「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > 明後日の朝顔  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明後日の朝顔

2008 - 06/16 [Mon] - 17:55

1月に書いた、金沢21世紀美術館の記事。
『空間づくりにアートを活かす?~金沢21世紀美術館から【1】』

このときに頂いた、『明後日朝顔プロジェクト』の朝顔の種を、一週間ほど前に、やっと植えました!きゃー!

明後日朝顔プロジェクトというのは、アーチスト日比野克彦さんが中心になって2003年に新潟県の莇平(あざみひら)集落の廃校から始まったプロジェクト。学校

芽このプロジェクトの始まり・・・。芽
2000年夏に新潟で『越後妻有アートトリエンナーレ』という、自然の大地を舞台にした芸術祭が開催されることになりました。
2000年に始まり、3年に一度、野原や田んぼの真ん中に、アート作品が現れるというイベント。
2003年夏、日比野克彦さんも参加され、莇平集落の廃校に作品を展示することに。
でも、ただ作品を展示するだけじゃつまらない・・・。
そこで何かしよう!
まずは、地域の人たちとのコミュニケーションを円滑にするために・・・新聞社を作ろう!
こうしてできたのが、明後日新聞社です。
こうして地域の人たちに挨拶に行っているときに、校庭に花が咲いていることに気付かれたそうです。
地域のおばあちゃんに聞くと、「東京から人が来なさるんやから、花ぐらい植えようと思って」と。
人をおもてなししようという心が託された花。。。つぼみ。
「村の人と関わって何かつくることができないだろうか・・・」
明後日新聞社の皆さんでそう考えた時に思い浮かんだのが、この花で、芸術祭開催期間が夏になることから、朝顔を植える、『明後日朝顔プロジェクト』が始まったのだそうです。

そして、それが2005年には茨城県・水戸に移動し、2006年には水戸から福岡・太宰府・岐阜へと各地へ!
金沢21世紀美術館の朝顔は、その集大成ともいえるのだそうです。にこにこ
                     ~明後日新聞 金沢版00001号より~

1月に我が家にやってきた、明後日朝顔のタネ。
明後日の朝顔・いただいてきた種
明後日の朝顔・ホーム アンド アウェー
新潟県川口町田麦山というところで採れた朝顔の種。
明後日の朝顔・種
21ぐらい入っていました♪にこにこ
これまでに関わったであろうたくさんの人の記憶や、思いを載せた種。
時間、人、場所・・・そんなたくさんが、このタネを介してつながっているんですよね♪egao

これは、私もつなげていかなきゃっ!わほー

鉢カバーを造った後で、カッコよく植えたいなぁって思っていたのですが、こちらは全然進まずに、停滞したまま。。。しくしく
なので、鉢カバーはまたそのうちということで、とりあえず朝顔を植えました!

植えてから1週間後の、朝顔。芽
明後日の朝顔・一週間後
明後日の朝顔・一週間後もうひとつ
芽が、三つ。。。大泣き

まだ一週間だからね・・・。
これからまだ芽が出てくるよね・・・。
きっと出てくるよね・・・。顔


芽ブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


スポンサーサイト

おはようございます。

おはようございます~

 アサガオで、人がつながっていくというのは素敵なものですね。そのアサガオが育った場所を書いてあるエンピツ文字は、たぶんお子さんが書いたものだと思うのですが、人の温かさが感じられるものだと私には感じました。

 わが家も読売新聞の記事で「エコ・アクション・プロジェクト」というキャンペーンに応募してアサガオの種をもらいましたが、すでにアサガオを植えているので来年のお楽しみにしようかとおもっています。

 ところで、愛知県にお住まいのあぶりしゃけさんは、もちろん中日ファンなのですね。前回のブログを拝見した結果、私が大学時代、西宮市に下宿していた頃、岐阜県出身の友人に、中日-阪神の試合に連れて行かれたり、「竜のおたけび耳にして・・・」という歌を覚えさせられたりした記憶を思い出しました。

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

たんなる朝顔でも、その種は前の年に育った朝顔から採れたもので、どこかで誰かが育てたもので・・・なんて思いを巡らせてみると、なんだかちょっと素敵な感じですよね♪

そして、朝顔のような蔓性の植物って、夏になると緑のカーテンになってくれて良いんですよね♪
そういえば、中部電力でも緑のカーテンキャンペーンを実施中です。
http://www.chuden.co.jp/torikumi/kankyo/action/curtain.html
朝顔コース、ニガウリコース、両方コースって選べて、先着3万名にプレゼントだそうですよ♪

「竜のおたけび耳にして~♪」って、『燃えよドラゴンズ』ですね。
作詞作曲は、タイムボカンシリーズの山本正之さんですw
実は私、ドアラは好きなんだけど中日ファンではなかったりします。(^-^;)ゞ
夫は中日ファンだけど。
どちらかというと、ジャイアンツファン。。。
以前、読売新聞関連の会社で働いてたことがあるので。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/568-796c376c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。