「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【お買い物】 > ヒートポンプ式洗濯機って、ホントにお得?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒートポンプ式洗濯機って、ホントにお得?

2008 - 07/14 [Mon] - 13:50

ちょうど1か月前、我が家は洗濯機を買い替えました♪出費
家電量販店『エイデン』がナゴヤドームでやってたイベントで、ちょっと衝動買いっぽい買い方だったかも~。エヘッ

前に使ってた洗濯機も乾燥機ももう10年近く使ってましたし、調子が悪かったんですよね。
洗濯機はたまに水漏れしてたし、乾燥機は乾燥してる途中に何度も警告音が鳴って止まっちゃうし。。。ため息
買い替えたいなぁって、もう何か月も思っていたのですが、なかなか夫の了解が得られなくて、イベントの時になぜだか夫もその気になってOKが出たので、気の変わらないうちにって思って、比較せずに買っちゃったんです~。

ただ、「ヒートポンプ式だと、水も電気代も少なくて済むしエコ」って話を聞いたことがあったので、買いかえる時は絶対にヒートポンプ式がいい!って思ってました♪

というわけで、以前にもちょっと書いたことがありますが、この洗濯機を買いました!ルンルン
ヒートポンプ式洗濯機
TOSHIBA『ヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-2100VE(エレガントシルバー)』

ヒートポンプ式洗濯乾燥機っていうのは、今、東芝と松下(National)しかつくっていないそうです。
『新日本様式100選』にも選ばれているNationalの方は、ななめドラムになっているところが使いやすそうですね。
横幅も東芝よりもちょっとだけ小さめなんだそうです。

”・・そうです・・・”っていうのは、たまたまイベントの時にNationalの洗濯乾燥機が展示されていなかったという理由だけで、しっかりと比較していないんですよね~。顔
ウチは横幅は設置場所に余裕があるので、「まぁいいんじゃない?」ってことで東芝製に決めちゃいました。

ウチの夫婦は、ものすご~く細かいことにこだわる時もあれば、なんか大雑把に決めちゃうときもあって・・・。
こういうときは、必ずあとから「やっちゃったぁ」って思うことが出てくるんですよね~。アップロードファイル

さてさて、電気代も水道代もお得って言われるヒートポンプ。
でも、本当にお得なの!?
前回の電気代報告の記事にも書きましたが、何となく電気代に影響してるような気もします。
具体的に、以前使っていた洗濯機と乾燥機と比べると、どれくらい消費量が少ないのか、古いほうの取扱説明書も残っていたので、調べてみました!にこにこ
ヒートポンプにする前の洗濯機・仕様
↑コレが古い洗濯機の説明書
ヒートポンプ式洗濯機・仕様
絵文字名を入力してくださいコッチはヒートポンプ式の説明書

説明書の、特に仕様のところってほとんど意識してみたことはなかったのですが、『消費電力』ってちゃんと説明書に書いてあるんですね~。笑

そうそう、仕様の中に、ちょっと気になる表記がありました!ねこ
「周波数 50Hz/60Hz」って、これによって消費電力も違ってくるんですよ~!!

Wikipediaで調べてみたのですが、どうやら静岡県の富士川を新潟県の糸魚川を結ぶ線を境界に、東が50Hz、西が60Hzになっているのだそうです。
四葉のクローバー詳しくはこちら・・・Wikipedia『商用電波周波数』

というわけで、
古い洗濯機の電気消費量が、550W。
お風呂の残り湯をくみ上げるバスポンプも、73Wかかってました。
標準使用水量が、136L。
乾燥機は室温によって消費電力が違っていたようで、多くて1495W、少なくても1350Wかかってました。

ヒートポンプ式洗濯乾燥機の洗濯時の消費電力は、130W
ポンプが、40W。
標準使用水量が、84L。
乾燥時の消費電力は、1100W。

使用水量が、ヒートポンプ式の方は従来のものの三分の二弱で済むんですね!きゃー!
洗濯時の電気消費量は、1/4ほど。
乾燥は、消費電力はずいぶん減っているものの、やっぱり1100Wもかかってるんですね!
やっぱり、乾燥機っていっぱい電気を使っちゃいます。
必要以上に、乾燥機能を使わないようにしなきゃ!

