「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【お買い物】 > ちゃんと調べて買わないと・・・(´д`;)【1】  


-- - --/-- [--] - --:--


ちゃんと調べて買わないと・・・(´д`;)【1】

2008 - 07/16 [Wed] - 12:45

私の中では何か月も前から「ヒートポンプ式の洗濯機が欲しい!」ってこっそり計画してたのですが、実際のところこれまでパンフレットを取り寄せたり、店頭で実物をチェックしたり、事前にネットで検索したりなんてこともないまま、洗濯機を購入してしまいました。ねこ

いつも家具とかを買う時って、置き場所の広さを測って、家具の大きさもしっかり測って、実際に置けるかどうかを確認してから買うんですけどね。
電化製品を買う時には、いつもは夫がパンフレットを集めたり、何店舗も見に行って価格や機能をしっかり調べてから買うことがほとんどです。

ウチは、なにか大きなものを買う時って、1か月ぐらいかかることがほとんどなのに~。ねこ
今回洗濯機を買ったのは、ほんと、衝動買いに近かったかも知れませんね。エヘッ

こんな時には、やっぱりあとから「やっちゃった!!」なことが出てくるんです。
そう、やっちゃってましたよ~。がーん

コレ↓
ヒートポンプ洗濯機・ごっつんこ
ウチは、洗面脱衣室に床下収納をつけているのですが、床下収納のふたが開ききらずに洗濯機にぶつかってしまうんです。アップロードファイル
床下収納のふたは、開けきると安全のためにロックがかかるようになっているんですが、ロックがかかるところまで開ききれません。
夫や私が床下収納を使う時には、片手で開けながら気をつけて使ったり、どちらかが蓋をあけて持ってる状態で使えばいいので何とかなるとは思うのですが、定期点検でアフターさんが床下をチェックするためにここから入る時にはとっても困りますよね。
何かの折に、アフターさんに相談しなきゃ!汗汗

これは、奥行きを考えて買わなかったのが問題ですよね。。。
いまさらながら、洗濯機のサイズを調べてみました。

東芝製
幅665×高さ1,080×奥行714mm
重さ・約95キロ

ナショナル製
幅639×高さ1,023×奥行716mm
重さ・約81キロ

ナショナルは、幅と高さ、そして重量は東芝製よりもコンパクトになってるんですね!びっくり
でも、奥行きはナショナルの方があるので、床下収納のふたのことを考えたら、我が家には今ヒートポンプ式を買うという選択肢はなかったのかも!?

ヒートポンプではない、ドラム式でも675ミリ(東芝製)。
従来のものに比べると、どうしても奥行きが出てしまうのは仕方がないことなのかな?苦笑い

もうひとつ、洗濯乾燥機「やっちゃった!」なことがあるのですが、長くなってしまったので続きは次回に!ねこ


家ブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


やっちゃいましたね~(* ̄∇ ̄*)

床下収納って洗面所なんですね?
うちは最初からキッチンに付いていました。

この型のドラム式洗濯乾燥機って
本当に思った以上に大きくて、重たくて
ちょっとビックリですよね!?

うちも前の洗濯機が壊れて動かなくなったので
慌てて買ったんですが
結構大きくて、重量もあったのでちょっだけ後悔^_^;

でも、家を建てる時にはしっかり洗濯機の大きさを
確認して洗面所の配置を決めることが出来ました☆
結果オーライってことで。。。(; ̄ー ̄A

こんばんは!!!
我が家も大きな買い物をする時は、やはり1ヶ月はかかります。なんだか似てますね(笑)

ウチの場合は社長(嫁)が元電気屋で働いていた事もあり、電化製品は強いので全て任せています…が二人して優柔不断なのか慎重なのか、買うまでに時間が結構かかりますよ

お久しぶりです

こんばんは~
お久しぶりです☆

お引っ越しして ようやく1か月が経ちます。
落ち着いてきたので、皆様のブログにお邪魔し始めた
今日この頃です♪

さて我が家の洗濯機、ちょうど今朝から調子が悪いんです。。。
3年しか使っていないのに、回ってくれない。

そんなに洗い物入れていないのに。
お引っ越し後の貧乏なこの時期に、どうしたら良いのやら。

ちなみに我が家は家電を買う時は「価格.com」で
口コミと人気ランキングを見てから買いに行きます。
結構役にたちますよ、おススメです。


ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

やっぱり、衝動買いってよくないよね~。
私は前からこっそり洗濯機を買い替えたいって思ってたけど、やっぱり良く調べてから買わないと衝動買いになっちゃうもんね。σ(^◇^;)。。。

