「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 夏のマイブーム☆名古屋そうめん?  


-- - --/-- [--] - --:--


夏のマイブーム☆名古屋そうめん?

2008 - 07/22 [Tue] - 23:55

昨日、「後日また書きたいと思います♪」って書いた、名古屋市科学館の『発明ワールド』については、今日も写真の整理ができなかったので、もうしばらくお待ちください。
「発明ワールド」で検索をかけて見にきてくださった皆さん、本当にごめんなさい!
近日中に、必ず書きます!!

ところで、今日は大暑でしたね。
今日から立秋までが、一年で一番暑い期間だそうで、大暑の翌々日からが土用。
この暑さを乗り切るために、土用丑の日にウナギを食べましょうっていう習慣ができたのだそうです。
でも実は、この始まりって、江戸時代に平賀源内がある鰻屋さんから相談されて打った宣伝広告からなのだとか。

日々、多くの広告が消費されて、廃れていってしまいますが、そんなことも考えると平賀源内の広告って本当にすごいなぁって思います。

今年は、明後日24日が土用丑の日。
そして、8月5日が土用二の丑と、立秋までに2回も丑の日がありますね。

うなぎ、どうしようかなぁ~。

何を隠そう私、ウナギが苦手なんです。
うなぎのタレの味は大好きなのですが、ウナギが苦手。
大学時代に、友達と本場浜松までうな重を食べに行ったのですが、ウナギだけを友達にあげて、タレだけを汁だくにしてもらって食べたっていう経験がありますよ。(笑)

でも、本場のうなぎのタレはとても美味しかったのを覚えてます。

夏は、ウナギよりも、こんなのが好き!
名古屋そうめん
名古屋そうめん!(笑)
名古屋めし?ミソそうめん
以前にも書いたことがありますが、味噌文化の名古屋には、市販の味噌ダレがいろいろ売ってます。
コレをそうめんにダーッてかけて、おネギとごまをかけただけ。

私の子どもの頃は、まだ市販の味噌ダレってあまり売っていなくて、赤みそとお砂糖、お酒とみりんを鍋で煮詰めて、母が手作りしてました。

昔から、そうめんを食べるときには「つゆで食べる?味噌で食べる?」っていう会話を普通にしてました。

コレって、名古屋の家庭は普通ですよね?
愛知県人の皆さん、どうですか?
もしかして、うちだけ!?

最近は、こんな手作りおやつにも凝ってます♪
夏おやつマイブーム
寒天と白玉の黒蜜がけ

薄い緑色は、グリーンティー入りです。
ぶきっちょな私でも、失敗なしでできる、簡単デザート。
これならのど越しもいいので、食欲がなくてもどんどん入っちゃいます。
本当は、私はダイエットしないといけないんだけどw

昨日の記事でもちょっと書きましたが、やっぱり息子のマイブームになっちゃったみたいです。
息子のマイブーム
お習字!
目を離すと、自分で用意をしてどんどん勝手に書いてます。hehe

・・・・
将来は、相田みつを!?

でも、そんな息子は、どちらかというと、こんな感じです。。。

注音がでます!ご注意を!!

ゆるゆるの息子は、ドアラ系。(笑)
でも、なんか、癒されるんですよね~。
ドアラも!

あっ、ドアラ、九州旅行だって。。。
いいなぁ~。



luffy-2ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 



暑くてばてている時にうなぎを食べると
かえって体がきつくなるという考えもあって
あぶりしゃけさん邸みたいな
さっぱりものが好きです♪
ゴーヤとかオクラとかきゅりとか。
切るだけで済ませられるとも言う・・(汗)

うなぎ

月曜日にうなぎ屋さんにうなぎを食べに行ってきました。  やっぱり自分で準備するのではなく座っただけで美味しいものがいただけるのはありがたいです~。

そうめんを味噌で頂くのは始めて聞きました。
すごいですねぇ。 去年味噌煮込みうどんさんから味噌いろいろセットを送っていただいて種類の多さにびっくりしたものですがそうめんさえも味噌だとは想像外です。
名古屋って食文化が独特ですよね。

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ウナギも、夏バテをする前なら元気が出そうですが、もう夏バテしちゃってからだと、ウナギに負けちゃいますよね~。
焼き肉もそう。。。
食欲のないときには、さっぱりしたのどごしのいいものが食べたいですよね。

オクラやキュウリやゴーヤ、私も大好き♡
ゴーヤは苦味をまろやかにするための下ごしらえがちょっと面倒ですが。σ(^◇^;)。。。
来年は、私も夏野菜を育ててみよう!

