「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【いろいろ】 > しょうぶの節句  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しょうぶの節句

2008 - 05/06 [Tue] - 00:50

一日ぶりの更新です。顔
昨日は、結局、ひるがの高原の『牧歌の里』に行ってきました♪
どこも高速道路は大渋滞だったようで、飯田方面に行く中央道は中津川から渋滞20キロの表示。
ひるがの高原方面への、東海北陸自動車道も渋滞していて、下道で片道4時間かけて行ってきました。。。アップロードファイル
かなり疲れましたが、チューリップも見ごろで、牛や羊にもふれあえて、たっぷり楽しめました。
『牧歌の里』のことは、また近いうちに書きたいなぁって思ってます。

さてさて、今日は端午の節句。
子どもの日でしたね♪こいのぼり

我が家では、毎年子どもの日には鯉のぼりの前で家族写真を撮るのですが、今日の愛知県はあいにくの天気。傘
2008子どもの日・鯉のぼり
これじゃあ、鯉のぼりも出せませんね。。。がーん
今年は、鯉のぼりの前での家族写真は見送って、兜の前で息子だけの写真を撮りました。
2008子どもの日・ちらし寿司
でも、ちらしずしを作って、
2008子どもの日・柏餅とちまき
ちまきと柏餅も食べました♪にこにこ

もちろん菖蒲湯にも入りましたよ♪

端午の節句は、別名『菖蒲の節句』とも言われるそうです。
男の子の健康や成長を祝うための行事なので、「勝負」や「尚武」とも言葉の響きも同じですし、菖蒲湯に使われるサトイモ科の菖蒲が5月に花をつけることにあるのかも知れません。

紫や、赤紫のような花をつける『ハナショウブ』はアヤメ科で、菖蒲湯にするショウブはサトイモ科、まったく別物なのですね!びっくり
菖蒲湯にするショウブの花は、黄色っぽい、ガマの穂のようなものなんだそうです。

そういえば、ハイムのうちの担当営業の佐野さんから、毎月お便りが送られてきます。絵文字名を入力してください
パレットクラブ
佐野さんの近況とか、豆知識とか、展示場の予定とか・・・あと、私のブログの宣伝もして下さってて。。。(笑)
一宮展示場の休館日が、水・木から、火・水に変更になったのね!なんて、大切な連絡も、私たちはここから知られたりするわけです。

でも、佐野さんの近況と同じくらい楽しみにしてるのが、同封されてくる『PALLET CLUB(パレットクラブ)』
暮らしにちょっと役立つような情報が書かれている読み物です♪
ちょうど、今月のテーマが、「祝日・休日」ということで、端午の節句についても、いろいろ書かれていました!

その中で、ほほぉ~と思う記事が!アップロードファイル

皆さん、菖蒲湯の作り方ってご存じでしたか?
菖蒲の葉を細かくしてタオルや綿の袋に入れる
それを洗面器に入れ、熱湯を注いで10分ほどおき、精油(芳香成分)を抽出する
菖蒲の入った袋ごと湯船に入れて、菖蒲湯の出来上がり!

なんだそうです!

・・・・めんどくさい。。。アップロードファイル
2008子どもの日・菖蒲湯
束ねて、ポイッと!絵文字名を入力してください

息子がコネコネして遊んだり、頭に巻いたりしてるうちに、きっと成分が出てくるでしょう♪アップロードファイル

菖蒲湯の香り成分には、皮膚を刺激して血行を促進する作用があって、冷え症や疲労回復、腰痛や神経痛などの鎮痛作用もあるそうです。
これで、昨日の疲れもしっかりとれるかな。。。hehe

皆さんも、菖蒲湯はいられましたか?
GWは、家族サービスでお疲れの方も多いと思いますが、楽しんで頑張りましょうね♪
我が家は、明日はお家でのんびりの予定。。。
でも、息子は元気がありあまちゃってるんで、結局ゆっくりできない・・・かも。苦笑い

2008子どもの日・木粉ねんど鯉のぼり
木粉ねんどで作った鯉のぼりこんな感じで出来上がりました♪
やっぱり、私って、不器用だわぁ~。汗


こいのぼりブログランキング参加中♪柏餅
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

しゃけさんこんにちは!
連休最終日 こちら関東は良いお天気になりました。
とは言っても 私はこれからお仕事です(T_T)
手作りこいのぼりかわいいです。 ほのぼの良い味出ていますよ♪
佐野さんの毎月お便り いいですね。羨ましいなぁ~~。こちらにはありません。写真大きくして見てびっくり! 佐野さんの出身は我が家の隣町です。親近感沸きました~♪

昨日のこどもの日は全国的にお天気があまりよくなかったのかな?

