「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【いろいろ】 > 割りばしの秘密?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割りばしの秘密?

2008 - 04/30 [Wed] - 12:00

ちょっと前に書いた記事なのですが、東急ハンズで購入した手作り箸キットで作った、『えこはしくん』
ブログ仲間で、信州伊那谷で工務店をされているタッキーGOGOさんが、端材で作ってみて下さいました♪きゃー!
その記事がこちらひだりクリックで別窓に開きます

こうして、実際にお家を建てられた端材で試してみていただけて、ブログに書いた記事がこうした形で広がっていくのはとっても嬉しいです!わほー

実際に試されて見られたタッキーさんがおっしゃってるのですが、端材でお箸を作るっていうことは無駄を少しでも減らすことができて環境には優しいのですが、節を部分を避けたりすると実際に使えるところはほんの少しなんですね。。。困ったな

手間の割には、使えるところが少ない・・・・。
そこが、こうした端材の利用がいま一つ広がらない理由なのかも知れませんね。しくしく

タッキーさんの記事の中で、もうひとつ気になるお話に触れられていました。びっくり

今、日本で使われている割りばしの大部分が中国製だということ!
中国は、加工に携わる人たちの人件費がとっても安いんです。
(ちなみに、ペットボトルなどのリサイクルも、多くは人件費の安い中国に送られてリサイクルされているのだそうです。)
人件費が安いので、安く売れる!
             ↓
大量に売れるから、大量につくる。
             ↓
材料がいっぱい必要だから、後先考えずにガンガン木を切る!ガーン

・・・と、こんな最悪のサイクルが出来上がっているようです。。。がーん

一方、ちょっと高めの高級割りばしっていうのもあります。
これは、国内産。
間伐材の、しかも端材を利用して作られています。
なので、できる量も少なく手間もかかっているから、一膳が5円くらいしてしまいます。
多くは、高級料亭のようなところで利用されてるっていう話を聞いたことがありますよ。。。普通

間伐材を利用した割りばし。。。
実は、これを使うことは、環境を守りCO2をたっぷり吸収する元気な森をつくることにつながるのだそうです。


先月の末のことなのですが、こうした国産材製品を使うことで森を、環境を守っていきましょうという活動を知りました。
林野庁が進める運動で、100以上の企業が参加されてるそうです。
これから木のお家を建てたいなって考えていらっしゃる方にも、とっても役に立つんじゃないかな?

・・・と、長くなってしまったので、続きは明日!笑


たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

あぶりしゃけさんのお子さんは
きっと外食の時も
うきうきしてお箸もっていくんでしょうね。
いいなぁ、楽しそうだなぁ~。

うちも端材が残っているし、
無塗装なので使えますね。
薪置き場からもってくれば
桜・栗といろいろ楽しめる??
その前にそんな技術がない・・・

こんばんわです。
間伐材を利用した国産割り箸のお話聞いた事あります。
安い割り箸は中国産ってのも聞いた事が。
シェアで言うと90何%が中国産だったような・・・
少々高くてもできれば国産使って欲しいですね。
MY箸を持ち歩くのはもっといい事ですけどね。

ところでまた明日(来月)からガソリンが上がっちゃいますね。
あぶりしゃけさんトコはガソリン満タンにして来ましたか??
自分の車はしてきましたが嫁さんの車は現時点ではしてきてません。
だってどこのスタンドも渋滞してて入れないんですぅぅ
1時間近い待ち時間が・・・
また来月から値上げのモノが増えちゃいましたね。
お金足んないですぅぅぅ。

国産材の有効活用によって、日本の森を守り、環境を守ることについては、私も、それを啓発する林野庁のシンポジウムにパネラーとして、出席したことがありますし、私のブログでも、何度か取り上げたことがあります。

一人ひとりの少しの知識と配慮から、変えることができるので、こうして、あぶりしゃけさんのブログでも、取り上げていただけるのは、うれしいです。

追伸
 「成功者と成幸者」の復刊.COMへの投票ありがとうございましたぁ!こちらも、すごくうれしかったです。

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

こんなことを書いておきながら、実は結構MY箸を持って出るのを忘れちゃったりします。(;^-^A
でも、やっぱり、息子はMY箸が大好きですね♪
「MY箸、持っていかなきゃ!」とか、言いますよ。
忘れた時は・・・たいていお寿司屋さんなので手づかみ!(爆)

私や夫が割りばしを使うと、「それはエコじゃないよ!」とか一人前のことを言います。(汗)

ウチで一番エコへの関心が高いのは、息子だと思いますね。
なんだもかんでも、「リサイクルできないかなぁ」なんて言って、ヨーグルトの容器とか、洗って並べられたりする!(´д`;)
エコに関心があるのは良いんだけど、大人にはちょっと都合が悪かったりする時もあるのよ~。(汗)

でも、いつもMY箸を持っていけないとしても、いろんなことを知ってるだけでも、何となく見方が変わるし、楽しかなぁって思います♪
それに、環境への貢献の仕方は、割り箸だけではないですしね。

紺ちゃんも、ぜひ、余ってる無垢材でチャレンジしてみて♪
紺ちゃんの場合は、それでもあまっちゃったものはまきストーブに使えるから、すっごくエコだよね♪

カットは・・・タッキーさんにお願いしてみる?
・・・って、遠っ!(笑)

かわっちさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

かわっちさんも、よくご存じですね♪
そうなんですよね。。。
安い割りばしは、ほとんどが中国産。
何気なく使ってる割りばしでも、どこからどんなふうにやってきてるのかとか意識すると、何となく使うのを躊躇したりとかってないですか?(;^-^A
本当は毎回忘れずにMY箸を持ち歩くのがいいのですが、多少お金を払うことになっても、国産の割りばしを選べるといいかなぁなんて思ったりしますね。(^◇^)

そうそう、ガソリン!
またまた値上げですね。
ウチは、日曜日に満タンにしてきました。
3Lぐらい入れることができそうだったのですが、結局今日は入れに行きませんでした。(><)

GWに、また一日だけドライブに行く予定をしてるので、ガソリン値上げはきついですね~。
家計は、かなり厳しい感じです。。。

馬渕さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~!馬渕さんは林野庁のシンポジウムにパネラーとしても出席されてるんですね!!
さすが!!!(@0@)

以前、馬渕さんのブログにあった『木を使うことがエコ?』っていうようなタイトルの記事、とっても印象に残ってます。(^▽^*)ゞ
3月の末に、ラシックのイベントで木づかい運動について知って、馬渕さんの記事が思い浮かびました♪
馬渕さんがブログで紹介されていた先とは、またちょっと違いそうなので、私も紹介しようかなって思って。(^-^)

知ることって、とっても大切ですよね!
「エコな生活をしなきゃ!」って必死になる必要はないと思うんです。
でも、国産材を選ぶことがエコ活動につながるんだよっていうことを知っていれば、何かの折に、そういった環境に配慮したものを選んでっていう行動も取れますよね!
こういう取り組みが、もっと広く伝わるといいなぁって思います♪


昨日、馬渕さんのブログにコメントしそびれちゃいましたが、『成功者と成幸者』はとっても読んでみたいなぁって思いました。(^▽^)ノ
復刊.COMのコメントにも書きましたが、ビジネスだけでなく生き方にも影響を受けそうです。
復刊してほしいなぁ~。(´▽`)


ご紹介いただきありがとうございます。
安く作るには大量に作らなくちゃ→大量に作るから安くなる・・・
でも中国でも原木が不足して輸入するようになってから値上げをせざるを得なくなったような事が何処かに書いてありました・・・

実は箸を作るのって結構手間仕事・・・
少量生産なので、鉋で仕上げようとすると1膳数千円になってしまいそうな勢いです・・・

損得抜きでプレゼント用に造ったので良いですが、端材の有効利用にはなりそうですが、新しいビジネスにつなげようと思うと、新しく設備投資が必要になりそうです・・・(汗)

それを考えると、しゃけさんが買ってきた『エコはし君』はよく考えられていますね・・・

おっと~~これから先は明日のブログネタです・・・

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

なるほど~。
中国も、国内で材料が調達できなくなって輸入するようになったら、材料代がかかってきちゃってる感じですかね。。。
消費だけしか考えられていないものっていうのは、これからの時代はどこかで行き詰ってくるのかも知れませんね。
そういう意味でも、MY箸の考え方は大切なのかも知れませんね。

でも、最近は飲食店でも割りばしではなく、普通のお箸を出すところが増えてるように思います。
愛知県ではたいていのショッピングセンターに入っている『スガキヤ』っていう、地元で凄く愛されてるラーメン店があるのですが、先日そこでも普通のお箸を使っていてびっくりしました。
お店にとっては洗う手間が大変かも知れませんが、こういうのはちょっと嬉しく思いました。(^-^*)

お箸づくりは、ビジネスにしようと思うと、大変なんですね。(汗)
新しく設備投資っていうと、裁断機のようなものが必要になるんでしょうか。。。
鉋仕上げは、一膳数千円って・・・かなり高級なお箸になっちゃいますね。(;^-^A

『えこはしくん』は、東海大学の北海道キャンパス地域連携研究グループと木工所の共同企画。
商品だけからはすべてを把握できない、すごいシステムがあるかも知れませんね~。

『えこはしくん』、実はものすご~く深いかも?(笑)





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近ではマイ箸を持ってお店に行くといろんな
特典を受けれる店が増えてます。山梨では。

割りばしって白っぽいちょっとキレイなやつほど
薬品が多く使ってあるので要注意だそうです。

麒麟さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

山梨、すばらしい~!!(´▽`)
特典を受けられるなら、忘れずにマイ箸を持っていけそう♪
マイバックの時もそうだったのですが、ゴミを増やしたくないとか、環境のためって言うのはやっぱり動機付けとしてはいまいちで、割引とかおまけとか、なにか得することがあると、俄然やる気が出てきますよね~!(^-^*)ゞ

割りばしは、タッキーさんのブログによると、”白太”と呼ばれる樹皮近くの白っぽくってちょっと柔らかい部分を使うことが多いのだそうです。
でも、あんまり白いのはね~。
漂白剤みたいなのが、いっぱい使ってありそうです。。。
偏見かもしれないけど、これだけいろいろなことが出てくると、特に中国産のものは、ものすご~く変な薬品が、いっぱい使ってありそうな気がするかも。σ(^◇^;)。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/542-deaeaf11

エコ?箸づくり【2】

少し間が開いてしまいましたが、前回の続きです。前回は結局私の手には負えずに、私は粗採りをしただけで、結局は棟梁にお願いしたってところまででしたかね・・・(汗)前回はここまででした・・・木目に沿って、芯を残すように辺材の方から木採りを行います・・・材木に...

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。