夏場って、IHでもやっぱり加熱すると暑いですよね。
湯気がむわむわするもん!
私も、切るだけのお料理、大好きです。

夏場って、サラダとか浅漬けとかマリネをか、お手軽料理がウチでは頻繁に食卓に上りますよ~。(笑)

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

お店のうなぎ、いいですね~♡
スーパーで買ってくるのとは、たれの味もやっぱり違う!
・・・って、ウナギが苦手なのでタレの味にこだわる私w
でも、ほんと、スーパーで買ってくると、家でふんわりと仕上げてうな丼にしたりするのはちょとコツがいるんですよねぇ。

何より、お店でいただくと、キッチンに立たなくていいのが良い!(^▽^*)
この時期って、火を使わなくてもやっぱりお料理すると暑いから、ちょっとでも短時間で、できればお料理せずに済むとありがたいですよね~。
お母さんだって、ぐうたらしたいわ。(笑)

味噌煮込みうどんさん、去年は結構コメをいただいてたのに、最近ぜんぜん・・・。
ちょっとさみしいです。
お元気かなぁ~。

味噌煮込みうどんさんからRobinさんに、お味噌のプレゼントがあったんですね♪
そうなんですよ~。
名古屋って、味噌商品が多いです。
特に味噌ダレは、常備してるお宅が多いんじゃないかなぁ。
ウチでは、茹でたスナップエンドウなんかにも、味噌ダレをかけて食べますよ~。
マヨネーズに赤みそを混ぜて、味噌マヨネーズにしてスティック野菜につけたりもします。

やっぱり、独特な食文化?(笑)
名古屋名物あんかけスパゲティも、あんかけソースがレトルトで市販されてて、具だけ炒めて家庭の食卓にも上ります。(^-^;)

こんばんは!!!

名古屋の味噌文化の奥深さを垣間見た気がしました。
味噌にマヨネーズを混ぜて、スティック野菜につけるのは実は我が家のマイブームだったりします。

娘のハルカも味噌マヨネーズが好きで、よく食べますよ。

暑いですね。

暑いですね~しかし。
名古屋そうめん&寒天と白玉の黒蜜がけ(それも手作り!)、今つるつるっと食べたいです。
息子さんのお習字、勢いがあっていいですね!
ドアラ系なの?思わずドアラの九州旅行見ちゃいました(笑)

↓夏休み、朝から晩まで子供と一緒で疲れますわね…
お互い、なんとか乗り切りましょう♪

おぉ~っ!!!!
名古屋の味噌文化(* ̄∇ ̄*)
なんだか、ちょっぴり懐かしい。。。

あの、ちょっと甘ったるい赤味噌のソースの味噌カツが大好きです。
福岡に来てからは、味噌カツは食べていません(T_T)
(って、当たり前ですが。。。)

そんな便利な味噌だれが市販で売ってるなんて
さすが「名古屋だがや~!!」
(なんかヘンですか?↑^_^;)

それをソーメンにかけて使うとは、斬新ですねぇ。。。☆☆
機会があったら試してみたいっ♪
でも、うちのダンナは味噌カツの甘い味噌味が苦手なのよ。。。
美味しいのにねぇ!!!


息子クン、お習字に興味があるなんてすばらしいっ!!
それになかなか上手ですよね~☆
久しぶりに嗅ぐ墨のにおいもなんだか落ち着きませんか?




ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

京野菜とか、江戸前のお魚みたいな、特徴的な食材はないのですが、名古屋は地味に特有の食文化をはぐくんできた地域かも知れませんね~。
八丁味噌は、名古屋市内ではないのですが、岡崎っていう愛知県の東のほうでたくさん作られてます。
唯一、愛知県での特徴的な食材かも。(笑)

あはっ♡
なんで私、こんなに味噌について熱く語ってるんだろ~σ(^◇^;)。。。

味噌マヨネーズは、ノリスケさんがお住まいの地域でもされますか!
マヨネーズにお味噌を混ぜると、なんだかまろやかな味になりますよね♪
私、マヨネーズもあんまり好きじゃないんですが、味噌マヨネーズは大好きです。(笑)

ハルカちゃんも、味噌マヨネーズ好きなんですね!
味噌マヨネーズをつけて、お野菜をいっぱい食べて、ハルカちゃんはますます美人ちゃんになりますね♪
パパとしては、心配?(笑)

shimaさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

いやはや、本当にもう毎日とんでもなく暑いですね~。
地球が、お熱出ちゃってる感じです。(;´▽`A
毎日、朝と夕方に打ち水をしてるのですが、今日はお風呂の残り湯も足りなくなって、ホースで撒き始めたら、息子と水の掛け合いになっちゃいました。σ(^◇^;)。。。
べたべたになっちゃいましたが、きもちよかったです♪

こんなに暑いと、お料理を作るのもイヤになっちゃうし、食欲もあんまり出ませんよね。
やっぱり、そうめんとか、寒天とかがおいしいですよね♪

あっ、でも一応今日の夕食は、鰻にしましたよ~。
買ってきたのを温めるだけでラクなのでw
もちろん私は、タレかけごはん。(爆)

ドアラ系の息子は、ヘンなうなぎダンスを踊った後、「このうなぎは産地偽装されてない?でも、国産じゃなくても、台湾産でいいのに」なんて、中流階級発言をしてました。(笑)

息子はすごいお調子もので、褒めるとめちゃめちゃ有頂天になります。
こういうところも、ドアラみたい。(笑)
でも、こんな性格だから、お稽古にも通っていなくて、初めてした習字をのびのびとかけるんでしょうね。

子どもの夏休みは、ほんと大変ですよね~。
専業主婦でも大変なので、働くママさんのshimaさんはなおさらですね。
お互い、頑張りましょうね~!(`・ω・´)ノ

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

味噌ダレ、おいしいよね~!
私、マヨネーズとソースはなくても平気だけど、味噌ダレが冷蔵庫に常備されてないと、なんだか落ち着きません。(笑)

名古屋人は、どえらい味噌が好きだかんわ~♪(笑)

ベリーさんも確か、こっちの方で住んでたことがあるんですよね。
名古屋の味って、慣れてるととっても美味しいんだけど、あまり親しみのない人にとっては不思議な感じがするかも知れないですね。
確かに、かなり甘みも入ってるから、「味噌なのになんで甘いんだぁ~!」って思う人もいるかも。(;^-^A
美味しいのにね~。

味噌カツやおでんのほかにも、そうめんや味噌和え、味噌炒めなんかにも使えて、味噌ダレは便利なのよ~。
スーパーの味噌ダレコーナーでは、5~6種類の味噌ダレが売られてます。

でも、自分でも結構簡単に作れるんだけどね。σ(^◇^;)。。。

息子は、なんだか親が想像もしなかったことに興味を持ってたりするのよ~。
他の子みたいに、虫とかにはあまり興味がないみたいなんだけど、突然びっくりするようなことを言い出します。

お習字は、きっと習わせてないがゆえに、好き勝手にのびのびとかけるのがいいんでしょうね。
親の私から見ても、ちょっと味があっていい感じかもって思います♪
普通に鉛で書く文字よりも、よっぽど上手かも。(笑)

墨のニオイは、やっぱり何か落ち着くよね~。
なんでだろ~。不思議だね。

私も、ちょっとだけ久々にお習字をやってみたくなりましたよ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/588-ed8fe05d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

