「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 防犯・防災 > 我が家の防犯診断  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の防犯診断

2008 - 07/01 [Tue] - 21:16

ちょうど1か月ほど前になりますね。。。普通

【緊急レポ】体験!?泥棒の気持ち~防犯セミナーに行ってきました(1)~
【緊急レポ】選ばれないには、どうすればいいの!?~防犯セミナーに行ってきました(2)~
【緊急レポ】泥棒の通信簿!?~防犯セミナーに行ってきました(3)~
【緊急レポ】実践!お金をかけない防犯対策~防犯セミナーに行ってきました(4)~

4回のシリーズで書いた、防犯セミナーの記事。
このときにもお世話になった、日本防犯住宅協会柴山明輝さんが先週の土曜日、今度は我が家まで来て下さって、我が家の防犯チェックと、安全マップ作りに役立つ通学路の安全チェックをしてくださいました。きゃー!

ちゃんと全部の鍵をかけるように家族の中で鍵かけ運動をしたり、家のまわりをしっかり片づけたりはしたのですが、実はまだいくつか不安に思ってることがありました。

例えば、車が足場になってしまいそうな所に、窓がーん

柴山さんに実際に窓の大きさも図ってもらったのですが、侵入しにくい大きさの窓なので大丈夫との評価でした。アップロードファイル
子どもの窃盗団とかは入れない大きさではないのですが、でも実際にはその割合はとっても少ないですし。
さらに泥棒に狙われにくくするには、
車を壁から離して止めればいいそうです。ポン
建物の方に向って手をのばしてという格好では、泥棒も作業しにくいですしね。ふふふ

エコキュートのタンクも、足場になるんじゃないかと心配していましたが、うちはそもそも地盤を高くしているので、かなりアクロバティックな泥棒じゃないと上がれないんじゃないかということでした。
防犯灯もあって明るい面なので、作業もしにくいかも。
エコキュートのタンクに上るとかなりの高さ(地盤までが1mほどありますので、2m以上の高さになるとおもいます)になりますし、キッチンの窓に庇もシャッターも付けていないので、足をかけることができないんですよね。笑
予算がなくて1箇所もシャッターをつけられなかったのですが、結果的にはそれがよかったようです。

さらに困っていたのが、実はお隣。。。アップロードファイル
避難用なのか、はしごをベランダに立てかけてロープでしばってあるんです。
こう言うのって特に前から暮らしていらっしゃる方には言えないんですよねぇ。。。
ウチの場合は、一応ロープで縛ってくれていることと、
やはり、縦すべり窓を多様していることでとりあえず大丈夫!グッ
もしも、お隣さんに脚立などが出しっぱなしになっていて、固定されていない場合は、やはり自衛しなければいけません。
防犯警報器を設置したり、補助錠をつけるのが効果的
なのだそうです。

柴山さんの我が家への評価は・・・。
かなり安全なお家。防犯住宅になってますよ!」ということでした♪

さらに安全な住宅にするには、防犯ガラスになってはいますが、番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)1階の大きなも窓に防犯警報器をつける番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)1階のキッチンの2か所の窓にも防犯警報器をつける番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)2階の大きな窓にも防犯警報器をつける!
この3っつを実践していけば、かなり高いレベルでの防犯ができるというお墨付きを頂きました。

予算がないことと、見た目にこだわって縦すべり窓をいっぱいつかたこと。
そして、シャッターをなくして代わりに防犯ガラスを使ったことが、逆に防犯性能を高めることができたようです。

よかったっ!わほー

・・・・と、安心したのもつかの間。。。
柴山さんから鋭い指摘を受けてしまいました。がーん

それは・・・

ブログランキング・・・

「ひとりで家にいらっしゃる時って、窓はどうしてますか?
2階にいる時に、1階の窓を開けっ放しにしていませんか?」


うわぁ~!アップロードファイル
ビンゴです!!絵文字名を入力してください

リビング内階段で、1階の気配もわかるしなんて思いながら、1階の窓を全開で2階で1時間近くアイロンがけをしてるなんてことも、しばしば。。。

「それは、シートベルトをしないで車に乗っているようなものですよ。
昼間、家にいる間に泥棒に入られるケースもたくさんあります。
そうなったときには、外出時に入られたときよりもずっとショックが大きくなりますよ。
お家が安全でも、使い方が間違っていると何にもなりません。
防犯は、そうした生活習慣の改善がとても大切なんですよ


なるほど。。。ねこ

防犯ガラスになってる1階の掃き出し窓も、網戸になっていればガラスが入っていないのも同然ですよね。
どうしても風を通したい場合は、補助錠などを利用して、10センチほどだけ開けておくとか、そういった工夫をしてもいいですね。

他にも、よく言われることですが、!ゴミ出しの時にもちゃんと施錠するということ。

いつも家に誰かがいるとしても、子どもにも鍵を持たせて、家族全員が常に家を出るときには鍵をかける習慣をつけることも有効なのだそうです。
首から下げたり、見えるように鍵を持つのはよくないですが、キーホルダーなどでベルト通しにつけたりして持ち歩かせるのもいいかもしれませんね。
どのタイミングで子どもに鍵を持たせようか迷っていたのですが、そろそろ持たせてみてもいいかも。。。

