「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お友達との時間 > ハイム仲間との楽しい週末♪【1】お好み焼きパーティー  


-- - --/-- [--] - --:--


ハイム仲間との楽しい週末♪【1】お好み焼きパーティー

2008 - 05/12 [Mon] - 14:57

またまた週末は更新をお休みして、2日ぶりの更新です。絵文字名を入力してください

この週末は、土日ともにハイム仲間と過ごした、とっても楽しい週末でした♪きゃー!
昨日は、お友達のお宅の完成見学会におじゃましたのですが、それはまた明日ゆっくり書くことにして、まずは土曜日!

以前、ブログの中でもお知らせしましたが、ハイムのお施主さんで集まって、BBQ大会!わほー
のはずだったのですが・・・土曜日の愛知県は、あいにくの雨!雨
もう、朝からザーザーでやむ気配がない!!がーん
というわけで、お好み焼き&たこ焼きパーティーになりました。

今回お伺いしたのは、『みーねこさんの建築日記』のみーねこさんご夫妻邸。家
木造系セキスイツーユーホームの『グランツーユー』です。

そして、参加されたのは、みーねこさんファミリーのほかに、ブログにもコメントを下さってるkittyさんファミリーと、かわっちさんファミリー。
それから、もうお一家族と、私。

まずは、みーねこさん邸をご案内していただけました♪にこにこ
ウチは我が家を建築するときには、もういきなりbjで決まっちゃた感じだったので、グランツーユーをちゃんと見ることも今までなかったのですが、素敵なところがいっぱいでした♪
軒天も塗り壁みたいになってるし、サッシも木枠になっていて持ち手がついてるし・・・。
特に、「こんなこともできるんだ!」ってびっくりしたのが、壁の一面木になっていて、色は入っていないけれど質感で変化をつけたステンドグラスが入っていました!びっくり
中でも、木の壁は、みーねこさんのこだわりポイントだったそうです。
夢中になってて、写真を撮らせてもらうお願いをするのをすっかり忘れてました。。。
みーねこさんのブログで2006年10月に記事にされてました。

一通りお家を見せていただいたあとは、お好み焼き&たこ焼きパーティー♪
といっても、みーねこさんお一人に焼いていただいちゃいました。。。困ったな
みーねこさぁ~ん、全部焼いていただいちゃってすみません!!´д`トホホ
でも、おいしかったぁ~♪
お好み焼きも、その家庭ごとで焼き方が違うんですね。
我が家はこれでもかっ!ってくらいキャベツが入ってる分厚いお好み焼き。
いつも微妙に生っぽい感じ(笑)で仕上がるのですが、みーねこさんの焼いてくれたのはうす焼きでイカ入り!
生地のもちもち感が味わえて、みーねこさんのお好み焼きは私の好きなタイプ!アップロードファイル
今度うちでお好み焼きをするときには、真似してみよ~♪

お腹いっぱいいただいた後は、今プランづくり真っ最中のかわっちさん邸の図面を見せていただいて、みんなで熱く語っちゃいました!普通
「ここのスイッチは使いにくくない?」とか「照明の数が少なそう」とか「スイッチをこっちにも連動させた方が使いやすいと思うよ」とか・・・。
みんな楽しくお家づくりをして住み始めてる人ばかりなので、図面を見ながらかなり熱く。。。アップロードファイル
昨日の夕方からかわっちさんはまた営業さんと打ち合わせされるっておっしゃってたけど、大丈夫だったかな・・・?
いろいろ迷いだして、かなり長くなってしまったんじゃ。。。苦笑い

我が家が完成してからも、こうしてお家のことを語り合ったり、これからお家を建てられる方の図面を見せていただいていろいろ考えたりする機会を持たせてもらえるっていうことは、本当に幸せなことだなぁって思います。
そして、こうして仲間が増えていくことも、とっても嬉しいですね♪アップロードファイル
いろいろ考えるのは、とっても楽しいし!

と、そんな感じでとっても盛り上がったハイム施主仲間のお好み焼き&たこ焼きパーティー、とっても楽しかったです!
またこうして集まれるといいなぁ~。
今回のようにお家の中だけで楽しむのなら、うちにも遊びに来てほしいなぁって思うんだけど。。。

みーねこさん、kittyさん、かわっちさん・・・。
みなさん、土曜日は本当にありがとうございました!
またぜひぜひ集まりましょうね♪笑


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪家
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


( ´艸`)ププ゜゜

人のお家の図面を見るのは楽しそう♪
施主さんの家造りに対するお考えや生活が直接聞けると、どんどんアドバイスしたくなっちゃうかも。
ハイムさんの施主さんばかりだと、共通の話題で盛り上がれますしね。

皆さん、言いたい放題だったのではッ!!


( ´艸`)


かわっちさん♪
良い家が出来るといいですねッ!!ヽ(^^)

土曜日はやっぱりあいにくの雨だったんですね。
でもお好み焼きたこ焼きパーティーで盛り上がったようでよかったですね。

かわっちさんの図面を見て皆さんからいろんな意見が出て盛り上がるのが目に浮かぶようです。
それにブログではなかなか図面を公開ってのができませんが、こうして同じハイム仲間が集まって図面を見せ合うのもいいですね。
かわっちさんもすごく参考になったんじゃないでしょうか。
こうしてプラン検討中の方の参加というのもとてもいいですね。

いまだオフ会には参加したことがないですが、やっぱり同じハイム仲間のオフ会にはできれば参加してみたいです。
次の機会があれば是非と思っているんですが、さて、実現するんでしょうか?

