「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お友達との時間 > ハイム仲間との楽しい週末♪【2】完成見学会にお呼ばれ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイム仲間との楽しい週末♪【2】完成見学会にお呼ばれ

2008 - 05/13 [Tue] - 16:09

一週間ほど前に、こんな招待状をいただきました♪にこにこ
完成見学会の招待状
ブログにもよくコメントをくださる、★やぁす★さんから♪

「★やぁす★さんのbjが完成し、見学会をするので遊びに来て!」っていうお誘いです!きゃー!
★やぁす★さんとは半年ぐらい前かな・・・「ブログ見てるよ」っていうメッセージをmixiを通じてもらってから、ブログやmixiでやり取りしたり、メールなんかでお家づくりのお話をしていました。
『拡張アメダスデータ 風配図』を使って窓の配置を決めた」なんて言う話も聞いたりしてて、勉強熱心さも感心させられることばかり!
そんな★やぁす★さんからお誘いをいただいて、嬉しくなって三重県某所の★やぁす★邸までお伺いしました♪3

お会いするまではとっても緊張してたのですが、会って話し始めるとず~っと前からの友達みたいな感じ。hehe
奥様にもとっても良くしていただいて、嬉しかったです!

さてさて、★やぁす★さん邸。
★やぁす★邸おひさまハイムキャンペーン
今回の完成見学会はおひさまハイムキャンペーンの一環ということで、外には垂れ幕が!アップロードファイル

外観も素敵だったのですが、内装も素敵って思うポイントがいっぱい!
★やぁす★さんのお許しを頂いたので、いくつかご紹介します♪
★やぁす★さん、ありがとうございます!アップロードファイル

まずは玄関!どこでもドア
★やぁす★邸玄関
四角い窓と四角い照明が、カッコいい!!きゃー!
この窓が、外観でも素敵なアクセントになっていました。
CLAUS「風通しを良くするために、ちゃんと開くのをつけたんですよ」
と★やぁす★さん。
この窓は、開け閉めが面倒だともおっしゃっていましたが、上を軸にして開くので、万が一急に雨が降ってきたとしても、激しく振り込んでくることは少ないかも知れません。
★やぁす★邸玄関の手すり
玄関は、もうひとつ真似したいなって思うポイントが!
実はこれ、土曜日におじゃましたみーねこさん邸にも付いていたのですが、土間に降りる手前にバーが付けられていました。
靴を脱ぎ履きする時って、つい壁に手を付いてしまいがちですが、そうすると白い壁が黒くなっちゃうんですよね。
実はウチも、結構手あかが付いてます。。。がーん
でもこんなバーを1本つけることで、壁が汚れにくくなりますね♪

★やぁす★邸スライディングウォールの周りぶち
★やぁす★邸のスライディングウォールの上の方。
あぶりしゃけ家と比較してみてください。あぶりしゃけ邸のスライディングウォール
どこが違うかわかりますか?
そう、★やぁす★邸は壁をふかしてレールを隠して、廻り縁がついてるんです!アップロードファイル
★やぁす★邸

もう一度、近くで・・・こんな感じ♪
スライディングウォールのレールは、閉めた時に右半分が見えっぱなしになってしまうのであまりカッコよくないのですが、こうすれば気になりませんね。わらら
あと、この方法はカーテンボックスを作るのにも使えるのかなって思いました。
実は私、最近カーテンボックスを付けたいなぁって思ってて。。。顔
★やぁす★邸LDK
リビングの床は、見学会のために敷物を敷いてありますが、周りの薄い色。
『シカモア』っていう種類のフローリングです。
ハイムの設備カタログは、数か月前にリニューアルされて、『銘木(めいぼく)シリーズ』っていうのが出たねすね。
その中のひとつ。
私も、こんな薄い色のフローリングにあこがれていました。
我が家の頃は、ホワイト・ライト・ダークぐらいからしか選べなかったんですよね。
皆さん何度もご覧いただいてるとは思いますが、ライト色と言っても、シカモアよりもずっと濃くて赤みがかっています。

リビングの写真で、もうひとつ注目なのが、右端の柱です。
下の方がL字っぽくちょっと出っ張ってます。
反対からみると・・・


住まいブログランキング・・・

★やぁす★邸柱の横
本棚!本
ただの柱でも、こうしてちょっとした本棚のようなものをつけると、たとえば写真のようにちょっとした雑貨みたいなものを飾って、柱にはコルクボードのようなものをかけてコミュニケーションスペースみたいにしてもいいかも♪にこ
ちょっとした工夫で、じゃまって考えがちなものでも、なんだかわくわくするスペースになりそうですね!

