「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > IHってどう?~魚を焼く!~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IHってどう?~魚を焼く!~

2008 - 06/26 [Thu] - 14:46

昨日は、2月に続き2回目のブログ友達との持ちよりランチをしてました♪きゃー!
メンバーは、あざ美さん、みぃさん、そして最近本格的にお家づくりが始まって、ブログも始められた
『もんち家』のもんちさん。

ジャ~ン!
持ち寄りランチ
なんて豪華な食卓!ウマソウ
パンも、あざ美さんの手作りなんですよ♪
おやつには、これまたあざ美さん手作りのシフォンケーキも。キュンv

みんなのお料理がとっても美味しかったのはもちろんなのですが、キルフェボンさんや、WoodBookさんたちがお電話で参加して下さったりっていうサプライズもあって、とっても楽しい時間を過ごすことができました♪

あざ美さん、みぃさん、もんちさん、そして、キルフェボンさん、WoodBookさん、れいさん、ありがとうございました!
また遊ぼうね♪女笑


さてさて、話は変わって、三週間ほど前に書いて、続きを書く書くっていいながらそのままになっていた、『IHってどう?』
随分間があいてしまいましたが、その続き。
今日は、普通に魚の干物を焼く様子を書きます。にこにこ

IHグリルを使っての魚焼き、実は我が家は1年以上、間違った使い方をしていました。え
IHの記事を書こうと思って、説明書を読んでいたら・・・
IHで魚を焼く!・説明書
焼き網にアルミホイルをセットするって!がーん
水を入れないのは知っていましたが、1年以上もアルミホイルを巻かずにそのまま使ってました。

というわけで、ちゃんとアルミホイルをセット!グッ
IHで魚を焼く!・準備OK!
ホッケの切り身の干物も、3枚ラクラク並びます♪
IHで魚を焼く!・ホッケの干物を並べる
小魚、姿焼、つけ焼、切り身からメニューを選択。
IHで魚を焼く!・メニュー選択
干物は何を選ぶかいつも迷うのですが、ホッケの干物は結構肉厚だったので、切り身を選択してみました。
IHで魚を焼く!・考えるグリル
メニュー選択が適当でも、IHが自分で焼き時間を考えてくれます♪
IH、賢い!!わほー
IHで魚を焼く!・グリルの判断
この干物は、10分!
IHで魚を焼く!・焼き上がり
出来上がり。
焦げ目がちょっと足りないかなっていうときには、もちろん手動で仕上げることもできます。にこにこ

アジの干物のように肉厚の薄いものは焦がしてしまうこともあるのですが、IHグリルは私にとっては使いやすいです。
パイ皿やキッシュ皿を使えば、手動でピザやグラタン、アルミカップでスウィートポテトなんかもつくれるそうなので、またそのうち挑戦してみま~す♪かお

ただ、IHはちょっとだけコワイことも。。。アップロードファイル


ブログランキング・・・

IHってお湯をわくのがとっても速いって聞きますよね。
IHには”湯沸し”っていうボタンがあって、これを押すと強火で一気に沸かしてくれて、途中で中火になってカルキ抜きをしてくれます。

ただ、お湯から沸かすと、このセンサーがうまく働いてくれなかったり・・・。

湯沸かし機能を使わずに、普通に強い火力でお湯を沸かすと。。。絵文字名を入力してください

5分くらいで沸騰して、吹きこぼれます!!大泣き

ちょっと控えめな量で、水から沸かさないと危険ですね。。。
っていうか、もしかしてうちのIHって故障してる!?!!


家ブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

料理出来ないのでカップヌードルを作ろうと思いまして、

お湯を片手鍋で沸かしたんですけどね。

沸騰してお湯が飛び跳ねちゃって、

直ぐスイッチを切ろうと思ったんですけどね。

鍋に近いトッププレートにスイッチ在って、



熱いお湯が手に掛かって、

とっても怖かったですッ!!

