアスナナ
アヌビアスナナは流木にしっかり縛ったら、金魚たちもいたずらできないようで、ワサワサなってます♪にこにこ
でも、全体的に水槽が汚れる感じ!
実は、もう1ヶ月も水槽のお掃除をしてもらってません。。。アップロードファイル
ここ数週間は、夫の仕事が忙しいみたいで、休日出勤が続いてるんですよね~。

あっ、もしかして、「しゃけが自分で掃除してげればいいじゃん」って思いました?アップロードファイル
金魚の飼育に関しては、私は口は出すけど手は出さないことに決めてるんです~。ふぅ・・・
最初に飼う時に、夫と息子が「絶対に自分たちで面倒を見る!」って約束したからね~♪
金魚ちゃんの飼育は、私はいいとこどりなんです。はーと

今週こそは、きれいに水槽のお掃除、してもらえるかなぁ~。


たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


今日は、なんだかゆるゆる~。
でも、こんな日があってもいいですよねぇ~?苦笑い

スポンサーサイト

金魚たち元気そうですね。
子供の頃飼った金魚すくいの金魚は十数センチぐらいまで大きくなって喜んだのを思い出します。
最近は子供たちをつれてホームセンターに行くと必ず「お魚見る~」と言って金魚や熱帯魚の泳ぐ水槽を見に行かされます。やっぱり飼いたいのかな?

あぶりしゃけさんも眼鏡かけてらっしゃるんですね。
私も裸眼だと0.1あるかないかで、眼鏡を外して歩くと大変です。

お久しぶりです!
金魚ちゃん 元気そうですね~
うちの水槽も汚れています・・・
家庭訪問前には綺麗にしなくては・・・です

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

うちの金魚たち、もう、すごく元気です。
たまに、パシャッって水槽をたたくような音がして、そのうち水槽を飛び出してくるんじゃないかって思うほど!

金魚すくいの金魚も、やっぱり十数センチまで大きくなるんですね~。
うちの金魚たちは、今5センチぐらいなので、この勢いで行くと来年か再来年には十センチ超えるかも!?( ̄□ ̄;)

たかさんのお子さんたちも、熱帯魚好きなんですね♪
熱帯魚ってきれいだし、ずっと見てても飽きないんですよね。
うちの夫も、イオンとかに買い物に行くと「魚屋に行ってくる~」って行って30分は戻って来ません。(笑)
ホントは、金魚よりも、熱帯魚が飼いたいみたい。σ(^◇^;)。。。
熱帯魚って、お金もかかるし、水槽を掃除したりとか温度や水質の管理なんかも大変なようですが、私はペットとしてとってもいいかなぁって思います。
臭いもほとんど気にならないし、お散歩にもいかなくていいし、しつけとかもしなくていいし、吠えたりしないから静か!
家の中もきれいに保てるし、犬や猫に比べてとっても飼いやすいかなって思います。
少なくても我が家には向いてるみたい。(笑)

視力、たかさんも相当悪いみたいですね~。
私も、同じくらいです。
左目の裸眼が0.05、右目でも0.1しかないんですよ~。
裸眼で歩くと、かなり危険です。(^-^;)ゞ

金魚たちにはものすごく見つめられてる感じがするんだけど、金魚も見えづらいのでものすごく一生懸命こっちを見ようとしてるのかなぁ。。。

こうちゃん、こんにちは♪
お久しぶりです!
ありがとうございます。

私もご無沙汰してしまってて、ごめんなさい。
こうちゃんのお家づくり、地鎮祭目前ですね。
おめでとうございます!(^▽^)ノ
今までお世話になったお家とのお別れは寂しいと思いますが、新しいお家がこれから形になっていくのはとっても楽しみですね♪

さてさて、うちの金魚ちゃん、もうめちゃめちゃ元気です。
いたずら好きだったり、人のことをじっくり観察してきたりするところは、何となく息子に似てる感じもするかも。(;^-^A

家庭訪問、そういえばウチも再来週あります!
今年の担任の先生は、息子が言うには若い男の先生らしいです♪(≧▽≦)
イカン、イカン!
水槽も、玄関も、きれいにお掃除しておかなきゃ!!
あっ、別に男の先生だからってわけじゃないけど。。。(笑)

お久しぶりです♪
水槽があると癒されていいですね。
グリーンとはまた少し違った感覚の癒し系ですね☆
お手入れは大変そうですが、約束は約束だし、
黙って見守ってるの、イイと思います^^

前回の息子さんの記事、グッときました。
子供は子供なりに感じ、
感じたことをうまく表現できずに、大人からしたら意外な表現で訴えてきますもんね。
母が気づいてあげられた事が大事だと思います。
うちも通った道です。
お互いに穏やかな子育てをしてきたいですね。

話は変わりますが、ブログタイトルを変えました。
時間がある時でいいので、変更お願いします。

ユウさん、お久しぶりです♪
ご無沙汰してしまってて、ごめんなさい。(^-^;)
コメント、ありがとうございます!

