「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 金魚 > ななのはな♪  


-- - --/-- [--] - --:--


ななのはな♪

2008 - 06/17 [Tue] - 23:56

昨日に続き、今日も植物です♪芽
今週は、植物シリーズになりそうな予感。。。hehe
IHシリーズも途中までになっているので、書かなきゃですね。
実は、一度書き始めたのですが、使い方が間違っていることに気づいてしまったので、後日また正しい方法でお魚を焼いたときに書きますね。苦笑い

さてさて、今日の植物はコレです!
ななのはな・アヌビアスナナに?
水槽の中の、アヌビアスナナ
ちょっと前から、薄黄緑色の葉っぱが丸まったようなものが出ていて、新芽かと思っていました。普通
それが、今朝見てみたら・・・
ななのはな
丸まっていた葉っぱのようなものがむけて、中から白いつくしつくしのような、ガマの穂のようなものが!!びっくり

なんだろうと思って調べてみたら、これ、アヌビアスナナの花なんだそうです♪きゃー!
Wikiのアヌビアスナナの項目の「アヌビアスナナの花」をクリックしてもらうと、いっぱいアヌビアスナナの花を見られます。マウス(左クリック)

水槽担当の夫は、アヌビアスナナのために何か特別なことをしていたわけじゃないのに、ビックリ!アップロードファイル
あっ、でもアヌビアスナナって光がなくても溶けたりしない、とっても強い水草なんだそうです。
葉っぱを食べられることも少ないんだとか・・・。
ウチの金魚ちゃんたちは、葉っぱを食べようと狙っていて、かなりかじられちゃってますけどね。笑い泣き

花を咲かせるためのコツも、特にはなく、咲くかどうかは運だけなんですって♪アップロードファイル

その証拠に(?)、
ななのはな・ロタラインディカは(T-T)
ロタラインディカはかじられたからか、葉っぱが解けちゃったのか、爪楊枝状態に。。。大泣き

あんまり関係ないけど、ちょび髭みたいな模様でおっさんぽかった金魚は、いつの間にか模様がなくなって普通の金魚になっちゃってました~。
ななのはな・おっさんは?
目の上の黒い模様からみると、たぶんこの子なんですけどね。。。
尾びれにあった黒い線も消えて、普通の赤い金魚です。
ちょっと、つまらない。。。顔

それでもやっぱり、アヌビアスナナの花が咲いたことはとっても嬉しかったです♪絵文字名を入力してください
何かいいことがありそうかも~わほー

あっ、でもこの花からは実やタネをつけることはないので、花を鑑賞したら、あとは根元から切っちゃうのがいいんですって。
我が家は、もうしばらく花を堪能しようと思います♪きゃー!


金魚ブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



水槽の草って、変化に乏しいと思っていました。
水の中で花が咲くなんて驚きです

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

でしょ、でしょ~☆
私も、水草ってこんな風に花が咲いたりしないって思ってました。
なので、花を見つけた時にはびっくり!(@0@)
白い花が照明をつけるととってもきれいです。

他にもこうして水中で花を咲かせる水草ってあるのかなぁ~。
一つ花が咲くと、なんだか貪欲になっちゃって、赤や青や黄色の花が咲いたりするものもないかなぁなんて思ったりします♪
水草を買うのは、夫のお小遣いからなんですけどね~。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/570-86b3d9f0

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

