「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 『エコ』か『ケチ』か?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『エコ』か『ケチ』か?

2008 - 05/16 [Fri] - 10:39

今日は、久々にテレビドラマの話から。普通

3月の末までは、結構たくさんのドラマを観ていたのですが、4月からはそんなに多くは見ていないのですが。。。
そんな中でも、毎週楽しみに観てるのが3月まで『エジソンの母』を観ていた時間帯。

TBS系で金曜夜10時からやっている『金曜ドラマ Around40~注文の多いオンナたち~』

Around40(アラフォー)っていうのは、四捨五入すると40歳(35歳から45歳くらいまで)の人のこと。
私も、微妙にアラフォーにかかってます。顔
・・・あっ、歳がばれちゃったかも!?あひゃ
80年代に青春を送って、10代の終わりに男女雇用機会均等法が施行。就職活動はバブルの真っ最中なんていう年代だそうなのですが・・・。
ん?私が就職活動をしていたころはバブルがはじけて、就職氷河期真っ最中でしたよ!
”おにゃんこブーム”にも乗り遅れ、どちらかというとチヤホヤされた経験のない世代なのですが・・・私たちよりもいくつか上の、アラフォー真っ最中の方たちはそんな中を過ごしてこられたのかな?アップロードファイル

そんな、自分自身も微妙にアラフォーにカウントされるっていうことと、天海祐希さん、藤木直人さん、松下由樹さん、大塚寧々さんって、好きな俳優さんばかりが出演されてたので観始めました♪にこにこ

ストーリーは・・・
39歳優秀な精神科医なんだけど独身、彼氏なし。趣味は高級旅館にひとりで宿泊してお笑いビデオを観ることという、天海祐希さん演じる緒方聡子。
35歳雑誌編集者。結婚しない宣言をしてたにも関わらず、編集長になるチャンスを逃し後輩に先を越されたことでライフプランナーをとの結婚を決意して、仕事も家庭も充実させたいと葛藤する、大塚寧々さん演じる森村奈央。
39歳専業主婦。息子の中学受験も終わり、妻、母として何となく家庭の中で虚しさを感じている、松下由樹さん演じる竹内瑞恵。
アラフォー世代の3人の女性が、悩み葛藤しながら”今を生きる女性の、本当の幸せ”を探すっていう内容です。

う~ん・・・なんて言うか、3人ともデフォルメされてる感じで、誰とも共感できるようなできないような、微妙な感じかも?苦笑い
でも、「頑張れ~!」っていう気持ちには、とってもなれます。(笑)

このドラマの主人公の中で、実は私が一番注目してるのは、藤木直人さん演じる、やたらエコにこだわる臨床心理士・岡村恵太朗。

第1回目で、こんなシーンがありました。
旅館の売店(コンビニ?)でお茶とガムだけを買って、レジ袋に入れてもらった恋人に、岡村(藤木直人)は
「お茶なら部屋にあったよ。それに、たったこれだけの買い物で袋に入れてもらうなんて、よくないよ!」
と諭します。
これに、恋人は、「なんでいつもそう、ケチなの?」
岡村「ケチじゃないよ、エコだよ」
恋人「私よりもケチが大切なのね!もう別れる!!」。

他にも、飲み会にタッパーを持って行って場をしらけさせたり、エコのために早く帰って寝なきゃとか・・・。(笑)
一つ一つ突っ込まれるために、ムキになって「ケチじゃなくて、エコですっ!!」って。」}」}

エコ・・・そう、エコは大切!アップロードファイル
私たちが暮らしている地球は、私たちで守っていかなければいけませんね。。。

でも・・・、ケチでもいいじゃん!笑

私がなるべく深夜時間帯に電気を使おうとするのも、マイバックを持つのも(ゴミを持ち込みたくないってこともありますが)、お風呂の残り湯をお洗濯に使うのも・・・

ぜ~んぶケチだからですよ~♪アップロードファイル

ケチが、巡り巡って地球にやさしく、エコになればそれでいいんじゃないかな?笑
エコのため、地球のためって思ってるとできないことって案外多いかも知れないけど、家計のため、自分のためって思ってると、できちゃうことって多くないですか?

私は、ケチのため!

