「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【いろいろ】 > ゆるやかに・・・キャンドル♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるやかに・・・キャンドル♪

2008 - 06/23 [Mon] - 00:41

気づいてくださった方、いらっしゃいますか?
ブログの左下に貼ってある、gremz(グリムス)。
gremz.jpg
なんと、ろうそくが!びっくり
この『グリムス』は、ブログの記事を更新するたびに木が育って行き、大人の木に成長すると、実際に植樹してもらえるというエコ活動の一種。

ろうそくの灯ったグリムスを見て、ちょっとビックリして調べてみました!

どうやら、『100万人のキャンドルナイト』に関連がありそう♪普通
『100万人のキャンドルナイト』っていうのは、2008年の夏至の日、6月21日の夜8時から10時の2時間、みんなで一斉に電気を消しましょうっていうイベントです。

・・・このイベントに気付いたのは、22日。
もう終わってました~!!絵文字名を入力してください

と、がっかりすることなかれ。
このキャンドルナイトというイベントは、7月7日の七夕まで呼びかけを続けられるのだそうです。
最終日の7月7日には、環境庁が中心となってよびかけを行っているライトダウンイベント『七夕ライトダウン』もあります。

名古屋のテレビ塔や、オアシス21、ナゴヤドームなんかもライトダウンされちゃうそうです♪

そういえば、以前、プラネタリウムに行ったときに名古屋のネオンサインを消した星空を見せてもらいました。
「電気を消すと、こんなにたくさんの星が見えるんだぁ~!」って、とっても感動したのを覚えてます。

今年の七夕は、我が家もちょっとだけ電気を消して、天の川を探してみようかなぁ~。わほー

そうそう、この100万人のキャンドルナイトのイベントは、趣旨が素敵なだって思いました♪

星~『100万人のキャンドルナイト』HPより原文そのまま~星
「100万人のキャンドルナイト」は、無理して電気を消したり、大声をあげて反対を叫ぶ運動ではありません。みんなが電気を消すことが、地球温暖化の防止になるということが一番大切な目的でもないのです。テレビや部屋の照明は落としても、ラジオは聴いていたいし、携帯電話で話したい、そういう普段の暮らしの事情をやめてまで、ろうそくの灯りで過ごしても、無理をすることの先にあたたかい未来があるとは思えないのです。

普段の暮らしをしながらも、過剰な電飾の明かりにまみれた日常から少しだけ、自然の光だけで「過ごしてみる」。 1年のうちたった2時間、好きなろうそくの灯りをともしてみる。この時間をどういう風に過ごすのかも、みなさんのアイディア次第です。

恋人と2人きりの時間。久しぶりの友達と会ってお酒を飲みながら語る時間。音楽を聴きながら1人きりで過ごす時間。そうして1人1人が過ごす時間の先の未来にわたしたちが描いているのは、自然であたたかい平和な地球の姿です。

100万人のキャンドルナイト実行委員会、7人の呼びかけ人、パートナーの環境省は、最初のいいだしっぺにすぎません。みなさん一人一人が主催者です。 相反する考え方の趣旨を持っていてもかまわないのです。 普段から大量の電気をつかっているから参加できない、なんてことはないのです。そんなゆるやかな繋がりがつくる時間を私たちは「からっぽの時間」と呼んでいます。


「エコのため」って一生懸命になったり、我慢や無理を伴ったものでなく、普段の暮らしをしながら、ちょっとだけ・・・緩やかに自然の光で、しかも一日のなかのたった2時間だけっていう考え方が、とってもいいなって思います♪にこにこ


家ブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

環境への配慮商品や仕掛けが、次々に出てくるんですねぇ。

それが広告の働きもするために利用無料という仕組ですから、それだけ「エコ」に集客効果が高くなっているということだと思いますね。

馬渕さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうですね、確かに『エコ』に集客効果が高くなってるように思います。
週末に入ってくる住宅関係のチラシを見ていても、「エコ」「健康」「天然」「無垢」といったキーワードをよく目にします。

また、日経MJの2008年上半期ヒット番付でも、東の関脇ぐらいに『カーボンオフセット』が入っていたと思います。

環境に配慮した商品や、会社、活動などを選ぶ時にも、それがどういう意図でなされているのか、効果はどうなのか・・・、消費者もそれを見抜く目を養う必要があるのかも知れませんね。

キャンドルナイトは、環境への配慮を前面に押し出さず、もっと緩やかに、時を楽しむようなところに重点を置いているような気がして、私はこういうの好きだったりします。(^-^*)ゞ

おはようございます

グリムスにそんなのがあったんですね・・・
何しろ夜には弱いもので、今回のは全く知らずに過ぎてしまいました・・・(泣)

早く寝ちゃうのって究極のエコかもしれません(笑)

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんです~。
何気なくブログのチェックをしてたら、グリムスにキャンドルが灯っていて、とってもびっくりしました!

タッキーさんは、グリムスには気づかれてなくても、キャンドルナイトのことはご存じだったですね♪
さすが、タッキーさん!!(^▽^)

キャンドルナイトは、七夕まで続くようですから、もしかしたらグリムスも七夕までの期間、毎晩8時から10時まで、こんなキャンドルが灯された木が見られるかも♪

でも、早く寝るのが究極のエコ!(笑)
そうそう、電気とかの資源を使わないのが一番確実なエコですもんね。
私も、もうちょっと早寝しなきゃ。(;^-^A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/572-29c0fc9e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。