「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > チューリップ・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューリップ・・・

2008 - 04/24 [Thu] - 00:58

先週の月曜日に、「ツボミが色づいてきました♪」って書いたチューリップ。chu-ripgradared
チューリップ(><)
今にも咲きそうな感じに色づいていたのに、一週間たっても全然咲く気配がないです。
なんだか、葉っぱもちょっと黄色くなってきちゃって・・・。

よく見てみたら、
チューリップしぼんじゃった
ツボミがしおれていましたぁ~!!アップロードファイル

我が家のある愛知県でも、ここ数日25度前後の初夏を思わせるポカポカ陽気。jumee☆sun1
息子も、半袖で登校しちゃうくらいでした。

なので、チューリップにとっては暑すぎたのかも知れませんね。。。
春かなぁ~って思ってるうちに、いきなり夏がきちゃった!って感じ?
・・・と、かなり自分に都合よく考えておくことにします。顔

覚えていらっしゃる方もいるかも知れませんが、実は以前にも観葉植物の『ドラセナ』とか『パキラ』とかを枯らしてて・・・。がーん
ちょっと過保護すぎだったりするのかな。汗汗

天才的に植物を枯らしちゃう私でも、やっぱり何かをちゃんと育ててみたいなぁって思います!キリリ

ちょうど、今の時期って、お花もお野菜も、たくさんの苗が店頭に並んでるんですよね。
鉢スタンドも、早く作らなきゃ!

ネットで調べていても、なんだかよくわからないままだったので、先週末図書館でDIYの本を探してきました。
ガーデン木工入門
ガーデン木工入門―図でよくわかる、庭がもっと楽しくなる
これ、写真もいっぱいですし、図面も乗ってるので、初心者でもとってもわかりやすいです♪

もう一冊、
工作と修理に使う材料の使いこなし術
工作と修理に使う材料の使いこなし術
これも、わかりやすく材料について学べそうです!

『工作と修理に使う材料の使いこなし術』の方はまだ読めていないのですが、『ガーデン木工入門』をちょっと見ていたら、「これ、いい!」っていうのが写真でいくつか紹介されてました。
頭の中で考えてるよりも、こういうのを読んだ方がスッキリ整理されるかも~。
初めて挑戦することは、基本に忠実に、ちゃんと勉強したほうがいいかも知れませんね~。アップロードファイル

チューリップが枯れちゃったのは悲しいけど、またやる気が出てきました~♪にこ

・・・でも、鉢スタンドの完成よりも、とりあえず野菜や花の苗を植えちゃう方が先になりそうな予感。。。hehe



たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

 あれっ、あぶりしゃけさんて、「天才的に植物を枯らしちゃう」ですかぁ?(笑)
インテリアには強いのに・・・。

 でも、本を買い込んで、勉強する意気込みがあれば、今度は、絶対花が咲きますよ!見事に花が咲いた写真のアップを楽しみにしています。

追伸
 昨日、いただいた「マイバッグ」のコメント、今日のブログで、引用させていただきました。すごく、イケてる切り口のコメントで、さすがだなぁと、うれしくなりました。

雨水にあてるだけでなく、
ジョーロでみずやりしましたか?

あまりすると球根にカビがつきます。
画像ではなんともいいがたいですが、
まず土が湿っているか人差し指突っ込んでチェック。
乾いていたら水をやる。

もう少し葉っぱを手を開いてやって、
軒下などに入れて光は当ててみては
いかがでしょうか?

「真夏日」気になるなら思い切って日陰に入れるとか。

♪負けないで もう一度 最後まで・・・♪
歌違う?

Tulip

あら、残念でしたね。
かなりほったらかしでも大丈夫なチューリップですので
もしかしたら可愛がりすぎ?
来年を期待してますよ。

私も植木鉢やプランターは苦手なんです。。。^_^;
水の管理が結構面倒で、、、
水をあげすぎると腐っちゃうし、足りないと干からびちゃうし、、、(; ̄ー ̄A
あまりマメじゃないので、干からびる率の方が多いです。

だから、大体のものはお庭に植えちゃってま~す(* ̄∇ ̄*)

地植えだと、時々ほどよく雨が降ったりしれくれるので私には向いているようです。
チューリップも秋に球根を植え込んでその上に(少し手前)ガーデンシクラメンやデージーを植えていますが、勝手に綺麗に咲いてくれています。
肥料も、気が向いたらあげる程度ですが・・・^_^;

写真を撮りそびれてしまって、すでにチューリップはクキだけになってしまったものが多いです、、、

また、これからの季節、ガーデニングも楽しみですよね♪
お野菜に挑戦してみますか??
多分2年生だと、プチトマトを学校で植えると思います(こっちだけかな?)
小学生の理科でやるくらいなので、簡単ですよ~☆

馬渕さん、こんにちは♪
いつもありがとございます!

