「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > グランドカバーは、どう植える?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランドカバーは、どう植える?

2008 - 06/19 [Thu] - 11:56

一昨日の記事で、大喜びで書いたアヌビアスナナの花。
アヌビアスナナの花
一昨日の時点での花ですね♪わほー

昨日の夜見たら・・・
アヌビアスナナの花、食べられた!
かじられてましたぁ~!大泣き

しかも、つくしつくしで言ったら、カサがちゃんととじてる美味しいところだけ・・・。
3時ごろまでは、ちゃんと上のほうまで残ってたんですが、数時間の間に食べられちゃってました。がーん
もう、うちの金魚ちゃんず、どんなけいたずら好き・・・っていうか食いしんぼう!?
朝ごはん食べたら、夕方になったらお腹もすくよね・・・。アップロードファイル
そうだ、おなかが空くのよ。。。大泣き
アヌビアスナナの花・後ろめたい?
後ろめたいのか、5匹みんなで流木の後ろに隠れちゃってます。。。ふふふ
離れたところで見てると、ちゃんと泳いでるけど。(笑)


さてさて、気を取り直して我が家のシンボルツリー・オリーブの根元にグランドカバーとして植えている、コニファブルーパシフィック
グランドカバー・伸びすぎ
1年ちょっとで、ずいぶん伸びてきました♪きゃー!
ブルーパシフィックは、植えてからほとんど手を加えずに延ばしっぱなしです。
07-05-04_10-18(1).jpg
これは、昨年5月4日に植えた時の写真。
懐かし~。アップロードファイル
こんなに小さかったのが、たった1年ちょっとでワサワサになるんですね♪にこにこ

というわけで、もうすぐ下についちゃいそうになったので、ちょっとカットしてみました♪
グランドカバー・カット終了
虫の触覚みたいにピョンピョン伸びてたところをまずカットして、あとはちょっと丸い感じで。
こういうのって、美容師さんなんかはセンスよく上手にカットするのかなぁ~。chebu1

伸びすぎたところをカットしながら、気づいちゃいました!
グランドカバー・根本がさみしい
前の方はすごく伸びてるけど、奥の方ってスカスカで寂しい感じ。かお

シンボルツリーの根元をきれいにカバーするなら、奥の方に植えないといけませんでしたね!アップロードファイル

う~ん・・・、ここの寂しい場所には、何か多年草のお花を植えた方がいいかな?苦笑い
すでにお住まい中のみなさんは、グランドカバーはどんな風にされてますか?

そうそう、ちなみに我が家のオリーブ。
グランドカバーはどの位置に?・オリーブ
昨年10月にクモみたいな虫が大発生したときに短く刈り込んだせいか、こちらはまだまだ小さいです。困ったな
花を咲かせられる日は、遠そうかも・・・。顔


芽ブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


スポンサーサイト

いつも楽しく拝見しております。
シンボルツリーの根元に石を数個置いてみてはどうでしょうか?
草木だけでは難しいので、石を使うと面白いですよ。

かとぴーさん、はじめまして♪
ご訪問&初コメ、ありがとうございます!
いつも見に来ていただけたなんて、とても嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね☆(^▽^)ノ

石を置くって考えたことがなかったです!
新鮮な発想!!
砂利とかじゃなくて、大きめの変わった形の石をおくって感じなのかな?

植物だけよりも、いろんなアレンジができそうですね。
石はホームセンターとか、ハンズなんかで見つかりそうかな?
探してみます。

なんだかとってもワクワクしてきました♪o(^―^)o
ありがとうございます♡

なるほど、石ねぇ♪
じゃあ、なにか小さめのオブジェってのもアリかもね!

けいさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

石を置くっていうアイデアは、なるほど~な感じでしょ☆
私も、その手があったかぁって思って、よい意味でショックでした。(^-^)

そうそう、小さめのオブジェとかでも良いかも♡
あぁ、でもオブジェって、真っ先に信楽焼のタヌキが浮かんじゃった。σ(^◇^;)。。。
沖縄好きなので、シーサーとかも置いてみたいかもなんて思いました♪
シーサーやタヌキが、インテリアとして素敵かどうかは微妙だけど。(笑)

こんにちは!
いつも楽しく拝見しています。
さて、こちらのブログリストに載せさせていただきました♪
これからも宜しくお願い致します~。

shimaさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

リンク、ありがとうございました♡
私の方も、早速リンクさせていただきました。(^▽^)ノ
shimaさんのブログは、インテリアの勉強になるのはもちろんなのですが、なんだかホンワカあたたかい気持ちになれて、大好きです♪
パソコンと携帯のお気に入りには入れていたのですが、リンクさせていただけてとっても嬉しいです。

これからも、どうぞよろしくお願いします♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/571-73b8a116

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。