「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 朝顔のカーテンが作りたい!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔のカーテンが作りたい!

2008 - 07/09 [Wed] - 12:47

6月の半ば頃植えた、『明後日朝顔プロジェクト』の朝顔の種朝顔赤
結局、7つ目が出てきて、ちょっとずつツルも伸びてきました♪にこにこ

そろそろ、何かツルを巻きつかせられるようにしなきゃ!かお

てっとり早く支柱をたてちゃってもいいかなぁって思ったのですが、この朝顔、金沢21世紀美術館では美術館の天井から床まであるような大きなガラス窓の外観をおおっていたもの。
もしかしたら、とっても大きくなるのかも知れませんね。

ならば、我が家も金沢21世紀美術館と同じように、リビングの掃き出し窓を覆ってくれるような、朝顔のカーテンが作りたい!!ルンルン

我が家のリビングの掃き出し窓は2メートル20センチほどあるのですが、この上まで届くようにツルを絡ませられるものが欲しいんですよね♪
・・・というわけで、日曜日に夫と一緒に作ってみました。きゃー!

用意した材料はこちら。した
朝顔のカーテンを作ろう♪材料
タコ糸、爪楊枝、そして100円ショップで売ってる金属ケーブルフック。

ビバ、100均!わほー

朝顔のカーテンを作ろう♪爪楊枝に糸を縛って
まずは、爪楊枝にタコ糸を結んで、2階から下におろします。
下で受け取ってもらって、爪楊枝を鉢の奥の方までギューって刺してもらいます。

2階では、
朝顔のカーテンを作ろう♪フック
糸をほどよく張った状態で、フックに結びつけてサッシに両面テープでペタリ!

朝顔のカーテンをつくろう♪完成!上から見る
上からみると、こんな感じにできました♪笑
朝顔のカーテンをつくろう♪完成!下から
家の前を通る人からは、こんな感じに見えますね。
コレが美しいかどうかは、微妙なのですが・・・。アップロードファイル

風がふいたり、雨が降ったりするとどうなるかなぁって心配だったのですが、今のところ上も下も外れたり出ずに、いい感じです。

朝顔のカーテンを作ろう♪つるを絡ませて
ツルが絡みやすいように、何箇所か横にも糸を張ってみました。hehe
上の方まで、元気に伸びて行ってくれるといいんですけどね♪

ただ、窓全体を覆えるような緑のカーテンを作るには、2鉢じゃちょっと足りないかな?苦笑い
今年はとりあえずこれで様子を見て、来年は窓全体を覆えるように、もうちょっと鉢の数も増やせるといいかなぁ~♪普通


朝顔赤ブログランキング参加中♪朝顔紫
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

ゴーヤだとカーテンになりやすいです。
朝顔と混ぜてみてはどうでしょう?

これいいよねぇ~♪
ご近所さんが同じようにされていて(あさがおかどうかは不明www)
ウチもおうちが建ったらやるぞ!と思ってました♪
そうか。。ゴーヤでもいいのかぁ。
しかも食べれるしw

こんにちは~

こんばんは~

 わが家はビニールひもでアサガオを植えているのですが、あと数十センチで2階のベランダに到達しそうな勢いです。
 わが家は苗が10株あるのですが、ヒモが4本しかないので1本のヒモに2つのアサガオが同時に蒔きついていると言う過密状態です。

 来年は、もっとヒモを増やさないといけないなぁ~と思っていますし、同時にゴーヤも育ててみたいと思います。

あぶりしゃけさん、こんばんは!
朝顔のカーテン、名前の響きがいいですね♪
壁面緑化ということですね、暑さ対策にもなるかな?
我家は娘がプチトマトを育てています。
まさに花より団子であります。
コメントされている方がいらっしゃいますが、ゴーヤでもカーテンになるのですか?!
すごいですね~。

これいいッ


手軽に出来るし、朝顔も育てるの比較的楽ですよね。

冬はイルミネーション、夏は朝顔カーテンが流行りますよッ

うちもベランダで朝顔カーテン計画中ですが
サッシに両面テープでフックをつけるのかぁ~
なるほどね。それいただこうかしら♪

因みに、両面テープは時間がたつと剥がれにくくなって跡が残るので、磁石が良いかと…

tomokoさん、こんにちは♪
ブログにコメもらうのは、久しぶりかな?(^-^*)
ありがと~♡

ゴーヤの方が緑のカーテンになりやすいのね!
知らなかったぁ~。
なんでだろ?
葉っぱが茂りやすかったりするのかなぁ?

そういえば、中部電力で『緑のカーテンキャンペーン』っていうのをやっていて、キャンペーンに当選したみたいで1週間ぐらい前にゴーヤの種が届いてました♪
でも、ゴーヤの撒き時って6月までなんですよね。
で、今年はあきらめちゃったのですが、来年はゴーヤも混ぜてみようと思います♪

ゴーヤをやる時は、ネットをつくるのにタコ糸だと重さに耐えられなさそうですね。
ビニールひもとか、もうちょっと丈夫なヒモで作った方がよさそうですね~。

情報、ありがと~!!(^▽^)ノ

みぃさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

緑のカーテン、いいよね~♡
夏の日よけには、”よしず”とかもいいんだけど、見た目的にも朝顔とかゴーヤとかの植物のほうがかわいいしね♪

私も緑のカーテンはどこかで見かけて素敵だなぁって思ってて、どうやったらできるんだろうってずーっと考えてました。
で、100均でフックを見てて、「これ使えるかも~」って思ったのよ。