玄関にあった四角い照明は、こんな風に階段のところにもあって、こういう使い方も、私は大好きです!はーと
★やぁす★邸階段からキッチン


クロスの使い方も、いいなぁ~って思うところがいくつもありました。
★やぁす★邸子ども部屋クロス
子ども部屋のクロス。
写真では分かりにくいのですが、ごく小さなドット柄。
基本は白なのですが、縦すべり窓のある方だけ薄い青色です。
ご兄弟の部屋で色違いになってて、もう一部屋は緑色。
色を入れても、壁一面だけ薄い色を入れると、とっても爽やかな印象になって素敵だなぁって思いました。
こういう使い方もあるんですね~!にこ

でも、息子君には「こんなにのいやだ~!僕のプランがだいなしだぁ~」って泣かれたそうですが。。。苦笑い
どこの家庭も同じね~。ばぁばい
私も息子に同じようなことを言われた記憶が。。。アップロードファイル
★やぁす★邸小屋裏1
もう一か所。
小屋裏のクロスも、素敵!
★やぁす★邸小屋裏2
雲の柄です。
ブラックライトにすると、星空が浮かび上がるんですって!びっくり
奥様が星空のクロスを希望されていて、★やぁす★さんが雲を希望されていて、それならってことで、このクロスにされたんだそうです。

ただの収納になっちゃいそうな小屋裏も、こんなクロスを貼るとちょっと特別な空間になりそうですね!
★やぁす★さんご夫妻のラブラブっぷりが垣間見られそう♪egao

いまさらながら、真似したいところがいっぱいの★やぁす★邸でした。にこにこ

★やぁす★さんとは、お家や図面や、いろんな資料を見せてもらいながらお家の話をいっぱいしたのですが、それでもし足りなかったです!
もう、話したいことがいっぱい!!
中でも、こう言ってくれたことがとっても印象に残ってます。
CLAUS「(それまでは営業さんの提案を受けてそれに手を加えていくことが多かったのですが、)あぶりしゃけや他の人のブログを見て、もっとこだわっていいんだって気づいたんですよ!」
とっても嬉しい言葉でした。
私のブログも、ちょっとだけ★やぁす★さんのお家づくりのお役に立てたんですね♪
なんか、本当に、ブログを書いていてよかったなぁって思いました。

さてさて、★やぁす★さんご夫妻には、もう一か所すごいところに連れて行ってもらいました!青色の車
長くなってしまったので、続きは明日に!!アップロードファイル


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪家
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


スポンサーサイト

あぶりしゃけさん、お久しぶりです。

私の想像ですが・・・あなたの声を聞いてハイムさんが改良を加えているのだと・・・(笑)

しゃけさん♪
先日は遠い所までお越しいただいてありがとうございました(〃▽〃)

ハプニングも有りましたが、無事に終わってホッとしています。
引っ越し準備で、あまりのんびりもしていられませんがf(^_^)


実は、しゃけさんに初めてお会いするということでドキドキでした。
でも、時間があっという間に過ぎてしまうくらい話に夢中になっちゃいましたッ!!

階段の照明の位置や、間取りの苦労など、お話し出来なかった部分もたくさん残っています。
しゃけさんが帰られてからも、『あぁ、アレ言い忘れた。コレも見てもらいたかった。』ってf(^_^)

しゃけさんのブログを始め、たくさんの方のブログやホームページを参考にさせていただいて出来上がった我が家です。
mixiやハウパでも、たくさんの方にアドバイスいただきました。
ハイムの皆さんにわがまま聞いてもらって、建築会社の職人さんたちに丹精込めて造っていただいた我が家です。

この場をお借りして、
『みなさん、ありがとうございました----ッ!!これからも、よろしくお願いしま----すッ!!』ヽ(≧▽≦)/


13日は誕生日でした。
しゃけさんのブログに採り上げていただいて、とっても嬉しい誕生プレゼントになりました♪


しゃけさん、本当にありがとうッ!!ヽ(≧▽≦)/
これからも、よろしくお願い致します(*^-^)ノ

NABEさん、こんにちは♪
お久しぶりです。
お仕事は、相変わらず忙しいですか?
最近NABEさんのブログの更新頻度が落ちてるので、寂しいです。(´・ω・`)

>あなたの声を聞いてハイムさんが改良を加えている
めっそうもない!(笑)
私にはそんな影響力はありませぬ~。(^◇^;)
ハイムでは、太陽光をつけていない施主は存在感がとってもうすぅ~~~~~~いんです。・・・?(笑)