ドラム式って、見た目にもカッコいいし、便利そうなんだけど、ホント以外に大きくて重量もあってびっくりです!
従来は縦にして回してた洗濯槽を横にするわけだから、奥行きが出てきてしまうのは当然といえば当然なんだけどね。

ベリーさんは、お家を建てる前に洗濯機を買い替えたのかな?
家具と同じように、電化製品のサイズとかもちゃんと見越せてるとお家づくりするときにも良いよね~。
(本当はお家に合わせて電化製品を買わなきゃいけないんだけど^^;)

ウチの床下収納は、本当はキッチンにつけたかったんだけど、うちのキッチンはアイランド型なので床下収納の入口をとれるだけのスペースがなかったの。
洗面脱衣室か玄関にしかとれなくて。。。
買い置きのシャンプーなんかをしまおうかなぁって思ってたことと、見た目を考えて洗面脱衣室に床下収納を持ってきたんだど、やっぱり玄関に持ってきた方がよかったかも~。σ(^◇^;)。。。

まぁ、いたしかたない!( ̄▽ ̄*)
多分なんとかなる・・・かなぁ。(笑)

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ぷぷぷっ( ̄m ̄*)
やっぱり、ノリスケさんご夫妻とウチは、なんだか似てますね~。

あっ、でも電化製品のこだわりは、私の場合は他のものと同じでひらめきで。(笑)
奥様が電化製品に強いなんて、頼もしいですね!
私はぜんぜんダメで、パンフレットを読むのも取扱説明書を読むのも、苦手だったりします。
デザインには、こだわりますが。(^-^;)ゞ

そういえば、夫が今度はパソコンのプリンターを買い替えたいと思ってるみたいで、もう3週間ぐらいパンフレットを眺めてます。(笑)
お小遣いで買うみたいなので、私が口を出せるのは色ぐらいなのですが。
でも、実際に購入するまでにどれだけ時間がかかるやら。σ(^◇^;)。。。

ミーさん、こんにちは♪
お久しぶりです!
いつもありがとうございます♡

新居での生活はどうですか?
そろそろ、慣れてきたころかなぁ。。。
ミーさんのブログのWEB内覧会を見て思ったのですが、まだお引っ越しされて1か月って思えないほどきれいに片づけられてますよね~。
ちゃんと生活のためのものが配置されてて、段ボールが残ってないもん!
素晴らしいですぅ~☆(´▽`人)

ミーさんのお宅の洗濯機、3年で調子が悪いっていうのはきついですね!!
夏の時期は、お洗濯ものもたくさん出ますしね。。。
お引っ越しが影響しちゃったのかなぁ。
そういえば、ウチがよく電化製品を買っている”エイデン”っていう家電量販店は、カード会員になってると5年保証にしてくれるんですよ。
メーカーさんの方でも、それくらい長い保証期間にしてもらえると助かりますよね。
使用年数が短いと、直して使うか買い替えるか、迷うところですよね。。。

価格.com(http://kakaku.com/)は、夫がよく見てます!
私は今まで見たことがなかったんだけど、このサイトすごい良いですね♪
最低価格とか、評価とか、スペックまで載ってる!!
携帯でも見られるところもいい。
早速、PCと携帯、両方にお気に入り登録しましたよ~。
私が次に使うには、まだ先になりそうですが。(笑)

うちのアホ洗濯機また壊れたんです。
内蓋がしまってませんってエラーでまくり。
しまってるっつーの。

TOSHIBA

もう本体も交換したし修理も何度も。
いい加減飽きたw

あぶりしゃけさんの失敗を年頭に置きながら
新しいのを探そうかなぁ(笑

麒麟さん、こんにちは♪
いつもありがと~!

麒麟さんのお宅の洗濯機もTOSHIBA製なの?
で、よく壊れると。。。(;^-^A
そういえば、洗濯機を買う時に「だいたい洗濯機の寿命は10年ぐらいです」って言われました。
10年ものぐらいだと、諦めがつくけどね~。

でも、頻繁にエラーが出るとイラッってくるのわかる!
私も、買い替える寸前の乾燥機には、「もう、ピーピー言って~!!」って乾燥機に向かって怒ってたもん。(笑)

麒麟さんも、買い替えちゃう?
サイズもそうだけど、さっき更新した記事に書いたのですが、ドラム式はドアの開きも選べるものが多くなってるので、日頃の習慣や、まわりに置いてあるものなんかも考えて決めた方がいいかもです~。(^-^;)ゞ

そうそう、ガーデニングコンテスト、21番麒麟で投票完了しましたw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/584-67632e50

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

