「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お友達との時間 > ハイム仲間との楽しい週末♪【3】風力発電を見に行く!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイム仲間との楽しい週末♪【3】風力発電を見に行く!

2008 - 05/15 [Thu] - 00:10

さてさて、昨日の続きです!

住まいブログランキング・・・

★やぁす★さんの運転する車に、奥様と息子君とともに同乗させていただいて、すごいものを見に連れて行っていただきました。
それはどこかというと、


ジャ~ン
風力発電
風力発電施設!・・・って、タイトルに書いちゃってますね。アップロードファイル

三重県津市の青山高原にある久居榊原風力発電所です♪きゃー!

以前、『知ればちょっと変わる!?CO2と電力事情』っていう記事の中で、エコ発電として太陽光発電とともに風力発電についても触れたことを覚えていてくれて、「しゃけに見せてあげたい!」って、連れて行ってくれたんです!にこにこ

久居榊原風力発電施設は、津市直営で1基あたりの発電能力が750kwの風車を4基と、第三セクター(株)青山高原ウインドファームによる20基。
それから、中部電力グループの(株)シーテックによる2000kwの風車8基が設置されてます。
風力発電・全体図
全体では、こんな感じに配置されてるんですね。(クリックで拡大します)

でも、私たちが実際に間近で見られるのは、津市直営の4基。
風力発電・風車後ろから
後ろから近づいて見た時にはそんなに怖くなかったのですが、真下に立ってみると
風力発電・風車真下
すごく大きくて、迫力満点!アップロードファイル

大人の私でもかなり怖い感じです。アップロードファイル
だって、羽根が風を切る音とかも聞こえるんですよ!

向きが変ですが、ごめんなさい!汗
雰囲気だけ・・・。(笑)
音が出ます、ご注意を!


それに、でかい!!
地上から羽根の中心部までの高さが、50m。
これは、奈良東大寺大仏殿の47.5mよりも、2.5mも高いんですよね。
そして、羽根の直径が50.5m。
重さは、羽根だけで8tもあるんだそうです!アップロードファイル
それが頭の上を、ブ~ン、ブ~ンって!きゃ⌒っ☆

青山高原のある笠取山は、若狭湾から琵琶湖を経て、伊勢平野から伊勢湾へ抜ける“風の道”なんだそうです。~財団法人新エネルギー財団HPより~
雨上がりだったこともあり、この日は寒いくらい。
雲の流れも速くて、風車はとっても調子よく回ってるように見えたのですが、休憩室で発電量を見てみると、
風力発電・発電量
↑クリックで拡大します

1号機で風速が秒速13mで681キロワットの発電。。。
これは、その瞬間に発電されてる量ってことなのかな?困ったな
1時間?

この681キロワットという発電量。
我が家の4月分の電気使用量が、669キロワットアワー(kwh)ですから、我が家の1か月分と同じくらい?
そう考えると1基でものすご~く発電しているように見えるのですが、原子力発電所に追いつこうとすれば、風車を何基建てればいんだろ。。。うーん

CO2や廃棄物も出ない、環境にやさしい発電システムの風力発電。
それでも、やっぱり原子力発電にとってかわるようになるのは、とっても大変で長い年月がかかるのかなぁなんて改めて思いました。
太陽光発電の方が、まだ、可能性としては高いのかな。。。

そんなことも感じたりしながら、やっぱり見に行けてよかったです!にこにこ
何よりも、ハイム仲間、お友達ファミリーと一緒に楽しい時間を過ごせたことがとっても嬉しかったぁ~。きゃー!

★やぁす★さん、★やぁす★さんの奥様、本当にありがとうございます!
これからも、仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いしま~す!


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪家
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

巨大!

へー!三重にはこんなところがあるんですか!
知りませんでした!
しかしかなり大きいですね・・迫力満点。
いつかボクも行ってみようかなぁ・・・
面白そうですね!

