「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > ”オープンすぎる外構”の悩み  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”オープンすぎる外構”の悩み

2008 - 07/25 [Fri] - 10:38

またまた更新が滞り気味になってますね。。。
息子が夏休みに入ってから、いつもの家事+息子の勉強を見る+「ママあそぼ」に付き合うぐらいなのに、あっという間に一日が終わってしまいます。

なんだか昼間はゆっくりパソコンが開けられないし・・・・。
早く夏休みが終わればいいのに~!絵
働くママさんや、お仕事をされながら毎日ブログを更新されてる皆さんは、どのように時間のやりくりをされてるのでしょうか。。。


それはさておき・・・。


ここ数か月、猛烈に困ってます。。。

何に困ってるかというと・・・・

ピンポンダッシュ!
小学生が、用もないのにいたずらでインターフォンを鳴らして逃げるっていうやつですね。
オープンすぎる外構
多分、こんな風に、我が家の外構がオープンすぎるからなんです。

もともと我が家は24.5坪しかない土地に、いっぱいいっぱいまでお家を建てちゃってるので、外構はアプローチの階段と郵便受けをつくってもらうことぐらいしかできませんでした。
何か囲うようなものをつくると、自転車がおけなくなってしまいますし。
予算があまりなかったってことも、あるのですが・・・。

だから、外構があまりにもオープンすぎるんです。
インターフォン&郵便受けが道路に面しちゃってるんですよね。

これにはいいところもあって、郵便屋さんにしても、セールスの人にしても、インターフォンを押してアプローチ階段を上ってくる人っていうのはいなくて、見えない境界線みたいなものをつくってるんですね。

逆にいえば、子どもにとっては、とってもインターフォンを押したくなるようで、また逃げやすいのかも知れません。
ウチは、角地に建ってますし。。。

実は、ここ数日ピンポンダッシュをしている子もわかってるんです。
インターフォンのモニターに、ばっちり写ってました。
昨日は、逃げていくところも目撃したし。。。

去年よく息子が遊んでもらっていた、近所の子。
なぜだか、今年は全く一緒に遊びません。
二人の間で何かあったのかも?

やってる子はわかっていても、子どもをしかる時は現行犯で叱るが鉄則!
逃げ脚がとっても速いので、さてはてどうしたものか・・・。
子どもに直接注意する前に、お母さんにお願いするのも考えものですしね。

どうしたら、ピンポンダッシュをされずに済むようになるのか。。。

オープンすぎる外構、住み始めて1年以上も経ってから、悩みのタネになってしまいました。
う~ん・・・、何か解決策を探さなきゃ!


ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

スポンサーサイト

素朴な疑問ですが
インターフォンって電源みたいの切れないのですか?
(うちはインターフォンでピンポンダッシュが多いので
新居では逆につけませんでした)

犯行時刻が一定なら前後数時間切ってしまうとか(汗

すいません。いつも変なコメントで。。。

夏休みのママさんは更新大変ですね。
自分の時間がとれないですもんね。。

ピンポンダッシュ・・・やってたクチなので、なんだか後ろめたいです(汗
自分自身どちらかというと、反応を楽しんでいた(怒られたり、追いかけられたりするスリル)ので、無視が一番かな。。。
反応すればするほど子供は喜ぶような気が・・・

ちなみにボクはイタピン(イタズラピンポン)と呼んでました(笑

う~む

カメラに写っているなら、
「何かご用でしたか?
○○くんがインターホンを押されてたんですが
私が出るのが遅かったみたいで、ごめんなさいね」
と電話してみては?
地域のみんなで子育てするのが一番だと思うし。

うっとおしいけど無視が一番かな…

夏休みが終わったり何かのきっかけで飽きてくれるのを待った方が良いかなあ…


夏休み、頑張ってねッ

現行犯が無理なら
顔を見たときに、ついでのように
ピンポンダッシュしても録画されるからだれがやってるかわかるのよって、ニッコリ言ってみては?

ボタンを押したら金ダライが落ちてくるようにするとか。

…すみません。
一回だけで良いので待ちかまえてて、猛烈に怒鳴ると
良いと思います。
それで効果がなかったら親にチクるけど。

犯行時刻?は一定時刻なんですか??

もしかしたらしゃけさんちで遊びたいのかも知れませんね~~
時間を見計らって外でアイスでも用意して待ってたらどうでしょう・・・
久しぶりに話をして見たりするともうしなくなるかも・・・?

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

インターフォンの電源を切るって言うのは、まったく思いつきませんでした!
なんせ、うちは夫婦そろって説明書を読まない。σ(^◇^;)。。。

確認してみたら、うちのも電源が切れました!(@0@)

う~ん、でも切っちゃうかどうかは、迷うところです。
一度切ると、今度はスイッチを入れ忘れちゃいそうで、本当にお客さんが来たときとか、留守中に録画とかができなくて困りそう。(;^-^A

犯行時刻は、残念ながら一定じゃないの。。。
窓から外を見ていて、「この子がウチの前を通る」って思ってた直後にインターフォンがなって、ちょうどのタイミングでドアを開けると、走って逃げてく姿が見えるって言うのが何回も!
逆の方向から来てインターフォンが鳴る時は、リビングから見てると、何度もこちらを振り返って様子をうかがってます。

紺ちゃん邸のように、最初からインターフォンつけない計画でドア回りも造ってるとかっこよくて機能的なんだけどね。。。
せっかくつけたインターフォンの電源を切るのは、ちょっと勇気がいります。(←貧乏性ww)

リックルハングさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ピンポンダッシュも、関西ではイタピンになるんですね!
「マック」と「マクド」の違いみたいな。(笑)
面白~い!!