防犯教育は、小学校低学年ぐらいからはじめてもよさそうです。かお

ウチの場合は、インターフォンがなると、モニターで確認せずに息子がドアを開けてしまうので、そこも改善しなくてはいけないという指摘も受けました。
大人も油断してるとそのまま出ちゃったりするんですけどね。。。

宅急便などは、インターフォンでどこからの荷物か聞くことで安全性が高まるそうです。ビックリ
万が一不審者ならば、どこからのお届け物か聞かれると、きっとたじろぎますよね。アップロードファイル

我が家の形、我が家のライフスタイルに合わせて、防犯セミナーでは聞けなかったような、さらにつっこんだ防犯対策について、防犯診断で教えていただくことができました。
私の中では、かなり防犯に関しては安心感が高まったかも♪笑

防犯対策・・・。

やはり、一番大切なのは、家に対してお金をかけることではなく、生活習慣を改善していくことにあるのかも知れませんね。アップロードファイル



家ブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
スポンサーサイト

こんにちは~

こんにちは~

 生活習慣を改善すること・・ちょっとした工夫で、コストをかけずに防犯効果って向上するのかもしれませんね。あと、聞いたことがあるのですが、自転車の泥除けに名前と電話番号を書いている人がいるそうですが、これも防犯的に問題があるそうですね。空き巣は、お家の前に置いてある自転車の電話番号を見て、お家が留守かどうかみるそうです。

 わが家は2階にお風呂があるのですが、入浴中はかならず、1階の窓は全部施錠してから入浴するようにしています。

 ちょっとした工夫と気配りで、被害に会うかどうかが変わってくるのかもしれませんね。

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんですよ!
防犯ってお金をかけて対策をしなくても、ちょっとだけ意識して生活習慣を変えるだけで随分効果をあげることができるんですよね。

前回の防犯セミナーシリーズの記事と、今回の防犯診断の記事。
どちらも、生活習慣についてかなり書いてきましたが、まだまだ他にも気をつけた方がいい生活習慣ってあるかもしれませんね。
そのお宅によっても、もしかしたら改善ポイントは違うのかも知れません。

自転車に書いてある名前や住所や電話番号も危険だって、よく聞きますよね。
我が家の自転車は消えかけになってるのですが、雨よけも兼ねて自転車カバーをかけてます。(^-^;)
郵便受けに鍵をかけると同時に、自転車も気を付けたいですね。

たーちゃんさんは、2階に上がる時には、ちゃんと1階の施錠をされてたんですね♪
すばらしい!
そうそう、お風呂が1階にあっても、お風呂に入る時にはやっぱり侵入されそうな窓には鍵をかけた方がいいかも知れませんね。
お風呂に入ってると、お風呂場以外の様子はわかりにくいですしね。
私も気をつけなきゃ!

こうして防犯について考えていると、生活習慣を改善したほうがいいポイントや、気をつけなければならないポイントなんかがちょっとずつわかってきますね。

気づいたポイントを元に、工夫や気配りで、被害に遭わない暮らしにしていきたいですね。(^▽^)

毎回すごく勉強になります。
自分はひとりで家に居る事はどっちかというと
憧れに近いくらい不可能なのですが
もし実現できたら気をつけようと思いました。

子供に教えるのもちょうどいい機会だっていうのも
さっそく実践しようと思います。
ありがとうございます。

あとは・・・防犯警報器は窓につけていますが、
解除せずに窓を開けてしまう紺ちゃんを
なんとかせねば~(泣

車の盗難防止装置も解除できないしな(爆

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

防犯シリーズ(?)は、私自身も驚くことばかりで、いっぱい勉強させてもらってます。
ブログを読んでくださる皆さんと、こういう情報は共有していけるといいかなぁなんて思いながら、毎回書いてます。(^-^*)

紺ちゃんは、なかなかお家で一人でゆっくり過ごす時間が取れないんですね。。。
毎日お疲れ様です!
自分自身がお家にいるときはもちろんなのですが、これから子どもが大きくなっていく中で、子どもだけでお留守番してくれるようになったときなんかも、心配ですよね。

それに、家族みんなが揃ってる時でも、みんなで2階でお昼寝してたりして、こういう時にもちゃんと1階のとじまりはしておかなきゃいけないんだなぁって思いました。

施錠って、習慣ですからねぇ。
ウチも、自分でも気をつけながら、息子にも繰り返し言い聞かせてます。

防犯警報器、丘ダイバーズ邸は振動で鳴るタイプなのかな?
確かに解除するのめんどくさそう。σ(^◇^;)。。。

多分、これからウチがつけるとしたら、破壊されたときだけなるタイプになるかなぁ。
私の実家はセコムに入ってるんだけど、セコムを解除しないまま窓を開けて、何度かセコムさんから電話をもらっちゃったことがあるんですよ~。
こういう人の遺伝子を受けついちゃってるので、私もかなりやばいタイプかも~。(;^-^A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/577-e6c5fcc4

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。