私は1年程前、ホテルニューアワジプラザ淡路島と言うところに泊まった時にホテルが設置した風力発電の風車2基を見ました。その時の発電量は覚えてないんですが、家の太陽光発電と比べて「桁が全然違うなー」と思ったのは覚えています。
ここのは羽根の直径が75mで日本最大級らしいです。

記事掲載されている写真を見た限りでは、単位がキロワットなのでおそらく瞬間的な発電電力だと思います。
しばらく見ていると数字が増えたり減ったりしませんでした?
このときと同じ風が1時間ずーっと続いたら681kWhなので、あぶりしゃけさんの家の1か月分を1時間ぐらいで発電しちゃうってことですね。

それでもやっぱり風だのみなので、比較的風の強いエリアじゃないと設置できませんよね。
家庭用風力発電っていうのもあるみたいですが、値段が高い割に発電量はしれているみたいで、太陽光発電ほど回収率は良くないみたいです。

島さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんですよ!
三重県に大きな風力発電施設があるんです。
私も知らなくて、今回連れて行ってもらって初めて知りました。
沖縄にあるっていう話は聞いたことがあったのですが、こんな近くにあったなんて!

青山高原の風力発電施設は、これからまだまだ増やしていく予定なようですよ。
あっ、でもここは本当に風車と小さな休憩室があるだけなので、何かのついでにぜひ!

風車の真下まで行って、巨大な風車を体感してみてくださいね♪
頭のてっぺんがムズムズするはず~。(笑)

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございま!

ホテルニューアワジプラザ淡路島のHP見てきました♪
とっても素敵なホテルですね~。(´▽`)
ここにも風力発電があるんですね!
日本最大級の風車が2基あれば、ホテルの中の電気ぐらいは賄えちゃうかも知れませんね♪

久居榊原風力発電施設では、掲示板の発電量は増えたり減ったりするのは、残念ながら見ることができませんでした。
でもやっぱり、瞬間の発電量なんですね。
我が家の1か月の電気使用量を、わずか1時間で発電してるって思うと、すごいですよね!
そういえば、一緒に風車をみていらっしゃった★やぁす★さんも、「うちの太陽光を発電量のケタが違う!」っていうようなことをおっしゃってました。

それでもやっぱり、日本中の家庭が使う電気の分をすべて風力発電で賄おうとすると、設置場所も風が強いところを探さないといけないので、時間も予算もかかりそうですよね。

やっぱり、太陽光との併用みたいな感じで各家庭に普及させられれば、かなりエコ発電できそう♪

そういえば、家庭用の風車は50万円ぐらいなのだそうです。
どれくらいで元が取れるんだろう~。(^-^;)ゞ


しゃけさん♪
先日はありがとうございました。

引っ越し後の片付けが少しずつしか進まず途方に暮れています(汗)

風力発電所は久しぶりに行ったので、懐かしい感覚でした。あの迫力と恐怖は実際に体験してみないとあじわえませんね。
発電云々は置いといて、ただボーっと風車を眺めてるのも好きなんです。悩んでるときは癒やされますよ。

夏や秋口に行くのも、お薦めです♪

もし行かれたら、うちにも寄って下さい。今度は『実邸見学会』でもしましょうッ(笑)

★やぁす★さん、こんにちは♪
私の方こそ、先週はありがとうございました!(^▽^)ノ

お引っ越しのおかたずけ、大変そうですね~。
気合いで頑張ってください。(笑)
そういえば、うちは担当の営業さんに「みなさん2週間ぐらいはお片付けにかかるみたいですよ」って言われたので、1週間で片づけました。
あぶりしゃけ家は、負けず嫌いなのです。(笑)
でも、私はインフルエンザにかかって、ほとんど役立たず。
片付けがひと段落したころ、夫は熱を出しましたけどね。(;^-^A

あまり頑張りすぎてからだを壊さないように、とりあえず生活に必要そうなものから、ゆっくり頑張ってくださいね♪
あっ、実はウチはまだ手つかずの段ボールが3箱ぐらいあるんだった。。。このまま捨てちゃったほうがよさそう。(笑)

風力発電、面白かったですね♪
ホント、あの迫力と恐怖は体験してみないとわからない!(≧▽≦)
暖かな日だったら、もっとぼ~っと眺めていたかったんですけどね。
悩んでいても悩んでいなくても、ああいうのを眺めてるのって面白いし。
でもあの日は、ちょっと寒かったね。σ(^◇^;)。。。

うん、夏や秋口に行くと、寒さを気にせず楽しめそう♪
今度は、息子にも見せたいなぁって思います。

その時は、ぜひぜひ寄らせてもらいます♪
実邸見学会で、住みごこちを教えてくださぁ~い!(笑)
★やぁす★さんの息子君には、うちの息子に田んぼ遊びなんかを教えてやってもらいたいし。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/550-71a43bd0

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。