いや、面白がってる場合じゃなかった!(;^-^A

なるほど~。
リックルハングさんは、子どもの頃ピンポンしてたのね。(笑)
確かに、ウチにピンポンしに来る子も、逃げながらも何度もウチの方を振り返って、私(息子?)の反応を気にしてるみたい。

「叱らなきゃ!」とか思わずに、無視しておくのが一番かもしれませんね。
無反応だったら面白くないから、そのうちやめてくれるかな?
叱らなくてもいいやって思った方が、私自身も気持ちが楽になっていいかも~。

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとう!

★やぁす★さんも、やっぱり無視しておいた方がいいと思う?
ピンポンダッシュも、子どもにとってはマイブームみたいなところがあって、そのうちやめてくれるときが来るのかも知れませんね。
ピンポンして、逃げていく様子とかを見てると、やっぱり反応を気にしてるみたいなんだよね。
なんだかたびたびピンポンダッシュをされてると、馬鹿にされてるような気分になってきて注意してくなっちゃうんだけど、ここはこちらが大人の対応で無視がいいのかも知れませんね。

いまどきは、他人に子どもを叱られるとよく思わない人なんかもいて、よその子を叱るのも難しいしね。(;´▽`A

とむさん、こんにちは♪
お久しぶりです!
ありがとうございます♡

なるほど~。
「何か御用でしたか?」っていうのは、相手のお母さんをあまり傷つけないソフトな言い方で、しかもしっかりけん制できていいですね!

ただ、ご近所なゆえに(もしかしたら、個人情報保護の関係かも?)て、電話番号が分からないんですよね。
親同士は、会えば挨拶や世間話はするのですが、特別中がいいわけではなかったりします。(;^-^A

『地域のみんなで子育てするのが一番』
これ、私もその通りだと思います!
もしも、うちの息子が私の知らないところで悪さをしてたら、やっぱり直接私と面識がないような人でも、やっぱりガツンと叱ってほしいなぁって思いますよ。

でも、最近は、モンスターペアレントとかが出てきて、よその子をガツンと叱るのは難しくなってますよね。

tomokoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ニッコリ笑って、「録画されてるよ」っていうのは、かなり効果がありそう!
ニッコリ笑ってっていうのが、ポイントですね♪

夏休みは、子ども会の行事とか盆踊りとかラジオ体操とか、会いそうな行事がいくつかあるので、会った時にその手を使ってみようかなぁ。

ありがとうございます!(^▽^)ノ

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ボタンを押したら金ダライが落ちてくる・・・って、良い!!(≧▽≦)
ボタンを押したら、弱い電流が流れてビリビリくるとか」。(笑)
夏休みの自由研究に、息子と仕組みを考えてくることにします。(´艸`;)

でも、真面目に考えると、やっぱり現行犯で一度ガツンと叱るのが一番効果があるんですよね。
実は、今ピンポンダッシュをしてる子の前に、もう一人やってた子がいて、この子は現行犯でピンポンしてるノを見つけたので、ガツンと叱っておきました。
それから二度とやらなくなったんだけどね~。

今やってる子は、逃げ脚が早くて、現場を押さえるのがとっても難しいです。

やっぱり、現行犯で叱るか、無視か、どちらかになってくるんですよね。。。

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そういう考え方もあるんですね!
『北風と太陽』の太陽さん方式ですね。(^-^*)

確かに、最近は息子が全くその子と遊んでいないので、遊びたいのかもそれませんね。
ただ、息子になんで最近一緒に遊ばないのか聞いてみたら、なんだかとっても乱暴なことをされて、いじめられたらしいです。

う~ん、息子からそういう話を聞くと、母親としてはどうするべきなのか判断が難しいなぁって思います。
息子がいじめられて、自分で距離を置こうとしているようなので無理に遊ばせるのも息子にとってはかわいそうかなぁって思いますし。
息子から見たら、「ママがいじめたこと仲良く話してる」っていうのも、難しいところはありますよね。

自分の子どもを育てるのはもちろんですが、近所のことの接し方も、とっても難しくて、悩むところです。。。(´д`;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピンポンダッシュとかやる人いるんだ・・・。
しかし面倒ですね。近所の子。
まぁ無視しとけばそのうちおとなしくなるかな。

あぁなんの解決にもなってないなこれ(すいません。

麒麟さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ホント、「今でも、ピンポンダッシュ!?」でしょ。(;^-^A
いつの時代も、子どもたちのいたずらの定番ってあるみたいです。(汗)

今朝、ピンポンダッシュしてる子と、そのお母さんに偶然あったんだけど、やっぱり現行犯じゃないので何も言えなかったです。
普通に挨拶できただけ。σ(^◇^;)。。。
小心者なので、ここぞという時に言えない私。(T□T)

やっぱり、現行犯で注意できない以上、無視を貫くのが一番かな?
早く、飽きてほしいです。。。(泣)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/589-c8e8d2d6

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。