「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 玉ねぎいっぱい♪どうしましょう。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ねぎいっぱい♪どうしましょう。。。

2008 - 05/28 [Wed] - 00:33

今、スーパーでも、夏のお野菜や果物がずいぶん出回って来てますね♪普通
枝豆は、まだ台湾産。絵文字名を入力してください
オクラも、国内産はまだ148円から198円っていうところでしょうか?
スイカは、1/6で380円くらいかな。。。

野菜の中でも、今とっても安くなってるかなって思うのが、玉ねぎ!たまねぎ
愛知県では、今、1個30円くらいで売られています♪
私も、日曜日に買ってきたばかりなのですが・・・。

ちょっと困ったことになってしまいました!がーん

玉ねぎいっぱい♪
こんなにいっぱいの玉ねぎ!!!アップロードファイル
この他に、まだ、買ってきた分が3個あるんですよ!

近所に住む母が、「いっぱい頂いたからちょっともらって!」って、置いて行きました。。。
ウチの近所は、ちゃんとした農家ではありませんが、畑をもっているお宅が結構あって、実は去年のこの時期も、ご近所さんからいっぱい玉ねぎをいただいたんでした!アップロードファイル

さぁ、このいっぱいの玉ねぎをどうしましょう・・・?苦笑い

カレー、ハンバーグ、オニオンサラダ、スープ、野菜炒め・・・。
ん~・・・。
それくらいしか思いつきません。大泣き

お料理、苦手・・・。絵文字名を入力してください

とりあえず、今日はかき揚げにしてみました♪電球

そうそう、かき揚げって、私の三大苦手な料理の一つだったのですが、IHを使いだしてからそんなに怖くなくなりました!笑
旧居でガスコンロを使っていたころには、油にタネを入れた瞬間、バラバラになってあぶら吸い放題なんてこともあったのですが、IHだとほぼ100%ちゃんとまとまって、サクッと揚がるんですよ。
玉ねぎいっぱい♪・かき揚げを作る

『揚げ物』のボタンをピッ指って押して、光の表示がピンク色になってピピピッって言ったら、揚げ時。
IH様の言うとおりに従っておけば、まず失敗ないんですよ。(笑)

コンロに油がはねても、お掃除は拭くだけでいいので、とっても楽ちんですしね♪にこにこ

というわけで、あぶりしゃけ家の食卓です。hehe
玉ねぎいっぱい♪・あぶりしゃけ家の食卓
お皿に山盛りのかき揚げ、キノコのあんかけオムレツ、もやしとミツバと鶏肉ときゅうりの和えもの、もずくスープに、ホタテと麺つゆを入れて炊くだけの簡単混ぜご飯!

それにしても、冷蔵庫の野菜室を半分占領しているたくさんの玉ねぎ・・・どうしましょう?
おいしくって簡単な玉ねぎレシピ、教えてくださぁ~い!きゃー!



たまねぎブログランキング参加中♪ルク
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

炒めたまねぎを作って冷凍~!とか?
タマネギって何にでも使えるし、
結構すぐに無くなるんじゃないですか?
タマネギは揚げると甘くて美味しいですよね~
なんなら貰いにいきますよw(-_★)キラーン!!

おはようございます~

 私の好きな作家に、椎名誠さんがいます。
 その椎名誠さんが、「玉ねぎは、“輝け!野菜選手権日本一”な野菜だとなにかのエッセイに書いていました。

 生でもよし、火を通してもよし、その上、長期間の保管にも耐え、そして美味しいですからね。
 私は玉ねぎフライと天ぷらが大好きです。
 玉ねぎを輪切りにして、爪楊枝で崩れないようにして、パン粉もしくは衣をつけてあげるのですが、玉ねぎの甘味が最大限表に出てくるそのお味は何ともいえない魅力があります。

 それにしても、あぶりしゃけさんのお家の食卓は豪華ですね~
 わが家の場合だったら、かきあげと味噌汁だけで夕食のメニューは完結してしまいます。
 あぶりしゃけさんが作る夕食は、本当にうらやましいですね~


 