これ、言っちゃうとなんだか楽になりますよ♪
さぁ、皆さんも恥ずかしがらずにぜひ!(笑)

皆さんは、エコ?
それとも、ケチ?



地球ブログランキング参加中♪財布
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

私はもちろんケチのためですよ。
家庭内ケチケチ運動を楽しんでやってます。
エコのためでもケチのためでも、苦痛だったり無理をしていると続きませから。
どうやったら光熱費や食費を抑えられるかを考えながらいろいろ工夫すると楽しみながら続けることができます。
私にはこうして見つけた節約・節電ネタを発表できるブログがあるので余計に楽しんでます。

ケチだとはいえ、交際費や家族と過ごす時間をケチるわけにはいきませんが。

あと、アラフォーのフジッキーは人に押し付けすぎなんだと思いますよ。
何をエコと思うか、何をケチと思うか、自分に何ができるかっていう基準ってそれぞれ違いますから、例えエコがいいことだからって押し付けるのは良くないですね。

それにあんまりエコだエコだと言いまわっていると、少しでもエコじゃないことすると突っ込まれそうで怖いです。
なのでいつもブログでは『自分にできるエコ』やってますと逃げ道作ってます。

トイレットペーパーを家では短く使って、職場やお店では
ダララララ~っと使うのはケチ。

いつでもどこでも短めに使うのはエコ。

私の場合、出張先のホテルの無料のお茶やコーヒーを会社のオフィスに持ち帰り、「これで僕のお茶を入れて」とやってます。

これは「ケチ」(笑)

同じく、出張の際は、マイ歯ブラシ、歯磨き、マイ櫛を持って、ホテルのアメニティを使いません。連泊するとき、2泊目は、パジャマ・タオル・シーツは換えなくて良いですと、伝えます。

これは「エコ」

「ケチな人は、エコな人」を合言葉に!(^_^)v

「ケチ」って、響き悪いですケド、実はカッコいいんですよね。
いい響きに言い換えれば、「賢く生きる人」!!
賢い人は自分の将来をしっかり考えて、お金を上手に使います。つまりケチ。
また、賢い人は自分の子どもや子孫が繁栄し続けることを考えますから、必然的に地球に優しくなります。そうエコ!
ケチでエコは利口なひと!!

またまたおもしろいドラマやっているんですね~♪
全然知りませんでした…。

「エコ」か「ケチ」か…究極の命題という感じですね~。自分のためにやっているのが「ケチ」?環境のためにやっているのが「エコ」?

…なんて思いましたが、線引きって難しいですね。自分のためにやっていることが、環境のためになっていることもいっぱいありますもんね。

でも「エコ」って、人に押し付けになってしまうとやっぱり怖いですよね…。大事なことだし大切なことだけど、自分にできることって人それぞれですからね。

「エコ」が「エゴ」にならないように気をつけなければと思う今日この頃です。

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おっ、ケチケチ運動仲間ですね♪(笑)
『楽しんでやる』っていうところがポイントですよね!
どうしたら節約できるのかを考えることが、また楽しかったりしますよね♪

そうそう、ブログで発表しようって思うと、何もないよりもちょっと力が入る。(^-^*)ゞ

でも、いつも何にでもケチって節約すればいいってものでもないですよね。
無駄なようで大切なこともいっぱいあるし、あえて使った方がいいんじゃない?なんてことも結構ありますしね!

たかさんも、アラフォー観てますねぇ~。(^▽^)
そうそう、ドラマの中のフジッキーは、人にエコを押し付けすぎですよね!
たとえ自分はそれをいいことと思っていても、人はまた違った価値観かも知れないし、押し付けられることで楽しめる可能性をつぶしちゃうこともありますからね。
押し付けじゃなく、自然に広まってくといい感じかも~。

私もエコ関連の記事を結構書いていながら、常に逃げ道は作ってます~。(;^-^A
っていうか、もともと大雑把な性格なので細かいことを突っ込まれると、とっても厳しい。(笑)

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ぷぷぷ( ̄m ̄;)
確かに、外出先でトイレットペーパーを使うときは、ちょっと長めかもぉ~!(笑)
でも、これにはふかぁ~い訳が。。。
だって、外出先で間違って手についちゃったら悲惨じゃない?σ(^◇^;)。。。