福岡も午前中は雨でした。。。

菖蒲湯は、たまたま前日に温泉に行った時に
菖蒲の湯が出来ていて、入ることが出来ましたよ♪

昨日は水族館に行って、あまりの混雑に疲れ果てて帰宅し、すっかり柏餅もチマキも忘れてフツーにご飯を食べてしまいましたぁ・・・(×_×;)

柏餅は先週たべたけど、ちまきは食べていないので買ってくればよかったなぁ~^_^;

わくわくさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

わくわくさんは、連休をちょっと早めに切り上げてのお仕事になるんですね。
お仕事、お疲れ様です。

連休最終日、今日は全国的に良いお天気になったみたいですね!
我が家は、連休中、お掃除もサボりがちだったので、今日はちょっと頑張ってお掃除とお洗濯をしました~。(^-^;)ゞ
連休中の方が、ちょっとお疲れ気味です。(笑)

佐野さんの毎月のお便りは、私もとっても嬉しく思ってます♪
お家が完成しちゃうと、なかなか営業さんとの接点も持てなくなってくるけど、こういう近況を知らせてくれるような気づかいって嬉しいですよね!
といっても、このお便りが来るようになったのは、4か月ほど前からです。
もともと、見込み中の方に送っていたそうなのですが、おうち生活中の方に送った方が役に立つかなって思ったんですって。
もしかしたら、わくわくさんの担当さんも、見込み中の方にこういうのを送っちゃっていらっしゃるのかも知れませんね。

わくわくさん、佐野さんの出身地の隣町ですか!?(@0@)
なんだか、不思議~!
縁みたいなのを感じますね~♪(^▽^)

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

温泉、いいですねぇ♪
お家で菖蒲湯に入るのもいいけど、やっぱり温泉で入ると、なんかお家で入る以上にお肌に効いてくる感じがしませんか?(^‐^*)
温泉ではやっぱり、細かく刻んで袋に入れられてましたか?
そのまま入ってた?
愛知県全域でかどうかはわからないだけど、我が家の地域では菖蒲をハチマキみたいに頭に巻くと、丈夫な子に育つっていうような言い伝え(?)があるんですよ。
ベリーさんの地域ではどうかなぁ。。。

ベリーさんのお宅のGWは、水族館でしたか!
ウチは4日に、お花畑と牧場が一緒になったような施設、ひるがの高原の『牧歌の里』って言うところに行ってきました。
でも、とにかく渋滞してるし、施設内も混んでるし、すご~く疲れて帰ってきました。
やっぱり、連休中は、どこに行ってもやたら混んでますよねぇ。
本当はお家でのんびり過ごすのがいいんだけど、やっぱりGWに子どもをどこにも連れて行かないわけにはいかないしね。。。

平日よりも、GWの方が疲れちゃう~。σ(^◇^:)。。。

ウチも、子どもの日に出かけていたら、きっとちまきどころじゃなかったと思います。
そしてきっと、今日あたりに、ちょっと安くなったのを買ってきて、気分だけ味わうに違いない。(笑)

温泉の菖蒲はそのまま(長いまま)カゴに入ってプカプカと湯船を浮いていました。。。(; ̄ー ̄A
これでエキスは出てるのか!?と
疑問ですが、とりあえず娘は面白がってカゴの中をのぞいてましたぁ。。。(* ̄∇ ̄*)

菖蒲の葉を子供の頭に巻くのは、どこかで見た覚えがあるなぁ・・・って、思ってたら東海地区でしたかぁ・・!!
きっと岐阜にいた頃に広告か何かで見た記憶があるんだと思います。

この辺では。。。。
どうなのかなぁ??よくわかんないのです(^^ゞ
私の実家ってあまり子供の頃からこういう季節の行事ってほとんどやらない家庭だったので、大人になってから知ったことの方が多いかも~^_^;

とにかく、連休お疲れさまぁ!!!(* ̄∇ ̄*) /

ベリーさん、質問に答えてくれてありがとう♪(^▽^)ノ

やっぱり、そのまま入ってたんですね!
細かく切って、袋に入れてって、確かに成分はよく出そうだけど、面倒だしね~。
それに、そのまま入ってた方が、何となく「菖蒲湯に入ったよ~!」って気分にもなる!(笑)

そっかぁ~。
菖蒲を子どもの頭に巻くのは、岐阜にいたころに見たのね。
東海地区は、結構、他の地域ではあまり見られないような風習もあったりするかも~。
開店のお花を持って帰ってくるような地域だし。(笑)

なにはともあれ、明日からまた子どもたちの学校も始まるね!
三日行けば、また休みだけど。( ̄▽ ̄;)
明日から、またがんばろ~!(^◇^)ノ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/545-25cf5c44

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。