「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【いろいろ】 > 木づかい運動  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木づかい運動

2008 - 05/02 [Fri] - 14:20

一昨日、「続きはまた明日~」なんて書いておきながら、昨日は更新できずにすみません。汗

さてさて、一昨日の続きです!

国産材製品を使うことで森を、環境を守っていきましょうという活動。。。
林野庁と、林野庁の外郭団体『財団法人 日本木材総合情報センター』ですすめている、
木づかい運動っていうのが、あるんです。

木づかい運動・We Love The Earth
3月の末に、名古屋市中区のラシックに立ち寄った時に、『We Love The Earth』っていうイベントをやっていました♪普通
木づかい運動・(財)日本木材総合情報センター
そこに出店してたのが、(財)日本木材情報センター
「メルアドを登録してくだされば、木に関するメルマガをお送りします」っていうお話だったのですが、いろいろお話を聞く中で、とっても興味深い活動だなって思ったんですよね。にこにこ

国土の約7割が森林という世界有数の森林大国、日本。
かつて国産材は、毎日の生活の中で燃料や日用品として豊富に使われてきましたが、生活様式の変化などにより、使われることが少なくなりました。
その結果、森林の約4割を占めるヒノキや杉などの人工林の中には、手入れが行き届かないものが増えています。
間伐を行っていな人工林は、みるみるやせた木ばかりになり、水を蓄えて土を保つという森林本来の力が衰え、土砂崩れや洪水の原因にもなります。

~『サンキュー グリーンスタイルガイド』より~

日本の国土はほとんどが森林のはずなのに、いつの間にか私たちの周りは、輸入木材でいっぱいだったりしますね。。。
それに、木を使うことも、最近は減ってきてるようにも思います。
ウチの近所にも、私が子どもの頃はマキを割ってお風呂を沸かしてるお宅なんかも残ってたんですけどね。困ったな

苗木を植えて、使える大きさの木に育てるには約50年かかるんだそうです。
二酸化炭素を吸収してくれる森林ですが、実は一番多くのCO2を吸収して炭素を固定するのは、活発に成長する20年~30年がピークで、その後はCO2吸収量も徐々に減ってくるんだとか。
また、50年間森林を育てるために必要なお金は、間伐材や成長した木の販売で賄われるんだそうです。
なので、CO2の吸収を増やすためには、成長した木材や間伐材をどんどん利用して、森林を育てる資金を集めて、新しい苗木を植えて育てる森林の循環を促進する必要があるんですね。

京都議定書で日本が世界に約束したことは温室効果ガスの総排出量6%の削減であり、その約2/3に相当する3.8%は森林によるCO2吸収により達成しようとしています。
CO2をたっぷり吸収する元気な森林を育てるためにも、植える→育てる→収穫する→上手に使うという「森林の循環」をつくることがひつようなのです。
~『サンキュー グリーンスタイルガイド』より~

ということで、木づかい運動なのだそうです。木

『木づかい運動』のホームページには、さまざまな取り組みが書かれているのですが、たとえばこんなマーク。
木づかい運動・サンキューグリーンスタイルマーク
『サンキューグリーンスマイルマーク』

木づかい運動に登録している企業や製品に使用できるロゴマーク。
国産材を使用したり、国産材を使用した商品を積極的に利用している企業なら登録できるようなのですが、それを証明する資料なども必要なので、信頼性は高いようです。
国産材を積極的に利用している工務店さんなどは、こう言うのに参加されてみてはいかがでしょうか?

そして、私たちも何かを購入するときに、こういうマークを意識してみるのもいいかも♪わらら
住友林業さんも、参加されてるみたいですね!

国産割りばしは、コンビニのミニストップで販売されているようです!びっくり

財団法人 日本木材総合情報センターのホームページには、こうした取り組みの他に、国産材一覧とか、木材利用相談Q&Aなんて言うのもあって、このサイト自体も、いろいろ参考になりそうです!

財団法人 日本木材総合情報センター 『木netきーねっと』木づかい運動ホームページ   http://www.jawic.or.jp/




地球ブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

使ってますよ~県産材!これでもかってくらい!(笑)
子供部屋や納戸とか押し入れとか!
Web内覧会をご覧でしょうからわかりますね(笑)

地産地消でも出来不出来はあるので、注意は必要ですけどね。

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おきらく邸が、国産材をいっぱい使っていらっしゃることは知ってますよ~。
しかも、マニアックに!(笑)
ブログの写真から、とっても気持ちよさそうな感じが伝わってくるし、環境にもとっても貢献してるお家ですよね。(^▽^)

木材を地産地消することは、その土地に一番合った木を使うということなので、家にとっても一番良いっていう話を聞いたことがあります。
でも、出来不出来があるのね。。。(;^-^A
木をふんだんに使ったお家は、人にとっても環境にとってもすごくいいんだけど、でもそれを扱う人に、ものすごく左右されるのかなとも思います。

それだけに、おきらく旦那さんのように、本当に木を知り尽くして、確かな技術を持った職人さんと建てるっていうことが、とっても重要なのかも知れませんね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/543-3f50a742

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。