 佐賀県はタマネギの産地です。で、ある日を境に、卸売価格が1/5位になるようです。そうなると、近所の農家の方が、20kgの肥料袋一杯にくださいます。(何度も)
そうなると、我が家はざるに盛られたタマネギの千切り?が食卓にドン、と置かれてます。それに、醤油やポン酢をかけて食べます。とはいえ、一週間も続くと飽きてしまいますが。
 そういえば、タマネギは海軍の必需品と聞いたことがあります。タマネギが安いということは、世の中が比較的平和なのかもしれませんね。

みぃさん、こんにちは♪
この間は、ありがとう!
とっても楽しかったよ~♡

炒め玉ねぎを作って冷凍!その手があったわ~。(´▽`)
今朝、とりあえずコメントのチェックをした時にみぃさんのコメントを読んで、早速3つを炒めて冷凍しましたぁ♪

ふぅ~っ(´0`)=3
朝からちょっと頑張っちゃった♪(笑)

でも、まだ10個も野菜室に居座ってます。(;^-^A

みぃさん、時間があったらうちに取りにきて~!
玉ねぎを買った私に「バカね~。この時期は、玉ねぎなんて買わなくても、いくらでもあげるわ!」って母が言い放ったので、おすそわけする分も、まだまだ沢山ありそうよ♪

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

椎名誠さんの作品って読んだことがなかったのですが、『玉ねぎは、“輝け!野菜選手権日本一”な野菜』って名言ですね!
確かに、玉ねぎって常に冷蔵庫にある野菜の一つ。

玉ねぎと、ニンジンと、キャベツとジャガイモは、常に冷蔵庫にないと不安になります。
和・洋・中、どんなお料理にも使えるし、良いお味が出ますよね♪

長期間の保存は、風通しがよくて雨に当たらない場所があれば、つるしておけば何か月も持つのかな?
残念ながら、我が家には長期保存に適した場所が見つかりません。(T-T)

でも、何となく、たーちゃんさんのコメントのおかげでもっといろんなことに使えそうな気がしてきましたよ♪

とりあえず今日は、玉ねぎフライが食べたくなったので、作ってみようかなぁ~。
二日続けて揚げ物だけど、まぁいいか!(笑)

我が家の食卓は、一見豪華そうですが、実は手間もお金もぜんぜんかかってないんですよ♪
とにかくお野菜をたくさん食べたいなぁって思っているので、一応、一汁三菜つくると、見た目だけは派手な感じになります。
ちょっと作りすぎかも!?(;^-^A
今日はフライとスープとサラダぐらいにしちゃおうかなぁ~♪

飯盛さん、こんにちは♪
ありがとうございます!

20キロの袋いっぱいに、何度もって、すごいですねぇ~!(^▽^)
それこそ、食べても食べてもですね。σ(^◇^;)。。。

「ザルに盛られた千切り玉ねぎがドン!」って、奥様もそれだけ千切りにするのはとっても大変そうですね。
でも、生でいただくのが、血液サラサラ効果を一番引き出すんだそうです。
ビタミンAが豊富の鰹節やハムと一緒にいただくと、疲労回復効果なんかもあるんですって。

我が家も、今日は千切り生玉ねぎも食卓に出してみようかなぁって思います。
うふっ♡玉ねぎづくし。。。(笑)

玉ねぎが海軍の必需品っていう話は、初めて聞きました!
でも、正しく保存すれば長い間持ちますし、生でも食べられるし、疲労回復の栄養素もあるので軍隊にはもってこいの食材ですね。

世界で考えると、自然災害で被害にあわれてる地域がいくつかあるのは本当に心が痛みますが、平和かそうじゃないかって考えたら、平和な時期かもしれませんね。
玉ねぎが困るほどたくさんあるってことは、とっても幸せなことなのかも知れませんね。

玉ねぎから、いろんな事が見えてきそうです♪
おもしろ~い!

こんばんは~


あぶりしゃけさん家のご飯って美味しそうですね♪
見てたら、お腹空いてきちゃいました(笑)

私はお料理得意でないのですが、
新玉ねぎに四つに切り込みを入れて、
その間にバター(・・・は今手に入れるのが難しいので、マーガリンで代用)を1欠片。

耐熱容器に入れて、レンジでチン。
で、出来上がりです~

バターの塩味と新玉ねぎの甘さがgoodですよ。
・・・って、簡単過ぎますね。
何か美味しいお料理を思い出したら、
またカキコさせて頂きま~す。

ミーさん、こんばんは♪
ありがとうございます!