「電気ってどれくらい消費してるんだろう・・・」ってなんとなくで考えてるよりも、具体的に数字で意識したほうが電化製品の使い方も、なんだか変わってきそうかも~?hehe


家ブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

電気代として考えるなら「時間」というのも重要ですよ。

説明書にかかれている消費電力が例えば1000W(1kW)だったとしても、常に1000Wの電気を消費しているとは限らないです。
なので消費電力が1000Wの機器を1時間使用したから1000Wh(1kWh)というような単純計算じゃできないんですよね。
なので仕様上の消費電力が1/4だったとしても、電気代は1/3だったり1/5だったりするかもしれませんね。
この辺はやっぱりエコワットなどで測ってみないとわかんないですね。

うちのは同じ東芝製ですが2代くらい前のものになると思います。
説明書をざっと調べてみたら

洗濯時 145kw
乾燥時1470kw
標準水量 70L

となっていました。


やっぱり新しい方が省エネ型になっていますね。
とくにヒートポンプ式の乾燥機は随分消費電力が違うのでビックリです\(◎o◎)/!


でも、乾燥機はほとんど使いませんが、、、(* ̄∇ ̄*)

エアコンや冷蔵庫も新しい物の方がほとんど消費電力が小さくなっていますよね。
あとは新しい物の方が、環境にも配慮されているものが多いし、、、

でもでも、、、
新しい物は高いんですよねぇ、、、(; ̄ー ̄A

ヒートポンプではありませんが、我が家では斜めドラムにしたとき、水の使用量が大幅に減りました。
家族3人、月に26m3から23m3程度に。
水道代が月に1000円安くなりました。最近は下水道代も加わりますから、更に効果が出ています。
予定では、8年使えれば元が取れます。

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
遅ればせながら、お子さんのご誕生、おめでとうございます☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。ヽ(^▽^)

>電気代として考えるなら「時間」というのも重要
そうなんですよね~!
電気使用量金のお知らせは、kWhの単位できますし、どこかに載ってないかなぁ~、計算できないかなぁ~って思ったのですが、わからなかったです。(;◇;)
1000Wって書いてあったも、もしかしたら瞬間的に一番たくさん消費してる時の値かも知れないですもんね。

ワットチェッカーは、WhやkWhで測れるんですか?(@0@)
ワットチェッカー、面白いかも~。
でも、電気代を節約するためにワットチェッカーを買うっていうのは、本当に節約になるかどうか。σ(^◇^;)。。。

CO2削減のために、買おうかなぁ。(笑)

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとう♡

2代くらい前ってことは、何年製になるのかなぁ?
前にウチが使ってたのは、10年前製造のナショナル製なんだけど、消費電力も水量もかなり少なくなってますね!

ヒートポンプ式のは、そこからさらに少なくなってる!!

最近の電化製品って、どんなもので省エネを謳ったもの多くなってますよね。
こうして実際に数字で見てみると、本当に消費が少なくなってるんだってよくわかるよね。

ランニングコストがかからないのは、主婦としてかなり嬉しいかも~♪
CMで「エコ替え」なんて言って、環境のために買い替えようっていってるけど、でもここまでするのはやりすぎかも?(;^-^A

新製品は高いし、古いのを処分するのもお金がかかるし、CO2も出そうよね~。

寿命が来たら、買い替え時により消費量の少ないものを検討するっていうくらいがちょうどいいのかなぁって思います。

飯盛さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ななめドラムっていうことは、ナショナル製ですね。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-V920L
↑これかな?
これ、お洗濯の時の使用水量は東芝のヒートポンプ式よりも1L少ないです!