しゃけさん、ご無沙汰です♪
あ~オフ会、電話参加したかったわ~(涙)
言ってよ、言ってよ~。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・

IHで魚。。
うち、以前は、網にグルッとアルミホイル巻いて
更に、下の部分にもアルミを敷いて焼いてたんだけど
サンマを焼いた時に、中で火が出て~(涙)

慌ててグリルを開けたりしちゃったもんだから
酸素が入って、更にボボッとなっちゃて~(涙)
開けてしまって、大失敗(;;゚;∋゚;)

で、火が出るってのが3回ほどあって。。。
確か、しゃけさんとこと同じメーカーだよね。。
メーカーさんに来てもらって、点検してもらい。
でもね、こういう火が出る可能性って想定内らしく。
(IHって絶対火が出ず、安心って信じてたから、かなりショックやった)

サンマとか脂がのってると火が出やすいから
火が出たら、そのままひどくらなんか様子見る
そして、ひどくなるようなら切って下さいって言われて~。

だから、最近は網にはホイル巻かず、
(魚自体から火が出てたけど、アルミに溜まった脂にも火がついたら困ると)
下部分(黒い脂うけ)だけ敷いてます~。
ってうち、何をこと細かく話しちゃってるんだ(汗)

でもでも、火さえ出なければ、IHは勝手に焼いてくれるし、
とっても便利だと思いま~す♪

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとう!

カップヌードルは作ってみようっていう気になったのねw

そうそう、鍋でお湯を沸かしても、結構ぶくぶくなるんですよね。
しかも、一度沸騰しだすとどんどんすごいことになる!(;´д`A
すごく怖いよね。。。

★やぁす★さん邸のIHは、メインのスイッチもトッププレートにるんでしたっけ?

ウチのIHは、側面にメインのスイッチがあって、怖いからいきなりメインのスイッチをブチッて切っちゃってます。(T-T)
コレってきっと、長い目でみたらきっとIHにはよくないことだよね。

でもやけどしたりすると怖いもんね。
お互い気をつけよう!

つーこさん、こんにちは♪
ありがと~!

今回は、電話参加してくれた方たちは、あざ美さん経由で電話して下さることになったみたい。σ(^◇^;)。。。
今度オフ会をするときには、つーこさんもぜひ電話で参加してね♪

IHでさんまを焼いて出火って・・・。
大変だったね!
でもヒドイことにならずに、本当に良かったです。

魚の油でIHから出火しちゃうっていう話、ニュースで見たことがあります。
私もIHって火が出ることがないって聞いてたので、ニュースで見た時にはすごいショックだったもん。。。

ニュースでは掃除を頻繁にしないと出火するって言ってたんだけど、つーこさんの場合はアルミホイルを一枚余分に巻いちゃったことで火が出やすい状態になっちゃったのかな?

魚を焼くときに、魚の下にアルミホイルを敷くと、あとからお掃除が楽になるんだよね~。
私もつけ焼きとかする時はホイルを敷きたくなっちゃうんだけど、やめた方がいいね。

説明書に「やりなさい」って書いてあることと「やってはいけません」って書いてあることには、ちゃんと理由があるんだね。。。

私も気をつけなきゃ!(汗)

火が出たらすぐにはグリルを開けずに、まずは様子を見る・・・。
ちゃんと覚えておかなきゃ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

魚ね、魚・・・と開いてみてびっくり(@@;)
名前載ってた!
ありがとうございます。
しかし、写真で見ると本当に汚いな、私の作ったもの・・・。本当は素揚げして色を残そうと思ったのだけど、カロリーが気になってやめました!といういいわけを今しときます(汗)。

素敵なしゃけさんちを拝見できて、とても嬉しかったです。また遊びに行かせてください。かなり居心地良かった~♪

もんちさん、こんにちは♪
この間はありがとう!
とっても楽しかったので、ブログにちょと書いちゃいました。(^-^;)ゞ

もんちさんの作ってくれたラタトゥユ、とっても美味しかったです♡
携帯カメラで写真撮ってたらから、あんまりきれいに取れてなかったかも。σ(^◇^;)。。。
そうそう、やっぱりカロリーオフしないとね。w
ホント、私、真剣にダイエットしないとやばいのよ~。(;´д`A

居心地いいって言ってもらえて、とっても嬉しいです♪
1年も住んでると、だんだん生活感も出てきちゃって、なかななおしゃれな状態には保ってられないけど、居心地のいいお家にできれいてばいいなぁっていつも思うの。
だから、とっても嬉しい褒め言葉です。(´▽`)

また、ぜひぜひ遊びに来てね♪(^▽^)ノ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/575-6a7eff91

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。