ツルも伸びて、葉っぱも茂ってくると、かなりいいかも♪
日光を遮るくらいに茂ってくると、窓の近くでの体感温度も下がってくるらしいよ。
食べられるゴーヤでやると、さらにお得感アップだよね♪o(^▽^)o

中部電力のHPで、朝顔とゴーヤの種のプレゼントもやってるよ~。
http://www.chuden.co.jp/torikumi/kankyo/action/curtain.html

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

たーちゃんさんのお宅は、ビニールひもで作られてるんですね。
やっぱり、窓の上に止めるのは、こういうフックを使いましたか?
緑のカーテンの作り方を調べると、支柱を固定金具で組んで、ネットを張るとか、ちょっと面倒でお金がかかりそうなことが書いてあるんですよね。(^-^;)ゞ

ネットのかわりにビニールひもを使うといいっていうのも書いてありました!
強度を考えると、タコ糸よりもビニールひものほうがよさそうですね。
ウチは、たまたま以前息子が工作に使ったタコ糸が余っていたので使ってみました。
種を取った後、ツルを捨てるときにもタコ糸と爪楊枝なら分別しなくてよさそうだし。(笑)

たーちゃんさんのところは、もう2階に届きそうなんですね!
すご~い!!
ウチは、種を撒く時期がかなり遅かったから、まだまだです。
うちも早く大きくなってくれないかなぁ~。

でも、ちゃんとカーテンにするには、苗の数もひもの数も多めにしないといけなさそうですね。
窓の端から端までに等間隔でひもを張って、苗も等間隔で同じくらいの本数で植えるといい感じになるのかな?
ゴーヤも試してみなくちゃですね♪

お互いに、今年の反省を踏まえて、来年はもっと素敵は緑のカーテンを作れるといいですね♪

shimaさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

朝顔のカーテン、ゴーヤのカーテン・・・って、ほんとだぁ~、文字にしてみるとなんかかわいいですね♪

ツル性の植物を使った緑のカーテンは、赤外線を反射してくれるそうですし、葉っぱから蒸発する水分で室内の体感温度も下げてくれるそうです。

オーニングもお洒落だし、よしずも涼しげなんですけどね♪
夏季限定なら、こうした植物で作る緑のカーテンも素敵じゃないですか?(^-^*)ゞ

shimaさんの娘さんは、トマトを育てていらっしゃるんですね!
自分で育てて収穫したお野菜は、積極的に食べてくれませんか?(^▽^)
ウチの息子は、おばあちゃんの家で育てた野菜を収穫だけしてきます。(笑)
学校では、トウモロコシを育ててるみたいなんですけどね。

ウチでも、ベネッセの学習教材でトマトの種が来て、一応植えたのですが、息子に任せたら芽さえ出てこずに、今は苔が生えちゃってます。σ(^◇^;)。。。

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがと~!

朝顔のカーテン、いいでしょ、いいでしょ♡(≧∇≦)
朝顔は、私みたいに天才的に植物を枯らす人でも育てられるのが、またいいところ!(笑)

両面テープははがれにくくなるの!?(;´д`A
磁石・・・、磁石・・・。
磁石だと、相当強力なのにしないと、取れちゃうよね。σ(^◇^;)。。。
両面テープでも、いいの、いいの。
毎年やる予定だから。(←本当にできるのか?ww)

イルミネーションかぁ~。
イルミネーションは多分うちではやらないかも。。。
電気代がもったいないから。(爆)
名古屋駅とかに、見に行きます。(笑)

あゆいちさん、こんにちは♪
もしかして、ブログには初コメ?
ありがと~!!(≧∇≦)

朝顔のカーテン、いいですよね~♪
支柱と園芸用ネットを使って作る方法もあるみたいだけど、金属製のフックを使えばとっても簡単に安上がりでできちゃうんですよ~。
タコ糸じゃなくても、ビニールひもで作れるし。

ただ、両面テープははがれにくくなるみたいです。(;^-^A

http://www.ecomix.jp/midori.html
↑このサイトで、支柱を使った緑のカーテンの作り方が紹介されてます。
朝顔やゴーヤ以外にも、いろんな植物が使えるみたい!(^▽^)

朝顔ってこんなに上までくるもんなんだ。
成長が楽しみですね☆

うちもそのうち面格子とかにからませて
みようかなぁ。いやでも枯れたときに
片付けるのが面倒な気がwww

麒麟さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます♡

そうなの!
朝顔って、結構上の方まで伸びてくるみたいです。
私も、金沢21世紀美術館で朝顔の種取りの時にツルを見てびっくりしたもん!!

そこまでちゃんと私が育てられるかどうかは、アヤシイですが。。。(;^-^A
水やり、がんばりまっす♪(`・ω・´)

そうそう、面格子に絡ませたりすると、かたずけるのめちゃめちゃ大変ですよ~!
しかも、汚れるし。。。
旧居のマンションにいたころに、一度朝顔フェンスに絡ませたことがあったんだけど、めちゃめちゃ大変だったもん。
枯れた葉っぱもぺったり貼りついちゃったりしますww

ツルが絡むまでは美しくないけど、やっぱヒモか何か張った方がいいかも~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/581-46f03545

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。