「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 海に植樹♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海に植樹♪

2008 - 05/19 [Mon] - 12:17

『gooホームPROJECT 「30人ヒトサンゴ」』って、ご存じですか?普通
gooホームっていうSNSに30人登録するごとに、沖縄の海にサンゴを植え付けましょうっていう企画です。

gooって言えば、他にも『緑のgoo』なんて言うのもあって、これはgooの検索ツールを利用して検索するだけで、環境保護団体の支援に協力できるというもの。
私のパソコンのツールバーには緑のgooのツールバーが入っていて、いつも利用しています。にこにこ

さてさて、『30人ヒトサンゴ』。
私のブログではサイドに表示するとブログがちゃんと表示されなくなってしまうみたいで隠していたのですが、先日みてみたら植え付け済みになっていました♪びっくり

記念写真をパチリ♪絵文字名を入力してください
これが、そのサンゴだそうです!
マイサンゴ
ちゃんと、リストにあぶりしゃけの名前も入ってます。

私はマリンスポーツをするわけではないし、特別海好きというわけではなのですが、沖縄の海にはちょっとだけ思い出があったりします。
ブログにもたまに書いていますが、結婚する前まで、私は旅行会社に勤めていました。
添乗の仕事で沖縄にもよく行っていて、その時にグラスボートのスタッフの方から聞いた話が心に残っていました。
ふう・・・。「本土からいらっしゃるお客様の中には、白いサンゴを見て『きれいね』っておっしゃる方も多いのですが、白いサンゴは実は死んでしまったサンゴなんです。
サンゴは海の樹、サンゴ礁は海の森。
サンゴは、サンゴ虫っていう小さな虫がいっぱい集まってできているんですね。
でも、水温が上昇したりしているせいでオニヒトデが増殖してサンゴ虫を食べてしまっています。
生きているサンゴは、色があるのですが、死んでしまうと白くなってしまうんですよ・・・。」

サンゴが死んでしまってるということは、森がかれると陸の生態系に影響を与えるのと同じように、海の中の生態系にも影響を与えてしまってるのかも知れません。
森の木々が、洪水を防いでいるのと同じように、海のサンゴたちも防波堤になって自然災害から島を守ってくれているのかも知れませんね。。。アップロードファイル

今回、植樹してもらったサンゴも、元気にちゃんと育ってくれるといいなぁって思います。
海の森をつくる一本となって、魚たちが集まったり、島を守れるように、しっかり育ってくれたらなぁって!アップロードファイル


地球ブログランキング参加中♪魚
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

あぶりしゃけさんのところもサンゴが植え付けられたんですね。

私もマリンスポーツをするわけではないので今回のような企画があるまではサンゴの事あんまり知りませんでした。オニヒトデの問題も深刻なようですね。

グアム旅行に行った時にスヌーバダイビングというのをしたことがありましたが、このときはサンゴがあるようなところには行きませんでした。
一度でいいから青い海の中を自由に泳ぎまわってみたいです。

こんばんわ。
珊瑚を植えたんですか!?
近年、沖縄では珊瑚の死滅が問題視されています。
温暖化、オニヒトデ、観光客・・・
珊瑚は比較的浅瀬にも生息するようで沖縄のビーチにもある所にはあります。
珊瑚は弱いみたいで人が珊瑚の上に立ってしまったりするとそこから死んでいってしまうモノもあるようです。
綺麗な海を楽しみに見に行ってる人がその綺麗な海を破壊して帰ってくる・・・
みんながみんなそうだとは思いませんが事実はそうみたいです。
自然を大切にいつまでも綺麗な海を残していきたいものですね。
沖縄ネタならまだまだいっぱい持ってますよ~♪

おはようございます!はじめまして!

おはようございます~
始めまして!
先日は、私のブログに遊びに来ていただきましてありがとうございました!

実はあぶりしゃけさんのブログには1年前以上からちょくちょく遊びに来ていましたので、知っていたんです。
沖縄には仕事で数回、プライベートで3回位行ったことがあるのですが、プライベートの3回のうち2回は、宮古島と石垣島に行ってきました。
離島は、海水浴場=珊瑚礁なのですが、生きているサンゴがたくさんありましたが、死んでいる珊瑚もたくさんあり、すごく残念な思いをしたおぼえがあります。
サンゴが死んでいく原因は多々あるのですが、その多くは人間が起因するものなので、日々の生活を見直してみないといけないと思いました。

ちなみに、私のブログはGOOブログなのですが、そのような運動があるのは、お恥ずかしながら知りませんでした。
また、お時間があれば私のブログまで遊びに来てくださいね~

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

私のところも、やっとサンゴの植え付けがされました!
これ、実際にサンゴが植え付けされた写真を見ると、とっても嬉しいですね♪
次は、グリムスを早く大人の木にしなきゃ!(^-^*)

サンゴも問題も、マリンスポーツをする人や、海が身近にある人たちは、観光で海に行くだけの私たちよりもずっと深刻にとらえていらっしゃるのかなって思います。
私も多分、グラスボートのスタッフの方からこの話を聞かなければ、ずっと知らないままだったかも。。。

スヌーバーダイビングって、初めて聞きました!
なんだろうと思って調べてみたら、何も装備を付けずに潜ることだったんですね♪
なるべく軽装で潜ることが、海の自然への負担も最小限に抑えられるのかなぁって思います。
いいなぁ~。
私も海の中を自由に泳いでみたいです。
実際に泳いで、間近に美しい海の光景を見られたら、ますます愛着も深まるんでしょうね!

かわっちさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
サンゴ、植えちゃいましたぁ~。(´▽`)
っていうか、植えてもらう協力?
でも、こうして写真を見るだけでも、MYサンゴ感はありますね。(笑)
なんか、嬉しい♡

>綺麗な海を楽しみに見に行ってる人がその綺麗な海を破壊して帰ってくる・・・
そうなんですよね。。。
悲しいですが、それも事実。
海だけじゃなく、山でも・・・。
私が添乗員の仕事をしてるときにも、これは切実に感じていました。
ツアーでご一緒させていただいた方たちは中高年の方がほとんどでしたので、海に潜ってサンゴに・・って言うことはほとんどなかったのですが、ハイキングで高山植物を持って帰ろうとする方や、お花見で桜の枝を折ろうとする人がいたり。。。

美しい自然をいつまでも保つためには、人が入らないのが一番いいんじゃないかなって思います。
でも、美しい自然を守ろうをする人は、美しい自然を見て、知っている人なのかなとも思います。
だから、自然に邪魔にならないように、こっそり見せてもらうのがいいのかも知れませんね!
沖縄のサンゴも守られて、美しい海の中の景色がよみがえってほしいです。

メールで送っていただいた沖縄ネタ(笑)も、ありがとうございます♪
私ひとりで楽しんでるのはもったいないので、お言葉に甘えて、みんなで楽しめるようにしたいなぁって思います。
後ほど、使わせていただきますね!
ありがとうございます!

わぁ~い!\(^▽^)/
たーちゃんさん、ご訪問&初コメ、ありがとうございます!
私のブログにも、以前から遊びにきてくださってたんですね♪
しかも、1年以上前っていったら、かなり初期の頃じゃないですか!
ありがとうございます♡
私も、たーちゃんさんのことはブログ村とかでよく見てたのですが、水野晴男の写真が怖く・・・。(笑)
昨日は、たまたま写真のないところから入って行って、たどりつきました。
いくつか記事を読ませていただきました、とっても面白かったです。
もっと早くおじゃましてればよかった!(´▽`*)
ビオトープにもとっても興味がありますし、これからはたびたびおじゃましますので、どうぞよろしくお願いします♪

さてさて、サンゴ。
私も、石垣島が特に好きで何度か訪れています。
そうなんですよね・・・。
生きているサンゴもたくさんありますが、同じくらい死んでるサンゴも増えてきているんですよね。
白い砂浜を造ってるのも、死んでしまったサンゴだって思うと、気持ちは複雑です。

たーちゃんさんがおっしゃってるように、サンゴが死んでいく原因は、主に人がもたらしているものなんだそうです。
水温の上昇やオニヒトデの増殖は自然発生的なものなら、歴史的に何度も繰り返されていて、一過性のものなので環境が元に戻ると徐々にサンゴも回復してくるのだそうです。
でも、水が汚れたり、魚を捕まえるために人が入って傷つけたり、薬をまいたり・・・そんなことが深刻な影響を与えているのだとか。
こうしてサンゴの植え付けなどに協力することで、ちょっとても罪滅ぼしになるといいなぁなんて思ったりします。
同時に、日々の生活をちょっとだけ見直してみることも大切ですね。。。

『30人ヒトサンゴ』のプロジェクトは、私はレビュー系のアフィリのメルマガで知りました。
レビューはほとんど書かないのですが、たまにこういう興味深い情報が。(笑)
あと、お友達ブロガーさんでもやってる方がいらっしゃって。
意外なところから、こういう情報が入ってきてます。
左下に貼ってある『グリムス』って言うのも、ブログ記事を更新すると木が成長して行って、大人の木になると、実際に木を植樹してもらえるっていうもの。
普段のブログの中で、ちょっぴり環境に貢献できたりする企画は、結構好きだったりします。(^-^*)ゞ

あっ! 
トラバできてた~。
良かったです。

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとう!

ばっちりトラバできてます♡
最近、迷惑サイトのトラバが多かったので、トラバは承認制にしてしまいました。
迷惑かけちゃうけど、ごめんね。

たかさん、紺ちゃんに続き、私もやっとサンゴの植え付けが完了しました♪
これって、植え付け完了の写真を見たりすると、かなり嬉しいよね♪

・・・サンゴ虫だったなんて知らなかった。
いや本当全然。確かに白いサンゴ礁は空の青と
海の藍とすごくあいそうだけど・・・死骸なのね。
知らないって怖い。

あぶりしゃけさんのサンゴ育ってるといいね~。

麒麟さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなの。
きれいなピンク色のサンゴは、サンゴ虫の色♡(^▽^*)
私も、サンゴがサンゴ虫っていう虫だって知った時にはかなりショックでした。
確か、クラゲとかと同じ仲間。
サンゴの奥の方で、ひとつの体につながってるそうです。

で、サンゴ虫が死んじゃうと、石灰化して白くなるんですって。
空の青と海の藍、白い砂浜はとっても似合うけど、実は。。。
星の砂もねぇ・・・。

ホント、知らないって怖い。(汗)
でも、知ると、ちょっとだけ得した気分にならないですかぁ?(笑)

植え付けてもらったサンゴ、ちゃんと育つといいなぁって思います♪
産卵とかしてほしい!(´▽`)
gooプロジェクトで、成長してる様子とかも見られるといいよね。
熱帯魚のアクアリウムとかしなくても、写真を見てるだけで、ちょっとだけサンゴを育ててる気分に浸れるかもぉ~。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/552-8b4c66a4

Myサンゴ植え付け完了♪

gooホームで30人参加すると 沖縄にサンゴが植えられるというプロジェクトに参加していました。 その名も「Myサンゴ」 なぜか日記にこの...

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。