「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 夏休み~!!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み~!!

2008 - 07/21 [Mon] - 18:12

うぉ~~~~っ!!!
先週の木曜日に更新して以来、ずいぶん間があいてしまいましたぁ。
いやはや・・・。

連休で続けてお買いものなどのおでかけをしていたこともあるのですが、3日間ほどゆっくりパソコンを触ることができませんでした。
やっと落ち着いたと思った夜は眠くなっちゃうし。。。kao04・・・ん?(笑)

愛知県では、先週の金曜日に小学校の終業式があり、夏休みが始まっちゃいました!

子どもの夏休みって、特にお母さんはとても忙しくなりませんか?
なんだかもう、わけわかんないうちに一日が終わっちゃいます~。

子どもは楽しそうなんですけどね~。
お母さんは、気合いを入れていかないと。
毎日のお昼ごはんの献立と、どうしたらためずに宿題をするように仕向けられるかは、お母さんの二大宿題かも~。

息子が1年生の時の夏休みの宿題は、日誌だけだったのですが、2年生になった今年は、日誌に加えてドリルや読書感想文、習字、工作って一気に増えちゃいました。
お便りに書いてあるのを大人が見ても、よくわかんない。。。

というわけで、こんな工夫をしてみました♪
夏休みの宿題
コレ、ベネッセ『こどもチャレンジ』のカレンダーなのですが、宿題を一つずつ付箋に書き出してカレンダーに貼ってみました!

いつもは、息子はこのカレンダーを使うことはほとんどないのですが、この手は案外効果があるみたいです~。
実は、私自身が独身時代に仕事をしていた時に使っていた方法。
やらなきゃいけないことを書きだして、終わったら一つずつ消していくって言うのは、達成感もあったりします。

まだはじめて3日ですが、順調♪
息子は、ここからやることを1枚はがして目の前に貼って、終わったら捨ててるみたいです。
このまま頑張って宿題を終わらせてくれるといいなぁ。

皆さんは、どんな工夫をされてますか?
この方法の効果が薄れてきた頃のために、他の方法も考えておかなきゃ!

今日は、お習字に初挑戦!
課題は『ぜい』(小学生の宿題で「税金」の『ぜい』を書くのも微妙w)だったのですが、提出用を書いた後で好きな文字を書きたいって言いだして、書いた字がなぜだか・・・・・。










宿題・習字

新日本

なんで、好きな文字が『新日本』?(笑)
本人に聞いてみても、「ひみつ~」って笑ってるだけ。。。

なにはともあれ夏休み、子育てママさん、パパさん、お互い頑張りましょうね~!!


絵ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


そうそう、先週の金曜日、終業式が終わってから、早速1回目の夏休みのおでかけをしてきました♪
名古屋市科学館で夏休み中に開催されている特別展『発明ワールド』の内覧会。
とっても面白かったので、写真の整理ができ次第、後日また記事にしたいと思いま~す!

スポンサーサイト

世間は夏休みですね・・・
それにしても「新日本」とは!
もしかしたら親には計れない位の深い意味があるのかも?w
しかも字体も味があってステキです♪

こんばんは!!!
『新日本』プロレス!?

付箋紙を貼って達成すれば、はがすっていうアイディアはイイですね。

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

あきさん、お子さんの調子はいかがですか?
病気でお休みしてるのは、普通に夏休みで振り回されるのとは違った辛さがありますね。
早く元気いっぱいでお家に帰ってこれるといいですね。

夏休みは、遊びすぎたり、ぐうたらしすぎないように子どもを見てるのが大変です。
ウチの息子、終業式の日に、「明日からぐうたら暮らせる~」なんて言ったんですよ!
もう、がっつりお手伝いとお勉強をしてもらいます。(笑)

『新日本』の文字、ちょっとだけ書みたいで素敵でしょ。(親ばかw)
でも、どんな意図で書いてるのかは全く教えてくれないんですよ~。

そっかぁ~。もしかしたら、親には計り知れない何かがこの書には隠されているかも知れませんね。(笑)

そういえば、息子が2歳ごろに「カカコワコワ」ってスーパーで叫んでた時があって、つい先日それが「コカコーラー」って言ってたってことが発覚しました。

もしかしたら、新日本の謎も、5年後ぐらいにわかるかも~。(笑)

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

『新日本』・・・プロレス。。。
って、うちの夫と全く同じ発想!(笑)

息子の習字を見て、「新日本って言ったら、プロレスか新日本紀行だろ~」って一人でうけてました。( ̄▽ ̄;)

結局、真相は教えてもらえないまま寝ちゃいましたよ~。σ(^◇^;)。。。
秘密にされると気になるww

付箋をはがす方法は、なかなかいいでしょ♪
計画表を作らせることも考えたのですが、自分自身の子どものころを思い出してやめました。(笑)
だって、計画通りにできた記憶が全くないですもん。(爆)

宿題も、楽しみながらやっつけられるといいですよね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/587-b23f1fe1

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。