でも、ここ1年ほどでハイムbjもものすごく改良されているみたいですね。
「子育てbj」とか「bjNEW」なんて言うのも出て、玄関ドアのドアノブや、建具、キッチンや洗面台の仕様も随分変わってるみたい。。。

早くもリフォームしたくて、うずうず。(笑)
リフォームの前に、繰り上げ返済を頑張らなきゃですけどね~。(;^-^A

★やぁす★さん、こんにちは♪
本当に、いろいろありがとう~!♡(^▽^*)
それから、お家完成&お誕生日、おめでとうございます!!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

★やぁす★さん邸の完成見学会は、大盛況でしたね♪
次から次へと、見学の方たちが!
なんだか、お部屋でくつろいでるご家族もいてねぇ。(笑)
ハプニングも、きっと息子君にとっては良い思い出になるに違いないです♪

あっ、後ろポケットに携帯が入った状態で壁にゴツンってしてごめんなさい!m(_ _)m
気をつけてはいたのですが、もう、新築のお家になんてことを・・・。(;´д`A
クロスに傷とか付いてませんでしたか?

私も、★やぁす★さんに初めて会うので、とっても緊張してました。
でも、ワクワクの方が勝ってたかなぁ。(^-^*)
もっともっと、いっぱいお話したかったですね♪
寝坊せずに、もっと早い時間に伺えてれば!(爆)
そうそう、とっても悩んで決めたれた階段の照明の話とかもする時間がなかったですね。。。
間取りの話とかも、聞きたかったなぁ~。

クロゼットの敷居とか、階段下トイレとか、いろいろ迷われてたところがきれい仕上がっていて、写真で見せていただくのと実物ではやっぱり違うなぁって思いました。

とっても素敵なお家☆って、感動しましたぁ!\(≧▽≦)ノ

お家を造ってる過程で、★やぁす★さんとはいっぱいお話をさせていただいて、なんだか私もちょっとだけ一緒にお家づくりに参加させていただいてるような、そんな気持ちになっていました。
だからこそ、今回お誘いいただいたことは、とってもとっても嬉しかったです!(^▽^)

我が家の家づくりのときにも、やっぱりいろんなブログやHPにお世話になって、そんな皆さんに何か恩返しができればって思ったことも、実はブログを始めたきっかけだったりします。
そんな先輩たちと一緒に、★やぁす★さんのお家づくりにちょっとでもお役に立てたかと思うと、さらに嬉しいです。

★やぁす★さんは、お引っ越し目前ですね!
準備も、当日も、あとかたずけも、ものすご~く大変だとは思いますが、体に気をつけて頑張って☆o(・∀-*)(*-∀・)o★ファィト

落ち着いて、名古屋の方に来られる機会があったら、ぜひ我が家にも遊びに来て下さいね♪

私の方こそ、いろいろありがとう!
これからも、よろしくお願いしま~す!(^▽^人)









★やぁす★邸、素敵ですね~♪
うち達が検討契約した一昨年ではない物が
盛りだくさん!!
内容もどんどん進化してるんですよね~!
ちょっと、うらやましいかも(笑)
うちも、★やぁす★邸に行ってみたいなぁ♪

つーこさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

★やぁす★さん邸、とっても素敵でした☆
記事で紹介した、いろんなこだわりや工夫もさることながら、bjそのものも進化してる感じがしましたよ~!

玄関ドアのドアノブも、ウチもそうなんだけど、つーこさんのところって室内の開き戸と同じ横型のものがついてませんか?
★やぁす★さん邸のドアノブは縦型で、とってもしっかりしたものになっていました。

縦すべり窓の網戸も、うちは爪みたいなので留めるようになってるんだけど、★やぁす★さん邸はネジみたいなのですっきり固定。
縦すべり窓の鍵も、ちょっとつるつるして汚れが付きにくそうなものになってました。

引き戸には、「バ~ン!」ってしまらないように、ストッパーみたいなのが付いてたのよ~。

そういえば、bjも『bj new』http://www.sekisuiheim.com/info/press/20080417_1.html
っていうのが、発売されたんですって!

ホント、bjもどんどん進化してるみたいです。
きっと、こうやって施主をうらやましい気持ちいっぱいにして、リフォームしたくなるように仕向けるんだわ。(笑)

★やぁす★さん邸にお邪魔すると、きっとつーこさんもうらやましい気持ちでいっぱいになって、リフォームしたくなっちゃうと思います!(;^-^A

うらやましすぎるぞ、★やぁす★さん邸!(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/549-54e2e305

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。