「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 7月7日のグリムス  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月7日のグリムス

2008 - 07/08 [Tue] - 00:09

日付がかわっちゃいましたが、昨日7月7日は七夕でしたね♪
皆さんのお住まいの地域のお天気はいかがでしたか?
天の川、見られましたか?天の川
七夕の日の空
我が家のある愛知県の今日の空は、一日中こんな感じ。。。しくしく
雲が切れそうで切れないお天気でした。
梅雨真っ最中ですからね・・・天の川を見るのはちょっと無理・・・。がーん
残念!

そういえば、今日はもうひとつ話題の出来事がありましたよね♪

今朝コメントでいただいて気づいたのですが、ブログに貼っているグリムスにも小さな変化が!びっくり
グリムス洞爺湖サミットバージョン
背景に、島みたいなのが見えます。にこにこ
洞爺湖Wikipediaより
この写真と同じ!(写真は『Wikipedia』からお借りしました)

今朝から新聞もテレビのニュースもこの話題でもちきりですが、『G8北海道洞爺湖サミット』が開かれている、あの洞爺湖の風景ですね♪北海道
今日、7月7日から9日までの3日間。
G8(Group of Eight)=日本・アメリカ・イギリス・イタリア・カナダ・ドイツ・フランスそしてロシア。各国の首脳が一か所に集まって会議を開くんですね。egao
今回の議題は、原油価格高騰や物価の高騰などに世界経済の問題や、環境問題。
アフリカの開発・支援と国際政治問題。

この度の話題も、実はアメリカがキーパーソンなんだとか。
環境も原油高騰も、アメリカのドル安がカギになって、密接に影響しあってるのだそうです。

環境問題も大切ですが、主婦としては特に経済問題に注目してます!
原油高とか食糧などの物価高騰がおさまれば、もうちょっと家計も楽になりますよね~。苦笑い

なんてことを書きながらも、政治も経済も、私はぜんぜん強くないのですが。。。苦笑
とりあえずは、わからないなりに、ブッシュさんに期待!かお

成長したグリムス
そういえば3~4日前に、グリムスの背景がこんな地球みたいなのになってたことがありました。きゃー!
植樹されたのかなぁとも思ったのですが、よくわからない!
これも、サミットに合わせてグリムスが変化したパターンの一つなのかな!?

そうそう、以前『ゆるやかに・・・キャンドル♪』という記事の中で書いた、『100万人のキャンドルナイト』
こちらは、7月7日が最終日でしたね♪
名古屋駅や栄にはいきませんでしたが、テレビ塔やオアシス21はやっぱりライトダウンされてたのかな?わらら

我が家も、一応な感じですが、キャンドルに火を灯してみました!
キャンドルナイト
う~ん・・・、ひとつだとちょっとさみしい。。。´д`トホホ
かわいいキャンドルなんかを見つけたら、ちょっと集めてみようかなぁ。
来年のキャンドルナイトに向けて、ちょっとだけコレクションしてみようかなぁなんて思いました。
来年は、もっと本格的に楽しみたいなぁ~。わほー



天の川ブログランキング参加中♪地球
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

おはようございます

ちゃんと調べてから記事を書くしゃけさんと、直感で書いちゃう私・・・(汗)

お恥ずかしい限りです・・・(笑)

大人の樹になったグリムスは私のもしゃけさんのように地球からニョキ~~って生えてましたよ、
我家はライトダウンで協力しました・・・(って寝ちゃっただけですが(汗)

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

昨日、タッキーさんからコメントをもらって、「もしかして!?」って思って調べてみたんです。
そして、ネタに。。。(笑)
グリムスって、こういう環境に関係する事柄がしっかり反映されますから、グリムスをブログに貼ってるだけで、環境問題に関心が持てるようになるかも~♪

でも、確かにタッキーさんがブログによく載せられてる伊那谷の山なみにも似てるんですよね☆

地球から生えたグリムスの大人の樹は、タッキーさんの時にもやっぱりなってましたか!
これはサミットとは関係なく、植樹スタンバイOKってことなのかな?(;^-^A
「地球上のどこかに、植樹しますよ~♪」ってことなのかも知れませんね。
地球上のどこかに、”シャケの樹”が植樹されるの、とっても楽しみです。(笑)

タッキーさんは、早寝されたんですね♪
そうそう、環境のためには、キャンドルを灯すよりも、早く寝て電気を使わないようにするのが一番ですよね!
夏になってお陽さまが上がる時間も早くなりましたし、私も早寝早起きしなきゃ。σ(^◇^;)。。。
朝方の生活の方が、地球にも体にもよさそうですよね♪(^▽^*)