次はあぶりしゃけさん邸ですか?

ありがとうございました。
外は雨でも中はかなり熱い激論が・・・(笑)
みなさんに色々意見を頂いて勉強になりました。
翌日17時からの打ち合わせは・・・・終わったのが21時半でしたかね・・・・・
みなさんとの会話で出てきた2階のセカンドリビングとホールの壁とドアは無しにしちゃいました。
照明はと言うと・・・
コーディネーターが言うにはあのダウンライトで充分だそうです。
部屋の4隅にあったとしてもエアコンや壁を明るく照らしてどうするんですか!?と・・・
う~~ん・・・確かに。
みなさんに教えてもらったおひさまハイムキャンペーンってので翌日実邸を見てきました。
たまたま見せていただいた実邸が同じくらいの広さのダイニングでダウンライトが3個でした。
そこの営業さんもこれで充分な灯りが確保できますと・・・
難しい。。。完成しないと正解なんてわかんないっす。
エコカラットでも激論がありました。
結局営業のSさんと嫁の意向が通り玄関入って正面の壁に貼ることになりました。
リビング側は色違いのクロスで対応する事になりました。
インテリアのOさんと僕はリビング側に貼る意思だった為何か負けた気が・・・(笑)
後はリビングの吹き抜け部をカーテンにするかバーチカルブラインドにするか・・・
第2ラウンドは次週ゴングが♪

先週のような集まりは僕みたいな家作り素人にはとても勉強になりました。
電気のSWにしても動線で解り易く説明していただきました。
またあのような企画がもしあるならまたお誘いして下さい。
よろしくお願いします。

やぁすさん、ありがとうございます。
みなさんのおかげでいいお家ができそうです。

たかさん、ものすごく参考になりました。

あぶりしゃけさん次回も是非♪
そのうちあぶりしゃけさんのお家にもお邪魔しちゃうかも~。

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
人のお家の図面を見せていただくのは、とっても楽しいです♪
「おぉ~!こんな方法もあったの~!!」ってびっくりしたり、「うちもこうしたかったぁ」っていうところも出てきたり。
こだわりポイントも、なるほど~って感心させられたりね♪

ハイムのお施主さん同士だと、図面も見慣れた感じなのでわかりやすいかも知れませんね。
「ウチの場合はこうだった」っていう思い出話も出てきたり。
設備カタログSISSを見せてもらっても、盛り上がります。(笑)

もう、みんな言いたい放題でしたね。(笑)

次回は、★やぁす★さんもぜひ!(^▽^)ノ

かわっちさんのお家、私もいいお家になるといいなぁって思います♡

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんです・・・土曜日はやっぱり雨になっちゃいました。
でも、お話しするのがメイン?なので、やっぱり盛り上がりましたよ♪
私もそうなのですが、ハイムでお家を建てる人・建てた人って、みんながハイムファンで、ハイムのお家のことを語るのが好きなのかも。(笑)

それに、仲間意識みたいなのも強いように感じます。
これから建てられる人も、建築中の人も、住まい中の人もみんな仲間!みたいな。(^-^*)

仲間で集まって、図面を見せ合ったり語り合ったりっていうのは、とっても楽しく貴重な経験ですね♪
たかさんも、次回はぜひ!
実現させましょう!!

我が家はお庭がないので、BBQは無理・・・。(泣)
お好み焼きか、手巻き寿司か、お鍋かなぁ。。。
うちにもみんなで集ってもらえるといいなぁ~。

かわっちさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

先日はお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございます♪
みんな熱かった!(笑)
私を含め、みんな言いたい放題で・・・またまたいろいろ迷わせてしまいましたよね。σ(^◇^;)。。。
翌日の打ち合わせは4時間半って、やっぱり長時間かかってしまったんですね。
ごめんなさい。
でもSさんって、打ち合わせが長時間化する傾向がありますよね。(笑)

2階のセカンドリビングは、やっぱりドアなしにされたんですね!
ドアなしにした方が、きっと開放感があるし、親も入って行きやすいかも♪
私もドアなしのほうが好きです。

エコカラットも、結局奥様の主張が通ったんですね♪
玄関は毎日必ず通るところですしね。
エコカラットは消臭と除湿効果もあるので、機能的にもしっかり活躍してくれるはず。
・・・って、もしかしてSさんにも同じことを言われてますか?(笑)
私も玄関派ですね♪

照明は、素人が感じるところと、プロから見た目でまた違うのかも知れませんね。
私たちはそれぞれの家づくりで経験した範囲でのお話になりますが、インテリアさんは何邸もプランしていらっしゃると思いますし、理論に基づいてのプランなので、最終的にはやっぱりプロの意見に従っておくのがいいかと思います。

何が正解かっていうのは、ほんとに難しい。
家づくりの正解って、家族の数だけ、できあがるお家の数だけあるのかも知れません。
う~ん・・・、お家づくりって奥が深くて難しいですね。

それでも、素人が集まってああしてお話しすることでプロの方には見えてこない部分も見えてくることがあるんじゃないかなとも思います。
みんな生活者ですらね。
生活者の視点から・・・。(^-^*)

みんなで語り合うのは、それぞれの考えが聞けて勉強になるし、それ以上にとっても楽しいですよね♪
またぜひぜひ、集まって語り合いましょう!(^▽^)

我が家にもぜひぜひ遊びに来て下さい♪
大歓迎です!

かわっちさん邸が、素敵なお家になるように、応援してます☆



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/548-a8337e48

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