我が家のごはん、おいしそうって言って下さってありがとうございます♡
我が家では、「ママのごはんは、飽きちゃった」とか言われて、結構ひどい扱いをされているんです。。。(;´д`A
子どもに受けるようなメニューはあまり作ってないので、しょうがないんですけどね。σ(^◇^;)。。。

切り込みにバターを入れて、レンジでチン♪
って、そういうレシピを待ってました~!
お料理が苦手で、手抜き大好きな私にぴったりのレシピ♡

ジャガバタならぬ、オニバタですね♪
塩味好きのうちの家族には、とっても受けそうなメニュー。
早速明日、試してみます!

これで、冷蔵庫の中がずいぶん片付きそうかも~♪(^▽^)

壁|m`)チラッ
もう残ってないかしらwww

我が家、タマネギの消費量は結構なのです。
味噌汁に入れたり、炒め物にはたいがい入れるし・・・
さつまあげと一緒に煮たり、
ホワイトソースに入れてグラタン~~♪
和洋中何でもイケるタマネギ!最高~~!!
じゃあ来週あたりに取りに行きますwww(* ̄m ̄)プッ

こんにちは。
本当に玉ねぎサンの季節だよねぇ。。。

うちも田舎なので母が畑で玉ねぎを作っていたり
母の友達が作っていたりで、この時期たくさんいただきます(* ̄∇ ̄*)

でも、早生の新玉ねぎであろうと普通の玉ねぎであろうと、皮を剥いて切って使った残りは冷蔵庫にいれて保管していますが、皮の剥いていないものは常温で保存OKですよ☆

かわいい(?)カゴとかにいれてディスプレーを兼ねて保管したらいかがですか??
うちは、普通のプラスチックのカゴに入れてそのまま放置しています。。^_^;

場所??
食品庫の中や、外の屋根つきのテラスの雨が当たらない場所です。
少しだったら、キッチンにおいて置いてもいいんじゃないかしら??

風通しをよくしておけば、腐らないので大丈夫だと思います。
(紙袋とか段ボール箱でもOKよ)
ただ、外側の皮が少々シワシワになっちゃうかもだけど
少し多めに皮を剥いたら問題なく使えますよ!!

わりと長めに保管が出来るのでそんなに慌ててつかわなくても大丈夫だと思います(* ̄∇ ̄*)

。。。と全然レシピではありませんが。。。(; ̄ー ̄A


玉ねぎはひたすらお味噌汁の具と野菜サラダの時にスライスしてキャベツやレタスなどと混ぜています。
あとはカレーやシチューの時に3個くらい入れると甘味が出て美味しいですよ。

あとはそのまま輪切りにしてフライパンで焼いて
しょう油とかつお節、もしくはめんつゆとかはどうでしょう??



みぃさん、再びありがと~♪

随分食べたけど、まだ7個も残ってるわ~!(´▽`;)
お味噌汁に入れるのはやったことがあるんだけど、さつま揚げと煮るっていう料理の仕方は知らなかったぁ!
味付けは、普通にお醤油味とかでいいのかなぁ。
麺つゆでもできる?←煮物の味付けは、ほとんど麺つゆな私ww

みぃさん、グラタンを手作りしてるの!?
もしや、ホワイトソースから!?(◎0◎)
玉ねぎいっぱいのグラタンはおいしいよね♪
私も好きなんだけど、お家で作るのは面倒で・・・。(;^-^A
家族には、「グラタンはお外で食べるもの♪」なんて言ってたんだけど、挑戦してみようかなぁ~。

来週、玉ねぎ取りに来る?
もしも来てくれるなら、また実家から貰ってきておくよ~♪(^▽^)ノ

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

新玉ねぎも、保存できるのね!
知らなかった。。。
新玉ねぎは腐りやすいから、早く食べちゃわないとダメだって思ってたよ~。
しかも、つるさなくてもいいんだとは!(@0@)
この時期、ご近所さんなんかを見ると、軒先やカーポートなんかに玉ねぎをつるしてるお宅が多いから、つるさないと保存できないって思いこんでました。