節約やエコって、こういう小さな事の積み重ねだったりしますよね♪
買い替え時に、節水・節電タイプのものを選ぶと、無理んなく節約やエコ活動ができそうですね。

それにしても、月に1万円も水道代が少なくなるっていうのはすごいですね。
これくらい目に見えてわかると、なんだか楽しくなッ茶うかも。(笑)

8年で元がとれるかぁ~。
ウチの洗濯機は、何年で元が取れるんだろう。(^-^*)ゞ
こういう計算をしてみるのも面白そうですね♪

洗濯機の衝動買い・・・スゴイですw

家電は色々な種類がありますから目移りしちゃいますよね
メーカーがそれぞれ違う最新機能を謳っていて・・・
ハウスメーカーを選ぶ時と同じなのかな?と思いました

こんにちは~

こんにちは~

 今日はすごく暑かったですが、東海地方はいかがでしたか?
 ヒートポンプ式&ハイブリッド洗濯機・・・・そのネーミングからして、最新鋭の洗濯機としての響きがありますね~

 わが家は、全自動洗濯機&乾燥機の二段構えなのですが、乾燥機については、年に2~3回しか使用しないので、ほとんど荷物置きになっていて、社宅に住んでいた頃は、乾燥機の中は石鹸やらシャンプーやら、カルピスやら、タオル・・などでギュウギュウ詰めになっていました。

 電化製品は、古いものよりも新しい方が絶対的に性能が上なので、どうしても新しいものが欲しくなりますね~
 

あきさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

洗濯機は、私にとっては半年ぐらい前からひそかに計画してたんですよ~。(笑)
だって、調子が悪かったんだもん。
夫には、ずっと「買い替えようよ」って言ってたのですが、「まだ使える」って全然OKを出してくれなかったんです。
なので、夫がその気になったところで思い切って買っちゃいました♪
もちろん、がっつり値切ってww

電化製品もお家と一緒で、それぞれのメーカーさんが得意なところで頑張って研究開発されてますよね!

そうそう、ヒートポンプ式の洗濯機でも、東芝は乾燥に強くてナショナルは東芝よりもきれいに洗いあげるんだそうです。
多分、金額もそれぞれ違ったりするのかな?

結局、消費者側が何を優先するかですよね♪
どの商品も、それぞれに良いところがあって、比べるとそれぞれに苦手とするところがあるそうですよね。

どの製品が一番いいのかは、きっと使う人それぞれによって違ってくるはずですよね。

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

関西も、今日はすごく暑かったんですね!
愛知県も、朝からめちゃめちゃ暑かったです。
昨日は食中毒警報が発令されるほどで、今朝は朝からもうムシムシでした。
でも、昨日も今日も、夜の9時ごろまでは何とかエアコンのスイッチを入れるのを我慢してますよ~。

そうそう、洗濯機を買い替えたことで、お風呂の残り湯が以前よりもいっぱい残るようになりました。
残り湯で朝顔やオリーブに水をあげて、さらに家の周りに打ち水もしてます。
昼間の暑い時間帯は打ち水をすると余計にむすそうなので、朝と夕方。
特に夕方は、昼間目玉焼きが焼けそうなくらい熱くなるベランダにも打ち水をしてますよ。

実際のところはどうだかわかりませんが、気分的にはちょっと暑さが和らぐかも?(^-^*)ゞ

たーちゃんさん家は、乾燥機の中にカルピス!?(笑)
確かに乾燥機を乾燥機として使っていないと、いろんなものを入れたくなっちゃいそうですね~。
ウチは、ずぼらな私が部屋干しも面倒で、乾燥機でサクッと乾かしたい~!!っていうタイプなので結構乾燥機を使ってしまってるのですが。(;^-^A

そういえば、うちは電子レンジが食品の一時保管場所によくなってます。(笑)
夫が帰ってくるのが遅くて一緒に食卓につけないと、ラップも掛けずにとりあえず電子レンジの中に。(笑)