洞爺湖

ああ、そうだったんですね。
絵が変わったのは気づいたのですが何の絵なのか
考えてもみませんでした。 洞爺湖でしたか・・・

gooの木の方にもG8summitと出ていましたね。
本当はこのサミットに期待をしなければいけないの
でしょうがなかなか難しそうですね。

まずは自分で出来ることから少しずつ・・・
頑張りましょう。

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんですよ~。
グリムスの背景の絵は、洞爺湖みたいです。
私も昨日コメントで教えてもらった時に、たまたまテレビを見てて、もしかしたらって思って・・・。
gooの木、私のブログではサイズが合わなくて設置できないのですが、Robinさんのブログで見てきました。
しっかり、G8summitって入ってますね♪

こうしてブログパーツでも表示してもらえると、ちょとだけ政治にも関心が持てますね。

う~ん、でも確かにサミットでの諸問題解決は、期待以上の結果が出るかどうかは、難しそうですね。。。

環境問題も、各国の合意以上に、もうちょっと踏み込んだところで話が進むといいんですけどね。
環境先進国のドイツとかの技術支援なんかも受けられるような、もうちょっとつっこんだ話をしてくれるといいかなぁって個人的には思うのですが。
政治はそんなに単純にはいかないのかな・・・。

ホント、環境に関しては、まずは私たちが無理なくできるところから少しずつ行動していくのが一番手っ取り早そう。
私たち普通の生活者が、まずは頑張っていかなきゃですね!

おはようございます。

おはようございます~

 石油の価格高騰が、資源の枯渇や自然環境保護のためだったら、まだ理解できます。でも、それが投機のせいだったら、産油国の金儲けのためという理由だったら納得いきませんね。私たちが払っている高いガソリン代のおかげで、ドバイに無駄な豪華なビルが建ったりしていることを考えると、腑におちないところです。

 環境問題についても、残念ながら現状は「ブーム」の域を超えていないことが残念です。「ブーム」である以上、早かれ遅かれ関心が薄れてしまうからです。ブームで終わらないような社会構造を作り上げることが必要だと思います。

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

今の原油高はアメリカのサブプライムローン問題がきっかけの投資からっていうところが、なんとも納得いかないところですよね。
原油の高騰が、食糧価格の高騰にもつながっていて・・・。
政治経済は、私たち生活者から見るよりもはるかに複雑で、単純なものではないのかも知れませんが、「なんでアメリカの経済問題を、他国の生活者のレベルでかぶらなければいけないの!?」って思いますよね。
しかも、一部の人だけが大きな利益を出しているって思うと、なおさら・・・。
投資を原油などの生活に密接したところでないものに回してくれれば、環境問題もアフリカの問題もいろんなところで解決の糸口が見つかるんじゃないの?なんて思ってしまいます。
でも、昨日の段階では、”懸念を示す”というところにとどまっているようですね。。。

今日は、中国とインドを交えて環境問題を主要課題に話し合われているようですね。
新興国として、今、資源もバンバン使って発展させているこの二国がどこまで環境のことを真剣に考えてくれるか・・・。
確かに、先進国が今まで環境に配慮せずにきたしわ寄せが今出てきてしまってはいるのですが。
でも、この2国が2050年までにCO2排出量を半減しましょうっていう目標に合意してくれたとしても、それは表面的なことですよね。
もちろん、議長を務めている日本も、いくら「半減しましょう」っていうスローガンを謳ったとしても、具体策を打ち出さなければなんの解決にもなりませんよね。

『環境問題』『エコ』は、今企業としてのイメージ戦略には、持ってこいの材料。
”エコ”商品って売れるんですよね。
多分、それはたーちゃんさんのおっしゃる通り、エコが”ブーム”なんだからだと思います。

でも、生活者のレベルで本当に求めているのは、生活に根差した、無理なく持続的にエコ活動ができる社会システム。
ドイツをはじめとしたヨーロッパ諸国からは、そういった点で学ぶべきところがたくさんあるんじゃないかなって思います。
そういった国から排出権を購入するという付け焼刃的な対策ではなく、システムや技術を学び、持続的に環境問題を解決していける社会構造を構築するための協力を得られるようになってほしいですね。

私は自分が潜っている初島だと思いました(汗
しゃけさんのグリムスの大人の木も
形が違うんですね~。
洞爺湖いつか行ってみたいです。
潜れるだろうか~?(笑

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ほほぉ~!
紺ちゃんは、初島に見えたのね♪
グリムスの背景、面白いですね~。
タッキーさんは、伊那谷の山なみって言ってたし。。。
普段から自然になじんでいる人は、身近な景色に重ね合わせて見えるんですね!

紺ちゃんのグリムスも大人の樹になりましたね~♪
紺ちゃんのは、丸いのがいっぱいついてるぅ。
負けたよ~。(笑)

紺ちゃん、洞爺湖に潜る?(^-^;)
北海道は温度が低そうかも~。
ダイバーさんはちゃんと装備して潜るから関係ないのかな?
もうちょっと東の阿寒湖だと、まりもがいるみたいですよ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/580-ccf5b420

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。