「見事に花が咲いた写真のアップを楽しみにしています」
って、またプレッシャーを。(笑)

もともとかなり大雑把な性格なので、何にも勉強せずに”だいたい”な感じではじめると、ホントにゆる~い感じになっちゃうんです。(;^-^A
なので、繊細な植物なんかは「なんとかなるかなぁ」なんてはじめるとヒドイことに!σ(^◇^;)。。。

もう、天才的に枯らしちゃうわけです。(汗)

でも、インテリアとか好きなところはとことん細かいところまでこだわりたくなったりしちゃいます。
我が家は全員O型なのですが、我が家のO型はみんな、普段はとっても大雑把なのですが、変なところでめちゃめったこだわったりします。
みんなこだわりポイントが違うので、とっても大変。。。

馬渕さんのO型とは、また違った側面での性格だったりするのかな。(笑)

昨日の馬渕さんのブログに入れさせていただいたコメ、喜んでいただけたようでとっても嬉しいです♪
あのデータ、面白いでしょ?
先ほどまた馬渕さんのブログにコメを入れさせていただきましたが、買い物とゴミの関係なんかも興味深いんです。
あのデータで、私も記事を書いてみようかなぁ。(笑)

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

「あまりすると球根にカビがつきます。」
↑多分、それです!!

一応、水やりは土が乾いてからやってたんだけど、先週、我が家のある愛知県ではたくさん雨が降った日があって、受け皿に水がたまった状態で3日ぐらい放置してたの~。(´д`;)
雨水で土が潤ってるから、水やりしなくていいなんてラッキーって思ってた。(><)

過保護すぎなんじゃなくて、放置しすぎだったみたいです~!

葉っぱを開いて、もう一度お陽さまの光を当てたら、復活してくれるかなぁ。
なんとかなるのを期待して、試してみます!(`・ω・´)ゝ

♪何が起きたって ヘッチャラな顔して
どうにかなるさと おどけてみせるの~♪
2番?^^

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

私も可愛がりすぎかなぁなんて思ってたのですが、どうやら放置しすぎだったみたいで。。。(汗)
水が受け皿にたまったまま放置したのがよくなかったみたいです。(´ー`;)ゞ

いやはや・・・、根が大雑把なので、植物はかなりの可能性で枯らしちゃってるかも。。。
今日、息子の学校の授業参観があって、子どもたちが学校で育てているチューリップを見たのですが、うちのチューリップよりもずっと大きくて、立派な花が咲いてました!

チューリップの栽培は、小学生に完敗です。( ̄▽ ̄;)
やっぱり、基本に忠実に、ちゃんとしなきゃですね~。
なんとか復活できないか、もう一度頑張ってみますが、でも来年にかけた方がいいかな?(汗)

来年こそはちゃんと咲かせられるように、頑張ります!

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとう♡

鉢植えやプランターは、やっぱり水の管理が難しいんですね!
よかったぁ~。
・・・って、よくないかっ。(;^-^A
私みたいなずぼらな主婦は、きっと地植えのほうが向いてるんでしょうね♪
来年チューリップを植えるときには、シンボルツリーを植えてあるところに植えてみようかなぁ~。

ミニトマトは、先日、ベネッセのチャレンジ2年生でやってきて、息子が今育ててます♪
今日、授業参観と懇談会があって、この先の学習予定みたいなのの報告があったのですが、愛知県でもやっぱり野菜作りはするみたいですよ。
チャレンジ2年生でもミニトマトってことは、学校でもそうなのかな?

チューリップでは、完全に息子たち小学生に負けちゃった感がありますが、野菜はNHKの『趣味の園芸 野菜の時間』でも見ながら、頑張ろうかなぁ~。(^▽^*)

こんばんは♪

私も植物よく枯らしてしまいます。苦手なんですよね~。庭づくりもそろそろやらなくちゃと思っているのですが、何からはじめたらいいのか…。

「家作り雑記帳」が「庭作り雑記帳」になりそうな予感…。こんなものぐさな私でもガーデニングできそうな「ものぐさガーデニングのススメ」(斉藤吉一著)を購入して目下勉強中です。

あぶりしゃけさん、一緒にがんばりましょ~♪

jupiter-juzzさん、こんにちは♪
いつもありあとうございます!

ぷぷぷぷぷ(≧m≦)
jupiter-juzzさんとは、やっぱり微妙にタイプが似てるかも!
なんか、何をやるときにも、頭から入っていくんじゃないですか?(笑)
自分の中でちゃんと理解してやらないと、もう何からはじめていいのかわからないし、何となく面倒になっちゃうみたいな。(^-^;)ゞ

いろいろ考えるのも、実はものぐさなので無駄なことをせずにすむためだったりして。。。(笑)
しかも、勉強するだけで楽しくなって満足しちゃったり。σ(^◇^;)。。。

『ものぐさガーデニングのススメ』良いですね~♪
ものすごく惹かれるタイトル!
私みたいなタイプでも、なんとかできるようになりそうな本です。
私も図書館で探してみま~す!←借りるけど買わない人(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/539-b7f4f03b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。