とりあえず、皮つきのまま全部ビニール袋に入れて野菜室に入れたんだけど、ビニール袋の中に水滴が付いてるのを見つけて、あわてて縛ってたところをほどいたわ~。( ̄▽ ̄;)

紙袋でOKなんですね♪
あっ、でも、かわいい籠をなにか買っちゃおうかなぁ~。(-∀-)ニヒッ

輪切りにして焼いて、醤油と鰹節か麺つゆって美味しそう♪
やっぱり、麺つゆが手間がかからずにいいかなぁ~。(笑)
麺つゆ、バンザ~イ!\(≧▽≦)ノ
週末は、鉄板焼きにしようかなぁ~♪

追伸;

確かに、新玉ねぎは腐りやすいんですが
それって早生(わせ)の玉ねぎのことだと思います。

写真を見る限りでは早生玉ねぎではないようですので
保存は大丈夫だと思うよ。
早生の玉ねぎはもっと色が白くって緑色のクキがくっついてるしね。。。

確かにヒモで縛ってつるして置くのが一番いいのかも知れないけれど、よく乾燥させればカゴや段ボール箱でも十分に保存できるよ☆

実際にうちは紙の米袋にいれてかなり長期間日陰に置きっぱなしだったけど、腐らずに最後まで使えちゃったしv( ̄∇ ̄)v


新ジャガもそのまま置いておけば普通のジャガイモさんになっちゃうでしょ??
それと同じで新玉ねぎっていってもそのまま置いておけば普通の玉ねぎさんになって行くみたいだよ。


皮付きのまま冷蔵庫に入れてあるなら、とりあえず取り出して新聞紙の上にでも広げて水滴を乾かしてから常温で保存が出来るはずです。

でも、心配だったら3個くらい冷蔵庫に入れておいて
後は常温で保存して様子を見てみてね☆
とにかくビニール袋での保存はNGですよぉ~!

紙袋とかがなかったら、新聞紙で袋を作っていれておいても結構イイ感じよ♪


三度登場w
さつま揚げと似るときは、お醤油とみりんで軽い味付けで。
夕飯前にささっと煮るだけで美味しい♪♪
さつま揚げから出る油とうまみで結構美味しく煮物ができます~
にんじんや干ししいたけなんかも入れたらグゥ~~(*^-°)b
グラタンは、手作りしてますよ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
って大した自慢にもなりませんが・・・
最近はバターが高いからダメね。。売ってないし!!
買い置きをチョビチョビ使う身としては、
豪勢にバターを使えない~~
ケーキもピザも作らなくなっちゃった・・・
バターめ。。

ということで、来週?取りに行きますって!!!
いつにしようかな~ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
またメールします♪♪

ベリーさん、追伸ありがとうございます♪

なるほど~!
新玉ねぎでも、いろいろあるんですね。
そういえば、新玉ねぎが出始めのころに、白くて緑色の茎のついてるの、ある!
この時期の新玉ねぎは、皮のほうもちょっとしっかりしてきてるもんね。

ベリーさんの追伸を読んで、あわてて冷蔵庫から玉ねぎを出してきましたぁ~!
あぶない、あぶない。。。
下の方は結構水滴がついてたわ。(;^-^A

とりあえず、皮をむいてない分は、全部紙袋に入れて冷蔵庫の外に置いてあります。
よかったよかった♪

野菜の保存の仕方も、種類によっていろいろあって、家事って奥が深いですよね~。

みぃさん、三度登場ありがとう♪(笑)

お醤油とみりんで、さっと煮るだけね!...Φ(..)メモメモ
時間も手間もかけずに、おいしくできるっていうのは重要よね~♪
今日も我が家は手抜きごはんww

グラタンは、やっぱり市販のホワイトソース利用なのね♪
そうそう、バターは高くなってるよね~。
前は結構、特売品で出てたんだけど、最近はあんまり特売しなくなったし、高いのしか残ってない時とかあるよね。
ウチは、10円くらい安く売られてるのを見た時に、1本余分に買っておきました。
でも、大事に使わないとね~!( ̄▽ ̄:)

そうそう、手抜きじゃなくて、バターを大事に使ってるのよね~♪ww

来週、来る?
楽しみにしてるよ~♪
メール待ってるね☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/557-cb3a5113

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。