ブログのタイトルも、早速変更しておきました~。
『世界でいちばん優しい音楽』
余韻の残る、素敵なタイトルですね♪
この漫画は知らなかったのですが、私も読んでみたくなりました。(´▽`)ノ
子育てって、ほんと難しいですよね。。。
親子だからって、全部分かり合えるわけではないし、悩んだり迷ったりすることばかり。
でも、いろんなところにヒントがあるのかも知れませんね。
漫画とか、小説とか、ドラマなんかにもありそう!
私は息子が幼稚園の頃は『ぽっかぽか』っていう漫画をよく読んでましたよ。
最近は子育てのヒントになるようなものが見つけられずにいたので、『世界でいちばん優しい音楽』、探してみます!

ユウさんのお子さんも、うちの息子と同じように、やっぱり早く地域の子になじもうと、頑張ってた時期がありましたか・・・。
新しい土地でもすんなり溶け込んでいけるお子さんもいるかもしれませんが、でも、子どもにとっては新しい土地になじんでいくのは、たぶんとっても大変なことなんですよね。
引っ越しだけに限らず、子どもなりにいろんなことがあって、感じたり悩んだりしてるんですよね。
その時に発するSOSは、必ずしも直接的な表現じゃなかったりして、親は表面的なことだけ見ていると、なかなか本質が見えにくくなってしまうのかも知れません。(´・ω・`)
「どんな理由があって・・」って、深いところを見ていこうとしないといけないですね。
引っ越しのことでは、息子の本当に気持ちに気付くのに、とっても時間がかかってしまいました。
母親として、学んでいなければいけないことがたくさんあるなぁって改めて思いました。
ホントに、お互い穏やかな子育てをしていきたいですね。。。

金魚たちはいたずらも激しいですが、家族みんなをとっても癒してくれてます♪
グリーンも癒されるのですが、やっぱり生き物はいいですね!
金魚って意外に賢くって、ちゃんと懐いてくれるんですよ。ヾ(*´∀`*)ノ
水の音がするのも、いい感じです♪
でも、私は手を出さないの。(笑)
「今日はエサをあげてないみたいだから、あげれば~」とかは言いますけどね。(笑)
でも水槽のことは私は手を出しませんが、逆にDIYで作りたいなぁって思ってる植木鉢スタンドのことは夫に助けてもらえないんですぅ~。(ノ_・。)
ウチは、ちょっとクールな夫婦かもしれません。σ(^◇^;)。。。

うちの金魚達も元気に過ごしています♪

たまにどころか、毎日朝になるとパシャっと水を跳ねながら暴れていますよ~
飼いだしたのは去年の秋頃からですが、明らかに大きくなっているのがわかります。
水槽に入っているのは10匹。
最初は11匹いて、1匹は残念ながら死んでしまったのですが…

毎日元気に泳いでいる様子をみると、確かに癒されます。
そう考えると、家の中に癒されるものが結構多くなってきたな~♪

前は猫だけだったのが、金魚も増え、家の中にシュガーバインも置くようになり、庭の芝やブルーベリーもすくすく育っていきます。

何というか、家族以外の生命が近くに沢山あるだけで、雰囲気が全く異なってくる感じがしますね~♪

miyaさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

miyaさんのお宅は、10匹ですか!(@0@)
10匹が水を跳ねて暴れながらエサをおねだりする姿は、かなり迫力がありそうですね~。(笑)
ウチも、5匹ですが、すごいんです!(^-^;)ゞ
そんなにたくさんのエサをあげてるわけじゃないのに、なんだかあっという間に大きくなっちゃうんですよね。
でも、また大きくなっていく様子を見るのも楽しかったりするし、元気よく泳ぎ回ってる様子も癒されますね!

猫に金魚に植物に・・・miyaさんのお宅には、癒しがいっぱいですね♪
ホント、生命が近くにたくさんあると、癒されるっていうか、なんか生命力を分けてもらってるっていうか、元気になる感じ?(^▽^*)
動物も植物も、毎日ちょっとずつ変化していくから、そういった変化を見ていくのも、なんだかワクワクしますよね♪

そういえば、週末の間にベネッセのチャレンジ2年生からプチトマト栽培セットが届いて、もううちの息子は「早く実がならないかな~」って数時間おきに様子を見てます。(笑)
命のあるものに惹かれるのは、大人も子どもも一緒なんですね♪

うちも、今子供が畑を庭に作りたいって言って大変です。(^^;

まぁ、元々作りたいとは思っていたので良いのですが…

いつやるかな~? 何から植えるかな~?と思案中。(笑)

miyaさん、ありがとうございます♪

畑~!!(^▽^)
かなり本格的な家庭菜園になりそうですね!
子どもって、大人が面倒かもって先延ばしにしてることを平気で言いますよね。(^-^;)ゞ

でも、自分たちで育てたものを食べるっていうのは、いいことがいっぱい。
ちょっと苦手なお野菜も、自分で育てると案外食べられちゃったりして。

今の時期って、ちょうど野菜苗なんかもたくさん売られ始めるころ。
息子が育て出したミニトマトのほかにも、私も何か育てたいなぁって思ってます。
鉢スタンドを作ってカッコよくって思ってるのですが、とりあえず何か植えちゃう方が先かな。σ(^◇^;)。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/536-acf74abe

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。