「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【お買い物】 > きになるねんど  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きになるねんど

2008 - 04/23 [Wed] - 00:08

昨日もちょっと書いたのですが、くるりんてなっちゃう鯉のぼりをなんとか固定する方法はないかなって思って、週末に100円ショップダイソーを見てきました。
ダイソーねんどコーナー
ダイソーの粘土コーナー。

100円ショップに行っても、あまり粘土コーナーを見ることってなかったのですが、品揃えも豊富なんですね♪普通

懐かしいあぶら粘土や、こむぎねんど、白くてちょっと重量感のある紙粘土・・・。
オーブンに入れて使うカラー樹脂ねんどなんていうものもありました!
でも、どれもよく見たら中国製・・・。
日本企業の中国工場で作っているだけなのかも知れませんが、気分的にちょっと微妙。汗汗

さてさて、そんな中で、日本製の粘土もいくつか見つけました!にこにこ
紙粘土・材質
特殊繊維が入ってる・・・。
紙粘土
昨日も載せた、紙粘土!
これはかなり軽くて、手に付きません。
色も、赤や青、黄色などのきれいな色。
こんな大理石調なんて言うのまであります。にこ

まだ使ってないけど、仕上がりはどんなだろ。。。きゃー

土ねんど・材質
土とパルプ繊維が入った、
土ねんど
土ねんど。

「専門家にも使用されてる」なんて書いてある!びっくり
「自然で遊ぼう」っていうコピーも、かなり気になります。はーと

そして・・・。
木粉ねんど・材質
木粉が入ってる、
木粉ねんど
木粉ねんど!!

ちょっと前に、ニュースだったか情報番組だったかで、おがくずねんどについてやってたんです。
鉛筆を作る会社が、製造過程で出てくるおがくずを再利用するために作られたねんど。
乾くと”木になる”って!

息子も紙粘土をほしがってましたし、ちょっと嬉しくなって購入♪きゃー!出費

木粉っていうのも、家屋を解体するときに出てきた建築廃材や、間伐材、使用しなくなった家具など、使用されずに捨てられるはずだったものを、粉に加工したものなんだそうです。

早速、息子とコネコネ。。。
木粉ねんどコネコネ
最初はちょっとゆるい感じもしたのですが、よくこねているうちに、徐々に扱いやすい硬さになってきました。

私のむすこ「鯉のぼりを作ろうかなぁ~」って最初はノリノリだった息子が、徐々にテンションが下がって・・・。がーん
実はこれ、結構すごいニオイがします。
う~ん・・・、木酢みたいなにおいでしょうか。。。
息子は、「くさい、くさい」って・・・。

結局、私が仕上げました。しくしく
木粉ねんどで鯉のぼり
乾いたら、ボンドで貼って組み立てます。

ホントに乾いたら、木みたいになるのかなぁ。
楽しみ!!


たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




スポンサーサイト

小麦粘土って、自分で簡単に作れますよ~

小麦粉(カップ2)・塩(小さじ1)・水(適量)・サラダ油(少々)
色は、食紅とか使うといいかも。。。

mocoさん、こんにちは♪
お久しぶりです。(^-^*)

おぉ~!良い情報をありがとうございます!!(^▽^)ノ

小麦粉ねんどって、家のあるものでとっても簡単にできちゃうんですね!
こんなに簡単にできちゃうなら、わざわざ中国製のものを買う必要もないかな。(;^-^A
小麦の値段がいくら上がってるとはいえ、それでも小麦粉ねんどを買うよりは自分で作ったほうが安上がりかな。

うちの息子は、突然「ねんどが欲しいんだけど」なんて言い出すことがあるので、そんなときは手作り小麦粉粘土を試してみます♪

ありがとうございます☆(´▽`)

木になるんだねぇ・・・☆☆
はじめて見たわぁ~!!
今度、ダイソーに行ったらちょっと見てみようっ♪
乾燥したら、色付けとかするの??

楽しみだね(* ̄∇ ̄*)

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがと!

そうそう、木になるんです。(笑)
多分。(^-^*)

私も、おがくずねんどがあるっていうのは聞いたことがあったんだけど、ダイソーでこんなのまで扱ってるなんて知らなかったです。

100均、隅々まで見ると、面白いね~♪(´▽`)
まだまだ意外なものがいっぱい見つかるかも~!

木粉ねんどで作った鯉のぼりは、乾燥したら色付けとかしようかなぁって今のところ思ってます。
でも私、絵ごころないのよね~。σ(^◇^;)。。。

やる気はいつもあるんだけどね。(;^-^A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/538-992b0c0d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。