常にケチだと、エコになるのかなぁ~。(^-^;)
何事も、極めねばぁ~。(笑)

馬渕さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

『ケチな人は、エコな人』良いですねぇ~。(^▽^)
そのまま、何かのキャッチコピーに使えそう♡
合言葉として、ぜひぜひ広めましょう!(笑)

ホテルの無料のお茶を持ち帰るっていうの、私もやります!(^-^*)ゞ
だって、使わなかったら捨てられちゃったりするから、もったいないし。σ(^◇^;)。。。

小さなケチの積み重ねが、まわまわってエコになったりするんですよねぇ。

あっ、でも一つ気づいちゃいました♪
自分のためだけにするのが「ケチ」で、ちょっと広い視野で考えて、地球全体のため?なんて思いながらするのが、「エコ」?。

でも、両方まわりまわって環境のために良いのは確かなのですが。
この辺の微妙な違いで、「ケチ」はなんとなく恥ずかしい感じで、「エコ」はいい人ぶってるみたいなイメージを作っちゃったりしてるのかな?(;^-^A

「ケチな人は、エコな人」
ケチや節約も、いいことをしてるわけなんだから、自信をもって「ケチなのよ~」って言ってもいいですよね♪


リックルハングさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

この記事には、ぜひリックルハングさんのコメントがほしいなぁって思いながら書いてましたぁ~。(^◇^*)ゞ

『「ケチ」で「エコ」な人は利口な人』
これも、キャッチーな感じですね~!(笑)
ぜひこれも広めていきたいです!

ケチも賢くなければできないんですよね!
だって、積極的に使っちゃったほうがいいものとか、使わない方がいいものなんかもあって、結構頭を使うのです。
例えば、昼間の電気はあまり使わない方がいいので、深夜になるべく回すためにはどう段取りを組もうかとか。
冷蔵庫の中のものを無駄なく使うためには、どういう献立を組んだらいいのかなとか。

私が賢い主婦かどうかは微妙ですが、ケチのためにかなり頭を使ってることは間違いないです。(笑)

そうそう、ケチもいろいろ凝りだすと、環境とかのことも考えだしたりします。

こういう、考えたり、調べたり、工夫したりっていう過程がとっても楽しい♪(´▽`)

ケチでエコは利口な人!
ケチでエコは、楽しい!

・・・はず。

あっ、でもお金はここは使っておこうっていうところでは、たまにすごく使っちゃったりしてるかも。(;^-^A

jupiter-juzzさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ドラマ「Around40」は、恋愛の部分に重点を置かれてる感じで、「エジソンの母」のときほど内容の満足度は高くはないのですが、夢中になってみちゃってます。
登場人物の年齢設定が近いからかな?(笑)
出演してる俳優さんも、好きな人ばかりです♪

ケチとエコの線引きって、難しいですよね。
私もjupiter-juzzさんと同じで、自分のためにやってるのが「ケチ」で、環境のためにやってるのが「エコ」?なんて何となく思っていたのですが、皆さんのコメントを読みながら、『ケチ』も『エコ』も同じかもって思うようになりました。

地球に住んでいれば、自分のためと思ってやったことでもほんのちょっとでも地球に影響を与えることにもなりますし、地球のためと思ってやっても、かならず何らかの形で自分自身にも帰ってきますよね!

ん?
「ケチ=もったいない」は動機で、
「エコ」は結果?

何に対しての「ケチ」(自分に対してか地球に対してか)かっていう、対象の大きさを変えるだけで、結果の大きさも変わってくるのかも知れませんね!

うんうん。
私も、人に押し付けちゃいけないと思います。
押しつけられてやることは楽しくないし。
方法は一つじゃないんで、それぞれの人が考えて、できるって思うことをするのがいいですよね♪

「これ、面白いよ♪」って教えあうのは、とってもいいと思うけど。(^-^*)

「エコ」が「エゴ」にならないように、私も気をつけなきゃ!(^-^;)ゞ

あっ、なんかこの記事にコメント下さってる皆さんって、どの人もキャッチーなフレーズが!(´▽`)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/551-5632cf16

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。