電化製品って、新しいものは省エネ型になってるものが多いですよね。
それと同時に、多機能のものも増えてますよね。
でも、実際に機能がいっぱいついていても、使いこなせていないものっていうのが、うちにはたくさんありますよ~。

ランニングコストを減らしたり、お手いれが楽になったりする性能の向上は嬉しいのですが、機能はシンプルでもいいかも?なんて思ったりします。

こんばんわです。
お久し振りです。
最近残業続きで帰って来たらこんな時間です(泣)
昨日はお泊りで帰って来れなかったし・・・
なんぼ残業代つくっつってもちと酷すぎやないか!?
そんなこんなで・・・
7月5日に地鎮祭を無事終えその後から土留めの先行外構が始まりました。
先行外構も先週末で終わり今週からはハイムの工事が始まっているはず・・・
土入れて基礎工事かな!?
8月5日に据付だから3週間で家建っちゃうんですね!?
アッケない感じがします。
何ヶ月もかけて打ち合わせして3週間かい・・・
まぁでも内装は全然なんですけどね。
これからどんどん形になっていくのが楽しみです。
8月5日は会社に休みの申請をもう出してきました♪
雨降って順延になったらどうしよう・・・

あぶりしゃけさんトコもそうですがいよいよ来週から夏休み・・・始まっちゃいますね。。。
今年の夏休みのご予定は立てられましたか???
うちの今年の夏休みは毎年恒例にしていた「沖縄」にも行けるはずがなく近場でBBQしたりしようと・・・
また遊びに行きますし是非遊びにも来てくださいね。

では素晴らしい夏をお過ごし下さい。

ブログに関係のない文面でごめんなさい・・・

かわっちさん、こんにちは♪
お久しぶりです♡(^▽^)ノ

めちゃめちゃお忙しそうですね!
暑い日も続いてますので、お体に気をつけてくださいね。

据え付けに向けて、もう工事に入られてるんですね。
ついこの間四者立ち合いのお話をさせていただいてたと思ってたら、もう!
やっぱり、ハイムのお家って動き出したらあっという間ですよね~。
そうそう、据え付けの日には、あっという間に外観だけはほとんど出来上がっちゃいますよ。
空飛ぶユニットもきっと感動すると思うので、暑さ対策を万全にして、ぜひぜひご家族で感動の一日を過ごして下さいね♪

でも、内装はまだまだ3~4か月(かわっちさんのお宅は広そうなのでもっとかな?)かかりますよね。
一生懸命考えられた内装は、まだまだこれからですよ~。
建築がはじまると、これからはいろんな職人さんとの出会いと別れがあります。
職人さんからも面白い話がいろいろ聞けると思うので、お時間のある時にはぜひ現場ものぞきに行ってみてくださいね♪

まずは、8月5日、何としても晴れますように☆(-人-)

夏休み、来週から始まっちゃいますね~。
すでに今週は短縮授業になってるので、午後には息子が帰ってきて、ゆっくりパソコンに向かえなくなってきてます。
子どもにとっては夏休みって楽しみみたいですが、私にとっては恐怖の夏休みですよ~。
なにがヤダって、毎日ちゃんとお昼ご飯を作らなきゃいけないこと!(笑)
一人で過ごすことになれると、これが結構苦痛なんです。(爆)

ウチは、今年は沖縄!
・・・・には、やっぱり行けず。。。(泣)
河口湖に行く予定です。
まだ何をするかは決めていないのですが、のんびり過ごすかなぁ。σ(^◇^;)。。。

あとは、今週の金曜日に名古屋市科学館の特別展の内覧会に当たったので、行ってきます。
さぁ、他にはどんな予定を入れようかなぁ。(〃▽〃)

かわっちさん家の今年の夏休みは、お家も建つし特別な夏休みになりそうですね!
お互い体調管理には気をつけながら、素敵な夏休みにできるといいですね♪

またうちにも遊びにくてくださいね♪
かわっちさん邸にも、ぜひ寄らせて下さいね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/583-e27fe12f

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。